現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

とてつもなく不味いスープを作ってしまいました 携帯からの書き込み

料理下手子
2018年11月20日 19:49

はじめまして。
トピを開いてくださりありがとうございます。タイトルの通りです、、。

先程、10人分くらいの野菜スープを作りました。一人暮らしなので、何日かかけて食べるつもりです。最近栄養不足なのを気にして、スーパーに売っていた栄養が取れそうな野菜をかなりたっぷり入れました。(ほぼ具のスープになってしまうほど)具は以下の通りです。
キャベツ・ブロッコリー・玉ねぎ・ほうれん草・もやし(かさ増し用)・コーン・ウインナー

味付けはコンソメと塩コショウです。コンソメは市販の袋に書いてある通りの分量で入れ、塩コショウ適量。味見せずお皿に盛ると、、、まずい!!!というか、味が薄い?ので、塩とコンソメを少し足して、再度味見。、、うーん。味は薄くは無くなりましたが、なんというか、葉っぱ感が強いような、全く美味しくありません。
しかし、まだまだ9人前は鍋に残っており、これをまた食べるかと思うと毎回の食事が憂鬱です。食べることがとても楽しみなのに、、。
そこで、料理上手・工夫上手な小町の皆様に、ここからこのスープが美味しくなる方法が何かないか教えていただきたいです!

本当にくだらないご相談ですが、皆様のお知恵をお貸しいただきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。(ちなみに、私は好き嫌いはありません。ですが、カロリー気にせず食べれるよう、コテコテの味は避けたいと思っております。また、あまり贅沢できないため、高価な食材も避けたいところです、、!)

ユーザーID:7155169884  


お気に入り登録数:283
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:165本

タイトル 投稿者 更新時間
トマト缶携帯からの書き込み
今日俺
2018年11月20日 21:20

トマトスープにするのはどうでしょう?

ユーザーID:8100359460
たぶん・・・・
ぷ〜にゃんパン
2018年11月20日 21:22

10人前ってずいぶん作りましたね。

たぶん葉っぱ感は、えぐみが出ていると思う。そうこの材料の中から言うとほうれん草から灰汁(えぐみ)が出てしまっていると思います(たぶん・・・・)
ほうれん草って湯がいてないですよね?
生のまま他の具と一緒に煮ちゃいましたか?ならあくが出る。

でも材料勿体ないよね。
味が薄い時は塩コショウより私はめんつゆや醤油を少し足すかな。
ただ葉っぱ感が取れないなら、カレールーを入れてみるのはどう?
シャバシャバになっても、もうだし(コンソメ)が入っているからスープカレーとしていいと思いますよ。毎日火を通して召し上がればいいと思います。

ダイエットならカレーのスパイスはダイエットにいいんですよ。ただごはんと合わせると食べ過ぎちゃうから要注意。
ダイエット目的なら、野菜の入ったカレースープのみ、足すとすると鶏肉(チキン)を足すとたんぱくが取れますよ。

ユーザーID:7853992192
自分なら携帯からの書き込み
ドラや菌
2018年11月20日 21:30

葉物の青臭い味が強かったんですかねぇ。
一番てっとり早いのはカレー粉(パウダー)を入れるかトマトの水煮とケチャップを入れてミネストローネ風にするか。
それか中華だしを出して片栗粉と溶き卵を入れて中華風にするかな。
他の方のレスも楽しみです。

ユーザーID:0858486789
出汁が出る具を入れる
ダイムバー
2018年11月20日 21:38

コンソメを入れているとの事ですが、出汁がでる具をいれるのが大切です。鳥骨付きモモ肉、昆布、大豆、煮干し、豚ばら肉、パルミジャンチーズの塊があるなら、食べない端っこの部分を煮れば出汁がでます。全部をいれるのではなく、この中の一個で十分です。あとトマトをピューレでも生でもちょっと。とにかく冷蔵庫にあるものを全部いれてみる。こうすればコンソメをいれなくても、塩、胡椒で食べられます。又毎日食べる分だけ取り分けて味に変化をつける、例えば一日目、しょうゆ味、2日目、味噌汁、3、ルーを一人前溶かしてカレー、4、同じくシチュー 5、卵とじ 6.トマトをもっと加えてミネステローレなど。基本のスープがあれば応用は数え切れないくらい沢山です。

ユーザーID:3641694692
困った時のトマト缶
ねこぺん
2018年11月20日 21:51

その具材なら、トマト缶を入れればまとまるかな。
ほうれん草ともやしが曲者ですねー。
検討を祈ります!

ユーザーID:0500697243
参考になればよいのですが。
k
2018年11月20日 22:00

お料理お疲れ様です!

私の経験で、材料を水で茹でるだけだと、美味しいスープには
なりません。

肝は出汁です。トピ主様が使った材料の中で、出汁になるのは
玉ねぎです。めんどうでも、中火くらいで、玉ねぎを薄切りにしたものを
最低10分くらいあめ色になるまで炒めると、断然違います。
あと、ソーセージからはうまみが出るはず、なんですが、
スーパー等で売っている安価なものはほとんど出汁が出ません。
できれば、鶏もも肉、それも骨付きを入れると良い出汁がとれます。
あと、根菜類もいい出汁が出ます。大根とかニンジンとか。

整理すると、まず玉ねぎ薄切りをあめ色に炒める。
そこに鶏ももなどをこんがりするまで炒める。
いったん、出して、他の材料を油が回るまでざっくり炒める。
全部入れて、水を加え、煮立ったらあくを取る。
ブイヨンに頼りすぎないで、塩コショウして、味見して、
たりないようならは補助的に、ブイヨンを少しずついれては
味見する。塩がないと、どんな料理も味がないんです。

ひょっとしてトピ主様、塩をいれてなくないですか?
あと、ハーブ(ローズマリーとかオレガノとか)加えると
深みが出ます。

でも、トピ主様は作ってしまったまずいスープを
どうしたら美味しくできるか、が知りたいんでしょうか。
だったら、玉ねぎをあめ色に炒めるだけやって、加えて、
トマト缶をいれ、塩加減を調節すると救済できるかもしれません。

もしセロリがお好きでしたら、トマト缶の代わりに
セロリの入った無塩の野菜トマトジュースでも
いけるかもしれません。その場合はクミンが良く合います。

それもだめそうなら、いっそ、みそ味にしちゃったら?
ブイヨンがあっても、具たくさんの味噌汁にしてしまえば
なんとかなるかも。

材料は油をまわしてから煮込む。これを省略すると、
まともなスープはまずできません。

ユーザーID:3428245240
スープカレーはいかがですか
mugi
2018年11月20日 22:07

カレールーを投入してカレーにしてみては。
カレー味は懐が深いです。

ユーザーID:1638166998
骨付きチキン
ナモナモ
2018年11月20日 22:57

基本野菜スープに入れる物は、人参、玉ねぎ、セロリなどで、
ジャガイモ入れても美味しくなります。
貴女のスープは入れてる野菜の相性が最悪です。

クリームスープならほうれん草、ブロッコリーはとても美味しいのですが、
コンソメ味の野菜スープを作る時は、ほうれん草、ブロッコリーなどを入れると
美味しくない青臭さ満点のスープになりますよね。
モヤシも中華スープなら美味しいですけどね、洋風のコンソメスープにはちょっと合わないと思います。

貴女の作るスープですが、栄養を摂りたいなら、
骨付きのチキン、人参、セロリ、ジャガイモを足したら美味しくなると思います。
野菜は煮てしまうと、ビタミンなどの栄養価が激減しますので、
ほうれん草、ブロッコリーは軽く茹でてそのままで食べる方が良いと思いますよ。
モヤシも他の方法で料理した方が良いでしょう。

もう少し野菜を美味しく食べられる様に、お料理の方も勉強して下さいね。

ユーザーID:3477388362
料理のアドバイスはできませんが
アブハチとり
2018年11月20日 23:11

トピ主に少し和んでいただくために不味い話をひとつ。

昔学生だったころ大学の近くに定食屋さんができました。
おいしいと評判のお店と一字違いで少し紛らわしかったのですが、
行ってみるとそれがどの料理も本当にまずいのです。
味が薄いとか少しおかしいとかではなく、
料理の姿からこうであろうと期待する味と全くかけ離れているのです。
予想外でおいしいならいいのですが、予想外でかつまずいのです。
ただ、料理は白い大きなお皿に盛られていてとてもおいしそうに見えました。

そのお店に当時つきあっていた彼女を一度だけ連れて行ったことがありました。

「まずい店があるけど行ってみる?」
「なにそれ、普通おいしいお店って言わない?」
「まずいお店って今時あるの?」

お店に入って彼女は、いろんなフライものがミックスされた料理を頼みました。
白い大きなお皿にはパスタやサラダも少しずつ盛られとても美味しそうでした。

「なんだ、おいしそうじゃない」

と食べ始めた彼女でしたが、だんだん顔が曇ってきて、

「ごめん、残していい?お味噌汁だけ飲むね」

と、味噌汁を飲み始めたのですが、
実はこのお店で一番まずいのは味噌汁だったのです。

「うっ!」

と言いながらがんばっていましたが無理なようでした。
最後はお通夜のような顔をしてお店を後にしました。
ごめんごめんと謝りましたが、しばらくご飯はいいと言われてしまいました。

その後も私は怖いもの見たさで何度か通いましたが、
まもなくそのお店は無くなってしまいました。


トピ主の野菜スープも今の味がどんなものかとても興味があります。
もしかしたらあのお店の味を越えているのかもと思ってしまいました。

ユーザーID:3751963220
困ったときは…
のら鳥
2018年11月20日 23:33

そうねえ、わたしだったら、カレー粉を入れてみるかな?
それとも、水溶き片栗粉と溶き卵?
あとは、思い切ってみそ味にしてみる、くらいかな。

ユーザーID:3360357162
好みはありますが携帯からの書き込み
ミネストローネ好き
2018年11月20日 23:37


トマトを入れてみたらどうですか。水煮缶でもいいので。

あとはウィンナーは入ってますが、鶏肉かベーコンを入れて肉類を増やす。鶏肉なら高くはないですから。

いずれにしてもそれはちょっと作りすぎで、だれでも飽きると思いますから、2日分くらいがいいのではないかなと思います。

ユーザーID:3043325580
カレー
Kathy
2018年11月20日 23:37

不味そうな具材じゃないのにどうしたのでしょうかね。
カレーのルーをいれたら大概のものはどうにかなりますよ。

ユーザーID:2285871602
ミネストローネに携帯からの書き込み
だやん
2018年11月20日 23:40

それにトマト缶(トマトソースかダイストマト)入れたらミネストローネになりますよ。
プラスケチャップやウスターソース少々。隠し味にしょう油ほんの少し。

匂いが気にならならないなら、にんにくチューブ入れるとか。

その材料で不味くなることはないと思うんですが…。

ユーザーID:3486401133
カレー味携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年11月20日 23:41

多分ホウレン草のえぐ味とブロッコリーの青臭さが不味く感じるのかと思います。この場合、塩味では修正できないので、カレーパウダーかガラムマサラ等の香辛料で誤魔化すか、トマトコンサントレやケチャップで味を誤魔化すしかないと思います。

ユーザーID:8196945593
工夫
ぎま
2018年11月20日 23:54

確かに葉物の味が強そうなスープですね・・・大量に作る時は、ブロッコリーやホウレン草は使わない方が良いと思います。
後、もやしも物によってはクセが強いので、やはり大量のスープ向きではないと思います。

とはいえ、出来てしまったスープ、私なら3つの味にアレンジしてみるかな。
まずは、スープを三等分に分けて・・・

1つ目は、温めた後、生姜のすりおろしを加え、最後にごま油をたらします。
これで、葉物臭さと味気無さが緩和されると思います。

2つ目は、温めてからカレー粉を入れてカレースープにする。カレー粉は色々なものを救済してくれます。ビバカレー粉!

3つ目は、ミキサーにかけます。そして鍋にかけ、生クリームをいれてクリームスープにします。味が弱かったらコンソメか塩で調整を。牛乳ではなくて生クリームを使うのがポイントです。

後はトマト缶を入れてトマトスープにするのもできますが、ホウレン草のエグみが緩和されないかもしれないので、今回は見送りました。


美味しく食べきれると良いですね、健闘を祈ります。

ユーザーID:6487203997
グリーンカレーのベースにしては?
傍流
2018年11月21日 0:43

ホウレンソウは生で投入したのでしょうか?
それが原因だと思います。茹でたものを,最後の彩りに入れる程度が良いと思います。

さて,救済策ですが,トマト缶と赤ワインを主体にするのはどうでしょうか。
あるいは,カレー味。一般的な市販のカレー(箱)を使う方法,カレー粉だけを加える方法,東南アジア系のココナツが入ったもの。タイカレーの一種のグリーンカレーはホウレンソウ系だったと記憶します。

塩・コショウを入れていなければ,味噌汁という手もあったかと思います。

なお,カレーは,インスタントや素を使って,いっぺんに全量を救済しようとせずに,一人前程度で試作しましょう。

ユーザーID:7151459985
もやしがネックだが
MFT
2018年11月21日 0:55

スーパーいってトマトの水煮缶と薄切りベーコン買ってきて
ベーコンを弱火で少し炒めて、トマト缶投入して(あれば)ワイン少し投入して
半分くらいに煮詰めて、元からあるスープに投入! あればローズマリー足そう!

味うすかったら、ビーフブイヨンか鶏ガラスープ足してみる、カツオだしの素でもいいかも、まあ、味噌でも味はつきそう。

じゃじゃーん、これでラタトゥイユのできあがりー。

ユーザーID:9666991363
トマトを加えて煮込む
Sopa
2018年11月21日 1:02

トマトのざく切りやセロリの薄切り加え、さらに30分程煮込んでみてください。

トマトで旨味を出し、セロリでダイエット効果を高めることができます。
スープは基本的に、煮込めばどんな食材でも美味しくできるハズなので、
トピ主さんの場合は多分、煮込みがちょっとだけ足りないのかと。

試しに、そのスープにトマトやセロリを加えず、コンソメを1個だけ加えて煮込んでみてください。
オリーブオイルをちょっと多めに垂らしてみてもいいかと思います。

ショートパスタを加えて、くたくたになるまで煮込んでも美味しいですよ。

残り9人前のスープが美味しくなりますように。

ユーザーID:6678410938
ケチャップで
魔女スープ
2018年11月21日 1:05

試しに、小鍋に一人前だけ温めて、ケチャップで味付けしてみる。
コンソメとケチャップは合うけれども、どうしても、もやしが合わないかな。
チーズと一緒に食すると良い感じかも。

または、小鍋に一人前だけ温めて醤油で味付けしてみるのも。

薄味ならば、顆粒のクリームシチューの素で味を足してみるとかも。

ユーザーID:6082152129
トマト缶とか
momokan
2018年11月21日 1:22

野菜スープ、たまに大量に作ります。

味にパンチがないようだったら、お酢を入れてシャープさを出したり
トマト缶をぶちこんでトマトスープにしたり
カレー粉を入れてカレー風味にしたりしますね。
めんつゆ入れたり、ショウガ入れたりもします。

小分けにして冷凍して、
その日によって味を変えてみては?

一番味が良くなるのはやはりトマト缶です。
全然違う物になりますよ。

ユーザーID:2902845805
 
現在位置は
です