現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心が折れそうな時、元気が出る言葉や音楽

バカポンな母
2018年11月13日 19:21

長い人生辛いこと、悲しいこと、腹が立つこと、理不尽なこと、嫌なことはたくさんあります。
そんな時、元気が出る言葉や音楽、何かありますか?
故中島らも先生の「明るい悩み相談室」で「鬱になったら『テケテンテンテン』とつぶやく」というアドバイスがありました。
真面目な世界名言集もいいですが、意外とこういう気の抜けた言葉のほうが気持ちが落ち着くこともあります。
私の場合、「タケノコ体操を幼稚園児たちが楽しく踊っている光景」やケロポンズの体操をイメージします。「ドラえもん」のジャイアン君の「うっほほーい」「ホエホエ」(デカパン先生のホエとは違います)も元気が出ます。
これを実行してから腹が立たなくなりました。また、気持ちが落ち込むこともなくなりました。

ユーザーID:3078949681  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
バカボンに成り切れていない
陰陽師
2018年11月14日 5:12

あなたの人生の考えの軸に、自分の思い通りにならなければならないというものがあるからでしょう。だから、自分の人生が、自分の思い通りにならなければ、辛い、悲しい、腹が立つ、理不尽や嫌だと感じてしまうことになるのでしょうね。

そもそも人生で辛いこと、悲しいこと、腹が立つこと、理不尽なこと、嫌なことはあるのが、当たり前です。そう感じる原因があなたに内在しているのです。

従って、そう感じることから、あなたに教えられることがあるのです。その事実と真摯に向き合い、それにあなたが出会うことこそ、そのことが自分の人生に勇気を与えてくれる原動力になるというものです。

あなたが、バカボンに成り切ることが出来れば、人生で辛いこと、悲しいこと、腹が立つこと、理不尽なこと、嫌なことがあっても、「それでいいのだ」という考えの在り方が生まれてくるのです。

バカボンに成り切れずに、元気が出る言葉や音楽を聞いて誤魔化しても、あなたの考えの軸が変わらなければ、どうにもなりません。

ユーザーID:3542367883
動けば変わる
2018年11月14日 10:00

ジャイアン君の「うっほほーい」 
いいですね!!!

素敵なの教えていただいた♪わーい
ありがとうございます♪

私は、「動けば変わる」です。

とりあえず、なんでもいい。
ちょっとゴミを拾う、とか
ななめの本を整える。とか
イベントなど
ちょっとでも気になったら行ってみる とか。

小さな動きをちょこちょこしていたら
大きく流れが動き出したのを最近感じています!

ユーザーID:0256758018
言葉ではないのですが、似たような方法
プリン
2018年11月15日 17:30

数年前、職場のメンバーのうち、非常に苦手な2人(気分屋で難癖つける男性、面倒なことやミスは全て他の人に押し付ける女性)とチームで働かなくてはならず、非常に辛い時期がありました。常に辛かったですが、その二人との共同作業中には叫んで罵りたい気持ちを何とか押さえつけている状態で....。そんなある日、気持ちがいっぱいいっぱいになった時に突然共同作業中のテーブルの上に子どもの頃飼っていた柴犬が手のひらサイズのミニチュアになって現れて、人間みたいに二足歩行になってとてつもなく奇妙な踊りを踊っていると想像したら、面白すぎてその場の耐えられない気持ちが軽くなりました。

それ以来(幸いそのチームでの仕事が終わってから頻繁にはないですが)、辛い状況では必ずミニ柴犬を妄想の中に登場させ、面白いことをしてもらっています。手術台に乗せられて全身麻酔までの緊張の時間もミニ柴犬に”変なおじさん”の踊りをしてもらって、何とか乗り越えました。

トピ主さんのように、短い言葉で同じ効果があるものを見つけようと思いました。

ユーザーID:4927112729
Eテレおすすめです
サラサラ
2018年11月17日 10:34

バカボンな母さん、こんにちは。長い人生辛いこと、悲しいこと、腹が立つこと、理不尽なこと、嫌なこと多いです。全くそのとおりです。

自分も心が打ち砕かれてヤバかった時期がありますが、その時心の励まし慰めになった存在は意外にも身近にありました。

NHKEテレの番組いろいろが緊張した心をほぐしてくれて、元気をもらいました。こども向け番組と侮ることなかれです。

自分の場合は〇0655〇フックブックローミニ〇ニャンちゅうワールド放送局〇ピタゴラスイッチ〇コレナンデ商会〇ストレッチマン5〇デザインあ

などです。

特に朝の「0655」はたった5分ですがほっこりします。バカボンな母さんもよかったらお試しくださいませ。

ユーザーID:5006616895
チャリン♪
2018年11月19日 8:11

先述、柿です。
何度もごめんなさい。

気の抜けた言葉でしたね、
「動けば変わる」は、かたいですね。

では、続きを♪

私は、先述の “動いた”あと
“チャリン♪” “チャリン♪”
頭の中で鳴らしてます。

動いた・頑張った!⇒ チャリン♪チャリン♪

ステップアップ貯金みたいな
ポイントアップしてるー!みたいな
そういう感じです!

ちょこちょこ動いて
チャリン♪チャリン♪して
貯まってるー、貯まってるー!
どんどんアップしているー! ってしています♪♪

ユーザーID:0256758018
トピ主です
バカポンな母(トピ主)
2018年11月20日 18:02

トピ主です。
レスを下さった方々、ありがとうございます。
ちなみにバカ「ボ」ンではなくバカ「ポ」ンです。
ひっかかりましたね。(笑)
どんな時も強い心と広い心を持ちたいです。

ユーザーID:3078949681
いいトピ ありがとう!
テンテケポン
2018年12月4日 18:26

バカポンな母さんのトピとポンレスで重い気分から回復できました!
笑いました!

どんづまりになったら 偉人の名言を深読みするより
素っ頓狂なことで脳に意外性を与えて 悩みをポンと軽く返すのも手ですよね!
深刻になりすぎたら、バカポンさんの台詞を自分に言いたいな!

又 問題は一旦手放すのがいいですが、頭から離れない時は映画館に行って強制的に映画の世界に身を置くだけも 全く違いますよ。
家でDVDを見ても どうしても自分が直面している実生活の問題に目が行くので、旅行より安い映画館で 別世界に行っています!

ユーザーID:0914049097
 
現在位置は
です