現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

12月下旬の京都

まさこ
2018年11月23日 14:31

海外小町のまさこと申します。

12月に短期間ですが日本に帰省します。主に滞在するのは東京です。

母が京都出身だった関係で、小さい頃は毎年夏はお盆、冬は錦に棒鱈や京野菜を新年用に買い出しに行っていました。京都の名所というところは、小さい頃、大人になってからも、何度も行っています。ただ、冬の京都は多分高校以来行っていないと思います。いま50代ですから、30年くらい行っていないです。

京都は大好きなところなので、年末に一泊で行こうと思うのですが、冬の嵐山や、大原も素敵そうですが、銀閣寺、南禅寺などもいいかなあとか、清水寺も、三十三間堂も15年くらい行っていません。数年前に行ったのは、石清水八幡、お稲荷さま、東福寺、安井の縁切り寺です。

きらびやかなものも、しっとりしたものも好きです。お寺で写経もしたいです。皆様のオススメはありますでしょうか?

漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
京都はいつでも混んでいますが
にゃんこ先生
2018年11月23日 16:04

12/22(土)〜23(日)に京都へ行く予定です。
観光ではなく、全国高校駅伝大会の応援のためです。
この日は全国から応援団が数万人やってきます。
交通規制で観光にならないと思いますので、できればお避けになってください。

ありがとうございます
まさこ(トピ主)
2018年11月24日 8:55

にゃんこ先生、情報ありがとうございます。

実は駅伝は好きで、日本に住んでいたときから、家族で駅伝をよくテレビで見ており、実は大昔京都でも、ご指摘の高校駅伝をたまたま沿道で見た記憶があります。母の実家がたまたま駅伝コースから近かったのです。と、いうことで京都で駅伝を見ることも魅力的ですが、その週末は予定があるので、京都へは行きません。

むかーし行って印象に残っている西方寺(苔寺)、はいまは予約しないといけないのですね。

寒いところに住んでいるので、寒さも平気です。

皆様、引き続きお願いいたします。

年末なら終わっているかなぁ
ぽぽ
2018年11月25日 1:24

12月8日〜17日の間でしたら
嵐山花灯路というイベントがあり
夜にライトアップされてかなり幻想的なので
嵐山あたりでの宿泊にされて
夕暮れ時に散歩をされることをお勧めしたいです

花灯路が開催されるようになったのが平成になってからですので
冬の京都が30年ぶりぐらいになられるのなら
きらびやかでいてしっとりしているので
ちょうどいいと思ったのですが・・・
もしそのイベントをご存知なければ
画像だけでも検索してご覧になってみてくださいね
3月には丸山公園、高台寺、清水寺あたりでも
花灯路がありますのでご存知かもですが。

最近は異常気象なども多く
京都でも12月でも大雪が降る可能性もあります
バスやタクシーじゃないと行けない場所だと
雪が降ったら移動時間が大幅に遅れるというか
タクシーが拾えないなんてこともありますので
いくつか候補を作っておかれたらいいかなと思います

ありがとうございます
まさこ(トピ主)
2018年11月27日 6:24

ぽぽさま、嵐山花灯路の情報ありがとうございます。嵐山は、アメリカ人の夫が京都で一番好きなところです。ウェブでどのようにライトアップされるのか見ました。とてもキレイです。竹林もラベンダー色に輝く山肌も、とても幻想的です。冬の嵐山は、実は一度も言ったことがないと思います。

花灯路が行われているので、いけないことはないです。その2ー3日前には東京についています。ただ、ちょっと時差ボケかもしれません。冬の嵐山は非常に魅力的です。なんか、ワクワクしてきました。嵐山に行き、嵐山に一泊して、翌日違う地域を散策してもいいかもしれません。

異常気象による大雪などの情報ありがとうございます。思いもよりませんでした。電車で行けるところがいいですね。でも、大雪だと、電車も止まりますかね?少なくとも、遅延ですね。東京から京都の新幹線は、雪が降ると、米原あたりでいつも遅延していました。

色々情報ありがとうございました。

12月だと観光客も少なめかな携帯からの書き込み
冬が来る
2018年11月27日 23:00

比較的、冬場は観光客が少ないと思います。
クリスマス前なら京都駅の大階段にあるクリスマスツリーが綺麗ですけどね。

清水寺は今は改築中なので残念です。宇治の平等院はどうでしょうか。数年前に平等院は建物を赤く塗り直して綺麗ですよ。見事に、きらびやかな平等院に生まれ変わりました。というより昔の姿に戻ったんですよね。
中村藤吉の抹茶のスィーツで有名な店も駅近くにあります。
宇治から伏見稲荷大社に行くと年末から来年の正月の雰囲気を味わえるかもしれません。錦市場も年末の賑わいがあるでしょう。
寒いので湯豆腐を食べに嵐山か南禅寺辺りを観光して湯豆腐を食べるとか。
南禅寺、哲学の道、銀閣寺にと巡ってもよいかと思います。歩くのが疲れたら人力車に乗れます。
今熊野神社とか、他の寺院などを見ながら泉涌寺まで行く道も私は好きです。
東福寺も近くにありますし。
三十三間堂に行くなら近くの、知積院は庭も綺麗で国宝の障壁画など見応えがあります。他にも養源院や国立博物館に行くのもよいかと思います。東寺も国宝の五重塔な仏像を見るのもいいですよね。イケメンだと女性に人気な仏像の帝釈天とか。
見応えが色々とある東寺もいいですよ。他は妙心寺や相国寺の龍の天井絵を見るのも迫力があっていいかなと思います。
妙心寺だと仁和寺や広隆寺が近いです。
お餅屋さんや甘味屋さんなどで京都の白味噌のお雑煮を食べてみるのも、一足早く正月気分を味わえるかもしれません。
私は錦市場にある店頭でお団子など売ってるお餅屋さんと銀閣寺の方にある甘味屋のきみやで食べました

ありがとうございます
まさこ(トピ主)
2018年11月30日 10:08

冬が来る様、いろいろな情報ありがとうございます。

平等院は、ハワイで行ったことがありますが、本場京都はまだないと思います。同じ電車で、伏見稲荷にも行けるのは便利です。食べ物にはとても興味があります。京都駅の近くに宿泊しようと思うので、東寺は行こうと思います。

色々ご推薦の中で、思いもよらなかったことで、ぜひやろうと思ったのは、白味噌のお雑煮を食べることです。母は私が高校生の時になくなったので、それ以来白味噌のお雑煮は食べていません。錦もずっと行っていないので、ちょっと顔を出してもいいかなあと思います。錦で、東京で待つ家族にお正月用品を買ってもいいですね。それこそ、子供の頃母としたように。

こう書いていると、母との思い出の地を巡って見るのもいいかな、と思います。南禅寺、銀閣寺、西芳寺、三十三間堂が浮かびます。一泊しかしないので、欲張らずに選択したいと思います。

京都は本当に歴史が深く、行きたいところがつきません。

二度目です携帯からの書き込み
冬が来た
2018年12月3日 19:32

白味噌のお雑煮は私は銀閣寺近くにある、あんみつなどが美味しい甘味屋のきみ屋さんと錦市場にあるお餅屋の、錦もちつき屋さんでしか食べた事がないですが。河原町に、志る幸という味噌汁が有名な料理店があります。
ここだと美味しい和食も食べられます。
写経ができる寺で予約してなくても大丈夫な寺は大原の三千院、嵐山の大覚寺、天龍寺、河原町の建仁寺、今熊野の泉涌寺などです。
冬場だと大原は寒いし、遠いので三千院はやめた方がいいと思います。お寺などの廊下は寒く冷えるので靴下は必要です。河原町にある歌舞伎の南座が綺麗に改築されました。河原町を散策されるなら南座も見て下さい。

悲しいことですが
京都太夫にしかは
2018年12月4日 22:49

錦はすっかり変わってしまいましたよ。
食べ歩きの観光客でごった返す
テーマパークのようになってしまいました。

それはそれで現代の京都の情景なのでしょうが
私たちが小さい頃母と買い物に行った市場の面影は
もはやありません。

ありがうございます
まさこ(トピ主)
2018年12月6日 15:25

冬が来たさま、

度々ありがうございます。河原町のお味噌汁のお店、ウェブでみました。とても美味しそうです。河原町近辺をぶらぶらしてもいいかもしれません。寒いところに住んでいますが、かといって、寒い中ぶらぶら歩くことはないので(ほとんど車です)、骨にしみる寒〜い京都をぶらぶら歩くのは自分との体力とよく相談します。お寺に靴下のアドバイスありがとうございます。余分に厚めのソックスを持参します。南座ですか、考えもしませんでした。歌舞伎を見ないとしても、建物を見に行くのもいいですね。

京都太夫にしかは

ありがとうございます。確か、錦には母がなくなったあと一度だれかと言った記憶があるのですが、その時、変わったなあーと思った印象があります。そうなんですね、観光客いっぱいのテーマパーク!時代の移り変わりですね。四条河原町も、何十年も前に、デパートか何か近代的なビルができて、以前の面影が一掃してしまったのと同じかもしれません。それでも、ちょっと覗いてみようと思います。

現在位置は
です