現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中古の宝石をリユースできる?

レッドベリル
2018年11月14日 15:17

アクセサリーを買う時に好きなデザイン(石)がない場合です。
例えば、質店などで好きな石を買い、好みのデザインにリフォームしてもらうのです。
これだったら指輪からネックレスにできたりするので
お買い得のような気もします。

でも、その石がどういった理由で売却されたのか考えると…
ホープダイヤじゃないですが、ちょっと怖い気もします。
みなさんはそういった事を気にしますか?

ユーザーID:8746035780  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
お祓いしてもらうかな
2018年11月14日 18:10

>みなさんはそういった事を気にしますか?
私は、あんまり気にしませんね。

でも、もし気になるような感じなら、神社でお祓いでもしてもらうかな。

ユーザーID:3416524704
気になりますね
瑠璃子
2018年11月14日 18:17

質屋にあるアクセサリー、どうして売られたのか気になります。
単に飽きたから、年をとってもうつけられないデザインだからなど・・・。
でも、婚約指輪っぽいものとかを見たら、離婚したからかな?
豪華な指輪を見たら、倒産とか破産でやむなく売ったのかな?とか考えて、
縁起悪いかもしれないと思って止めるかもしれません。
指輪って持ち主の思いがこもってそうなので、何か怖いです。

かつて、実家の隣の家が事業に失敗して夜逃げしました。
その後に引っ越してきた家族は、息子が登校拒否で引きこもり、
結局離婚してバラバラになって引っ越していきました。
その次の家族も旦那が浮気して離婚して引っ越していきました。
今空き家なんです。たまに見に来る人がいるようですが、
なかなか売れません・・・。
近所の人は、最初の家族の無念な気持ちが残ってるから、
みんな不幸になるんだ、なんて噂しています。
そんなことないと思う一方で、そうかもしれないと思ったり・・・。

やっぱり、よくない念とかこもっていると嫌なので質屋はやめておきます。

ユーザーID:9015782697
アクセサリーとか
lalala
2018年11月14日 19:43

身に着けるものの中古は嫌です。石は前所有者の魂も宿りやすい気がしますし。

日光にあてて塩で清める、御払いしてもらう、、など効き目があるのかわかりませんがやっぱり嫌ですね。
アクセサリーに関わらず、見る人が見れば絵や彫刻にも作った人の念が現れるそうです。

ユーザーID:6950210401
質屋じゃなくても
minon
2018年11月15日 9:21

普通にルース買えばいいと思いますけどね。

あまり私は気になりません。質屋はお金が無くなった人が物を預けたり売ったりする場所ですから、お金が無くなった人が売ったんだなあ、としか。

ユーザーID:7531500183
取り越し苦労
ガーフィールド
2018年11月15日 9:25

そういう因縁のある宝石も「ごく希には」あるかも知れませんが、いずれにせよ、相当に稀少で高価な石だけだと思いますよ。
「お買い得」さを気にするトピ主さんが購入するような石では、心配する必要はないのでは。

ユーザーID:3723198424
あまり気にしてません。
ジュエリー大好き!
2018年11月16日 12:20

新品に限らず、中古やヴィンテージにも手を出していますがあまり気にしていません。
石によっては昔の方が大きな石目、品質が良いなどお値打ち品が結構あるんですよね。
中古市場でそういった石を探すのは大好きでデザインが古い場合はリフォームもします。
特にカラーストーンはそういうことが多い気がします。
(ただ、お金はかかるのですよ。新品を買うのと大差ない感じに)

物に罪はないと思っています。私のところに縁あってお嫁にきてくれた、ありがとう、の気持ちで大事に使っています。
気分次第で毎回するわけではないですが、神棚にしばらくおいてから使うこともあります。

あとは、本当に気に入って何日も頭から離れなくて購入した品が多い気がしますね。
だから余計大事にするし、愛用する。使わない時期がきてもたまにジュエリーボックスから出して磨きつつ眺めたり。

ただ、偶然私が不幸な石に出会わなかっただけかもしれないし、気にする方々のお気持ちは尊重します。

ユーザーID:9878701895
気にするけど惚れたら気にしない
オレンジ色
2018年11月17日 0:21

元々、古本屋や古着屋に抵抗がありません。
ブランド物メインの古着屋は「好きな服を安く買って、何度も着て満足したら綺麗な状態で売り、そのお金で次の服を買う」と、お店もお客も考えていました。
リフォーム専門店のお話では、デザインが古いなどで使う人がおらず、「勿体ないので誰かに使って欲しい」と売却される方が多いそうです。

例えのホープダイヤのように、石の方がエネルギーが強いイメージはあります。
でも宝石店で新品を購入しても、採掘から販売までに多くの人が関わっているので、気にするとキリがなくて。
不思議は信じているので、水晶のさざれ石を小皿に盛って1日埋めたりします。
お祓いというより、古着を譲る前に洗濯する感じです。

一目惚れした色のオパールを激安で購入し、リフォームして愛用しています。
宝石をめぐる事件になるすごい品は、私には高価で縁がありませんしね。

ユーザーID:6951706760
ありがとうございます
レッドベリル(トピ主)
2018年11月17日 14:08

ちょうど半々で意見があり面白いですね。
私自身は宝石どころか衣類も家電も本も中古は気持ちが悪くて使えないです。
でも売られているっていうことは、買う人がいるわけで。

先日リサイクルショップが入っているビルの別店舗の用事があり
その帰りに立ち寄ったところ、アクセサリーが販売されていました。
しかし新品磨きをしてあるのか、とても中古品にみえず感心していたら左手に違和感を感じ、見てみると・・・
左手だけ、かぶれた様に真っ赤になって痒いんです・・・
アクセサリーはショーケースの中に入っているので触れません。
具合が悪くなって早々に売り場を後にしました。
私は物には色々な想いが宿ると思います。

中古品が絶対に悪いとは言いませんが、こういうこともありますので皆さんもお気をつけて・・・。

ユーザーID:8746035780
リメイクの質が気になる
プチタロウ
2018年11月19日 18:21

最初は抵抗がありましたが、石の美しさに魅せられて、今は中古石をリメイクすることに抵抗は無くなりました。
ただし、リメイクの質にはこだわります。

デザイン、メレダイヤの質、石留の技術、高級ジュエリーを扱いなれているか、石が紛失した場合の補償、などを考えてお店を選びます。
ネットではもっとリフォーム代が安いお店もありますが、割高でも信頼のおける大手でお願いしました。

今日、お願いしていたペンダントトップが届き、イメージ通り満足のいく仕上がりでした。
リメイクには作品に仕上げるエネルギーが要りますが、手をかけた分愛着のある一品になるので楽しいですよ。

ユーザーID:9334067960
ん?
わからないけど
2018年11月20日 15:09

触ってないのにかぶれたんですか!?
すごい強力な呪いのジュエリーなんですかね!?
怖い!!
見ただけでそうなったのがジュエリーのせいなら
他にも同じ目にあった人がいるのかしら!?

ふつうに考えたら歩いている時
毛虫でも触れたんじゃないかなと?

ユーザーID:2981412793
ご縁
pochi
2018年12月8日 13:30

私も昔は中古に抵抗がありましたが、どんな過程であっても私のものになったのだから私に縁があってきたのだと思っています。これからは私があなたの所有者だから、よろしくってその物に話します。

捨てられてしまうかもしれないものが、私のところに来たおかげで大事にしてもらったり、また輝きを持つことが出来るのだから、そのもの自体も喜んでいると思います。

ま、ものは考えようかな。 不幸が起こりそうと感じるならやめたらいいし縁がなかっただけです。悪いことを気にすると因縁づいて、どんどん悪いものを引き付けてしまうような気がします。

ユーザーID:3558829917
 
現在位置は
です