現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣摘出後の生理痛について(卵巣嚢腫) 携帯からの書き込み

らま
2018年11月21日 2:14

卵巣摘出後の生理痛について教えて下さい。

私は二年前に片方の卵巣摘出を行いました。
卵巣嚢腫で、20センチ近く肥大化しており、よく破裂しないかったと先生が仰るほどでした。

緊急手術を経験し、術後も術前も多くの方の体験記を読み自分を励ましてきました。

ここから本題です。
子宮と片方の卵巣は残っており、生理もあるのですが、
病気になる前より生理痛が重いです。

とても痛くて、生理前半は夜も痛みで起きてしまいます。
きりきり、ぎりぎり、鈍痛があります。

それも、摘出した卵巣のあたりが激痛です。

痛み止めを飲んでも、痛みは軽減はされますがかなり痛いです。病院の先生にもきいたのですが、術後は皆さん一年ほどは痛みがあるのが普通。それ以降も痛みがきついなら相談してください、とのことでした。

そろそろ二年がたつため、
生理中、薬を飲んでも卵巣を摘出した辺りが痛くて…夜寝ていても度々起きてしまうと相談したところ
術後が影響してるとは思えません、そこは安心してください。とのことでした。

どうしても我慢できないほどではないし、生理の間だけだからと思って過ごすようにしてましたが、
同じような経験をされてる方はいらっしゃいますか?

あと数年我慢したら
生理中に摘出した卵巣部分が痛むこともなくなるかも…と期待はしているのですが。

卵巣摘出後、生理が来る度に摘出した箇所がずきずきと痛み、鈍痛で痛み止めを飲んでいても眠れないときがある、、、そのような方はいらっしゃいますか?

我慢するしかないとおもっていますが、

・こうしたら痛みが和らいだ
・年々よくなっていったよ
等々、経験を教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
痛みの放置は心配です携帯からの書き込み
yumeko24
2018年11月22日 0:46

はじめまして。
昔卵巣摘出(片側のみ)した経験者です。
その後、10年後になる一昨年に子宮摘出しました。
病名は子宮内膜症でした。ひどい生理痛が続いてたのですが、体質によって生理痛も違うのだなと毎月鎮痛剤を飲んでその時をしのいでいました。
結果的に10年かけて子宮が15センチに膨れ上っていて即入院。生理痛の痛みは陣痛並みのはずと先生に言われました。
陣痛はその時の痛みだけど、私の場合は長年にわたり毎月少しずつ痛みが増すのでじわじわと痛みのレベルが上がり痛みを受け入れてしまっていた結果、最終的に出血も大量、痛みも激痛、子宮は胎児の頭並みの大きさ、ということになったのです。
突然の陣痛とは違い、先月よりも痛い?とかわかりずらい。
どちらにしても毎月鎮痛剤が欠かせない生理でした。
なので、以前の卵巣摘出とは関係なく、生理痛がひどいということで改めて検診を受けられた方がいいと思います。

生理痛って様子見がちだけど、すごく痛い生理痛って普通じゃないそうですから是非検診を。

痛みに慣れないでくださいね。

皮様嚢腫でした
まる
2018年11月22日 11:40

主さん、辛い目に合われましたね。

私は、卵巣嚢腫でも皮様嚢腫と言うもので、ラグビーボール大、ハネジューメロン位の大きさになっており、開腹手術にて嚢腫摘出しました。
卵管捻転を起し、緊急に卵巣ごと摘出になる一歩手前の所で捻転が戻り、壊死を免れたので、卵巣は温存出来ました。

ただ、嚢腫が大きかった為、腸への癒着がひどく腸壁を削って剥離したので、腸壁が回復するまで痛みがあるかも、と術後医師から説明がありました。

そのせいかどうか、生理時のみならず、手術したであろう卵巣部分はシクシク痛かったです。特に冷えが良くなかったです。元々、手術以前から生理痛は酷かったのですが、手術後はさらに悪化。排卵時にも痛みが出て、生理中は座り仕事でもとても痛みに耐えられず、1時間程横になって、痛み止めを追加し効いて来るのを待ったりしてました。カイロを背中とお腹にあてたり、とにかく温めました。
でも2.3年程で、嚢腫があったであろうあたりの痛みは感じなくなり、生理中の激痛も、横になる程でなく、手術前と同じ程度の痛みに改善されて来た気がします。
多分、腸壁が厚くなって、傷も癒え、痛みが軽減し気持ちも楽になったのだと思います。
主さんとはケースが違いますが、参考になるでしょうか…。

痛いととても不安になりますよね。
医師に診査してもらった上で異常がないのであれば、時間はかかっても改善、回復すると思います。

痛みは個人差がありますし、ご本人でないとわからない不調もあると思います。医師が全て理解出来る訳でもありません。

ストレスでも治癒力に影響を及ぼすそうなので、ストレスを減らして、焦らず、あまり不安がらず、なるべくリラックス出来る様に過ごせると良いですね。

ご自愛下さい。お大事に。

私も片方摘出しました携帯からの書き込み
あると
2018年11月22日 15:03

今年の春先に、主さんと同じく片方の卵巣と
卵管を摘出しました。
確かに、摘出後の生理が重く感じる事や
量も増え、塊が摘出前より多くなったり、
摘出した方の卵巣あたりが痛んだりと
不安だった為、最近検査に行きました。

結果、何の異常もなく安心しました。
私の場合、残っている卵巣が
よく動く為、時にあるはずのない
卵巣あたりが痛いと感じたりする
みたいです。

心配なら、1回婦人科検診して
もらうと安心するかと思います。

皆様ありがとうございます!携帯からの書き込み
らま(トピ主)
2018年11月23日 13:30

トピ主です。

皆様、ご経験をもとに優しい言葉、ありがとうございます。

皆様の優しい言葉で、痛みに慣れてしまっているのかもしれないと気がつきました。

あまり大袈裟だと思われたくないため、ついつい病院では「気のせいかもしれませんが、痛みがきつい気がして…」とやんわりとしか言えず、お医者さまも患者の全てがわかるわけではないのにと、はっとしました。

目で見てわかる不調ではないため、「気のせいだ、考えすぎだ」と誤魔化し誤魔化しで生活していましたが
痛み止めの処方を病院でしてもらおうと思います。今まで上手く言えず市販のもので堪えてきました。。。

また、皆様の経験を教えて頂き、
術後の生理痛や摘出した箇所が痛むことも「私だけではなかった」と思えて少し心が軽くなりました。

寒くなるとどんどん痛くなる気もしていて…
冬に近づくにつれ気持ちも落ち込み、どんどん不安になっていたため
本当に本当に皆様の言葉が胸に染みました。

ありがとうございます。
皆さんも、御自愛ください
勇気を出して悩みを投稿してよかったと心から思えました。

現在位置は
です