現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外の知人宅へ泊まる?泊まらない?

オハナ
2018年11月14日 1:15

一昨年、空港で私の子供が仲良くなった子の家族とたまに連絡を取り合っています

日本に家族で旅行へ来ていたアメリカ人家族で、帰国の飛行機と私達が飛び立つ飛行機が一緒で、そのまま私達の旅行中も現地で会い、お母様やお父様、妹さんなどを紹介してくれ、子供同士も楽しく遊んでいました。

また会いたいね、、必ず会おう!と
節目節目で、子供の写メなど送り合い、クリスマスプレゼントを送り合ったり、連絡をとっています。

子供の母親は、日本に留学経験があり、日本語が上手で子供達にも少し教えているようです。

来年、私達家族が旅行で行く事になったので、それを伝えると、「広い家じゃないけど、ぜひ家に泊まって欲しい 私達はWelcomeなので、いつでも!」と。(滞在は一週間です)

ですが、子供達うるさくするから、ホテルに泊まるよ!
休みの日あれば教えてね!だったら、お家に遊びに行かせて!と伝えました。

実際、泊まりは私達も気も使うし、お世話するあちら側の大変ですよね。お母様お父様も一緒に住まれています。

「私達の方がもっとうるさいから気にしないで」などとメールが来ていました!

そこでふと思ったのが、
あちらはどう思っているか分かりませんが、私達はこれからも子供達もずっと長く仲良くしていけたら素敵だなぁと思っています。

あちらが日本にまた遊びに来るのはいつになるか分かりません。私達もお金と時間に余裕があるほうではないので毎年は行けません。

そんな環境の中、せっかく来るのに、たった1日しか会えないの?と思っているのかな?と

あちら側が、子供達も喜ぶし、交流も深まるし、一週間滞在して欲しいと本当に思っているのであれば私達家族も行くべきかな?とも思いました。

あと、もし日本来る時は、泊まりに来て貰ってもOKです!
皆さんならどう思われ、どう判断されますか?教えて下さい!

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
ホテルでいいのでは。
stella☆
2018年11月14日 14:45

まだ知り合って間もないんですよね?
今回はホテルでいいのではないですか。
もしくは1日だけ泊めてもらうか・・・
今後、トピ主さんが考えているように
親しい関係が何年も続いていて、
その時もぜひ!って言ってくれたら
泊めてもらえばいいのでは・・・
それでも私だったら2〜3日にすると
思います。
長くご縁を保ちたいからこそ、
近すぎず遠慮しすぎずの距離感が
良いのではないでしょうか。

それなら泊まっていいと思います
シャワー
2018年11月14日 14:59

一度断ったけど再度先方から「泊まって」と言われている。
先方が日本に来る時はあなたのお宅に泊まっていい。

それなら泊まっていいと思いますよ。
「じゃ、泊まらせてもらう」と返事する時に
「あなた達が日本に来る時は是非うちに泊まって」と言えば問題ないです。

私はアメリカに住んでいたことがあり、
いくつものアメリカ人の家族と30年以上親しくしています。
彼らは本当に泊まっていいから「泊まって」と言います。
泊めたくなければ「泊まって」と言いません。
たまに泊めさせてあげられない理由を言われることもあります。

最初に挙げた2つの理由から泊まっていいと思います。

旅先で知り合っただけの関係ですよね?
ぽち
2018年11月14日 15:11

う〜ん。
1週間まるまるは、いくらなんでも図々しいのではないですか?
そもそも、旅行の目的は?
そこを中心に考えて予定をたてるべきではないですか?

長年のお友だちと言うわけでもないですよね。泊まったとしても、1〜2泊では?

先方は日本人とは違いますから、社交辞令ではないと思いますが、とりあえずは宿泊は少なくして、あとはホテルをとって様子を見て今後を考えればよいと思います。

知り合いのアメリカ人は、そうした場合すべて(食事とか)面倒を見るのが当たり前、のように思っていたので、そのへんも気になります。

やっていただいたら、次にこちらにいらした時は同じようにできますか?

そのつもりであれば、お世話になるのもよいですが、まるまるではなく、そこそこでね。
まず、旅の目的をきちんとして、(そこのお宅訪問ではなく、自分達の目的です)合理的に行動すべきです。
迷惑は、さけましょうね。

そうですね
ささ
2018年11月14日 15:55

私も、子供達が小さい頃から仲の良いアメリカンファミリーがいます

毎年、誕生日、クリスマス・プレゼントは欠かしませんし
子供達も手紙やメールで、やり取りしてます

もう、出会ってニ十年以上かな?
お互いの子供達も、すっかり大人になりました

あちらに行くときは、泊まらせてもらってます
私の知っているアメリカ人(と言っても、50人くらいですが)
皆さん、気軽に友人を泊めてますよ
日本人みたいに、シーツの洗濯がとか、滞在費がとか、ガソリン代が、とか、どーのこーの言わず
ベッドないから、カウチで寝てねとか
あまり、招待する側も気を使いません

その、仲のいいアメリカンファミリーが、日本に来た時は
家で泊まってもらってます
狭い部屋で雑魚寝みたいな感じでしたが
日本の家に泊まった経験が出来て良かったと喜んでました
みんなでお好み焼きを家で作ったり、カレーライスも人気です

我が家があちらに行った時は
色々観光に連れて行ってくれて
あちらが、我が家に泊まった時は
日本を案内しました

子供達も、小さい頃からずっと海外の友達がいる事が
お互い嬉しかったみたいですよ

あちらの奥様は専業主婦?
海外在住
2018年11月14日 17:07

であれば、いいかもしれません。主さんの方も呼べるんですから。

奥様が仕事されてるのであれは、週末だけ提案してみて、それでもNo problemと言われるなら、お言葉に甘えては?

お金をかけて行くのだから自分達の都合優先で。
ゆず
2018年11月14日 18:06

泊まってもらうほうは掃除や食事の準備は大変だけど
何年かに1回のことだし、ただ日常生活の中で、友達が家に泊まるだけのことだけど
行くほうは飛行機代だけでも結構かかりますよね
せっかくお金かけて休暇をとって行くのだから
移動に便利なホテルに泊まって
出来るだけ色んな場所を見てまわりたい
買い物もゆっくりしたい
あの話題のお店でスイーツを食べたい
一日は奮発して高級レストランへ行きたい
って色々と希望はあるのではないですか?

ずっと泊めてもらったら
食事も行きたい場所もホテルのように自由にはいかないと思う
その友達家族と過ごすためだけに行くのなら
泊めてもらえばいいだろうけど
そうじゃないなら1泊か2泊だけさせてもらって
私なら残りはホテルを予約すると思います

相手がアメリカ人なら
国際結婚組
2018年11月14日 19:29

家に泊まりに来て!というのは本心だと思います。

ただ、相手が「貴方がたのお世話をする」? そんなことはしませんよ。キングにならないようにしてください。

冷蔵庫は勝手に開けていい、といわれるでしょうし、泊まるんでしたら、朝食をみんなのの分 逆にトピ主さんが作ってあげたり、お礼の気持ちは見せるべきです。上げ膳据え膳を期待しないように。
最終日にはシーツなど自分で使ったのは洗っておく・・・くらいの気を利かせるつもりで行ってください。(洗いましょうか?と聞いておくべき。それは気にしないで
と言われるかもしれません)

自分たちでレンタカーで行動したり、夕食にレストランに御馳走したり、日本食を作ったりも 提案はすべきだと思います。

うちに遊びに来たアメリカ人の友人たちは大体1週間のうち、中3,4日ここから国内旅行に自分たちで出かけていました。食事にいったら 1度は私たちが御馳走し、数回はご馳走をしてもらいました。お土産というのはあまり一般的ではないので 特に何か持ってきたことはないですが、料理を私が作ってあげる。。。といったこともなかったので 気楽は気楽でしたよ。

アメリカに来る日本人たちは 観光に連れてってもらいたいとか 自分たちで行動しない人が多いので、そこをちゃんと自分たちで行動できるようにすべきだと思います。相手に負担をかけない、子供があちらにいるなら、その子も観光に一緒に連れてってあげたら 彼女は楽でしょうし、お子さんも楽しめるでしょう。 

アメリカ人なら大丈夫では?
元在欧です
2018年11月14日 19:34

来てほしくない人をそこまで誘わないと思います。
というか、来てほしくないのに来てねとは言わないです。
せっかくだから、一度アメリカのご家庭を体験されては?

もちろん泊まります!
レイラ
2018年11月14日 20:16

学生時代カリフォルニアにホームステイしていたホストファミリーにアメリカに行く度に泊まるよう言われお言葉に甘えて家族全員で何度か泊まらせて頂いています。ホテルに泊まるなんて言ったら何故?ここに泊まればお金がかからないのに!と怒られます。

私が留学中もその御家庭にいろんな人が泊まりに来てました。彼らの感覚からするとホテルはお金がかかるからうちに泊まって節約しなさいといったところでしょうか。アメリカ人のボランティア・ホスピタリティ精神に毎回感動するとともに見習いたいなという気持ちも芽生えます。

もちろん彼らに家に泊まらせてもらう場合はたくさんのお土産を持参します。滞在中は私も台所で日本の料理を作ったりして食べてもらってます。帰国する時は「次はいつくるの?」「今度来た時は〜に行きましょう」と楽しみにされるので私の滞在は迷惑ではないようです。

彼らが日本に来たのは結局今まで一度だけでしたが我が家に泊まっていただきましたよ。
主さんの場合もあちらから提案されたのならお言葉に甘えたらどうですか?そして主さんの家にもいつか泊まっていただきましょう。個人レベルの国際交流も楽しいものですよ。

一日だけ
日本人の礼節
2018年11月14日 22:11

このように考えましょう。

仮の話として、トピ主さんの家庭に一週間滞在する家族を受け入れできますか?

どうしても、と誘われるのなら 一泊だけ。

子供だけが、お世話になるならホームステイの体験と考えたら良いです。

トピ主さん家族が一週間も滞在したら、一週間で21食。いくら払うのでしょう。

洗濯と入浴。 相手の家族の事情を考えて下さい。

トピ主さん、こんな甘えがありですか。

あまり期待せずに・・・
みっしぇる
2018年11月14日 23:27

在米30年です・・・

相手の方が「泊まって欲しい!」とおっしゃっているなら、泊まってもいいですが、

(殆どの)アメリカ人は、異国から客人が泊まりに来ても、お客様扱いをしません。部屋を綺麗にしたり、お布団を(布団はないですが)干したり、特別日本食を用意したり・・・という事は殆どなく、自分達のいつもの生活をするだけです。

まあ、相手がかなり裕福だったり、ゲストルームがあればそれなりに居心地いいですが、そうでなければ、寝るのは客間のソファベッドだったり、朝食は(いつものように)シリアルとミルク、BBQだと喜んでみたら冷凍のハンバーグミートを焼いてパンに挟むだけだったり・・・という事が多いので、がっかりなさらないように。

でも、(殆どの)アメリカ人は人見知りせず、楽しい人が多いですし、日本に留学経験がある方なら、日本流のおもてなしも心得ているかもしれません。

一週間なら長いですから、最初の3日ぐらい滞在させてもらい、後半の3日はホテルに宿泊したらどうですか?

楽しい旅になればいいですね!

ホテル滞在
ちょこちょこ
2018年11月15日 0:16

空港での偶然の出会いからお付き合いが続いていて素敵ですね。

私は現在国際結婚してアメリカに住んでいますが、経験から言うと、ホテルに宿泊がお互いのために良いと思います。
相手がぜひぜひ来てよという場合でも日帰りで遊びに伺うか、1泊だけの宿泊にしておいた方が友情は長続きしますね。
だから私はトピ主さんの現在の対応に賛成です。
お友達には「ありがとうー!でも子供が知らない場所に興奮して夜もうるさくしちゃうかもしれないから〜」と言えば大丈夫です。

私の日本の家族がこちらに遊びに来た時、義両親の好意で泊めてもらったのです。
家族は子供なしの大人4人でしたが、それでももてなす側は数日間大変でした。
泊めてもらった側も気を遣って疲れたようです。

ホテルに滞在しながら、相手の空いている日に食事したり一緒に観光するくらいがちょうど良いと思います。
楽しい旅になりますように。

大邸宅?
a
2018年11月15日 1:55

バストイレが最低3つある場合は、一泊くらいは良いでしょうが、それ以下ですと、迷惑というか、私なら嫌ですね。朝シャンとかもだれが最初にするか気を使うし、トイレも同様。ここで一線引いた方が、将来の交際が長続きするでしょう。

泊まります
そのこ
2018年11月15日 9:11

空港での出会い、ドラマティックですね〜

うちの子がまだ幼稚園の時、インターネットのペンパルサイトで
アメリカの同い年の子と知り合い
代筆しているママ同士も友達になりました

その子のお宅にも毎年は金銭的に無理ですが
数年に一度お邪魔しています
アメリカ人は一週間とか友人を招くのに慣れている感じです
その子のファミリーも日本に来た際にはうちに滞在です
1週間くらい泊まってもらいます
私のパート勤務日が融通の利くところなので助かります

来年、その子が結婚するので
うちの子がブライズメイドとやらをやるようですよ

うーん
オイルサーディーン
2018年11月15日 17:23

アメリカ人家族だったら本音と建て前もないので、額面通りに受け取っていいのでは。
でも一週間お世話になるのは、気も遣うので気が引けますね。

大人はホテルで子供だけ数泊くらいさせてもらうとかどうでしょう。

海外在住です
しゃかしゃか
2018年11月15日 19:59

オーストラリア在住です。
気軽に人を家に呼ぶ人が多いです。
うちの夫もすぐに人を呼び、
泊らせたがります。
しかし、ゲストルームがないので、
ソファで寝てもらうことになります。
家も大きいですし、バスルームも2つあり、
泊られるのもそこまで困りません。
なぜなら「おもてなし」概念がありません。
まさに「ご自由にどうぞ」です。
しかし、トピ主さん一家は、
もしそのお友達が日本に遊びに来た際、
ご自宅に泊めることはできますか?
ご自分たちが泊まらせてもらったら、
今度はぜひ我が家に来てください!
という流れになりますよ。

アメリカ人が ぜひって言うときは
チキンママ
2018年11月16日 10:57

本当に そう思って言っているのかなと 思います。 私は アメリカに20年以上住んでいて 日本人の少ない地域のため 普段はアメリカ人としか交流していません。 私の 二十数年の経験から言うと 多分 本気で遊びに来てくれて 構わないのだと思います。 ですからトピ主さんも 腹を割って「嬉しい。 何日泊まっていいか?」 と聞いてみたら? あるいは泊まるとしたら 友人の都合のいい日は いつか と聞いてみてもいいかも。 泊めてくれるお礼をしたいから 滞在中外食したら奢るよ とか 日本から欲しいものがあれば持っていくよ。などと きちっと聞いてみたら 相手も できること 出来ないことを 言ってくれると思います。
お子さん達が これからもずっと仲良くいられたら いいですね。 こう言う私も ひょんなことから知り合った日本人家族 とその子達(日本に住んでいます) 我が子達と すっかり家族ぐるみのお付き合いを 10年近くしています。 子供達は 2年ごとくらい 一週間ほど泊まりに 行ったり 来てもらったりしています。

主様ご家族の旅行の目的にもよると思います。
在外・お客様の多い家
2018年11月16日 20:56

在外国際結婚なので日本在住時より気軽に、もっと長い期間(2〜3週間が多い)、親戚・友人・知人等を我が家に泊めたり、私達が他所のお宅に泊まったりします。

お互いに
>ぜひ家に泊まって…私達はWelcomeなので、いつでも!
と言う事は珍しくありませんし、割と本気で言っています。
その代わり日本のような「おもてなし」は殆どせず、普段通りの生活の中に他の方がいる感覚です。

>来年、私達家族が旅行で行く事になった
理由が
>日本に家族で旅行へ来ていたアメリカ人家族
との再会メイン等だったら、宿泊「有」だと私は思います。

もしも観光等がメインで、お知り合いの家が観光名所や行きたい所から遠い・不便、他人との生活は気を使う等の理由があれば、ホテルの方が主様ご家族にとって便利・気楽かも知れません。多少帰りが遅くなってもホテルなら問題無、食事も好きな物を遠慮なく食べられますが、他所のお宅泊だと出された物を食べ、起床・外出・帰宅時間に気を付けたり、帰宅後に話し就寝が遅くなったり…案外、制約があるかも知れません。
また旦那様やお子様が乗り気でない場合は、主様が間に立たされ双方に気を使い楽しめないかも…。

私達家族は一応ホテルを取っておいて家に遊びに行ったり、一緒に出掛けたりして、子供同士が盛り上がって泊まりたい〜となった時に臨機応変に泊まったり・子供だけ泊めて貰ったり、お子様がある程度、大きければお子様だけ私達が預かったり…臨機応変な対応もします。

前回、そのご家族に会ったのは一昨年前。子供達は成長しているし、お互いの子供達の言語能力や年齢、興味の対象によっては前回ほど仲良く遊べない可能性はあります。

>子供達もずっと長く仲良くしていけたら素敵だなぁ
と言う気持ちは分かりますが、お子様達にその気が無ければ続きません。
まず主旦那様、お子様がそのお宅に泊まりたいか聞いた方が良いのでは?

旅行の目的による
ホリデー行きたい
2018年11月17日 12:46

欧米で気軽に言う「泊まっていって!」と、日本人が考える「自宅に招待」は微妙にニュアンスがちがうと思います。
欧米は、お客様を迎えるとか接待するという意味ではなく、本当に「寝床を提供する」レベルが多いです。
「泊まっていって!」は本当の気持ちだと思いますが、同時に典型的な社交辞令でもあるので、断っても失礼には当たらないと思いますよ。

私も夫の知り合いの関係で、方々で何度も招待されて泊まったことがありますが、せっかくの休暇なのに気を使うことや、予定が相手の予定優先(外出する時間や帰る時間、食事の時間、交通機関が不便な場合は車を出してもらわないと行動できないなど)になってしまいがちなのが難点です。
部屋も子供部屋を解放して子供のベッドに寝たり、簡易ベッドでちゃんと眠れなかったこともあります。郊外の大きな家もありましたがアクセスが悪く「ここまでして泊まらなくても」と思ってしまいました。

目的がその家族に会うことだったり、海外の知り合いの家に泊まること自体が興味深いのだったら、あえて泊まってもいいかもしれませんが、私なら便利なロケーションの綺麗なホテルでリラックスして、本来の観光に集中したいです。
一緒に観光地に行くくらいのほうが楽しいんじゃないでしょうかね。
少し物足りなく次はもっと一緒にいたいね、くらいがちょうどいいかと。

子供の友人関係はあくまでも子供同士のことなので、そこから親友になるとかはあまり期待しない方がいいですよ。

レス
m
2018年11月17日 21:30

アメリカ人なら有りだと思います 私も招待され泊まった経験有りです 私の家は貴女の家と言われました とにかく自然体で受け入れてくださいました 国民性なのでしようか 温かい人達です 大好きです

お礼にその家族が来日した時は練に練った日本観光プランを考え案内しました 

貴重な経験でした

現在位置は
です