現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手の震え 携帯からの書き込み

ころころ
2018年11月21日 17:59

当方40代前半女性です。
二カ月ほど前から、動いたり、緊張したりすると手が震えるようになりました。
会社の飲み会、友人との飲み会などで、グラスを口に運ぶ時に震えがあることに気づきました。なので今は両手でグラスを抑え飲むようにしています。アルコールは若い時から好きな方で、アルコール依存症かとも思いましたが、飲み会以外、家では飲みません。ですが、アルコールあるなしに関わらず、久しぶりの人と会うとき、ちょっと喫茶店でお茶するとき、最初震えるのがわかるのでしばらくコーヒーカップなどには手を付けません。ですが、気分というかリラックスし始めると症状が落ち着きます。こちらでも同じような相談やアドバイスを見ますが、バセドウ病や、パーキンソン病とも違うような気がしてならないです。本態性振戦でしょうか?ストレスは適度に発散しているので、心療的でもないような気もします。とにかく、人と会うとき、家で家事などをこなした後、特に震えますが、安静にすると収まります。やはり、一度受診した方がよいでしょうか?後、バセドウ病は、常に手の震えがあるのですか?詳しい方教えて頂けると有り難いです。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
パニック障害では?携帯からの書き込み
匿名Q子
2018年11月21日 20:04

多分検索かけても当てはまらない事が割とあるかも知れませんが、頭が回転しまくっている状態=震えではありませんか?

私は特に広場恐怖症などもないですがパニック障害と診断された事があります。
他の薬は効かないのに、SSRIだけが有効であり、合わない環境とアルコールをやってしまってちょっと長引きはしたものの寛解して営業復帰した過去があります。

私はADHDもあるので、嫌でも次々浮かんでくるので脳がショートしたのかも。

精神科受診はハードルが高いなら、見飽きたけど面白い単純なDVDや録画取り溜めなど、頭が空になったり、それだけに集中できるものを観て下さい。

家事はマルチタスクです。溜めて一度に動かず、単純作業に集中を。

対人恐怖に近いものもパニックに入るそうです(現在の私の精神科主治医より)
ゆっくり入浴、アロマ、ヘッドスパ(人による)、読書、スポーツ、海、山のレジャー、動物のふれ合いが効きます(パニックが軽ければ)

あ、因みに私も3日以上あけて接客する時は手が震えたりします。
完全に緊張によるストレスですよ。

緊張した時というなら
2018年11月21日 20:20

やはり心療内科的な問題も考えておいたほうが良いと思いますよ

久しぶりの人に会う時も震えるのであれば余計に心療内科系かと…

ただ二か月前からというのが気になります
その頃に何か人に強く指摘されたとか 何か気になる事を言われたとか
例えば事故や事件を目撃してしまったなどでも発症しうるものなので…
何か強い衝撃やストレスがあったのでは?

当方バセドウ病に関しては分かりません

パニック障害では?携帯からの書き込み
なな
2018年11月22日 2:21

トピ様、ご自身の性格はいかがですか?緊張しやすい、不安体質、神経質な体質。たまに動悸がする。自律神経が乱れるような事があった等。手の震えだけでしょうか?一度心療内科へご相談されては?

もしかして自律神経が原因で緊張するとグラスや、お箸が持てない。持ててもお口までにたどり着かない。緊張がほぐれると普通にグラスやお箸が持てる。パニック障害に見られる現象です。

受診した方がいいですよ
まじ
2018年11月22日 9:56

脅かすわけではありませんが・・・脳神経外科などを受診されてはどうでしょうか。
夫も手の震えや足のしびれなどで受診したところ、「頸椎のヘルニア」と「腰部椎間板ヘルニア」が見つかり手術しました。軟骨が飛び出して神経を圧迫することによる「運動神経のマヒ」ということでした。
夫は高齢ですが、同じ症状で手術された方には若い方もいましたよ。
今は、パソコンのお仕事などで、下を向いたままの姿勢とか、座ったまま長時間の仕事で発症される方も多いと聞きます。
調べてみて、何とも無ければいいですね。

バセドウ病での手の震え
肉球
2018年11月22日 16:10

バセドウ病治療中です
私の場合は手は常に震えるわけではないです
字を書こうとしたり、手をパーに広げて前に出したりしてみた時など力を入れたいときに震えます
力を入れたいけど震えるから力が入りにくいといえばいいのか

リラックスしているときというのは手に力が入っていないので震えないと私ならなりますね
治療前はお菓子の袋を開けることもできないくらいに、手に力が籠められなかったです
(今は服薬で人並みの握力があると思います)
手のほかに、立っているとふくらはぎが震えるというのもありましたよ

トピ主さんは異変は手だけですか?

現在位置は
です