現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンモグラフィで要精密検査の通知 携帯からの書き込み

サムライママ
2018年11月18日 0:28

私は33歳で4歳の子供がいるワーママです。
先日乳がん検診でマンモグラフィをしました。
数ヶ月前から何となく右胸からワキの下辺りを触ると痛いなと思っていたのでまだ30代ですが自費で受けました。
昨日結果を受取ったら「右FADカテゴリー3(良性と思われるが悪性の可能性も否定できない腫瘤有 」でした。コメントには「リンパ節の可能性が高いが所見を認めます」とありました。
精密検査の予約をしましたが、仕事もあるため12月1日まで待たなければならずソワソワしています。
励ましのコメントやご経験談あれば是非お願いします!

ユーザーID:3788893886  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
心配しないで
みゃんぶー
2018年11月18日 13:03

心配を和らげる理由です。

1、乳がんは成長の遅い癌です。
1ヵ月くらいでは変化が無いため。

2、罹る年代は、40〜50代で急に増えます。
30代では、乳腺症等の良性疾患が多いから。
あなたの近い血縁者に乳がんの方がいらっしゃらなければ、良性の可能性が高いからです。

3、脇が痛むくらいのリンパ節転移があれば、自分で乳房にシコリを感じると思います。
シコリに関して書かれていませんが、一番に書いていない事からそう思いました。

素人ですが、乳がん経験者です。
迂闊な事は言えませんが、目安の一つとして書きました。
どうそお大事にしてください。

ユーザーID:7895502537
無事を祈る!
ありんこ
2018年11月19日 0:01

私も職員検診で要精査の印鑑押されてビビりました。
精査の時、お医者さんに「乳がんは痛みはないんです」と言われました。
その後は半年に一回、念のためエコーで経過を見ています。

主様のご無事を祈っております!
気休めですが、健康のために野菜を食べるようにしましょ☆

ユーザーID:8150597500
待つのは不安ですよね
トモ
2018年11月20日 18:11

33才という年齢と、カテゴリー3なので、線維腺腫や乳腺症の可能性も高いです。
腫瘤なので、エコーで確認して、乳がんの可能が高い低いにかかわらず、確定診断のために針生検にすすむケースがあります。
私の場合、結果がでるまで2週間かかり、辛かったです。

痛みは、乳がんの診断基準にはならないそうです。
乳腺外来の先生が、乳がんの人と、そうでない人で、痛みを訴える人の割合に差がないという研究結果があるとおっしゃっていました。
かなり進行している場合も痛むそうですが、その場合、痛み以外の自覚症状が出たり、マンモのカテゴリーも高くなるはずです。

ところで、30代の場合、マンモはメリットよりデメリットの方が上回るので、
とりあえず検診を受けたいという時は、エコーの方がいいと聞いています。
良性で経過観察も必要ない場合、今後の自主的な検診は、エコーだけにするかマンモも受けた方がいいか、医師に相談してみて下さい。
ご事情があって、あえてマンモにされたのだったら、ごめんなさい。

ご不安と思いますが、寒い時期ですし、どうぞご自愛下さい。

ユーザーID:1946219183
同じでした携帯からの書き込み
おいね
2018年11月21日 1:33

乳癌経験者です。

私も、最終的な検査をするまで不安でした。
その時は3歳の子供がいたので、子供の前では不安な顔をしないと決めて過ごしていたことを思い出します。

33歳とお若いのでエコー検診の診断の方が結果もわかると思います。
12月、長いですが不安な気持ちが強すぎてお子さんにも不安が移らないように過ごしてあげてください。

母は強し。
子供の事が1番の答えしか出ませんから。
私の場合は子供のためにも生きる!でした。

結果に問題なかったら、これからも検診は続けよう!位に考えて見ると良いですよ。

ユーザーID:0696303490
お気持ちわかります。携帯からの書き込み
2018年11月22日 15:02

今年乳がんになり左胸全摘し、現在療養中です。マンモでは見つからなかったのですが、エコーで5ミリの腫瘍が見つかり、その1週間後に組織診をしました。そして、結果が出るまで10日かかりました。その17日間はがんだったらどうしようという不安とがんではないかもしれないという期待の堂々巡りをしていました。

眠れていますか?食欲はありますか?今は、辛いかもしれませんが、身体が資本ですから、あまり悩み過ぎないように…。眠れないかもしれませんが、夜は早めに身体を横たえてください。また、好きなものを食べて元気だしてくださいね。

今出来ることは、不安を取り除くことかと思います。もし、がんだった場合を想定して予習しておくことです。病院選び、乳がんについての知識を得ることです。わからないことだから不安になるので、正しい知識を得ることです。がんだった場合の治療、費用、仕事、子育て等。他のがんと異なり、乳がん罹患者は多いので、多種多様な治療法があります。多くの方はすぐに死にませんし、治療後は働くことも普通に出来ます。
がんでないことをお祈りします!

ただ、病院の同室だった友人は2年間、健康診断で片胸良性の腫瘍があるが問題なしと言われて、安心していたら、3年目の健康診断で悪性の疑いがあるという結果がでて、乳腺外科に行ったそうです。その後、MRIで両側に、乳がんが見つかり、両側を摘出してます。ですので、良性の場合でも腫瘍がある場合は、乳腺外科で年1回は検診をおすすめします。

ユーザーID:3422826498
 


現在位置は
です