現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホテル代金について

陸に栗
2018年11月19日 21:05

お世話になります。

先月末に旅行に行ってきました。で、思ったことが。
※ツアーではなく、完全一人の旅行です。

割と早めに手配してしまうので、チケットでいう早割り的に安い代金で
飛行機代もホテル代もクレジットカードを切っていました。この時点で
だいたい2、3ヶ月前になります。従って、行って帰ってきたら雑費くら
いしかカードの請求がありません。

なのに今回のヨーロッパはクレジットカード番号を渡しているのに、
待てど暮らせど引き落としがされない…。当時ホテルに聞いたら部屋を
完全に確保するためで、お支払は今になりますと。

いや、いんですよ、お金は取っていてありますんで、支払に心配はないん
です。ただ自分の気持ちの問題で。なんだかローン組んで旅行に行って
いるみたいで、気持ちが良くなくて悶々と勝手にしているだけなんです。

これってホテルによるんでしょうか?それとも最近はこういう傾向なんで
しょうか。

ちなみにエクスペディアやブッキングコムではなくて、毎回ホテル直営の
HPから予約しています。

なんとなくこう思うという方おられましたらご意見聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9741790460  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
ふつう
たか
2018年11月20日 10:55

2,3ヶ月も前に支払うのが例外で、当日というかチェックアウト時に支払うのが普通でしょう。
ビジネスホテルのように滞在中の追加料金が稀なホテルでは、最近ではチェックイン時に払うことも多いですが。

前払い限定の割引プランだったら当然予約時に支払いますが、ホテルでは主流とまでは言えないと思います。
航空券は前払い割引を使わないのは急な不幸や予約変更が多いビジネスマンくらいで、前払いが主流だと思います。

ユーザーID:1486473987
私の場合。
mai
2018年11月20日 11:03

予約時にカード番号を伝える。

デポジットを取るホテルと取らないホテルがある。

チェックアウト時に精算、支払い。

引き落としは後日。

個人手配旅行で、これ以外のケースはありません。
国内でも外国でも。
昔でも最近でも。

トピ主さんは、いつも予約時に支払いも完了しているということですか?
その方が珍しいと思うのですが、どうでしょうか?

ユーザーID:1694006940
チェックアウト後の清算が多い気がする
ちらむん
2018年11月20日 11:04

私も海外のホテルはホテル独自サイトから予約することが多いですが、対応は様々です。
キャンセル可能なプランで宿泊後に引き落としはわからなくもないのですが、キャンセル不可のプランなら即引き落としでもいいと思うのですが宿泊後の引き落としだったりします。
そのホテルのポリシーと思うしかないですね。
どちらかというと後引き落としが多い気がします。

欧州の主要都市ではシティータックスがかかるところも多いので、どうせ宿泊した際にタックスもらうんなら部屋代もまとめて一回で済まそうと思ってるのかもしれません。

ユーザーID:2455761769
何が問題なんでしょうか?
アメリカ人
2018年11月20日 11:26

我が家も毎年3週間ぐらい全自前手配の国外旅行をします。

航空券確保が3〜5ヶ月前、宿泊予約はは全航空券ブック後2週間以内です。エクスペディアやブッキングコムもよく使いますが、ホテル直営サイトの予約もほとんど前払い、つまり申込時にチャージされます。

例外は日本で、HYATTの様な外資系超大手を除くと、直営サイトからの予約はほとんどの場合現地払い、予約サイトからでもしばしば現地払いで、資金繰りが楽になるので好ましいです。

予約が確実なら支払いは遅いほうがいいんじゃないですか?

あ、今冬の旅行で航空券が1レグがなかなかチャージされなかったので代理店経由で問い合わせたら、ブックはされているけど何らかのトラブルがあって1ヶ月保留のままだったということがありました。そういう時は予約を再確認した方がいいですね。

ユーザーID:0797431372
普通だとおもいます
おばさん
2018年11月20日 14:40

ホテル側が、クレジットカードナンバーを控える
でもひきおとしがないのは、部屋の確保のためと
一定の期間前にキャンセルできるという条件の
予約だということでしょう

そして無料キャンセル期間が過ぎた場合のキャンセル
知らせもないNO SHOWの場合にキャンセル料をチャージできるようにするためです

一般的なチャージの仕方だと思います


数か月前に支払いをしてしまうのは
キャンセル不可の場合ではありませんか?
その場合は、当日にチャージされるよりも安い料金になるかもしれませんが

リスクはありますよね
2,3か月前に予約した場合
病気やけがで行けなく場合もありますよ

事前にチャージして、キャンセル可で返金してしまうと
ホテル側には手数料が2度かかりますし、2度手間になりますからメリットはないですよ

ユーザーID:3991352285
えーと、どこにサイトにも説明ありますが、
チャップリン
2018年11月20日 16:42

これは、キャンセルもしないで、当日来なかった時に課金するためのシステムです。

絶対に行く、変更はしないというプライベートな旅行なら、キャンセル返金不可ですぐ課金される安いレートが存在することが多いので、普通はこちらのレートを使ってます。

キャンセルや変更可のレートは、私は出張で使いますが、割高です。おっしゃる通りキャンセル不可になった時点で課金対象となります。

ローンを組んでいるみたいで嫌なら、即時課金される(しかも安い)レートを選べば良いと思いますが。

ユーザーID:6609987806
同案多数でしょうが
匿名
2018年11月21日 0:14

カード番号を伝えただけで先払いになる、というのは、トピ主さんの思い込みです.

万一、予約者が現れなかったり、途中でいなくなった場合に備え、
カード番号を先に控えておいて、実際にチェックイン・アウトの際に精算するのは、
わりとよくあるやり方です。

いつ引き落とされるか、実際の支払いはいつどこになるか、予約時の条件や、
予約確認メールに書いてあるはずですが、読まれませんでした?

ユーザーID:3613298340
普通は事前の支払い日が決まっていると思いますが
くりりん
2018年11月21日 3:51

 普通は宿泊予定日の1ヶ月前とか決済日が決まっていると思いますが。どのように約款に説明があったのでしょうか?

 特に優良会員ならば表向きの規定と違って事前請求をしないことは結構ありますが。ようするにキャンセル料が実質無料になっているわけですが。

ユーザーID:6347365025
ありますよ
かぼす
2018年11月21日 11:55

最初にクレカ入力した時点で1円の決済をかけて、そのクレカが使えるかどうかの判断をする。
その後1円の払い戻しをして請求は出ない。
そしてチェックアウト後カードからちゃんとした金額を引き落とし。

この1円の決済って結構ある話みたいですよ。
レアチケット手に入れる時に、カードの決済メールが届いたからやった〜ゲット〜って思ってたらその1円決済でチケットの当落に関係なかったり。

私の場合はホテル予約でカード使用速報メールが届いて「え?どういうこと?」って問い合わせしたらそういう事だった事があります。
国内の日本資本のホテルだったと思うけど。
もしかしたら外資系だったかもしれないですが。

ユーザーID:4961034824
予約サイトによります
旅行好き
2018年11月21日 18:08

「部屋を確保するため」なので、もしトピ主さんがホテルに連絡なしに行かなかっり、直前にキャンセルしたら、そのクレジットカードから引き落とされるはずです。

エクスペディア、アゴダなど予約サイトならキャンセル、返金不可でその場でクレジットカードから引き落とされるプランがあります。(予約の数日後や、宿泊日の何日前に引き落としの場合もあります)前払いの方が宿泊料は安いので、そっちがお好みならそのような支払い方法を探して予約された方がいいと思います。

しかし、天災や事故、病気などで旅行に行けなく無っった場合も、ホテル代は戻ってきません。ホテルの方がからしても、予約したけどやっぱりキャンセル、返金等々、手続きなど面倒ですし、お客様にとっても宿泊後の清算の方が良いと思ってそうしてるんじゃないでしょうか?

>これってホテルによるんでしょうか?それとも最近はこういう傾向なんでしょうか。

とのことですが、ホテルによります。

部屋数が少なくてキャンセルが多いホテルなら前払いだけってなるでしょうし。

色々な予約代理サイト、直接の予約、現地の旅行会社などによって、少しずつ掲載しれてる部屋や特典も違う場合がります。
例えば、ベランダ付きのお部屋がそのホテルに2部屋しかなかったりしたら、他のサイトには載ってないが、このサイトでは販売してるってのはよく見ます。直接予約してたらウエルカムドリンクが付いたり、レイトチェックアウトが付いてたり。英語、日本語、現地のサイトで売ってるプランが違ったり。

色々見比べたら楽しいですよ。

ユーザーID:7443188121
先月末ならまだ落ちない。
田舎の女
2018年11月22日 12:00

先月末に宿泊され、チェックアウト時に支払いというなら
早くて今月末くらいに請求、来月頭に引き落としなんじゃないでしょうか。
予約時に引き落としてしまったら、キャンセルになった場合払い戻しとかで面倒ですからね。

予約商品なんかの場合も予約は3カ月前で支払手続きもその時にしたとしても
カード会社に購入の連絡が行くのは商品発送時。
実際の引き落としは月末のカード会社の締め日を待ち、
さらにその翌月払いというのが一般的じゃないかな。
例えば、11月頭の引き落としの明細は9月購入のものばかりですよね。

ユーザーID:3407440883
ご返信、ありがとうございます
陸に栗(トピ主)
2018年11月24日 20:25

今回ホテルは2か所泊まりました。で、2か所とも現地決済でした。

1か所目は、早割り的な料金でしたが、72時間前までキャンセル料は無料でした。なので、引き落としは旅行から戻ったあとだなと思っていました。
2か所目はいわゆる民宿で、オーナーと直接やり取りをしていたにも関わらず、忙しさにかまけてそこまで聞きませんでした。ただいつまでたっても引き落としされないなぁ〜と、漠然と思っていました。

今までは予約時に支払いを完了していました。でもそっちの方が珍しいと、20年旅行してきて初めて知りました。

問題はまったくないのですが、ただ私が旅行から帰ってきてから、その代金等々の支払がくるのがイヤだなぁ〜と悶々としていただけなんです。
ちなみに引き落とし日は11月下旬で、さっさと落ちて欲しいなぁと切に思っています。

ありがとうございました!

ユーザーID:9741790460
 
現在位置は
です