現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腹部手術

腹痛
2018年11月21日 18:35

同じような方いらっしゃいますか?
私は25歳の時に大腸憩室炎という病気で大腸の一部(回盲部切除)を切除しました、その後下痢、腹痛、ガスが貯まるなどあらゆる症状で苦労しております。
お医者様からは腸閉塞にならないように気をつけることと、あまり気にしないこと、といわれますが。
小さな症状でも気になり、最近精神的にも病んでおります。
どなたか、いいアドバイスなどあれば教えてください。

ユーザーID:7245635382  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ストレスは良くない
おなか
2018年11月22日 10:47

私も、虫垂炎になった時に大腸の盲腸部分に憩室炎があり 同時切除しました。
その後、それとは別件で腸閉塞になり、小腸を30センチほど切除しました。

ご存知とは思いますが、腸は精神的なものが非常に影響するようです。
腸閉塞を数度患った方が、ストレスが酷い時になるようだと言っていました。

私も、恐らく憩室炎ができやすい体質かもしれないし、腸閉塞の再発は怖いです。
でも、怖がっているだけではしょうがないので 
できるだけストレスをためない努力や、腸内環境を整える努力はしようと思っています。
仕事が忙しい時のようなストレスがたまる時期は、できるだけ消化の良いものしか食べない。
好物だったこんにゃくは死ぬまで食べない。ゴボウ、タケノコのような消化の悪いものは、ほんの少しだけよく噛んで。
そして、乳酸菌系のサプリを飲み続ける。
精神が悪い方のスパイラルに入らないよう、気持ちを切り替える訓練をする。
(マインドフルネス等)

これらの努力をして、絶対再発しない保証はないかもしれないけれど、これだけやって再発するなら仕方ないと開き直る。って感じです。

今のところ、再発はしていません。

とにかく、気持ちを切り替えて努力してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:0966034676
アドバイスありがとうございます
腹痛(トピ主)
2018年11月22日 11:44

早速アドバイスありがとうございます。
やはりストレスが良くないんですね、、、
私は性格的に気持ちの切り替えがなかなかできず、悪い方向に考えてしまいます。
メンタルを鍛える努力をしてみます。
感謝感謝です

ユーザーID:7245635382
同じ手術しました
アラフィフです
2018年11月22日 15:45

ちょうど1年前に、憩室炎で上行結腸を25センチ切除しました。

今後は繊維質のものを一度に大量に食べないようにと言われました。
繊維質は、水溶性のものを中心にしたほうが良いみたいですよ。
水溶性の繊維粉末も売っています。無味無臭です。

白砂糖や加工食品は、ガスが貯まるもとになるので、控えめに。

仕事はフルタイムでしています。
お互い、気を付けて元気で暮らしましょうね。

ユーザーID:5209396207
 
現在位置は
です