現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイヤアクセサリーのコーディネートについて 携帯からの書き込み

桜桃
2018年11月23日 22:34

こんばんは。
27歳、小粒のダイヤのついたアクセサリーの好きな桜桃と申します。

20代も半ばを過ぎ、そろそろ上質なアクセサリーを少なく買って、毎日同じ物を長く使いたいなと考えております。

今はピアスとネックレスは、ゴールドとプラチナの物をそれぞれ一点ずつ持っています。
リングは華奢なゴールドのハーフエタニティと、地金のミックス使い用にカルティエのトリニティ(石なしの細いタイプ)を持っています。

本題に入りますが、そろそろ素敵なブレスレットを一つ持ちたいなと考えていて、ホワイトゴールドの1カラットのテニスブレスレットの購入を検討しています。

ですが普段ピアス、ネックレス、リングとダイヤのアクセサリーをしていて、そこにテニスブレスレットを加えるのはやり過ぎかなと思ったり。

そこで、皆様の素敵なアクセサリー、ジュエリーのコーディネートを教えていただけると嬉しいです^ ^

また、今回のテニスブレスレットの購入を見送るべきか否かという点と、今後アクセサリーのコレクションを増やしていく上でお勧めのアイテムなどあれば、ぜひ教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
テニスブレス愛用者です。
お昼寝コロコロ
2018年11月24日 15:00

計1ctのテニスブレスだと少し華奢な感じになるかと思いますが、流行りすたりがあってもテニスブレスはとてもオールマイティに使える便利な品と思っていますので、何本あっても重宝すると思います。

問題なくお勧めです。
ダイヤの品をつけて五月蠅く感じるか・そうでないかは見てみないとわかりません。でもテニスブレス自体はは殆どのアイテム・品に合わせ安い品だと思います。

30〜40で似合うものが変わってきます
モカ
2018年11月24日 16:29

トピ主様の手持ちのアクセサリーをうかがって、
自分が20代だった頃のことを思い出し、懐かしくなりました。
これからどうやって揃えていこうかな・・・と考えるのはワクワクしますよね。

ハーフエタニティやトリニティのペンダント、テニスブレスレットなど、
長く使えるものを上手に選んでいらっしゃいますね。
素敵です。

私も先の方と同じく、1ctのダイヤは今後を考えると少し華奢かなと思いますが、
他のブレスレットや時計などとも重ね付けしやすいデザインなので、長く使えそうですね。
ただデザインにもよりますが、ダイヤのピアス、ネックレス、リングに更にブレスというのは、
少しくどいかなという印象です。
私は大体2〜3点に抑えることが多いですね。
ごめんなさい、つけ過ぎの方を見ると「あるもの全部持ち歩いてます」という感じで、
余裕のあるおしゃれからは遠のくように思います。

今後のトピ主様のライフプランにもよりますが、
数年後に結婚や子供も視野に入れているなら、ブレス以外をお勧めしたいです。

ブレスレットって女友達と遊ぶには良いですが、
母として小さい子を見る場や、妻として夫の両親や親族、会社関係の場に出る時など、
多分あまりつけなくなると思うからです。
そして子育てが落ち着いてさて・・・という頃には、もう少しボリュームが欲しくなるのかな?と。

トピ主様は今までベーシックで質の良いものを上手に揃えていらしたようなので、
そろそろポイントになるデザイン性のあるものを取り入れるのはいかがでしょうか?
といっても大昔流行ったオープンハート、ビーゼロワン、最近ならTスマイルのような、
流行りモノだと流行りが落ち着いた頃に使いにくくなるので、
そこまで流行りではないもので。

後は、高級感のある腕時計はいかがですか?
ゴールドは華やかなのでダイヤ無し、シルバー系はダイヤ入りもありだと思います。

ブレスはあまり使わないかも
ママン
2018年11月25日 10:59

40代ですが、トピ主様と同じくダイヤのピアス、ネックレス、リングをお出かけの時にはいつも着けています。

私もブレスが欲しくて、1.5カラットぐらいのシンプルなラインブレスやバングルなどいくつか購入しましたが、
トピ主さんのおっしゃる通り、4点つけるとやりすぎ感があり、使っていません。

おそらく、ネックレスを外して、ピアスと、リング&ブレス、みたいにすると、
すっきりとまとまるのだろうとは思います。

私は上半身にボリュームがあり、ロングタイプのネックレスはいつも着けたいので、
必然的にブレスレットの出番がありません。

唯一、夏は、肌の露出が多くなるので、数回使えるかな?という程度です。

お返事ありがとうございます携帯からの書き込み
桜桃(トピ主)
2018年11月25日 22:12

トピ主です
今日スマホの機種変更しましたので、うまく反映されますかどうか…

お昼寝コロコロさま
早速のお返事ありがとうございます
1カラットでも華奢な雰囲気になるのですね!
カラットを上げるとなるとなかなか予算的に手が届きにくくて…
何本あっても良いのですね
ますます心惹かれます
たしかに、流行り廃りなどない、永遠の定番ですね

確かに、実際に見てみないとわからないところではありますね…
ブレスレットをもし購入するのであれば、ネックレスをしない時に着用しようかと思います

実際に使用されている方の貴重なご意見、とても嬉しかったです
ありがとうございます

引き続きトピ主です携帯からの書き込み
桜桃(トピ主)
2018年11月25日 22:19

モカさま

お返事ありがとうございます
はい
今からどんなコレクションを増やしていこうかなぁ…とワクワクしながら考えております

お褒め頂き、とても嬉しいです
ありがとうございます

時計などとの重ね付けも、テニスブレスレットは確かにとても素敵ですね
余裕のあるおしゃれ…
なるほどです
確かに、モカさまの仰る通りのような気が致します
2〜3点に抑えるのが大人のおしゃれのコツなのですね!
以後、是非参考にさせていただきたいと思います

ブレスレットは、人生プランによってはあまりつけなくなる物かもしれないのですね…

モカさまの具体的なおススメのモチーフや、時計などがあれば、是非教えていただけると嬉しいです

ご経験が豊富そうな、とても素敵におしゃれをしていらっしゃいそうな雰囲気の方と感じますので…

時計は、いつか一つ、少し良いものでコンビのものが欲しいなと思ったりしています

ジュエリー大好き
ジョイエリ
2018年11月26日 7:24

楽しく拝読しました。
ダイヤのオーソドックスなジュエリーはずっと使えますね。

ただ、若い頃とはサイズが変わってくる方が多いようです。
私も7号だったのに、今は。
幸い?中指に合わせて購入していたので、今なお使えます。
重ね付けも好きで、よくやって楽しんでいます。

テニスブレス、また復活していますね。
個人的にはバングルの方がおすすめかなあ。
18金のバングルを持っているんですが、これはずっと使っています。
ラインブレスットなどのタイプは、付けにくいためずっとお休みしています。
個人の感想です。

ずいぶん華奢ですよ
ジュエリー大好き
2018年11月26日 13:35

他の方も書かれていますが、トータル1カラットのテニスブレスはかなり華奢です。またピアス、ネックレスと全部つけたら少々重たいです。
ネックレスをつけずにピアスとセットならバランスが取れると思います。

ただブレスレットはパソコンやバッグ、洋服などに引っ掛かって取れたり切れたりしやすいです。
時計と重ね付してもいいんですが、時計に傷がつきますから今後宝飾時計など手にすることがあるならお勧めしないです。
季節も人によっては気にされますよね。春夏の方が手首が出るのでブレスレットは映えやすいです。
秋冬でもされる方はいらっしゃいますけれども季節限定アイテムのように考える方もいらっしゃいます。
桜桃さまも使われるうちにそのように感じるかも、しれません

どうしてもブレスレットを、ということでしたらバイザヤードのようなステーションタイプではいかがでしょうか。
ダイヤ一石あたりが大きくなり華奢ながらも存在感は出るかと思います。御予算はぐっとお安くなりますからお試しに丁度良いかなと感じました。
探せば、バイザヤード風デザインで石の大きさや個数を選んで作れるお店もありますよ。

パールは?
ジュエリー大好き
2018年11月26日 14:19

まだ20代ですし、今後どのような生活をされるかで必要な物・欲しい物も変わってくると思います。
成功した経営者の奥様ならパーティーに映えるジュエリー、家庭を守る専業主婦の方なら学校行事や親戚関係にも好印象なジュエリーかもしれません。
もしくは立場関係なく『好き』を追求されるやも。なのでご参考までに。地味な兼業主婦、シンプルなオフィスカジュアル、around 40、身長160cmやせ形な部類。

山のように散在しましたが、良く手にするのは↓です。

●40〜50ミリ程度のフープピアス。ダイヤ付・パール付もありますが地金が一番便利。難点は落としやすい事。
●バロックパールのピアス。8ミリ台、11ミリ台といくつかりますが大粒だとなおよし。
●ベビーパールの1連ネックレス。ブランド、ノンブランド問わず持っていますがオフィスカジュアルにぴったり。
●プチペンダント。バイザヤードのようなスキンジュエリータイプ。パールなら一粒。大ぶりなピアスともバランス良しです。
●ダイヤのスタッズピアス、ペンダント。もうお持ちかな。
●チェーンネックレス。カットアズキ、もしくは細いベネチアン。
●ブランドの金無垢革時計。私はカルティエやピアジェなど似たようなのを7本手にしましたがそんなにいらないです、メンテナンス高いですし。1本あれば十分。

リングはエンゲージとマリッジで十分。地金のリンクは手元と顔回りは気にしていません。距離が遠いので。
洋服を選ばず顔周りが明るくなる品が多いかも。50代60代ともなれば大ぶりなジュエリーや個性が欲しくて作家物などに興味を持つかもしれません。
自分が今欲しいのはカルティエ トリニティのリング(ダイヤ無)ですね。地金リンク用ではなくて単純に可愛いなと思いまして。。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
桜桃(トピ主)
2018年11月26日 23:04

ママン様

お返事ありがとうございます。
実際の体験談、とても参考になります。

やはり、ブレスレットまでつけるのはやりすぎの印象になりますよね。

私も色々考えていて、ネックレスができない時だけにするのもな…と思っており、なかなか悩むところです。

あのキラキラした輝きに魅せられてしまうのですが、将来もっと欲しいものができた時まで待つべきなのかとも考えたりします。

お話を聞かせてくださり本当にありがとうございます!

こうやって悩む時間も楽しいです。

デザイン性があっても合わせやすいものを
モカ
2018年11月27日 17:11

トピ主様、ご丁寧にお返事を頂きありがとうございます。
また過分なお褒めの言葉を頂き恐縮しております。

デザインものは個人の好みや体形、肌質にもよりますが、
ご参考までに私個人の好みを申し上げます。

ネックレスでお勧めしたいのは、例えば

・SABBIA(ポメラート)
 ブラウンダイヤモンドとホワイトダイヤモンド、地金はコンビ
 不規則な大きさのパヴェで、ダイヤも地金もカラーミックスですが、
 とても綺麗にまとまっています。

・パレンテシ(ブルガリ)
 存在感のあるワンポイントに。

・ドゥパピヨンペンダント(ヴァンクリーフ&アーペル)
 ホワイトゴールドとダイヤのものが好みですが、イエローゴールドと白蝶貝も可愛いです。

モチーフは何でも良いのですが、
デザイン性はあっても他のシンプルなアイテム(指輪やピアス)と合わせやすく、
かつ流行りすぎていない、人と被らないものが良いと思います。

時計なら例えば、

・ミニベニュワール(カルティエ)
 ゴールドの石無しは、華やかだけど端正で嫌味が無いので、合わせやすいです。
 またフェイスは小さい方が、ジュエリーの邪魔をせず上品ですよ。

ジュエリーや時計にはトリニティのような甲丸(断面が円形や半円形のもの)と、
パレンテシシリーズのような平打ちタイプ(表面が平ら)のものがあり、
身に着ける時はジュエリーと時計で出来るだけ揃えた方がより綺麗です。
ただしベニュワールは平打ちだけどフェイスが楕円で、ベルトも丸みがあるので、
甲丸と平打ち、比較的どちらにも合わせやすいです。

ジュエリーや時計は地金の色がミックスされない方が
個人的には洗練されて見えることが多いかなという印象です。
コンビは難易度が上がると思いますが、
カラーをどちらかに寄せると合わせやすいと思います。

ジョイエリ様携帯からの書き込み
桜桃(トピ主)
2018年12月1日 12:59

お返事ありがとうございます!

嬉しく拝読させていただきました。

そうですね!
オーソドックスなものは流行にも左右されないので、長く使えて本当に良いと思います。
いつか、娘が出来たら譲りたいなとも思います。

やはり、サイズの変化は避けられないですよね…
少し余裕を持ったサイズ選びをしているつもりですが、かなりサイズは変わるのでしょうか?
重ね付け、素敵ですよね!
私もカルティエのトリニティリングと、ゴールドのハーフエタニティを重ね付けしています。

なるほど、バングルというのもとても素敵ですね!
良いご体験を聞かせていただき、本当にありがとうございます。

ジュエリー大好き様携帯からの書き込み
桜桃(トピ主)
2018年12月1日 13:06

お返事をありがとうございます。

ジュエリーがお好きなのですね!

やはり、1カラットはかなり華奢なのですね。

皆様のアドバイスを参考にしていると、今回はテニスブレスレットは見送ろうかな…という気持ちになって参りました。

ネックレス、ピアス、ブレスとつけたら、かなりしつこくなりますよね。

時計と重ね付けも考えていたのですが、ご指摘の通り、たしかに時計の方に傷がつくのは避けられませんよね…。
けして安くはない買い物ですので、改めて熟考する必要性を感じました。

なるほど!
ステーションタイプという選択肢もありますね!
一粒一粒が大きくなる分、良いかもしれません。
オーダー出来るようなところもあるのですね…
世の中知らないことばかりです。

アクセサリーを買うとき、ブランドや有名メーカーの物にするか、ノーブランドで安くて大きな物にするか、いつも悩んでしまいます。

ジュエリー大好き様は、どのようなものをご選択されているのですか?

差し支えなければ、ご参考まで教えていただけますと嬉しいです。

ジュエリー大好き様2携帯からの書き込み
桜桃(トピ主)
2018年12月1日 13:15

パールのご提案もいただき、ありがとうございます。
パールは母や父から送られたものをいくつか所有しておりまして、オーソドックスな冠婚葬祭用の花珠の一揃えと、ピンクとラベンダーの淡水パールの少し長めのもの、ホワイトパールの長めのもの、ゴールドパールの三連のトップなどがあります。

ですがパールはお手入れに気を使ってしまうことなどもあり、なかなか日常でつける機会がないのが現状です。
パールが似合うように年を重ねていけたらな…と思っております。

たしかに、今後どのような生活をするかで、必要になるジュエリーも大きく変わって来ますね!
具体的に色々と挙げてくださり、とても参考になります。
ありがとうございます。
これからダイヤ以外のアクセサリーも欲しいなと思ったときに、教えてくださったアイテムもチェックしていきたいと思います。

ブランドの時計は、いつか一つ欲しいなと思っております。
ずっと先になるかとは思うのですが、やはり重厚感が違いますよね。

カルティエのトリニティリング、若輩者の私が言うのもなんですが、とってもおススメです!
私は一番細いタイプにして、細いゴールドのハーフエタニティと重ね付けしていますが、いつかはプラチナの細いエタニティも足して、厚みを出したいなと思っています。
トリニティのダイヤなしのタイプはとても可愛いです。
どんな服装にも合う気がして、重宝しています。

モカ様携帯からの書き込み
桜桃(トピ主)
2018年12月1日 13:24

お返事、本当にありがとうございます!

沢山の具体的なアクセサリーを挙げていただき、本当に嬉しいです。

ポメラート…お教えいただいて、初めてきちんとホームページを見てみました。
とても素敵なアクセサリーばかりですね…
こんなに素敵なブランドとは知りませんでした…
リングもとても可愛いですね。
ご提案くださったダイヤのペンダントとも、存在感があってとても素敵でした。

ブルガリやヴァンクリーフ&アーペルは王道の中の王道というイメージですね。
パピヨンも、可愛らしいのに歳をとっても着けられそうな高級感があって、良いですね。

時計は、いつかカルティエのものが一つ欲しいと憧れています。
バロンブルーやパンテールなどに憧れていますが、ミニベニュワールもとても素敵です。

甲丸と平打ちについても教えていただき、ありがとうございます。
なるほどなと、拝読して何度も頷いてしまいました。
とても勉強になります。

地金のミックスについても、アドバイスいただき、ありがとうございます。

参考にしたいことばかりです。
本当にありがとうございます!

その時は大変でも
ガーランド
2018年12月3日 15:35

こんにちは。宝飾品が大好きなミドル世代です。
このトピを楽しく読ませていただいております。

とあるメゾンの販売員さんが
「その時は苦労して購入しても長く使えるものは、結局お得ですよ」
というお話しをされていました。

私はいくつか無垢の時計なども所有していますが、確かに若い時は悩みに悩んで購入しましたね。
ですが、この年になりますと「あの時頑張っておいて良かった!」と思います。

宝飾品はブランドと呼ばれるメゾンのダイヤは、Gカラー以上VS以上を使うと聞いています。
作りもやはり、同じようなデザインのものを並べてみますと差はあると思いますね。
例えばパヴェセッティングの指輪などは、ノーブランドのものと某メゾンのものを比べると、輝きが全く違います。
使っている石の差や合わせ方もありますが、裏もギリギリまでハニカム構造を取り、あの小さな穴を糸を使って磨いてあるためなのだそうです。
その他爪の構造や、金属量などでも価格差は出ます。

営業の方とたくさんお話しをして、台の止め方や石の質などをお尋ねください。
照りや蛍光性、内反りやエッジのことなど、私は興味深く聞かせていただいています。
良いものをたくさん見て、目を肥やして行きましょう。
そのうちに、なんとなく価格設定の理由や相場などがわかってきます。
良いものと長くお付き合いできますように。

ガーランド様携帯からの書き込み
桜桃(トピ主)
2018年12月6日 21:31

こんばんは!
お返事ありがとうございます。
楽しく読んでくださっていると言っていただき、とても嬉しいです。

苦労して購入しても、長く使える物…
たしかに、仰る通りですね。

なかなか値段のはる物を買うのはとても勇気がいりますが、安いものをたくさん買うよりも、少なく良い物を買うのは、将来のことを考えると良い投資になりますね。

やはり、メゾンの物は素晴らしいのですね。

いずれ婚約指輪を買う日が来るかもしれませんが、その時はこちらで書かれたことも参考にしたいなと思います。

良い物を買えるようにお仕事も頑張って、未来への投資をしたいですね。

色々貴重なお話をありがとうございます。
とても嬉しかったです。

シンプルなジュエリーが飽きません。
幸せな妻
2018年12月11日 10:42

まだ27歳なのに聡明さを感じさせる文章と、ジュエリーも全てご自分で買われるとはご立派ですね。

私は30代前半、お恥ずかしながら何一つ自分では買っておりませんが、ダイヤはたくさん所有しています。

他の方々も書かれていますように、1ctのテニスブレスレットは細いです。27歳の今なら満足できると思うのですが、何年かしたらもっと大きいのが欲しくなると思います笑 私も1.5ctぐらいのを持っていますが、152cmと小柄な私でさえ物足りなく思います。4ctのを見たら物凄く心惹かれました。年取ると、体型に関わらず貫禄が出てくるんですよね笑 もっとたくさんのキラキラが欲しくなります。

何年も飽きずに愛用しているのは、シンプルなデザインのピアスとネックレスです。ダイヤの質もよく、程よい大きさのピアスとネックレスは飽きず、これからもずっと使い続けると思います。

1ctのテニスブレスレットよりは、シンプルな時計のほうが長く使えそうに思いますよ。テニスブレスレットならば、思い切ってもっとカラットの大きいものを買われるのをお勧めします。

現在位置は
です