現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鎌倉の宿と観光、食事など

まいご
2018年11月15日 14:10

来年10月に、鎌倉に日本中に散らばっている親戚が集まることになりました。
観光しやすい場所に宿を取りたいのですが、
どの辺りがよいのでしょうか?
鎌倉駅の傍がよいか、江ノ島の傍がよいか迷っています。

また、絶対にはずせない鎌倉の観光スポット、食べ物などございましたら
ご教示くださいませ。

どうぞ、宜しくお願い致します。

ユーザーID:7265732364  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
藤沢駅前オススメです
もみじ
2018年11月15日 18:34

藤沢駅前には東横インがあります。
江ノ電の始発から乗れますし、もし大船から鎌倉に行くにしても
1駅隣が大船駅で、鎌倉まですぐです。

新幹線で小田原駅まできたとしたら、JR東海道線で藤沢駅までこれます。
同じく新幹線で東京駅に来ても、JR東海道線の藤沢駅なら1本でこれます。

飛行機で羽田空港にきた場合は、空港から藤沢駅までのバスも出ています。
「江ノ電バス」で「羽田空港リムジンバス」です。

鎌倉八幡宮と建長寺、オススメです。

日影茶屋の和菓子、美味しいですよ。

あと、鎌倉での食べ歩き、気をつけてください。
とんびが飛んでいて、急下降で食べ物を狙ってきます。たくさん、飛んでいます。

ユーザーID:7720835753
宿泊施設は少ないですよ。
しらす
2018年11月15日 21:27

鎌倉も江ノ島も宿泊施設は少ないですよ。

ビジホの類いはありませんし、鎌倉駅周辺も部屋数の少ないホテル、江ノ島は旅館がある程度です。

ホテル利用を考えるのなら、JRで鎌倉から二駅隣の大船が便利かも知れません。

駅の近くにビジホとJR系のホテルがありますし、大船と鎌倉の間にある北鎌倉駅から鎌倉駅まで観光しながら歩く方も多いです。
また、モノレールもあるので江ノ島に出ることも可能ですし、JRも東海道・横須賀・京浜東北線の3路線利用可能ですし、羽田とを結ぶバスも出ています。

あるいは、東海道線で大船の次の駅、藤沢も便利だと思います。
駅周辺にホテルも多いですし、江ノ電の始発駅ですから乗ったり下りたりしながら沿線を観光しつつ、江ノ電からの風景も楽しみつつ鎌倉まで行けますよ。
また、小田急線という私鉄で江ノ島までも10分足らずです。

親戚の方々がどこから来られるのか、また、年齢や予算等にもよると思いますが、ホテル利用なら大船か藤沢が便利だと思いますし、部屋も確保しやすいと思います。

ただ、鎌倉は平日でも人が多いですし、また、江ノ島はオリンピックのセーリング競技の会場になっているので、おそらく前年にあたる来年も国際大会が開催されると思います。
そういったことを考えると、大船、藤沢も含めた鎌倉・江ノ島近辺で宿泊を考えるのなら、どこを利用するにしても早めに宿の確保はした方がいいと思いますよ。

鎌倉といえば外せないのは、鶴岡八幡宮と大仏ではないでしょうか。
半日観光のバスを利用するというのも、ひとつだと思います。

でも、土日や休日は本当に人が多いので、なるべくなら避けた方が賢明だと思います。

ユーザーID:8147513480
お勧めは
かんぴょう
2018年11月16日 10:39

実は鎌倉駅周辺には宿泊施設はさほど多くなく、あってもホテルタイプの施設が多いので、各地から集まった親戚の方々と交流を深めるなら、旅館タイプの宿泊施設のある江ノ島の方がよいと思います。

江ノ島の旅館であれば、江ノ電を使えば鎌倉までのアクセスもよく、朝晩相模湾の景色を楽しんだり大浴場でのんびりする事もできます。

また、夕食には地元の海産物の料理も期待できます。
一度「江ノ島旅館」で検索して見てください。

鎌倉では地元で取れたしらすを使った料理や、鎌倉野菜を食べさせる店があります。
生ものが問題なければ、しらす丼を試すのも良いと思います。

お土産には鎌倉銘菓の「鳩サブレー」の他に、こ寿々の「わらび餅」、鎌倉いとこの「きんつば」などがお勧めです。

小町通りにある「豆や」さんの豆菓子もバリエーションが豊富なので良いでしょう。
試食できるのも魅力ですね。

小町通りから少し歩きますが、甘い物がお好きなら甘味処「雲母」(きらら)の白玉を使ったスイーツもお勧めします。

注文が入ってから作る白玉は、モチモチしてアンコや黒蜜と実によくマッチします。
ただし人気店なので、平日でも並ぶので時間の余裕が必要となります。

定番の観光コースは
○鎌倉駅ー小町通りー鶴ヶ岡八幡宮
○長谷観音ー鎌倉大仏
○北鎌倉の円覚寺〜東慶寺
ですね。

江ノ島に宿泊するなら、江ノ島弁財天や江ノ島水族館の観光も楽しいと思います。

どうぞ楽しんでくださいね。

ユーザーID:3452626241
鎌倉の宿を検索
小田急江ノ島線
2018年11月16日 16:05

鎌倉まで30分程度に自宅があります。
そのために宿やホテルの知識がないので探してみました。
「鎌倉の宿」をキーワードにインターネットで「検索」してました。
沢山のホームページが見つかります。

鎌倉観光も同様に「鎌倉 観光」をインターネット検索してください。
レスで届いたオススメ先とホームページの情報を活用してください。

鎌倉はトピ主さんたちのような観光客が多いので、空いてる時間の午前中に観光する予定を組んで下さい。
僕は、鎌倉駅を降りて、二ノ鳥居前交差点から「段葛(だんかずら)」を歩いて鶴岡八幡宮に行きます。
親戚のみなさんが集まって歩くのに最適な段葛。「段葛」を検索してください。
僕が友達を連れてる時は、帰り道は「小町通り」です。混雑してますが楽しいす。

江ノ島近辺は、親戚のみなさんは楽しめないです。若者達だけなら、楽しんでくれるかも。
ところで、まさかクルマで鎌倉へは行きませんよね。
ずっと渋滞に並んで、すっと駐車場の空き待ちです。

ユーザーID:4457807058
人数と年齢層、平日か土日か教えて。
ドラママ
2018年11月18日 14:01

本当にホテルが少ないです。宿は、鎌倉パークホテルをお勧めします。海の前で、景観いいです。平日なら、観光タクシーを頼み、ジャンボタクシーもあったかも。オススメの場所、お食事など相談するといいでしょう。人数がいるのなら、1人分それほど高くないですし、いいコースで動いてくれます。あまり電車移動があると、ご年配の人は大変です。10月も末なら、富士山、夕日が綺麗です。

ユーザーID:0394226223
いやいや、鎌倉の方が絶対良いです
しずか
2018年11月19日 10:15

鎌倉の住人です。

人数と、予算がわからないので断言できませんが
一つだけ
江ノ島は藤沢市にあります、藤沢と鎌倉は大違いなんです。
大船は鎌倉ですが、鎌倉駅周辺とは全く違い、普通の街です。


せっかくのお集まりなら
私なら、鎌倉ですよ。断然。

藤沢、大船のビジネスホテルに宿泊するのは
つまらない、というのがその理由。

せっかく鎌倉に旅行に来るのに
ごく普通の町のどこにでもある感じのホテルに泊まるより
一歩外に出たら、ザ・鎌倉〜っていう方が良く無いですか?

例えば、駅の真ん前に、ホテルニューカマクラっていうレトロホテルがあります。
鎌倉市経験重要建築物、です。戦前のホテル建築だそうです。
面白いホテルですよ〜。絶対後々親戚の間で思い出話に花が咲くこと請け合いです。

もっと普通であれば
海の近くに、わかみやっていうホテルがあります。
朝、すぐ目の前の海に出て
サーファーや、大型犬の散歩をしているジモティと
砂浜の散歩ができます。
かいひん荘もとても素敵、私も泊まって見たいです。

ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ、Hotel 鎌倉 mori
よく前を通りますが、鎌倉の真ん中にあるので
観光的にはすごく便利だと思います。

他にも、ゲストハウスがいっぱいあるので、貸切とかもできるんじゃ無いかと思います。

いずれにしても、せっかく鎌倉ということで旅行されるなら
大船、藤沢を選ぶ前に、よく鎌倉の宿泊場所をお調べになって
どうしても、ということがなければ
鎌倉の方を強くお勧めします。

追記
大船から鎌倉までわざわざ混んだ電車に乗って来るなんて
バカバカしいです。
江ノ島に泊まる場合、鎌倉との間は江ノ電で30分ほどかかります。
両方とも、荷物を持っての移動と考えると
駅近くの宿泊場所に荷物を置いて、手ぶらで観光がベストでしょう

ユーザーID:1620219746
藤沢生まれです
ねここねこ
2018年11月19日 15:40

藤沢や鎌倉のホテルに泊まったことはないのですが、小さいころから、泊まるところが少ない・・・ってか無いって思ってました。
でも、ああそういえば・・・
七里ガ浜にプリンスホテルがあります。
お食事しか行ったことないんですが、有名ホテルですし、失敗しないと思います。七里ガ浜の駅(江ノ電)から近いですし。
あと、海外沿いに鎌倉パークホテルというのがあります。
そして葉山に葉山ホテル音羽の森というのがあります。
この三つのホテルは昔からある大き目のホテルで、私の中で鎌倉のホテルと言ったらここなんです。葉山は鎌倉じゃないけど。
一番交通の便がいいのはプリンスホテルかなぁ。
(個人的に私が泊りたいのは音羽の森)

でもでも、最近は規模は小さめだけど、おしゃれなホテルもたくさんあるみたいで、ぜひ検索してみてください!

あと、もし私ならですが、日本中から集まるなら横浜のホテルに泊まります。
鎌倉って夜が早いってイメージがありまして。
横浜が一番交通の便がいい気がします。(行きも帰りも)
横浜から鎌倉まで横須賀線で30分もかかんないです。乗り換えなし。
大船や藤沢に泊まるならいっそ、横浜の方がいいような気がする。

観光スポットとしては、もし大仏や長谷寺に行くなら鎌倉文学館のバラ(季節的に)近いのでぜひ!10月は紅葉には早いですしねー。
あと銭洗弁財はどうですか?ちょっと道のりハードですが(上り坂)

江の島は江の島へ行く橋の入口近くに船に乗るところがあって船が出てて、そこから岩屋の方へ行けます。(片道だけがおススメ)
または江の島エスカーというエスカレーターに乗るか、徒歩で登山かです。
行きは船(またはエスカー)帰りは徒歩とか。
江の島には野良猫がいます。
江の島を上って、そして下ると、岩屋があり(鍾乳洞かな?)蝋燭をもって入ります。

書ききれない(笑)楽しんで

ユーザーID:4057154383
宿泊施設がないと言う声がありますが
yam
2018年11月20日 11:50

七里ヶ浜に鎌倉プリンスホテルがありますし、ほかにも鎌倉パークホテルなど、けっこう大きなホテルは海岸沿いにありますけど?
駅前のビジホに泊まるより、少し高くなりますけど、こういう海岸沿いのホテルに泊まる方が、海は見えるし、いい思い出になると思いますけどね。

ユーザーID:2304894160
移動がキモ
しずか
2018年11月21日 8:53

なお、鎌倉はびっくりするほど道が狭く(2車線の道路はほとんどない)
鎌倉に入る道出る道が、限られているので
土日祝日は主要道路が、常に渋滞なので
移動の時間を考えるのが大事。

例えば、ランチ
人数が多いなら、必ず予約をされると思いますが
道が混んで時間にたどり着けない可能性があるので
ランチの店と直前の観光は、徒歩圏内がべスト。


報国寺(竹の寺)から鶴岡八幡宮前〜北鎌倉駅
に続く一本道と、海沿いの134号線は、土日は基本渋滞。
その道を使うのはかなりの時間の無駄遣いになります。

小町通り、意外と面白くないです。
雑誌等にはよく出ていますが、実際は大したことない。
昔からある名店もありますが(二楽荘など)
ほとんどは修学旅行生相手のような店ばっかりで
ものすごく混んでいるので、大人数で歩くのは厳しい。

入口と出口あたりをチラッと歩いて、あとは
若宮大路か、一本線路寄りの道を行った方が歩きやすく
鎌倉っぽいです。

私のオススメは
観光は午前一つ、午後二つ(お茶の時間を挟んで)くらいで
移動を減らす代わり、周辺を歩いて楽しむことです。
というのは、鎌倉は路地がとても楽しいんです。

旅行番組やガイドブックには出ていないですが
普通の住宅地が昭和のゆったりした雰囲気を残しています。

お屋敷(由比ヶ浜、佐助、扇ヶ谷など)
古い木造の懐かしい風情のお宅、今時珍しい手入れの良い生垣など
上品で、レトロで、時の流れがゆっくりな路地が
どこにでもあります。

なので、せかせかあちこち車で行くより
のんびり歩いてみると、来た甲斐があると思います。

北鎌倉なら
お茶は、東慶寺山門近くの「喫茶吉野」

鶴岡八幡宮参拝の後は、「風の杜」というカフェ。
が近いです。

あと、発想の転換で
逗子、葉山に宿泊はいかが?
大船、藤沢よりずっと楽しいと思います。
ホテルも旅館もあり、穴場です。

ユーザーID:1620219746
せっかくなら
房総族
2018年11月21日 14:01

>せっかくのお集まりなら
>私なら、鎌倉ですよ。断然。

>一歩外に出たら、ザ・鎌倉〜っていう方が良く無いですか?

私も折角なら鎌倉がいいと思います。泊まらないと味わえない、鎌倉の朝さんぽとか楽しめますよね。

ただ、
親戚で集まって泊まって酒飲んで次の日の昼まで寝ているって感じなら、ビジネスホテルだろうと老舗旅館だろうと関係ないかなって思います。
また、居酒屋に行ってみんなで宴会したいなら藤沢、大船あたりの方が便利かも。

ゲストハウスもありかと思うのですが年配の人は抵抗感があるかな?
「ちゃんとした旅館がいいのに」とか言われそう。

あと、江ノ島なら江ノ島でもいいかと思いますよ。
起きたら湘南の海が目の前だというならそれはそれで素敵だと思います。


鎌倉は観光地のわりに宿泊施設が充実していないんですよね。

ユーザーID:0933650190
鎌倉プリンスホテルがお薦めです
モネ
2018年11月22日 13:16

10年ほど前まで、毎年のように鎌倉に行っていた時期があり、定宿は鎌倉プリンスホテルでした。

江ノ電に乗れば鎌倉からのアクセスはいいし、最寄り駅から徒歩で数分で着きます。お部屋がすべて海側に面していて、眺めがよくて素敵なホテルです。

ユーザーID:0999198041
あー、プリンスホテル良いですね
もみじ
2018年11月22日 17:43

鎌倉プリンスホテルありますね。
確かに大きいホテルだし、場所も七里ガ浜だし、観光に便利ですね。
ブッフェとかもあるし、なるほど、良いかもですね。

カレーの「珊瑚礁 本店」に行った時に見かけました。

昔、職場の先輩が結婚式を挙げたとおっしゃっていたので覚えています。

HPをみてみてブッフェもあるみたいだし、個人的にブッフェに行ってみたいと
思いました。

ユーザーID:7720835753
 


現在位置は
です