現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

11月の広島旅行について

さくら
2018年11月18日 20:49

11月下旬から2泊で広島、宮島旅行を予定しています。
急な質問ですみませんが、以下教えていただけませんか?

1. 屋外での服装は、セーターやインナーの上から、ファー付きのダウンジャケットってまだ早いでしょうか?
関東から行くのですが、こちらも最近夜はちらほらダウンの方を見かけます。
広島はまだ、薄手の羽織ものなどの方がいいでしょうか。
持ち物で悩んでいるのでよかったら教えてください。

2. 1日目は11時前に広島空港着。その日は広島市内のホテルを予約済みで、平和記念公園や原爆ドーム、折鶴タワーなどを見学の予定です。
2日目は、宮島に渡り、厳島神社をみて宮島泊の予定です。
今はそんな大まかな予定しか考えてないのですが、これにどこかで尾道を追加すると厳しいでしょうか?
もし可能な場合、1日目、2日目どちらが良いか、そしてレンタカーを借りた方が良いか、路面電車など公共の機関でも可能でしょうか?
期日が迫っているので厳しいとは思いますが、もしよかったらどなたか教えてください。

ユーザーID:6356635133  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
尾道
ピオーネ
2018年11月19日 12:16

良い所なので、機会があれば訪れて頂きたいです
もし組み込むとすれば広島空港着後、バスで尾道へ向かい、ロープウェイで千光寺公園へ上がってぶらぶら散策されると良いかと思います。
その後JRで広島へ移動しホテルにチェックイン。
平和公園周辺はヒロデン(電車)ですぐに着きますので、翌日午前中でも充分かと思います。
宮島へはそのままヒロデンで移動できます。ただ1時間はかかるのでのんびりとした気持ちで乗ってください。
宮島到着後、厳島神社、更にロープウェイを使えば弥山にも登れます。
レンタカーは駐車場に困るかと思います。

天候は関東とそんなに変わらないと思います。
ただ、夜は冷えると思いますよ。それも関東と同じですね。天気予報見て決めたらどうですか?

ユーザーID:3899989811
広島のほうが寒いと思います
まい
2018年11月19日 17:07

ようこそ広島へ

朝の天気予報を見る限り
広島のほうが寒いと思うので、服装はそれでいいと思います。

尾道に行きたいのなら
初日に観光しその後新幹線で広島のほうがいいと思います。
ただ尾道駅は新幹線が止まらないので
三原駅か新尾道駅からのるようになりちょっと不便です。
でもレンタカー移動だともっと時間がかかります。

2日目に
平和記念公園や原爆ドーム、折鶴タワーなどを見学
その後宮島に渡っても見学できると思います。

ユーザーID:0565613142
追記です
さくら(トピ主)
2018年11月19日 23:28

すみません。トピ主です。
下旬からと書きましたが、紅葉シーズンで混みそうですね…。

どちらか1つの質問に対するご回答だけでもいただけたら嬉しいです。

ユーザーID:6356635133
2泊3日で行ってきましたが
nona
2018年11月20日 8:43

昨年ですが2泊で広島にでかけました。気候のことはさておき日程についてです。
ホテルは2泊とも広島駅前、行きは広島に昼頃着、帰りは夜の新幹線でした。
初日は広島市内観光、2日目尾道、3日目宮島観光。宮島は山の上まで登りました。
尾道へは電車で、その他も電車や路面電車等の公共交通機関です。
これで時間に追われない程度に楽しめたと思います。
尾道は歩いて回るので観光するのには案外時間がかかります。2日目まるまる
尾道観光に当てて、3日目宮島観光が良いと思いますが、帰りの飛行機は何時ですか?
3日目午後遅めの飛行機なら間に合いそうですが、昼頃だとちょっと厳しいかな…
レンタカーは却って駐車場探しで面倒かも。電車で充分事足りました。
最終日の飛行機の時間がネックになると思います。

ユーザーID:9693882512
広島からです
蜂割れ
2018年11月20日 20:17

恐らく関東でも同じと思いますが・・・。
11月前半は暖かい日が続き、ここのところ急に平年並み、です。
概ね関東と同程度の気候傾向と考えて良いでしょう。
全国の天気で「西日本への寒気の張り出しが強い」なら寒さ対策を一層強化して。

尾道は駅からの徒歩散策でも楽しめる街です。
坂が多く、車で来ても結局駅周辺に停めての散策となります。
1日目に広島空港発着でレンタカー移動する方法もありますが・・・。
土日祝ならば、尾道での駐車場確保が不確定要素になるかもしれません。

1日目に公共交通機関で尾道に行く場合。
空港発のバスは「9:10、21:40」、土日祝は「10:40」の便も加わります。
それ以外の時間帯は山陽本線の白市駅までバスで行き、普通電車で尾道へ。
尾道便・白市駅連絡便のバス時刻等は「広島空港HP」の「アクセス情報」が見やすいと思います。
電車は途中の糸崎駅乗換えが多いのですが、本数はそこそこあります。
広島へは新尾道駅から新幹線が便利です。
尾道駅前からバスで新尾道駅へ。
各停タイプの新幹線しか新尾道には止まりませんので毎時1本程度です。
詳しい時刻はJRのHPで。

2日目に尾道へ行くのもアリかも。
往復移動距離は長くなりますが、最も計画は立てやすいと思います。
帰りは広島駅で山陽本線に乗り換え、そのまま宮島口へ。

3日目に宮島から空港へ帰るのは船利用の方法もあります。
宮島から原爆ドーム近くまで約45分で着きます。
大体毎時1便、土日祝はもう少し便数が増えます。
航路名は「ひろしま世界遺産航路」です。
原爆ドームから徒歩10分程度で広島バスセンターへ。
ここから広島空港へのリムジンバスも出てます。
但し、土日祝は経路の山陽自動車道が渋滞する場合も。
余裕を見た方が良いかもしれません。

ユーザーID:7660999759
ありがとうございます
さくら(トピ主)
2018年11月21日 20:24

レスをいただいた皆様、ありがとうございます!
天気予報を毎朝チェックしており、東京と極端には違わなさそうかな?と思いつつまだ冬用のダウンジャケットは早すぎるかな…でも海沿いだし、寒かったら…暑い時脱ぐにしてもかさばるかな…などと迷っておりましたが、参考になりました。
尾道にもロープウェイがあるのですね、歩いて坂道を登るイメージしかなかったので、行けるとなれば急遽調べてみたいと思います。
急な連休がとれたため飛行機と宿だけおさえてたのですが、肝心な中身を詰めてなかったので、情報助かりました。
お忙しい中、ありがとうございました。
ずっと行きたかった広島、楽しんできます!

ユーザーID:6356635133
 
現在位置は
です