現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

椎間板ヘルニアから職場復帰の時期は?

ヘルニア痛
2018年11月18日 10:42

9月30日に椎間板ヘルニアを発症して10月1日から自宅療養しています。

発症時は、腰の痛みはもちろん、坐骨神経痛のためお尻から右足に動くこともできない激痛で
我慢しても叫び声の出るほどでしたが、排尿や排便には異常がなくて
手術なしでコルセットを付けて、薬・ロキソニンとリリカを服用しての
保存療法となりました。

10月下旬には回復がみられ、腰痛体操やウオーキングをしてしまい、
夜中に右足に雷が落ちたようない痛みがきて、病状を戻してしまいました。

その後、病状が落ち着いたので、11月10日に仕事復帰したのですが、
二日間働いて翌日の夜、また右足に雷が落ちたような痛みが再発して
再び自宅療養に戻り今に至ります。

復帰が速すぎたのだと思うのですが、病院ではあとどのくらい
安静していれば良くなるかはわからない?
右足親指のマヒもいつ治るかわからない?

安静にしていてもだめかも?
逆に注射してでも痛みを我慢して仕事しても
回復に向かうこともあり(もちろん重いものを持たないなどの条件下)
仕事復帰の時期はあなたと会社との話し合いと言われます。

経験者の方どのくらいで仕事復帰しましたか?
私は、肉体労働でなく、立ち業務、サービス業です。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね…。携帯からの書き込み
怪我人さん
2018年11月18日 18:22

ヘルニアではないですが、わたしの場合、怪我で、やはり復帰はいつ頃になるか不明ですから、会社と相談して3ヶ月おきに休職届け出してました。

もし、それより早く復帰出来るならしても良いし、3ヶ月でも無理なら、また提出するという感じです。担当医や上司と話し合ってみてください。

トピ主さんの感じからしても、完治するか、ほぼ完治くらいまで安静にしていた方が良いのでは?無理に出勤しても悪化してしまうのが心配です。

多分、同じヘルニアでも、人によって経過違うと思いますし、いつ治るか分かりません。
上司さんと相談してみてはどうでしょう?

私の父親もヘルニアで這ってトイレまで行ってました。

やはり安静第一だと思います。お大事になさってください。

昨年なりました。
いち社会人
2018年11月18日 19:12

土曜日の夕方から痛くなり、翌週の金曜日に復帰しました。実際の欠勤は 4日です。

画像診断では素人目にもはっきり分かるほどのサイズでした。医師にも大きいとは言われましたが、コルセットと痛み止めでなんとか歩けたので手術するほどではないとのこと。
私はデスクワークですが、腰痛に理解のある職場なのでちょくちょく休憩したり、職場にあるクリニックでしょっちゅう痛み止めを処方してもらったりとなんとか過ごしていました。
それでも1ヶ月程は歩き方がおかしいから再度病院に行ってはどうかと上司からも言われてましたね。
2ヶ月目からは普通に歩けるようになりましたが、全く気にせずに動けるようになったのは 4ヶ月後くらいからです。
今でも調子悪いと思ったら痛み止めを服用しておいたりしています。

ヘルニア痛さんも職場の理解を得られることを願います。

蛇足ですが、私は療養中にヘルニアについてネットで調べたり体験者のブログを読んだりして、安心するやら不安になるやら落ち着かない日々でした。
発言小町でもトピを立て、ここで勧めて貰った「幸せの腰痛学校」という小説を読んでみました。具体的な解決策が載っているわけではありませんが、なにやら参考になった気はします。よければ読んでみて下さい。

ヘルニアはつらいですよね…
あお
2018年11月18日 22:25

自分は発症してから最初の週は寝たきりになり二週目で痛みはあるがどうにか歩けるところまで来たので三週目から仕事に復帰しました。
復帰した後も一時間ほど座ってデスクワークしていると痛みが酷くなってくるのでその度に5分ほど横になって休憩するといった生活を1ヶ月程続けていたら急に痛みがなくなり、病院に行って検査したら飛び出て神経を圧迫していた部分が消えていました。
ヘルニアは自分のように自然治癒するパターンが多いようですね。
医者にはあらかじめ3ヶ月程保存療法を試して改善が見れなかったら手術を考えた方がよいと言われてはいたので3ヶ月くらいが目処なのかなと思います。
自分はブロック注射は打たなかったのですが知人はブロック注射を打って仕事していました。職場復帰のためというよりもブロック注射が効いてる時は痛みが綺麗になくなりそれによるストレスも消えるので正常だった時と変わらなくなると言ってました。

手術が早い。
さんり
2018年11月19日 3:26

大変ですね。腰痛みは辛くて私の場合は 仰向けにも寝れませんでした。
手術をお勧めします。
私は手術をして今はダンスもできています。
只足の痺れは残っていますがそんなに気になりません。
スッキリした方が良いでしょう?
治ります。

整骨院
花火
2018年11月19日 8:22

『雷が落ちたような痛み・・・』その表現ようーーく分ります。
あの時の痛みを思い出すだけで今でもあぶら汗が出ます。
私の場合はファンヒーターの移動でぎっくり腰になり、その後坐骨神経痛を発症しました。
自宅近くの整形外科でレントゲンを撮って湿布薬を貼っても全然良くならず・・・。
毎日のPC 仕事が原因かと思われたのですが辛くて辛くて・・・一時は退職も覚悟しました。
少しよくなってきてウオーキングやストレッチを始めた頃、冒頭の [雷が落ちたような] が朝の起床時に来ました。
そんなとき同僚に勧められてある整骨院を知りました。〈院名を言えないのが残念ですが、東京です〉
先生からの説明は分かりやすく納得の出来るものでした。
『一緒に治しましょう』の言葉に励まされて3ヶ月の治療、今では全く痛みはなくなりました。

それと腰痛防止クッションも良かったのかもしれません。〈Amazon に紹介されています〉

ヘルニア痛さんも良い整骨院で腰痛が治って欲しいです。

年1発症しています
しいたけ
2018年11月19日 12:02

私は年1回発症しています。座り仕事なのであまり役にはたてませんが・・・

まず、お医者さんからブロック注射打ってもらったほうがいいのでは?私は車椅子に乗らなきゃダメなほどになりましたが、ブロック注射2回打って立って歩けるようになりました。

薬もトラムセットとリリカにしてもらっています。
ただ、2回目のヘルニアで神経がやられてしまって左足首と親指の力が弱まり、右足は親指から甲にかけてしびれが残っており、これは治る事がないので慣れしかありません。
ただ、注射後は痛みも消えますが、しばらくは動くのに注意を払って、体を固めないように伸びをしたり薬を飲み続ければ、ヘルニアは自然と消えてなくなります。
運動は控えたほうがいいでしょうね・・・重いものをもつのもやめたほうがいいです。

お大事に・・・

動けるようになったら
唐草
2018年11月19日 13:09

自分もトピ主さんより程度は軽いですが、同じような状態になりました。
(右お尻〜太もも〜ふくらはぎの痛みとしびれで、立っても痛い
歩いても痛い、どんな体勢で寝ていても痛くて、痛くて熟睡出来ない状態。
叫ぶ程では無かったです)

医者には激しい痛みがある間は安静にするしかないと言われましたが、
ネットで色々見ていたら、動けるようになったら動いた方が予後が良いあったので
コルセット+痛み止めで我慢出来るようになったら仕事復帰しました。
(仕事は木金と休みを取り、土日と合わせて4日間寝ていました)

どの体勢で寝ていても痛みがあり、椅子に座って仕事していたほうが楽で
そのせいか仕事に復帰したら痛みは軽くなりました。
ただ、四週間経った今でも、痛みとしびれはあります。

先週MRIを撮ったら腰椎の4番目と5番目の腰椎が飛び出た状態でした。
医師によると7割程度の人は、3ヶ月程度で引っ込むらしいので
今はだましだまし仕事をしています。

トピ主さん程だと、ペインクリニックも視野に入れたほうが良いかもしれません。

トピ主です
ヘルニア痛(トピ主)
2018年11月21日 11:38

みなさん、ご心配いただきありがとうございます。
とにかく余計な運動はしない、できるだけ直立か仰向け
と言う状態を保ち、腹筋と背筋のみ自重筋トレを
緩くするという日々です。
著しい回復はないですが、悪化もなくて、
なんとか12月1日からの仕事復帰がみえてきました。
会社とよく話し合います。
腹をくくって頑張ります。
次の復帰失敗のときは手術も視野にとも
考えています。

現在位置は
です