現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

似合わない服を着こなす力技?…無理かしら

猫2
2018年11月13日 16:40

お洒落は自分が好きなら気にせず貫けばいい!という思いの反面、客観的に見て似合う、似合わないってありますよね。
自分のためのお洒落ではありますが、正直人様にも「あ、ちょっとステキ。」と思って頂ければ嬉しい。

私は51歳。165センチ52キロですが、顔と胸が大きいため数字の印象より太って見えます。
髪はショートボブで、ベースカラーは冬、眉毛が濃くギョロ目のハッキリした顔立ち。
全然違うのですが、意思が強いしっかりした人に見えるようです。
お世辞で言われる言葉は元タカラヅカの男役。
自分に似合う色やスタイルなど研究し、無難にまとめてはいますが
その一方で憧れるのはナチュラル、リネンの雰囲気…

でもこれらが似合わないのはよくわかっているんです。
もっさりした小太りのおばさんになります。
似合うのは私と間逆…華奢で胸が薄く、優しげな顔立ち、何より顔が小さい!
加齢でくすんでくる肌にアースカラーはハードルが高いですが、同世代でも似合う方はいますよね。

私に出来る事は、これ以上体重を落とすより、ひたすら姿勢を良くする事くらいですが
開き直る以外に何か画期的なアイデアはないでしょうか?
似合いたい!笑

ユーザーID:8791555714  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
お似合いになると思いますよ♪
冬じゃ
2018年11月13日 18:49

新しい分野にチャレンジなさるのですね!素敵です!

そんな、似合わないと言ってないで、色々と試しましょう!

私ならまず

・プチプラから始める
・色んなナチュラル系の洋服店で、店員さんに相談して試着する(すぐ買わなくても参考までにまず試す!)
・小物から徐々に雰囲気を味わう
・パーソナルカラーの「冬ベース」に似合わない物は
 自分の顔からなるべく遠い所へニュアンス/さし色として調整する
・ヘアカラーを変えてみる

などかな〜?

なんか私まで、自分の事みたいに楽しくなってきちゃった!

小太りでもおばさんでも良いじゃない!(笑)ナチュラル系は体のラインが出ないから小太りは気にならなくなると思いますよ!おばさん部分は、「素敵な」を前につけましょう!

あとは「もっさり」感をなくすのがポイントとなるでしょうね!
店員さん、雑誌、ネット、街角ウォッチングで色々とお勉強なさって下さいませ。。。

また報告してくださいね!

ユーザーID:5602080853
トピ主さんの
chika
2018年11月13日 19:11

イメージが文章だけでよく伝わりました。わかります。おっしゃるリネンの服が似合う顔立ちや体型。
お好きな服を家着としてだけ着るのはナシですよね。だったら部分で取り入れてみたらどうですか。

例えば冬服ではないですが、白いリネンのオーバーサイズのブラウスにカーキのクロップドパンツ。足元は北欧ブランドの木のヒールと皮のサンダルを合わせる、、みたいな。部分的だったら取り入れやすいですよね。全部甘口にするのでなく辛口の中に甘いテイストをプラスするという。
あとナチュラル系ブランドのお店の定員さんにアドバイスをもらうのもいいと思いますよ。

ユーザーID:8609903702
好きな物を着ればいい
たからじぇんぬ
2018年11月13日 20:57

似合うとか似合わないは人それぞれの主観です。自分が思ってるほど、他人は感じてないと思います。洋服って、着心地とかあるので、自分が楽しくなるとか、落ち着くとか、そういう着心地も大事だと思うんです。だから、どんどんチャレンジすればいいと思います。

ユーザーID:2308543612
思い付きました。
Bumblebee
2018年11月14日 6:54

アースカラーと顔の間に差し色を入れて見ては?

湯山れいこさんっぽい感じを想像していますがどうでしょう?

ユーザーID:3394738412
レスします
冬はコタツ
2018年11月14日 9:22

ナチュラル、リネンな感じの生地の服装はどうでしょう?
アーミッシュ風ワンピースで、袖口と襟のレースに気をつかったら
きれいめでポリシーのある人の雰囲気が出そうな気がします。

ウエストはビーズのサッシュベルトか、雰囲気のある紐を結んだら
細さとセンスを表現できるかも?

ユーザーID:1884300307
引き締める色を加えれば
木蓮
2018年11月14日 10:08

好きな服を好きなだけ着たいですよね!
主さんの書いていらっしゃる情報だと、シャープな服が似合いそうですよね。
でも、着たいのはナチュラル系ファッションとのこと。
なら、同じアースカラーでも濃いめの茶系、もしくは濃紺などのアイテムを取り入れてはいかがでしょう?
そうすることで、ピシッと締まる気がしますよ。

ユーザーID:1965596725
チャレンジ
ほわいとらむ
2018年11月14日 15:16

買い物好きなオバに、沢山洋服を買って貰っていた時期が有りました。
アラフィフの頃です。

157センチ 46キロでした。

好みの服もそうでない服も有りましたが、なかなか良い物でしたので
モデルになったつもりで着こなす努力をしました。

とぴ主さんはお綺麗でスタイルも良いのですから、後はメイクと自分の雰囲気を
洋服に合わせるつもりで挑戦なさると良いと思います。

良い物であれば着こなせない、なんてことは無いと思います。

美容に気を遣う、姿勢よく体形を保つ、品よく振る舞う、など
自分への課題は多いですが、色々な自分を発見できると楽しいと思います。
あとは着て行く場所に合わせる、ですね。

ジャンルの違う服を着ていると気分も変わります。

諦めないでチャレンジなさってみて下さい。
楽しいですよ〜!

ユーザーID:1981800718
くびれ!
サン
2018年11月15日 7:05

私は57歳ですが、トピ主さんと同じような身長、体重です。主人には言うほどでもないと慰めてもらってますが、やはり今の子に比べたら顔が大きく手足短いです。

ですが今でもオバサンちっくな服装はしたことありません。着たいものを着るためトレーニングをして体型にも気をつけてます。

私はオバサンと若い子の最大の違いはウエストのくびれだと思ってます。そのためできるだけウエストをねじってくびれを出すようにしています。(あ、若作りしたいとか若い子に挑もうとは思ってません 笑)

おそらくトピ主さんの体重は問題がないと思うので、トレーニングをして筋肉を少しつけ、ウエストにくびれを作るようにするとお悩みがへると思うのですが。

ただ、トレーニングする場合は自己流ではなくトレーナーにつくことをオススメします。お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:3903306799
大人ナチュラルに・・
小野馬子
2018年11月15日 10:21

>私に出来る事は、これ以上体重を落とすより、ひたすら姿勢を良くする事くらいですが
>開き直る以外に何か画期的なアイデアはないでしょうか?
>似合いたい!笑

私はトピ主さんと同じぐらいの年齢、身長です。
素敵ですね、アラフィフで着てみたいお洋服が
あるなんて・・。

「クウネル」「リンネル」「ナチュリラ」みたいな
雑誌系のファッションですよね。
アースカラーとかコットンホワイトに、
濃紺やブラック、ダークグリーンを
組み合わせてみては?
ちょっと大人ナチュラルになると思います。

特にボケやすい上半身に、
部分的に使うと良いでしょう。
濃紺のアラン編みニットベストなど。。
下半身はナチュリラ全開でもいいかもしれません。

補足しますと、
日本的なナチュラルに、北欧の雰囲気を
プラスしてみると、ぐっと締まると思います。
(イケアのインテリアを見ると、
黒とか濃い色をパンチ的に使っていて素敵ですが、
そのファッション版です)

くれぐれも、健康体重を落としたり
されませんように。
素敵に似合うことをお祈りしています。

ユーザーID:1288463604
系統が同じ有名人を参考にする
happy
2018年11月18日 4:33

同い年、同じ身長、顔も大きい丸顔。
体重がトピ様より5キロ多いですが、胸は昔から小さく、スタイル良くて羨ましいです!

私は、イエベ、スプリング。
顔立ちは、目は大きいが、平面的なふんわり顔です。

白シャツ、デニムは好きなファッションのひとつです。

提案は、似た系統の有名人を参考に。

グラマーでハッキリした顔立ちの女優さん、例えば小池栄子さんの着こなしを参考にするとか。
確か、小池さんはカジュアルも着ていましたし、胸は目立たなくスッキリ着こなしもされてます。

また、海外や身近で5歳以上年上の方たちは、ショッキングピンク、鮮やかなグリーン、や大きな花柄のワンピースを着てお似合いです。

なので、私も年齢は関係なく、好きな服を着ています。
トピ様もお綺麗なんですから、自信持って下さい。

ユーザーID:0900163130
ありがとうございます、トピ主です
猫2(トピ主)
2018年11月18日 17:18

ただいま9本目の小野馬子様のレスまで拝見させていただきました。
とても具体的なアドバイス、はっきりとイメージがつかめて感謝の気持ちでいっぱいです。
濃い目の色もアリでしたよね…北欧系とのミックス!
あと、小物使いといえば苦手な巻き物しか浮かばなかったのですが、
革紐とかビーズのサッシュベルト、木×革のサンダル…
ダークグリーンは大好きな色で、よく着ています。
ぼんやりとした憧れでしたが、本気でチャレンジしてみようと思います。

実は40代後半からどんどんすすむ老化にげんなりして鏡も見たくないし、
いつの間にかまとわりつく贅肉を見ないふりしていましたが、
深刻な運動不足が気になって入ったジムにうまくハマり、ゆっくりと時間をかけて脂肪だけ5キロ落として二十代の頃の体重に戻す事ができました。
すると本当に久しぶりにお洒落が楽しくなり、後ろ向きだった自分に自信が持てるようになったんです。
単純ですよね、きつかったパンツがゆるゆるになったくらいで(笑)

ほうれい線は消えませんが、ウエストのくびれは復活しました。
健康年齢のために重要なのは筋力なので、これからも運動を続けていこうと思います。
50過ぎてお洒落が楽しくなるなんて、想像もできなかったのですが
失っていくものに囚われて暗くなるより、あるものをかき集めて笑顔になれたらいいと思えるようになりました。
これからも頂いたアドバイスを胸に、お洒落にチャレンジしていきたいです。

ユーザーID:8791555714
 
現在位置は
です