現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手料理のほうが愛情深い?健康に良い?先入観の押し付けが辛い 携帯からの書き込み

かなさん
2018年11月22日 16:51

初めて投稿させて頂きます。
今回はタイトルの件で皆様のご意見を伺いたく投稿させて頂きます。

私は結婚5年、子供なし、32才、女です。

恥ずかしながら、私は料理が苦手です。
このため毎日の食事は、夜ご飯は主に、ご飯とお漬物か納豆、それにお惣菜か冷凍食品で済ませています。

しかし料理を普段しないからこそ、私は栄養面にはすごく気を使っています。
手料理こそしてませんが、朝は毎日甘酒を飲んだり、ヨーグルトにもきな粉と蜂蜜(腸に良い組み合わせ)をかけたり、夜寝る前は疲れを取る目的で黒酢を飲んだり、100%野菜ジュースかトマトジュース(砂糖食塩無添加)を食事前に必ず飲んだり、鉄分はサプリで摂取したり…と、他にも気をつけてることありますが、このように健康面には結構気をつけて生活をしている方だと思っています。

しかし私の周囲(親戚や主婦の友達)からは、手料理を作らないことに対して、愛情がない、それでは栄養取れてない、夫が可哀想と批判されることが多いんです。
現在私が自宅で仕事をしてることもあり、時間があるのに手抜きしてるように思われてるのかもですが…。

もちろん完璧な食生活ではありませんが、カップ麺ばかり食べてる訳でもないのに「手料理が一番!」と押し付けられて、毎回モヤモヤしてしまいます。

子供がなかなか出来ないことで悩んでもいるのですが、人によっては「そんな食生活じゃね…」とか「子供出来てもそんな食生活可哀想」とも言われます。

ちなみに夫は以前便秘で悩んでましたが、今は解消され、かつぽっちゃり体型が標準になり、結婚後健康的になった!と言っています。

皆様は、手料理=愛情、健康に欠かせない、とやはりお思いでしょうか?
私のような人が近くにいた場合、やはりその夫や子供は可哀想と感じられるんでしょうか?
私はそんなの先入観じゃん…と思うのですが、ご意見よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:498
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:306本

タイトル 投稿者 更新時間
食事は楽しみでもある
いちごみるく
2018年11月22日 18:05

食事は楽しみの一つでもあります。
おいしいものを食べたいという、そういう事で幸せを感じることがあります。

ゆえにいくら栄養面で完璧でも満たされないと思います。

私の母は脳梗塞のあと、経管栄養の時に「ごはんを食べられるようになる」事を
目標に頑張りました。
その結果、ご飯を食べられた時の幸せは忘れないと言いました。
高齢のため、今は、ゼリーのような栄養面は計算されたもので健康管理がされ
健康状態は良いのですが、やはり味気ないといいます。

あなたの家庭では栄養面では完璧でも、食の楽しみはありません。

状況によります。
状況による
2018年11月22日 18:15

一児の父の立場です。

私自身、「手作り至上主義」などの精神論には反対の立場です。栄養の管理だって、現代なら、手作り以外の方法でどうにでもなります。

しかし、以下は、私の妻の実体験です。

妻の母は専業主婦だが、料理が大嫌い。

幼稚園の遠足のお弁当は毎回、近所のパン屋で買った菓子パンのみ。(50年近く前
なので、コンビニとかホカ弁とかはなかった)彼女は、それはもう、悲しくて悲しくて、いまだに根に持っています(妻の母はすでに他界)。

菓子パンがキライなんじゃないんです。(おそらく自分だけ)母親の手作り弁当じゃないことが、子供心にこの上ない悲しみだったんです。

その気持ち、私は理解できます(私自身は、毎回母親の手作り弁当。ついでに中高の6年年間も、母親の弁当持参)。

トピ主さん、どう思います?

個人的には手料理派携帯からの書き込み
パンダの子
2018年11月22日 18:18

うーん。
サプリ揃えられて、健康には気をつけてる!!って言われてもね。

これは、価値観なので、夫婦の意見が一致して、夫が健康になった!と錯覚起こしてるなら、それはそれでいいんじゃない。

個人的には、なんだかなぁって思うし、貴女の夫も、いつの日か急に目覚めて貴女から離れていくかもしれませんよ。

夫は仕事から帰宅すると、バランスのとれた美味しい食事をして、幸せを感じてるようです。

こういうのって、本能じゃないかな、と。
古い考えかもしれないけど。
時間に余裕があるなら、もう少し夫のために頑張ってみてもいいと思いますよ。
それに、意外と楽しくてハマるかもしれません。
冷食は、所詮冷食の味がします。

手料理とは、全然違う。

別に思わないけど・・・
さち
2018年11月22日 18:37

人それぞれの感覚だからねぇ。。。
手づくりが一番だと思いこんで
日々一生懸命時間をかけて作ってる人にとっては
出来合いの物は「手抜き」って言うと思いますよ
そういう人の反応がイヤなら
余計なことを言わなきゃいいだけだと思いますけど
お互いが意思をぶつけ合ってもしょうがないし

コンビニの真空パックの総菜なんかは、
一人暮らしの人用に作ってるから栄養あって人気みたいですよね
多少割高でも時間も節約できるし、
私は全然良いと思いますよ

ちなみに、
ヨーグルトは寝る前に食べる方が良いらしいです
(腸まで菌が届きやすい)

愛情とは思うけど
めんどくさがり
2018年11月22日 18:37

栄養士資格は持っていませんので、私の作る料理が健康に良いはず、とは思っていません。

いいと思います
黄色い菊
2018年11月22日 18:43

健康診断で問題がなければ良いと思います。

こんなに夕食に手をかけている国は多くないようですね。
狭い台所なのに日本は調理器具もダントツに多いそうです。
前にTVで見ましたが、オーストラリアだったかな?
ほとんどの家が毎晩冷凍のフライドポテトを夕食にしていて、色々なソースで変化をつけるだけでした。
香港あたりは家で料理せず、外の屋台で食べるそうですね。
それを知って、「これもアリなんだ。日本が普通じゃないんだ」と思いましたよ。

ウチは手料理が多いけれど、それは塩分を控えられる事と節約の為で、愛情深いからじゃありません。
とにかく簡単を心がけています。

家族が良ければそれで良いと思います。
面倒だから、「毎晩一生懸命作ってるよ〜」って言っておいた方が良いかもしれません。

苦痛でした携帯からの書き込み
あはは
2018年11月22日 19:32

きっかけは多分、父。
兼業主婦の母がある日を境に朝食を作らなくなり、私は炊いてあるご飯に、ふりかけだけの朝ごはんになった、小学生時代。
健康調査だったか、家庭科の宿題だったかで、朝食記録の宿題があり…。

「普通の朝食ってどんなの?!」と困惑。

友だちに相談したところ、当時少数派の共働き家庭の子たちも悩んでいて…菓子パンやジャムトースト、飲み物だけの朝食は先生がダメって言うから(私のふりかけご飯も不可)〜と、みんなで考えた「普通っぽい朝食」を1週間分適当に書き込みました。ほぼ旅館の朝食…!

お子さんがいない、そして望まないなら、その食事でもいいと思いますよ?
赤ちゃんが何ヶ月で何を離乳食にして、子供の胃腸が不完全であることも理解していると、その食事はちょっとなぁ。
料理は訓練と慣れですから、苦手だからとやらなければ上達はしません。味覚音痴ならやらないのも仕方がないですけど。

>夫
大人は自分で好きなものを作れますから、なんの問題もなし。

ただ…誰かの手料理で夫が誘惑される可能性は高いです。お気をつけて。

手料理=愛情とは思わない
りんご
2018年11月22日 19:45

けれど、手料理=健康には欠かせない、とは強く思います。

理由:市販のお惣菜は

1. 味付けが濃い。(塩分過多)
2. 保存料が添加。
3. 時間経過による栄養損失・劣化が多い。

3. に関して

スーパーなどで手作りされている場合でも、使っている食材(肉や魚)は期限切れ直前のものを利用しています。
そうやって「惣菜」にしてリパックすれば、そこから消費期限をまた設定できるので。

同じ見た目・材料でも栄養が取れない・油などの劣化による「害」・添加物の長期摂取の「害」等問題ありと思います。

主さんは健康ではありたいと思っているようですから

1. 汁物だけはがんばる(味噌汁を野菜の具だくさんにする)
2. 買ってきたお惣菜のカサ増し  

くらいは挑戦してみては?(無理かなぁ)

例えば
イカの塩辛買って、大根の乱切りと合える
キムチを買ってネギと混ぜ、冷奴に乗せる
ロケットもやしを買って、茹でたもやしと合える

無理ならキャベツをちぎって塩とごま油で合える(キュウリや白菜でもできるよ)
トマトを切って出すだけでもいい

何にせよ新鮮な食材を摂る努力はした方が良いです。

冷凍食品に関して

一部の野菜類(枝豆とかインゲンとかブロッコリーとか)は
旬の時期に鮮度の高い状態で冷凍すれば、そうでない時期の日増し野菜より栄養価は高いと言われています。
メインにトンカツ買ったら添えてみるのも手。

失礼ながら主さんの健康に気をつけてる、は
例えば美容に気を使う人が「肌にいい化粧水・肌に優しいファンデ」に金を使うがお風呂には入らない、みたいなイメージで根本的なバランス感覚がおかしいと思います。

レスします
アラバスター
2018年11月22日 19:55

忙しければ何を利用してもいいと思います。

ただ、お若いので感じないかもしれないけど、その生活だと、塩分はかなり摂り過ぎになると思います。
出来合いはどれも塩分が強いので、舌が濃い味になれてしまいます。

お総菜や冷食がどんなものを選んでいるかわからないですが、しっかり野菜とタンパク質がとれていればいいですね。

一回計算してみたらどうですか?
一日に必要な、野菜やタンパク質がとれていれば、自分でも堂々としていられると思います。

味覚は経験によって作られていく部分が大きいので、お子さんには向かない食卓かな。

たとえば、旬の野菜を茹でたり蒸したり素揚げしただけでもおいしいし、本来の味を感じられます。
旬の魚を、塩かハーブソルトで軽く味付けして、焼くだけもいいですね。

食べ物の旬を教えるのも、教育の一つだと思うので、それくらいは必要かな。

15年後
Kathy
2018年11月22日 20:02

個人の自由だと思いますが、15年後どんな体型で血液検査の結果を知らせて欲しいです。

食事は栄養だけではない。携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年11月22日 20:06

トピ主さんの意見だと、究極必要なカロリーとサプリメントだけ摂取すれば健康となります。人間ですから、多少不健康なものも場合によっては、人生の楽しみに必須です。 トピ主さんのような人に遭遇すると私は、「だったら沢庵は食べないで、大根をかじり、塩と糠を舐め、頭に重しを載せればいいわけだ」と言います。どんなものでも度を越して摂取すれば毒になります。トピ主さんがそのような食生活であっても問題ありませんが、御主人はかわいそうです。

私には無理
カモミール
2018年11月22日 20:06

愛情云々、という話にはあえて触れません。 料理をされないのにも
深い理由があるかもしれないし、夫婦の愛情の形なんて他人には
分からないでしょうし。

ただ、自分に置き換えて考えると、毎日市販の出来合いのおかずを
食べ続けるのは無理です。 なんて言うか、市販のものは味が濃すぎたり
こってりし過ぎたり、という場合が多いです。 数日続いただけで胃に
もたれそうです。

実際、保存料の類も入っているでしょうし、あまり身体にいいとは
思えません。 あくまで推測ですが。

子供は親が用意する食事が全て
ねこ
2018年11月22日 20:19

先入観かなぁ。
同じ栄養だからとサプリ渡されるのと、手作りのスムージーを用意されるのが同じだとでも?

料理が嫌いと言うよりも、興味がないんでしょうねぇ。

ご主人はいいよ?食べたい物を自分で買ったり食べに行ったり出来るし。
健康面だって自分で調整出来る。

でも子供は親が用意する食べ物が全てだよ?ある年齢までは。
それが発育や、後々の人生にまで影響すると思う。
もちろん子供はかわいそうだと思います。

でも、たかが食事と思ってるんでしょうね。

子供を持たないという選択はありますか?

手料理は食べたいものが食べれるに尽きる
ちらむん
2018年11月22日 20:20

ザクっとした栄養は考えますが、基本的に料理を手作りするのは食べたいものを作って食べる事に尽きます。
共稼ぎで週一しか買い物に行きませんが、予定していた食材だけでなく、その時見つけた美味しそうな食材や普段手が出ない食材が安くなってたりすると、これで何々を作れば美味しそうだとか考えたり作ったり、当然食べたりするのが楽しいわけです。
妻が作ったり私が作ったりしますが、もう成人した子ども達も喜んでたと思いますよ。

惣菜や冷凍食品も使うことはありますが、自分好みの味ドンピシャとはなりませんし、やはりバリエーションが少ないですね。
サンマ焼くだけでも焼いたの買ってきてレンジで温めるより自分で焼いた方が美味しいですし。

夫がそれで良いなら
hahaha
2018年11月22日 20:23

他人にどうこう言われる筋合いはないけど。

気になるのは、カップ麺ばかり食べてる訳じゃないと言いながら、冷凍食品は多用してるんですよね?
乾いてるか凍ってるかの違いで、似たようなものだと思いますけどね。

仮に子供が生まれて、大人と同じものを食べるようになった時に、今の食生活で良いと思ってるの?
お惣菜でも冷凍食品でも、成分表示なんか見ると、訳の分からない添加物がいっぱい入ってますよ。
まあ便利な調味料なんかにも、色々な添加物が入ってたりしますけどね。

今はネットで簡単な手料理とか検索すれば、たくさん出てきますよ。
苦手だからと言って、まるっきりそっぽ向いてるなら、ただの怠慢でしょ。

個人的には、手料理=愛情、健康は否定できないですね。
あなたのような人が妻、母だとしたら、正直に家族が気の毒だとは思う。

ちょっと待った(笑)
ワイルドおやじ
2018年11月22日 20:27

こんばんは。
文面からは「どうせ私は料理が苦手なんだから、やらなくてもいいや」という
雰囲気が伝わってきます。周囲の人たちは、そうしたあなたの姿勢を
問題視しているのではないでしょうか?サプリやヨーグルトで摂取できる栄養は、
やはり料理からのそれとは比較にならないと思いますよ?仮にお子さんが生まれて
「お母さんはなぜ料理しないの?」と聞かれた時に「苦手だからよ」と、堂々と
答えられますか?それでは「苦手なことからは逃げればいい」と、お子さんに
教えるようなものですよ?「一念発起」しましょうよ。

関係ないでしょう
匿名
2018年11月22日 20:55

人間 得手不得手があって当然です。
料理するもしないも その家庭の事情。旦那様が納得しておられるなら気にしなくても良いのでは?
もしお子様に恵まれれば多少料理せざるを得ない機会も増えるでしょうが、その時々で出来る範囲で努力されればいいと思います。

友人は動物全般苦手というだけで「冷たい人間」と思われがちと言っていましたが、助産師で子供好きで優しい人です。
お惣菜が多いから子供ができないなんて偏見もいいところです。
家で仕事ができて、優しい夫がいることが羨ましいの?くらいに思って聞き流しましょう。
私も妊活中です。ストレスこそ妊活に良くないですし、嫌味な方とのお付き合いもほどほどに、、
お互い 早く授かるといいですね!

栄養失調
さぶいぼ
2018年11月22日 21:05

旦那さんが痩せたのは栄養失調なのでは?
成人男性は2000キロカロリー以上必要ですよ。
栄養バランスチェックシートと言うサイトがありますから、実際どの程度栄養が摂れているのか調べてはどうですか?
実際足りていないなら、先入観だとか言ってる場合じゃないですよ。

毎日献立を考えて買い物して調理して、後片付けをして、家族の健康を守る事を皆が愛情と言ってるんです。
もちろん全てを外注できる財力があるなら手作りでなくても良いと思います。
ごく普通の家庭なら誰かが担わなくてはならない、それが妻であっても夫であってもどちらでも良いでしょう。
人の身体は口に入れるものでできてます。勉強とまでは言いませんが、今は簡単に検索できるのですから、もう少し知識を蓄えてはどうですか?

私も料理は苦手ですが、毎日作ります。苦手だから作らないと言う発想にはなりません。かけがえのない家族ですから。

先入観ではありません。携帯からの書き込み
Sammy
2018年11月22日 21:05

私は料理を作って、パートナーと食べる時間を本当に幸せだと感じます。
元々料理嫌いだったからこそ、この喜びを知ってほしいな、と思ってしまいます。
だからって、手料理を作らない人にお節介は言いません。でも、かわいそう感は出ちゃってるかもしれませんね。

思ったんですが、これって、どんなことにも言えます。

私は独身なので、既婚者から善意で結婚を勧められたり、かわいそうだと言われたりします。老後は困ると脅されることも。

結婚が幸せで、老後が独身より安泰なのは、一般的、統計的には事実なんでしょう。
でも、個々の人生を見れば、正解なんてないですよね。

食事も同じだと思います。
手料理の食卓を囲むのは幸せだし、手料理が身体に良いのも事実。

でも、栄養の偏った手料理だったら? 手料理を作っても文句ばかりの食卓なら? 個々の事情によって実際は全然違うのです。

あるいは、学歴。
学歴が高い人が立派であるのは一般的な事実です。犯罪歴なんかで見れば統計的に立派だと証明できます。でも、「立派」の基準は人それぞれだし、場合によっては学歴が高くても酷い犯罪を犯します。

世の中には、基準となる価値観があります。
結婚をしているほうが幸せで、学歴が高いほうが立派で、手料理を作るほうが愛情がある。

これは先入観ではなく、一般的な事実です。
ただ、何事にも例外はあるし、個々の事例でかなり違いますから、よく分からない他人のことには口出ししないのが常識です。

だから、あなたに何かを言ってくる人は非常識な人間だと切り捨てれば良いのです。
一方で、あなた自身は、普通の基準からは外れているんだという自己認識が大切だと思います。

愛情と技術
2018年11月22日 21:12

家の家事を全部やってる専業主婦です。
私は冷食や惣菜が苦手なので、他人が料理は作らず冷食や惣菜だけと聞くと飽きないかなあというのが正直な気持ち。

でもそれとは別に、家事をやるやらないが愛情評価につながるのは不愉快です。
私は料理は作るけどアイロンは苦手。
夫は綿100%のオックスフォード地のワイシャツが好きなくせにクリーニング屋にワイシャツを出すのを嫌がって私にアイロンをかけさせたがります。
「アイロンをかけてくれないなんて愛がない」と言われました。
それは愛の有無じゃなくて技術の有無だと思う。
主さんの料理も愛の有無じゃなくて技術の有無です。

ちなみに私はしつこく言われていやいやアイロンかけして20年。技術は身についたけどそういうのを強制する夫には愛がなくなりました。

現在位置は
です