現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私のダイエット法は間違っていますでしょうか?アドバイス下さい

しょうへい
2018年11月21日 12:25

はじめまして。33歳(男)178cm・87kgです。

11/1から、ダイエットと運動をはじめました。
今まで運動をあまりしてきませんでした。食事も好きなだけ食べておりました。

ダイエット開始後20日がたち、下腹部のポッコリがだいぶ絞れたものの、
肩幅が広くなってしまい、全体的に身体が大きくなってしまい困っています。
もともと肩幅が広く、筋肉質な身体です。

ダイエット中の生活ですが、

起床後、30分程度で支度をして8時頃に朝食をとり、
【キウイ1つ・目玉焼き・ピラフ・水コップ1杯】をとり職場へ。

昼ごはんは、お弁当です。
野菜を茹でたもの(人参、マッシュルーム、ブロッコリー、かぼちゃ)と、鶏むね肉を
プラスチックケースに入れて食べています。

夜ごはんは、グアバを1つ食べています。

その後、運動を約1時間しています。この間、水は約1リットルのんでいます。

ストレッチ 10分
バランスボール 10分
腹筋トレーニング 10分
スクワット100回 10分
体筋トレーニング 10分
腹筋 5分
ラジオ体操
筋トレ動画をみています。

のメニューです。

ちなみに通勤は車、仕事は座り作業なので、身体はあまりうごかしていません。

カルニチンを飲んだあと運動しているので、
しっかり汗をかいていますが、
職場のスタッフから身体が大きくなったと言われるのが
悲しく、身体の線を細くしたいです。
とくに肩幅を狭くしたいと考えています。

ゆっくりとダイエットを続けていくのがベストだとは思うのですが、
今回は事情があり、12月中旬を目処に痩せたいと考えています。
もちろん12月中旬以降もダイエットと運動は続けます。

どなたか、運動や食事にアドバイスをいただけませんでしょうか?
伝わりきれていないところがあれば指摘をお願いします。

ユーザーID:7775953757  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
筋トレじゃなくて?
そっか
2018年11月21日 15:36

ダイエットなら筋肉に負荷をかけない方がいいのでは?
ひたすら有酸素運動のウォーキングや自転車が良いと思います。

ユーザーID:2994283441
食事かな
40代主婦
2018年11月21日 16:29

夫がダイエット成功しました。
トピ主と違うのは食事です。

トピの朝食はバランスが悪いのでは?
夫は豆腐や納豆です。

夜もグアバ1つだけはアンバランスでは?
夫はキャベツ千切り皿一杯(たまにレタスやブロッコリーの日もあり)を食べてから食事をします。
野菜が一番量が多くメインです。
「キャベツ&適当な野菜のサラダ→豆腐か納豆→おかず少量→玄米か雑穀米」の順番です。

夫がよく食べているもの
・豆腐
・納豆
・鶏ムネ肉
・ササミ
・海藻類(メカブ・モズク・アカモク)
・生野菜サラダ

夫が避けるもの
・揚げもの
・ピラフのような太りそうな物
・糖質

筋トレは筋肉で太りたくないらしくやり過ぎに注意しているみたいです。

ユーザーID:6476889782
身体つくり
ひな
2018年11月21日 16:38

身体づくりをきちんとしたいなら、ジムに行ってトレーナーに見てもらった方が良いのでは?
家で動画みて、なんていう自己流では、きちんとしたトレーニングになってないから、違うところに無駄な筋肉がついてしまいます。
自称、体幹トレーニング、といっても、ちょっとした身体の向きの違いでも、体幹に効くような運動になっていない事が多いです。

ユーザーID:9086890834
なぜグアバ?
もみじ
2018年11月21日 16:47

夜に果物を食べるのは良くないらしいですよ。

筋トレに当てている1時間をひたすら早歩きでウォーキングすることをお勧めします。
毎日続ければ全体的にほっそりしてくると思いますよ。

ユーザーID:4007014756
摂取エネルギーはどれくらい?
されど空の深さを知る
2018年11月21日 16:50

栄養士の話では体重の増減は簡単で「何キロカロリー摂取したか」だそうです。

何を食べたかではなく何キロカロリー食べたかです。
主さんの身長なら1日1800キロカロリーなら自然と痩せていくと思います。

筋肉を落としたいのなら摂取蛋白の動物蛋白の割合を落とす必要があります。
単純に野菜多めで肉、魚控えめです。
主さんのスケジュールはどう見ても筋肉が付いていくだけの様な気がします。

ユーザーID:2476183798
短時間では無理ですよ
れん
2018年11月21日 16:53

その生活なら、
効果が出るまで時間がかかりそうです。
3ヶ月から半年くらいかけて、
じっくり続けてみてはいかがでしょう。

印象ですが、根菜類(糖類が多いです)が多いので、
もっと色んな食材を食べたほうが良いと思う。

例えば、魚、豆類(納豆・木綿豆腐など)や、
その他のきのこ類も。舞茸(MXフラクションだっけな…)が
特にダイエットには良いらしいですよ。
後は、小松菜・ほうれん草など葉野菜かな。

で、朝食はピラフじゃなくて、
雑穀米と具沢山のお味噌汁。

昼食にピラフなど、少しカロリーのあるものを
召し上がったら? 満足感もあるし。

夜ご飯は、…グアバの効果は知りませんが、
今の季節なら、豆腐と鶏肉団子か魚の切り身、
白菜などを入れた簡単な鍋
(キムチ味かポン酢あたりで)とかにして、
食後はグレープフルーツを二切れくらい。

あまりに節制していると、反動がでますよ。

炭水化物、油、糖類をできるだけ無くし、
上に書いたものプラス、今のトピ主さんの食事と
運動で、半年くらい経てば
それなりに痩せてくると思います。

何事も、長期で続けないと意味がないです。

ユーザーID:2624295955
不思議ですね?携帯からの書き込み
シコさん
2018年11月21日 17:26

特に肩や広背筋、僧帽筋に負荷がかかるような運動メニューじゃないのに肩幅が広くなるんですね。
まあ運動アンドダイエットし始めは筋肉が増え脂肪が減るもんです。もちろんこんな素晴らしい事は続きませんので、続けていけば摂取カロリー<消費カロリーを保つ限り脂肪も筋肉も必ず減っていきます。
特に有酸素運動をやり込むと筋肉を分解するカタボリックが起きますから、線が細くなると思います。筋トレ少な目有酸素運動多目のメニューに変えられたらどうでしょうか?

ユーザーID:3481075592
有酸素運動
こもも
2018年11月21日 17:32

5年前に40キロの大幅減量に成功した40代女性です。

性別は違いますが、トピ主様と同じく肩幅が広く筋肉質な体質です。
上背もあったので威圧感が凄まじく、とにかくモテない!このままじゃずっと独身だと思い、一念発起して2年かけてダイエットを決行し、理想体重まで痩せました。現在もキープしてます。

まず食生活ですが、朝の「ピラフ」はやめて「白米」に変えましょう。油分カットです。
昼食は鶏むね肉、野菜に「おにぎり」を追加。炭水化物もしっかり摂ってください。
炭水化物を減らしすぎると体臭がきつくなったり、集中力がおちたりと悪影響がでます。
夕食はグアバをやめて、野菜スープに変更。夜に果物の糖質はNG。体も冷えるので良いことありません。どうしても食べたければ、朝か昼に変えてください。
スープは鍋にキャベツと玉ねぎなどの野菜と、コンソメキューブを入れて煮込むだけでオーケです。味に飽きたら、トマトを入れてみたり、味噌汁にしてみたりと工夫してください。

筋トレ中心に運動をするなら、カルニチンではなくプロテインにかえたほうが効果は高くなると思います。
筋肉がつき始めると、一時的に体重が増え、体格もがっちりしてきますが、半年も経てば余分な贅肉が落ちてしまってきますので頑張って続けてください。
筋肉さえつけば脂肪はガンガン燃えていきます。

あとは、有酸素運動が足りない。
無理にウォーキングに出かける必要はありませんので、帰宅途中に一駅前に下車して歩くだけで効果があります。時間は40分くらいがベスト。早歩きでさくさく歩きましょう。
私はこれを始めてから劇的に痩せましたし、体も軽くなりました。

理想体型になるまで長い道のりですが、諦めずに頑張って下さい。
応援してます。

ユーザーID:2136635272
男らしく!
ぐぐう
2018年11月21日 18:22

肩幅をせまくしたい、、、、
なんか男らしくないなあ。

ぽっこりお腹、たっぷりあごは相当格好が悪いけど、

女性を包み込んであげられる広い肩幅、
お姫様抱っこできる筋肉、たくましい胸板、
ステキですよ〜

筋肉のない、へなちょこ男性が好きな女性もいるでしょうが、
男性に強さを求め、守ってほしいとおもう女性はやはり大多数。
男性らしい、強さを感じる体型を目指しませんか?

ユーザーID:6205773717
ビルダーの減量期みたい
たまに
2018年11月21日 18:26

色々理屈を考えてやっているんでしょうから、ここで聞いてもねぇ。

体を大きくしたくない、筋肉も含めて痩せたいというのなら、筋トレっぽいことをしないで食事制限すればいいんじゃないですか。

ユーザーID:9839436839
おかしい
ヤン提督
2018年11月21日 19:56

>肩幅が広くなってしまい、全体的に身体が大きくなってしまい困っています。

その程度の運動で筋肥大するはずがないですし、筋肉をつけて身体を大きくするにはカロリーオーバーする必要があるので、食事を摂りすぎている可能性があります。

が、トピの場合は胴回りが引き締まってきた結果、肩幅が広く見えるようになっただけのことでしょう。服がキツくなったとか、具体的にどこがどれくらいサイズアップしたのでしょうか?(というか、そもそも肩、背中の筋トレやってないし・・・)

それはともかく、運動するならもっとスクワットに時間を費やすべきですが、軽い筋トレをチマチマするより1時間手を抜かずに走ったほうがよろしいかと。腹筋メニュー2回なんてあんまり意味ないですよ。そこ鍛えても減量効果は限定的なので。

ユーザーID:1919190014
「食べない」にまさるダイエットなし
食べない
2018年11月21日 21:59

アラフィフの男です。

体重を落とし、細く見せることが目標なんですよね?

なら、ヘタに運動なんかしちゃだめです。特に筋トレ系の運動なんか。

ひたすら摂取カロリーを減らす、これに尽きます。

運動するなら、カロリーを消費することを目的にすべきで、水泳(1日数キロ)とかジョギング(1日10キロとか20キロ)などの有酸素運動に限定しなきゃ、意味ありません。

筋肉鍛えてどうするんですか。筋肉って重いんですよ。

私はひたすら摂取カロリーを減らすことに専念し、4ヶ月で79キロから66キロまで落としました。身長は178センチです。以来10年程度、現在は68キロ前後をキープしてます。

効果的なのは、朝食を一切抜くこと。よく、朝食食べないと健康に悪いとか、頭が働かないとかいいますが、ウソです(子供は別)。慣れの問題です。私は元々、この20年程度、朝食は食べてません。不思議なことに、朝食食べないと、昼もあまり空腹を感じません(実は不思議じゃなくて、血糖値の変化で説明できる)。朝食抜き、昼食少し、夕食はこれまでどおり。この方法で、1日の摂取カロリーを減らすのです。

がんばってください。

ユーザーID:4332044795
何事もバランス良く!携帯からの書き込み
平成の禁酒行者ナイス
2018年11月21日 23:57

先ず、食事のバランスが葉茶目茶!?

優れた体格に対して、VOLも栄養も偏り過ぎて…反ダイエット!

これでは体が飢餓モードに追い込まれて余計な体脂肪を溜め込みます

つまり、炭水化物と脂肪が摂取不足だから
体が自然に代謝をsaveしてしまってます

また、スラリとなりたいのに筋トレばかりしてませんか?

これでは汗も大して掻かないでしょう?

体内の余計な体脂肪を除去するなら
速足ウォーキング30分とか!?
軽いジョギング20分とか?

頑張りましょう♪

ユーザーID:5895742543
有酸素運動も
たま
2018年11月22日 10:34

汗は体温上昇と水分移動の証なので
あまり汗にこだわらなくていいと思いますよ。

肩ががっしりしてきたというのは
全身の脂肪が薄っすら減ってきたため
もともと筋肉のついていた部分が目立つようになったという事。
筋トレの内容を見ても、肩に筋肉がつく内容ではないし。

肩の筋肉自体は、けがをして入院をして
2か月もギプスをつけて動かさないようにしていたとかでなければ
そうそう減るものではないです。

だから、より一層体の脂肪の層を薄くして
全体的にスリムになるのと同時に
下半身とか腹筋、背筋など肩以外をたくましくして
肩だけが目立たないようにトレーニングする必要もあるかと。

トレーニングの内容に関しては
パーソナルトレーナーさんを出前して
アドバイスをいただくのがいいかと思います。
私が通ってるジムなんかで1回1時間3千円などと宣伝してます。
個人の状況に合わせて指導してくれるので
自分自身でメニューを組み立てるよりいいと思います。

ユーザーID:0139084188
筋トレ?
とまと
2018年11月22日 11:45

それ脂肪燃焼じゃなくて筋トレじゃないですか?
筋肉付けてたらマッチョになるだけじゃ?
脂肪燃焼には有酸素運動の方が効果あると思います。
心拍数を上げて、ちょっと汗をかく感じでウォーキングしてみてください。

ユーザーID:5135716591
筋トレは
tete
2018年11月22日 18:30

筋トレはダイエットと目的が違いますよ

ヒョロっとしたいのであれば筋トレはせず
食事制限とウォーキングなどの負荷の弱い運動のみが良いでしょうね

本来筋肉は落としたくないものですが
トピ主さんの短期的な目的を鑑みるに
一切運動はせず、摂取カロリーだけ激減させる
が一番目的に沿う結果となるでしょうが
もちろん健康には悪いのでお勧めはしません

食べてなくてエネルギーが足りなくなると
脂肪を分解してエネルギーとするわけですが
脂肪をエネルギーに変えるために必要な材料を得るために
筋肉も分解せねばならんのですよ
だから絶食すると筋肉も落ちてゲッソリします

男性ですし肩幅はあって良いと思いますけどね〜
何にせよ急激なダイエットを実行しようとしているようですので
身体を壊さないようほどほどに

ユーザーID:3949508826
 


現在位置は
です