現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事代行、必要?

たぬき
2018年11月21日 13:56

初めて投稿します、たぬき(アラフォー、男)です。
同年代の妻(専業主婦)と幼稚園年少の長女と1歳半の次女(保育園等には行っていません)の4人家族です。

都市部のマンション(賃貸)で暮らしていますが、妻に家事代行サービスを利用したい、と相談されました。(月2回程度)
同年代でお子様のいらっしゃる家庭の方、もしくはすでに家事代行サービスを利用されている方からアドバイスいただきたいです。

1 何がきっかけで家事代行を利用されている(しようと思い始めた)か教えてください
2 すでにサービスを利用されている方はどの程度役に立っているか教えてください

現在の家事・育児分担は以下のとおりです。
・料理はほぼ妻(たまに私が朝ごはんを用意したり夕食の手伝いをする程度)。ただし夫婦で料理にはあまり関心がないので手の込んだものは作りません。(栄養は気にしますが味はあまり・・・)
・掃除はほぼ妻(私は汚れたと思ったらたまに掃除機をかける程度)
・皿洗い(手洗い)は6〜7割がた私(夕食後におやつ分などとまとめて洗う、週末も私がメイン)
・朝長女を幼稚園へのお歩き集合場所まで連れていくのは私
・午後長女を集合場所まで迎えに行くのは妻
・ゴミ出しは私
・子供とのお風呂は妻と私で半々くらい
・夜の歯磨き、寝かせは長女は私がメイン、次女は妻がメイン(長女のほうが大変なので私が担当しています)
・とくに趣味があるわけではないので週末は家族で外出・散歩などしています。土日の家事育児は妻60、私40くらいです。
・平日は通常は19時くらいには帰りますが出張や会合などで週2日程度遅く帰ることがあります。この場合は皿洗い以外は妻がしています。

予算としては家事代行はちょっと高いですが月2回程度ならぎりぎり負担できるかな?と考えていますが皆さまのご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:0464254786  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
もっと積極的に
pisces
2018年11月21日 15:26

それって「もうちょっと家のこと、やってよ」って暗に言われているんじゃ?

しかし、奥さまは専業主婦ですかー
うーん、お二人で話しあってください。
あまり強くでると「もっとお仕事頑張って」的な反撃がくるので要注意 笑

トピ主さんの求めている答えじゃなくて、すみません。

ユーザーID:7498063365
まだ使ったことはないですが
レンのん
2018年11月21日 15:32

最近テレビで家事代行のすごさをよく見かけます

カリスマ?料理家の作り置きとか
プロの掃除テクニックとか
整理収納アドバイザーとか

家事って当たり前のことなんですが
自己流の部分が多いので
あえて客観的に違う人のやり方を学ぶのも悪くないのではと思っています

まめに家事ができる人でないと
手の込んだところはできないのです
失礼ですが、奥様はあまり家事が得意でもないと思います。

私は換気扇のシロッコファン掃除がうまくできなかったので
プロにお願いしようと思ってます

ついでにお風呂の浴室乾燥でしょうか

最近の設備は高性能で手間もかかるので、掃除するのが大変なのです

一度、お試ししてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4128686030
共働きで家事代行はわかるが
鶴亀松竹梅
2018年11月21日 16:11

あら50既婚男性です。
 共働きで家事代行は理解できますが、専業主婦なんでしょ?
 専門的な掃除やごみ屋敷の片付けなら業者利用もかまわないかと。
 単に、家事時間の節約なら、まずは食洗器の導入から。

ユーザーID:2248106370
どの家事???
40代主婦
2018年11月21日 16:40

その状況でたった月2回、何を代行してもらいたいのですか?

料理はこだわりがないなら代行を頼むほどでもなく、焼くだけだったり野菜洗って千切るだけだったり簡単で済みますよね。

食器は夫が洗ってるし、洗濯は洗濯機がやってくれるし、掃除も放置すれば夫がやってくれるのでしょう?

便利なのは換気扇やエアコンなど掃除が大変で難しい箇所の代行サービスですが、賃貸でしょう?

トピ主の状況なら家事代行よりも育児代行サービスのほうが必要な気がしますが。
月2回程度、子供をあずけて奥様が自由になれる時間があると良いと思います。

ユーザーID:7783220757
月1回利用
通りすがり
2018年11月21日 16:44

40代共働きで子供は小学生です。
家事代行は月1回利用しています。
都内のマンション在住です。

質問の答えです。

1.きっかけ
夫婦共に帰宅時間が遅く、猫も2匹いて掃除をしないと大変な事になるが、細かい所までは無理だと思ったから。
利用し始めたのは、子供が小2くらいの頃です。

2.役立ってる事
月に1回、水回りのみお願いしています。
キッチンのガスレンジの部分や、お風呂も浴槽以外の部分など、毎日するほどでもないけれど…と判断できる部分をお願いしています。

我が家の利用の決めては、私の正社員でフルタイムである事(時短は取った事ありません)です。
私の帰宅時間は20時を過ぎ、その状態で家事を回そうとすると細かい所まで手が回らないからです。
夫の帰宅は深夜です。
私にはゆっくり家事をできるのが土日しかありません。
しかし、平日は朝から晩まで仕事に拘束されますので、体を休める必要があります。
だから家事代行を利用しています。

そんな私の感覚で言うと、家事代行をお願いするのなら、専業主婦でいる理由はないです。
家事を主な仕事とするために専業主婦であるのに、なぜ家事代行が必要なのでしょうか?
夫婦共に、週の半分以上、19時には在宅しているのに、家事代行が必要ですか?

会社には、お子さんが2人以上いても時短で復帰している女性は多いです。
家事代行を使っているという話も聞きません。

たまにの息抜きで、スポット利用は良いと思います。
しかし、月2回は多いですね、フルタイム共働きのうちより多い。

ユーザーID:7907030011
昼間の家事・育児が項目に無い
鹿サブレ
2018年11月21日 20:05

トピ主さんは、本当に家事・育児を全て把握してますか?
なんだか見えている部分しか数えていないように思います。
考える時には、奥様から聞き取りして、見えていない家事も洗いだして考えないと意味がないと思います。

ユーザーID:7460734102
奥さん体が弱いの?
hahaha
2018年11月21日 21:19

日中、1歳半の子供の世話は大変だけど、サービスを利用するほどでもないと思う。
人それぞれ家事能力に差はあるけど、ご主人の協力もそこそこあるのに、どんなサービスを受けたいのかな?

同じような家族構成で共働き家庭はざらに有りますよね。
それも、ご主人の協力もないって話は、ここのトピでもよく聞く話ですよ。
愛する専業主婦の奥さんに、もっと楽させたいと思うなら、サービスを利用するのも有りだけど。

それより、年少の娘さんの寝かしつけが、1歳半の娘さんより大変というのが理解できない。
幼稚園に通うような年なのに何が大変なの?
本読みとか? なんか不思議。

ユーザーID:9090203761
自由時間がほしいだけかも
みみずく
2018年11月22日 4:13

夫が1日家事育児全部やる日(妻が後処理しないといけないレベルはNG)
妻が1日家事育児全部やる日

「深夜までなにやってるの」と言うのはNG

こういうのつくって朝〜深夜まで自由に遊べる日をつくる提案する。
遊興費はかかるけど、家事に対しての他人への出費はなくなるよ。

子供がいる限り100%自由時間がありません。
夫はこっそり帰宅時間遅くしたりできてしまいます。

ちょっと何気なく自由時間がほしいのかなとかきいてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:9681660929
必要なし携帯からの書き込み
甘え過ぎ
2018年11月22日 7:15

専業主婦、家計もそこまで余裕がないのなら全く必要ありません。
家事代行サービスの費用を奥さんがパートなりして支払うならいいんじゃないですか?

頼りたい気持ちは分かるけど、身の丈にあった生活をされた方がよいと思います。

ユーザーID:5429440976
サービス業の指標は「満足度」。携帯からの書き込み
遼寧
2018年11月22日 9:30

・なぜ家事代行が必要なのか。
・何を代行してもらうのか。
・コストはどれほどか。
・代行でどんな「満足」を得られるのか。
・その「満足」はコストに見合うか。
です。
家によって事情は様々ですから、どれだけ役にたったかも様々。
他人に聞いても、それがそのまま通用はしません。

高い金払っても満足できないなら役立たず。
低価格でも満足出来るならお役立ち。

本文だけでは、的確な回答は難しいでしょう。

ユーザーID:4094661718
専業主婦で月2回がぎりぎりなら不要では?
下の上
2018年11月22日 11:29

そんなこと言ってくれる旦那さんが欲しい・・・

ユーザーID:2197330879
いらないかな携帯からの書き込み
やまた
2018年11月22日 11:31

奥さんは今は専業主婦ですよね?
何か持病とか(精神的なものも含め)あるんですか?
もしないならトピ主さんかそこまで家事の手伝い、子供達の世話をしてくれてるなら家事代行は必要ないと思うな。
それにお金を使うなら子供達、夫婦の貯蓄に回した方がいいと思いました。
あくまでも私のまわりは、3人4人の子供を産んでも家の事ちゃんとやってる女性ばかりですよ。

ユーザーID:1343897735
考えられません
ねこ
2018年11月22日 11:49

奥様専業主婦なんですよね?

私なら家事代行は考えられません。
小さなお子さんがいれば大変なことはわかりますが、
(私は子供3人です)夫には家事一切してもらいませんでした。

自分が働いているなら家事分担をお願いするとは思いますが。

昔の専業主婦はそれなりに大変だったけど
今はスイッチ一つで何でもできてしまう時代です。

私は、子供が小さな時海外で生活しましたが
日本てなんて子育て世帯に優しいい国なんだろうと思います。

昼間、ママ友とランチしている主婦はほとんどいませんよ。
妻も働くから夫も協力するのです。

ユーザーID:5014544238
なぜ代行がいるのですか
さくら
2018年11月22日 12:42

2人でうまくやっておられて、何故代行が必要ですか?
世の中この程度はどこでも自分たちでやっているのではないですか。
何を代行してもらうんですか…
収入に余裕があるとか、奥様もはフルタイムで忙しいならわかりますが。
普通の専業で代行は必要ないと思います。
1人でゆっくりしたいなら、ご主人がお休みの日に、奥様は自由におでかけして
いい日を作るとかしたらどうですか。

ユーザーID:9141085204
それが必要な理由は何ですか?
すなめり
2018年11月22日 13:12

専業主婦で、上のお子さんは幼稚園に行っていて、夫もそれなりに家事を分担してくれていますね。
この現状で、さらに何故他人の手が必要なんでしょうか?
よほど大きなお住まいなんですか?
それとも、妻は家事が壊滅的に苦手で片付かないとかですか?
正直、必要な状況とは思えませんが。

トピ主さんが高給取りで、もっと優雅に専業主婦がしたいなら理解できますが。

ユーザーID:9644741874
うちも利用しています
りな
2018年11月22日 13:48

たぬきさんとほぼ同じ家族構成です。
私も専業主婦です。

我が家は月イチ程度で利用しています。
家事をする余裕はあるのですが、細かい掃除が苦手なのです。
日々の掃除はまぁできますが、トイレの奥に埃が溜まったりお風呂の隅が汚くなってたりします。
家事代行の人に水回りを定期的にお願いできると、しつこい汚れがなくなるので
日々の掃除がしやすくなります。
幼稚園年少だとママ友も含めたお友達がよく遊びに来ると思うので、
家事代行をお願いしていると安心してお友達を招けるのではないでしょうか。

家計にまぁまぁ余裕があるならやってみてもいいのではないでしょうか。

ユーザーID:8846988736
基本的に他人に任せられない性質なので
2018年11月22日 14:39

そういうものには頼りません。

といっても、特別な作業は別ですが。
エアコンの掃除、一人では苦労が多く不十分になりがちな高い部分の換気扇周りの掃除など。
そういう所はプロの手を借りますが、日常の炊事や掃除で代行を頼もうとは思いませんね。

料理は素材の洗浄がどうしても気になりますし、掃除も他人に頼むとほとんど掃除機任せになりがちです。
モップを多用している我が家では物足りませんし、とにかく落ち着きません。

それなら、ウイークデーのご飯は簡単なものにする(栄養のバランスは気を付けて)とか、掃除は普段はサラッと済ませて、腰を据えた作業は片方が子供を散歩にでも連れて行っている間に集中して行う等の工夫をする方が、我が家流を崩さずに済んでよいかと思います。
決して安くない料金を払った上に不満足な結果に終わってストレスを溜めるより、はるかにいいと思います。

でも、代行を希望しているのは奥様なのですね?
ということなら、奥様は私のように自分のやり方に拘わるタイプではないと思うので、上のようなストレスはないかもしれません。

その辺りの事を奥様に確認したうえで、最初は料金の低いものから試してみたらいかがでしょう?

ユーザーID:0178867822
いいと思います。
50代女性。
2018年11月22日 16:01

私の年代の人は兼業主婦で家庭の事もすべてやってきました。
自慢でもなんでもなく、するしか仕方なかったとしか言えません。
同じことを若い人たちにもやりなさいよとも思いません。
3人の子育て・仕事・家事をやっていて
今、思い出と言われても思い出せないくらい必死だったという事しか思い出せません
とても勿体無いことだったと思います。

専業主婦だって子供がいれば24時間お休みなんてないんです。
トピ主様もとても頑張って家の事、育児の事やっておられます本当に羨ましいほどです

家事代行はゆとりです、ゆとりにお金をかけましょう
試してみて変わりがないなら止めればいいだけ
きっと他人は贅沢だなんだ言うでしょうけど、心の中では羨ましいと思っているはず
家庭のルールも他人が入ることで見直される事もあるでしょう
もっと日本の家庭に家事代行が浸透すれば産後鬱なども軽減されると思います。

経験者のアドバイスでなくて申し訳ありません、
これからの家庭の在り方の先じてとして頑張てもらいたいです。

ユーザーID:7154592693
パートに出てもらった方が話が早い
専業主婦いらんやろ
2018年11月22日 16:56

結論としては、家事が苦手かグウタラ。
適材適所、苦手で出来ない人に無理強いするのは得策ではありません。
労働納税は国民の義務なのですから、家の中の家事が苦手なら、外で働いて稼いでもらいましょう。

二人のお子さんの保育園探し、頑張って下さい。
加えて、家事は外注を最小限に抑えるならトピ主さんが頑張りどころでもあります。
妻が育児を理由につべこべ言うのは稼いで来いと一喝。

ユーザーID:0216198466
休みたい携帯からの書き込み
シロ
2018年11月22日 20:42

奥様は休みが欲しいのでは?
主さんが出勤された後、次女の育児を一人でしてますよね?
その間に掃除、洗濯、買出し、料理、その他の細々とした家事をされているのでは?
しかも土日の家事の割合も6:4であればあまり休めていないと思います。
家事代行を頼むか、主さんがもっと頑張るか
奥様にリフレッシュする時間をあげてください。

ユーザーID:7779533423
 
現在位置は
です