現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

原因不明の吐き気

ニャン五郎
2018年11月19日 18:49

小学3年生の時代に運動会の朝の練習で運動場に移動するときに
運動場手前の通路で喉が気持ち悪くなり耐えながら練習をしていました。

それから、検診(棒を口に突っ込まれる行為が嫌で毎回聞いていた。)や何かあるごとに気持ち悪さが出てきては気持ち悪さに悩まされ

旅行で空港に行き飛行機に乗るために集まり点呼してから
移動するときにも気持ち悪さが襲ってきたり

制服やスーツでネクタイを根元まで絞めれなかったり
(喉の周りが圧迫したり窮屈な服だと気持ち悪さがで出る)

平常時は大丈夫なのですが

緊張や不安があると出て30代の今も悩み中。

現在は会社をうつ病で退職して、10年間うつ病と不眠症と原因不明の吐き気で闘病生活をしています。

吐き気を治したいので色んな専門書(処方薬や漢方薬)を読み漁り

精神科に通院してるので、医師に自分に当てはまる薬があると
医師に教えて判断を仰いでもらい出す出さないをしてもらっています。

胃薬、漢方薬、吐き気止めありとあらゆる薬を調べては試しましたが効果はなく

最終的に浮かんだのは胃カメラかな?と思って、医師に話したところ、医師も胃カメラしかないですねとの判断で

秋冬になり冷え込んでくると増々口内や喉が吐き気が出てきて嗚咽してしまうほどのもので、外出時は必ず吐き気を抑制するためにタブレットや飴玉を舐めて含んで外出していて暖かくなると吐き気も落ち着きます。

今年、今までにない異常な吐き気で、毎食戻してます。
吐血は食道を胃酸で傷つけたみたいで過去2回・今年は1回あり。(ちょびりと)

胃カメラも、自分は極度の過敏症で歯科にも中々いけず
静脈麻酔で眠りながら検査を受けようと思ったのですが
自県には麻酔を使用する病院が無く県外まで行かないと受けれず。

前に都会に観光で出たら、その間だけ吐気が治まり環境の問題もあるかもと思いました。
やはり胃カメラ?

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
吐き気、悪心携帯からの書き込み
オージー
2018年12月4日 0:24

初めまして。拝読させて頂きました。私の場合、結婚→翌年長男誕生→半年後、吐き気(今で申しますと、パニック障害の症状と重複していた感がありました)。
極度の吐き気の為、入院胃カメラ。
異常見当たらず、退院。
そこからドクターショッピング。

私の吐き気症状は、乗り物酔いの感じが日中ずっと継続的に出てました。実際に吐いたりは一度もありません。

田舎の小規模な胃腸科病院、大学病院、漢方薬専門医の薬局、最終的に精神科にて、当時はストレスからくる不安神経症との事。

その後、ちょくちょく症状が出ておりますが、10年近く、やり過ごしており、通院、服用しておりませんでした。

職場が変わり、様々なストレスに耐えられず、また症状が出てきており明日胃カメラ検査予定です。

今は、静脈注射(点滴)で、ウトウトとさせて検査を行ってるクリニックもございますよ。
自分も自宅から離れ都内まで出向いてましたが、今は市内で開業医を見つけました。

胃食道に器質的疾患がないとなった場合、心療内科か精神科になるのでしょう。先ずは身体的症状に対して器質的疾患がないのを前提で、その後、精神科ですかね。順番は。

今一度、ネットで消化器内科医が開業しているクリニック検索されてみては。
お大事になさって下さい。
因みに当方50になりました。

現在位置は
です