現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

介護、就職、身内に精神障害者

スミス
2018年11月10日 17:29

35歳パート勤務、男です
私の不安ごとを聞いてください
私自身独身で上記のとおりの年齢と職、加えて生活が苦しくなってきたので近々実家へ引っ込む予定でおります。
うちには60代後半の父と60代前半の母(両親共に仕事はしております)、更に精神障害をわずらった30代前半の妹がおります。
これからの両親の介護のこととか両親が亡くなった後の妹の面倒とか
自身の就職と結婚のこと、大きく分けて4つの不安を感じております。

明るい将来を描けないでいます。

ひとまず正規の職につけたなら再度実家を出て一人暮らしをしたいと考えておりますが、それでも介護や妹の面倒と不安なことは尽きないです。
このまま一生暗い人生を過ごして行くしかないのでしょうか?
何か、知恵を貸してください。
また、同じような条件のなか過ごしておられる方はいらっしゃらないでしょうか?

ユーザーID:9855446705  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
鬼が笑います
太陽
2018年11月10日 18:56

ご両親はまだ60代で、貴方も30代です。

なんの問題も起きていないのに、暗いって考えない方がいいです。
来年の事ですら、鬼が笑うのに、起きてもないことで不安て…。
あなただけではなく、将来を考えれば、
不安でないと思う人の方が少ないでしょう。
どんなに裕福で満たされている人でも、
どんな悪い想像も可能ですから。
あなたが考えているよりも、精神障がい者は普通にいます。
良くなる人もいるし、現状維持の人、悪化する人いろいろです。

まずは、自分の将来を考えればいいと思います。

ユーザーID:6130270967
今に至る経緯は?
独り事務
2018年11月11日 12:20

両親の介護も妹の面倒も、将来の不安であって、
今、トピ主が直面している問題ではありません。
それに、妹の面倒はともかく、
両親の介護は、親が健在ならば誰もが直面します。

そう考えると、トピ主は現在、特に難しい条件は抱えていません。
35歳の独身パート勤務は確かに難しい条件ですが、
むしろ何故、その条件を抱えるに至ったのでしょうか。

トピ文からは、パート勤務をしている事情が見えませんが、
パート勤務では婚活市場でも不利になるでしょうから、
まず、自身の就職問題を解決する事が、
トピ主にとって明るい未来を描くための第一歩です。

正規の職に就くことが難しい経歴なら、
ダブルワークをして収入を増やす事も一手です。
人手不足の業界なら、
働いているうちに正規採用の声がかかる事もありますし、
そううまくいかずとも、収入を増やす事はできます。

一足飛びに解決できる事ならば、誰も苦労はしません。
一歩ずつ、少しずつ、積み重ねていきましょう。

ユーザーID:0269294103
妹さんの事
セカンドオピニオン
2018年11月11日 15:27

わたしはスミスさんのお母様と同世代で、上の息子がスミスさんと同じ世代です。
妹さんの事はご両親もスミスさんも、どんなにかご不安とご心配かが私には手に取るようにわかります。

うちはも下の子が6年間うつ病と診断されて(その後、医者から本人にも親である私にも何も知らされずに病名が統合失調症になっていました)心療内科にかかっていました。
いつ治るのかも解らず私も家族もお先真っ暗な状態でした。
精神的にも本当につらい思いをしました。

精神科セカンドオピニオンの本を知り、この本の先生に診ていただいたところ下の子はまさに「薬の副作用の状態だ」と知らされ驚きました。その精神科医の下、減薬を始めて今は、ひと月過ぎていますが(まだ減薬中です)驚くほど以前の元気な状態に戻ってきています。

状態の見抜ける精神科の先生のセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

ユーザーID:2509025486
色々な事を分けて考えましょう。
neko
2018年11月12日 10:59

気持ちは分かりますが、30歳を超えてまで親の世話になろうとするのだから
両親の介護のことだけは絶対に逃げてはいけませんよ。

まずは色々な事を分けて考えましょう。
『自身の就職と結婚のこと』これは今から努力するしかありません。
35歳までパートで働いていたなら、一家を養える年収を
もう稼ぎ出せないかもしれません。

意地からでも結婚したいなら今からでも資格などを取って
一家を養える年収を稼ぐ努力をしましょうよ。
結婚を夢見ているのにどうして35歳パート??

そして結婚し無くても良いならあなたの口だけを養えばいいので
就職もかなり楽になりますよね?その程度の収入でいいのだから。

私の知人にも同じように精神病を患ったきょうだいをもつ人がいました。
主様の妹さんが寛解を目指せる障害ならば自立支援金などの
公的支援が望めますし、治らない障害ならば障害年金なども貰えますよね?
知人のきょうだいはこの自立支援金で一人暮らしをして
家族は別居でフォローしています。詳しくはケアマネに相談を。

あなたに妹さんの介護義務はありませんので
あなたが妹さんの生活まで支えられない場合は行政に任せましょう。
ただ任せるまでの準備はちゃんと手伝ってあげてくださいね。

そして親の介護からは逃れられません。
その時はデイサービスやヘルパーをフル活用して
何とかやっていくしかありませんね。

ただ施設に行く事が罪悪なのではありません。
あなた一人で二親の介護は難しいと思いますので
その時は施設に預ける事も検討すればよろしいかと思いますよ。

ただ誰もが介護をしなくてはいけない訳ではありません。
私の祖母二人と大叔母は自宅介護されていません。
90歳でも自宅で自分の身の回りのことをしていて、時には炊事もして
体調を崩して入院して、数か月間入院後、あの世に旅立ちました。

ユーザーID:5413140799
準備する、予防する、協力し合う、がキーワードかな。
まめ
2018年11月12日 20:50

・主さんは正社員になる。そして、なるべく貯金する。
・妹さんには、しっかり受診して治療に専念して貰う。
・ご両親には、運動と食事、病気予防(歯科検診、健康診断など)に気を配って貰い、健康を維持して貰う。
・ご両親共に、出来るだけ長く働いて貰う。

・3人には、無駄遣いせずに、なるべく貯蓄をして貰う。(家計簿を付けて貰って、時々見直して無駄を無くして貰う。携帯の契約内容や保険の見直し等の、やや難しい物は、主さんが協力します。)
・ストレスを溜めないように、過剰に心配せず、日常生活は楽しく、笑って明るく過ごして貰うこと。(ストレスは万病のもとですので)
・家族全員が家事を出来るようにしておき、万か一の時にも、家族全員で協力出来る体勢にしておいて貰う。

・そして主さんは、ちょくちょく実家に電話したり顔を出したりして、チェックします。動作や聴力、様子が変ではないか、オレオレ詐欺など、変なものに騙されていないか、(認知症や病気の早期発見の為に)会話に不自然な点はないか、ゴミが溜まっていないか、庭木や音や匂いなどでご近所に迷惑をかけていないか、妹さんはきちんと薬を飲んでいるか等、さり気なくチェック。

上記をきちんとしておけば、後は何とかなるかと。
結婚については、主さん次第ですね。頑張って正社員職に就きましょう。応援しています。

ユーザーID:2574207702
トピ主です
スミス(トピ主)
2018年11月14日 18:39

皆様、お返事ありがとうございます

まずは私の今までの経緯でございすが

私が35歳でパート勤務の原因はひとえに私の甘えにあります。
高校時代より周りから気持ち悪がられるようになり、人間不信、コミュ障へとなっていきました。
のちに精神科にかかり社交不安障害との診断もされました。
そして、20代の頃に大学を中退しそのままニート生活へ
4年ほどのニート状態の後、パートや正規、派遣など職を転々としていました。
すぐに就職できる非正規の職に逃げていたのだと思います。
結婚に関しては今回実家に帰ることを決めて急に親の介護や精神障害(統合失調症1級です)の
妹の面倒など、不安ごとがこみ上げてきて私1人では対応しきれない、誰か側で支えてくれる人がいないと
無理なのではないか、また自身の老後も心配になり結婚願望がでてきました。

真面目に人生を歩んでこなかったツケを払わされているのだと思います。

お返事をくださったお一人お一人にレスをしたいと思います。
しかししばらくお返事の文言を考えるお時間をください。
誠に申しわけありません。

また、私の経緯に対するご意見などもお待ちしております。
厳しいご意見も覚悟のうちです。

ユーザーID:9855446705
甘いと言えば甘いですが、救いの手立ては有るかと。
まめ
2018年11月19日 13:00

私なら実家に帰らずに、正社員職を探します。「逃げ癖」をやめて「踏ん張る」練習をしましょう。今は人材不足ですから、チャンスですよ。

社交不安障害についてはよくわかりませんが、ほぼ、人と関わらないで出来る仕事は有ると思うのです。
動物、植物、機械、相手だったり、工房で作品を作ったり・・・・。

親に頼ったり、人に助けて貰う事を考えず、まずは自分の足で立つのです。
多分これが出来れば、家族に何が起きようと、大丈夫だし、主さんに「魅力」という要素が加わるので、結婚も夢ではないと思うのです。

それから、残念ですが、同居は結婚には不利だと思います。

ユーザーID:2574207702
トピ主です2
スミス(トピ主)
2018年11月28日 19:40

太陽様
ありがとうございます。
確かに今すぐ災難が降りかかってくるわけではなく、若干の猶予があります。
物事をマイナスな方向に考えるのではなく
プラスに考えて行動していこうと思います。

独り事務様
ありがとうございます。
私の経緯については上記の私の書き込みをご参照ください。
お言葉通り、日々一歩一歩、後退することなく生きて行きたいと
思います。

セカンドオピニオン様
ありがとうございます。
同じような状況の方の書き込み、嬉しいです。
色々と医者も変えてみたようなのですが、今の医者で落ち着いたようです。
しかし、また県内で評判の精神科医の方を見つけましたので近々そこを
受診できるように親に話をしてみたいと思います。

neko様
ありがとうございます。
たしかに今までの人生親におんぶに抱っこの人生でした。
未だに自立できていない自分が恥ずかしい、悔しい気持ちでいっぱいです。

まめ様
ありがとうございます。
とにかくは私の就職及び、自立をしてからなのかなと思いました。
確かに逃げ癖はついていると思います。
今回のことで、身に沁みました。


お返事をくださいました皆様に返事が遅れたこと、本当に申し訳ございません。
今、実家に引っ込んでおりますが、1年ぐらいを目途に就職&一人暮らし復帰を考えております。
また、途中でへこたれるようなことがあるかもしません、その時は是非皆様のお知恵をお貸しください。
それでは、就職活動頑張ります!

ユーザーID:9855446705
まずは自身の就職を。
正社員に。
2019年1月11日 13:12

支えてくれる人がいないと無理そうだから婚活…
といっても、キツいようですが、
現状のトピ主と結婚しても女性はメリットがない
どころか、負担ばかりです。これではまともな
女性には結婚相手として選ばれません。
まずは正規で就職しましょう。

ユーザーID:3553827705
 
現在位置は
です