現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胃カメラと大腸内視鏡検査

2018年11月15日 14:03

来週胃カメラと大腸内視鏡の検査同時にやります。
胃カメラは、やった事があるですが、胃カメラと大腸内視鏡同時やった事がなく
不安です。
3日間前から食事を気をつけた方がいいでしょうか?
どんな物を食べればいいかわかりません。
うどん、食パン、バナナ
病院の方で、麻酔をしてやるそうですが、胃カメラと大腸内視鏡を同時にやった事ある方教えて下さい。
麻酔をした後調子悪いですか?
夜に下剤を飲むとお腹が痛くなって頻繁にトイレ行きますか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:3906160624  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
麻酔もいろいろ・・・・
匿名
2018年11月15日 14:46

麻酔といってもいろいろなんです
単に嚥下反応を起きづらくするもの(あんまり意味なくて、辛い)
注射ワンショットのみ、もしくは弱めの麻酔(始終意識がぼんやりあって、やっぱり辛い)
眠ったまま受けられる(最高)

眠ったまま受けられるのが一番最高で
目覚めも全員麻酔などとは全然違います

逆に、意識があるほうのぼんやり麻酔のほうが、待機時間が長いです

眠ったまま受けられるところの医者以外は
「麻酔は人によって効き目が違うから、完全に眠れないこともある」などと
言い訳をします
違います
腕の良い医者はちゃんと調節できます

全く同じ鎮静剤(麻酔)を使っても、腕のいい人とそうじゃない人は別れました。

ユーザーID:2424352722
私も二つ同時にしました
まるこ
2018年11月15日 14:59

私は二つ同時に受けましたが、アメリカでですのであまり参考にならなかったらごめんなさいね。
前の日から何も食べないようにと言われ、お腹を空っぽにするための気持ち悪い液体を飲まされて、検査よりも何よりもこれを飲むのが一番嫌でした。

当日は、いち、に、さんと数えて、麻酔を点滴から入れられ、あとはぜんぜんおぼえていません。
検査の後も、自分では普通と思っていましたが、後になると全然覚えていないので、やっぱり一、二時間では麻酔は取れないんですね。
お友達の運転していただいて帰ってきました。
あとは全く普通で気分が悪いとかいうこともなかったです。

心配なさらないで大丈夫。先生にお任せしてリラックスなさってください。
案ずるより産むが易し・グッドラック!

ユーザーID:0154461005
同時では無くて…携帯からの書き込み
禁酒のナイス
2018年11月15日 15:05

同日の聞き違いをされてませんか?

胃カメラは静かに寝てないと出来ないし、

大腸検査はベッド毎宇宙遊泳みたいに動きます!!

前日までの食事は、
書類で指示が出てる筈だから、確認しましょう!!

そんな大事なことが不明なら病院に問い合わせなさいな!!


大腸検査では
腸内が空っぽにならないと検査出来ないから、下剤をトコトン飲まされます。

最終段階で便の色味が消えてしまったら…
看護師さんにOK(見て)貰って下さい♪

大腸に炭酸ガスだかを注入され膨満するけど、
オナラを我慢するみたいにして頑張って下さい!!

何も異常無いように
祈ってます!!

ユーザーID:3270138666
昨年やりました。
にくきゅう
2018年11月15日 15:24

昨年、医師から勧められて、胃カメラと大腸内視鏡を同時に行いました。
静脈内麻酔でウトウト眠っている間に全て終わってました。
食事は前日の夕方6時頃にお粥を食べて、それからは絶食、お水やお茶は飲めました。名前を忘れてしまいましたが、ポカリスエットのような味の下剤を2リットル飲まなきゃならなくて、それが一番しんどかった!
トイレも頻繁に行きましたが、腹痛はあまり感じませんでした。
麻酔後も調子が悪いとかはありませんでした。

ユーザーID:5587257910
ぜんぜん大丈夫です
なむまま
2018年11月15日 16:10

もう、10年近く大腸・胃同時カメラで検査しています。
同時ですと軽い麻酔(終わった頃に気が付く数分間程度の麻酔)を入れてくれるので却って痛みも何も感じないまま終了してとても楽で私は気に入ってます。
麻酔も検査用のベッドに横になり胃カメラの用意をしたり、大腸カメラが入りやすいように向きをかえたりしているうちに眠りにつきます。そうして目がさめたら全て終了。人により若干眠気が残る場合もあるかもしれませんが、私は至って爽快で目覚めます。下剤も腹痛が酷く何度もトイレに行くということは私はありません。
主様も終わったら今度も同時に検査してもらいたいと思うかもしれませんね。
必要以上に不安がる事はないと思います。

ユーザーID:1225161880
同時にはできないよ、おそろしい
alien
2018年11月15日 19:32

>来週胃カメラと大腸内視鏡の検査同時にやります。

胃の内視鏡と大腸内視鏡は同時には難しいですよ。

大腸は、腸内洗浄をするために、トイレ付の小部屋に籠って、大量の洗浄液を飲んで洗い流すのです。それが終わったら、内視鏡検査となります。
同時に胃の内視鏡検査なんて考えるだけでも怖い。

普通は、時間差をおきます。少なくとも午前午後とかで、普通は日を改めますね。その病院は、検査で何か異常事態が起きたときに、どう対処するつもりなんだろう。

ユーザーID:5030931912
ラクでした
風子
2018年11月15日 19:52

今年の7月に大腸と胃の内視鏡同時検査をやりました。
結論から言うと、ごく簡単でラクなものでした。初診の時は大腸だけのつもりでしたが、胃の検査も長いこと受けてなかったので、先生の「ほとんど苦痛なく同時に
出来ちゃいますよ。」という言葉で決心。検査に臨みました。

検査日を予約する時に看護師さんから検査の説明があると思います。私の行ったクリニックは丁寧な説明書も渡してくれて、分からないことがあったらいつでも電話するように言ってくれました。

トピ主さんの病院でも必ず事前説明があるので大丈夫ですよ。食事制限はふつう検査日の2日前から(月曜日検査ならば土曜日から)で、下剤を飲むのは当日の朝です。
数時間トイレ通いに忙しいですが、どうということはありません。
検査そのものは至って簡単。大腸が曲がっているためカメラが入って行く時に少しだけ痛みを感じましたが、胃のほうは検査したという感覚さえなく、「胃のほうもやっていただいたのでしょうか?」と聞いてしまったぐらい(笑)。所要時間は、大腸にポリープが1つあったにもかかわらず25分でした。ポリープは検査中に切除。良性でした。

本当に「案ずるより産むが易し」です。こんなに簡単だとは思いませんでした。また来年もやろうと思います。胃と大腸の同時検査、おすすめします。

ユーザーID:7745495335
食事は
るりこ
2018年11月15日 21:57

病院からまだあまり説明を聞いてないんでしょうか。

食事は前日から制限で、それより前は普通レベルなら大丈夫です。
前日の食事は心配なら病院で専用レトルト食も買えますが、
割高なので、スーパーで具の無いおかゆとか豆腐とかの方がだんぜん安いです。

>麻酔をした後調子
麻酔をした後病院で休みますが、時には効きすぎる場合があります。
出来るだけ荷物やお金は持たず、財布や交通系ICカードは紐でぶら下げることです。
帰り道でなにかと落とす可能性があるからです。
不安ならタクシーで帰りましょう。仕事などはやめた方が良いです

>夜に下剤を
スポーツドリンクみたいな液を大量に飲んで便が透明になるまで全部出すのが普通です。
2時間ほどトイレと行ったり来たりです。思ったより水分で体が冷えるので暖かくしてください。
恐らくこの、トイレ往復が一番の山です。
なので全部出したころにはなんかもうどうでもよくなります。

あと、病院に行くまでの下剤効力の不安はありますが、まあ仮に漏れても水なので大ごとにはならないでしょう。タオルぐらいはあった方がいいですね。

検査の結果が問題ないことを願います。

ユーザーID:4350875572
私は断られた
高齢者
2018年11月16日 7:35

大腸がんと胃のポリープを10年前に発症し、それ以来両方のカメラ検査を毎年続けています。胃と大腸の検査日が異なり二度手間なので医師に同時にしてくれるよう頼みましたが断られました。(先日の大腸の検査でポリープが大きくなってきたので来週取ります。二泊三日の入院です)
時間の都合なのか麻酔の問題なのか又は体への負担が大きいためなのか理由は分かりません。
私的には両方の検査を同日に行っても体力的には全く問題はないと思うのですが?

胃カメラはカメラを鼻から入れる(最新)と喉から入れる方法と2種類あるみたいですが、私の場合は喉からです。見た目で直径10ミリくらいで喉のところをいかにうまく通過させることができるかが苦痛の大きさを左右する要です。私は結構上手みたいで毎日受けても苦痛にはならないくらいですが、人によっては大変な苦痛みたいです。(同じ日にカメラ検査を受ける方の経験情報)前日の夕方から絶食が必要です。

大腸カメラは私の場合は大変苦痛です。
理由1検査前に大腸内をきれいにするため多量の清浄水を1リットルくらい飲まなければなりません。ビールならすぐに飲めるのですがなぜかこの水は飲めません。2時間が長い。病院に朝9時に行って午前中に前準備をし、実際の検査を午後から実施します。検査自体は15分くらいですが全体では半日かかります。3これも人によるみたいですが、私の場合はカメラが大腸の曲がり角を通過するときに痛みがあります。沈痛剤を点滴で入れてもらってもあまり効果がありません。
麻酔をして調子が悪くなることはありません。検査後もしばらくフラフラしますが少し休めば落ち着きます。
前日は下剤を飲みますから一二度の排便ですが、検査前は腸内を完全にきれいにしなければならないので5〜8回トイレに駆け込むことになります。
頑張ってください。

ユーザーID:2622357661
不安がどこに
まみぃ
2018年11月16日 21:46

お食事に関しては、病院から指示ないでしょうか。
下剤の飲み方や洗浄剤の飲み方、術後の注意まで、ないとおかしいとおもうのです。
なかったのなら病院に問い合わせましょう。

基本的に、指示に従えば問題ないです。
下剤でお腹いたいとか、しばらくは逆にお腹がはるとかそういうちょっとの不快はありますが、なんの問題でもありません。

ユーザーID:3455563478
上からも下からもですか。
rider
2018年11月16日 21:57

でも、「同時」にやることはないでしょう。同日ということだと思います。当然、前日は消化のいいものを食べます。普通はそう指示されると思います。

ユーザーID:0186219273
同時にやって楽でした
みちこ
2018年11月18日 0:20

私は「点滴にお薬入れますね」と言われて「はーい」と答えた瞬間意識がぶっ飛びました。
何の痛みを感じることなく全て終了後、目が覚めました。
同時にやれば、すごく楽ですよ。
午前と午後に分けて…と言っている人がいますが、そんな訳ないじゃんって思います。

ユーザーID:7624854755
同時にやりました
在米50代
2018年11月18日 13:50

私も、アメリカでですが同時にやりましたよ。
こちらでは50歳になると大腸カメラをやることになっていて、私は胃カメラを2、3年ごとにやっているので、それなら一緒にやっちゃおうということで、同時にやりました。

別に何も問題ありませんでした。麻酔をかけてやるので、気付いたら終わってました。

食べ物は、病院から指示がくるのではないでしょうか。

私の場合は(大腸カメラ)一週間前からサプリは禁止。特定の薬も禁止(血が止まりにくくなるもの等)。
前々日から細かい指定があり、確か12時間くらい前から下剤(?)の液体を2ガロンだったかな(日本の倍くらいです)、飲み続けました。

トイレは頻繁なんてものじゃなかったですね。

麻酔に関しては、普通の胃カメラでも使うので何度もやっていて、何も問題なしでした。

ユーザーID:5814108465
日本ですけど
まみぃ
2018年11月22日 14:18

普通に毎回同時で、鎮静かけて寝てる間に終わる感じですよ。
そんな、分けてやるとか、面倒なことしなくっても。

鼻に麻酔ゲルを入れて、鼻の奥麻酔でもわもわするわ〜と思ってるうちに点滴から鎮静入ってきて、
10数えてねっていわれて
まいかい意気込んで頑張るゾッておもうのに(笑)
7辺りで意識が途絶えて
起きたときにはすべて終わってます。

ユーザーID:3455563478
 


現在位置は
です