現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動好きな人って???

50代 女性
2018年11月24日 9:24

運動嫌いです
大人になっても運動好きな方は、どのような経験をして、現在でもお好きなのでしょうか
又は、大人になってから運動好きになった方はどんな経緯があり好きになりましたか?
この年齢になり、やはり運動は必要だと感じてきたので、是非教えてください

中学生の頃、運動部でした
あの当時は今と違い「水を飲まない」指導が主流でした
夏、グランドを何週も走らせられ、口の中はカラカラ、体はふらふら
先生の目を盗み、部員が順番で、トイレの手洗い場の水を隠れて飲みました

あれ以来、運動が恐怖に近いものになってしまいました
軽い運動からでもと思っても、おっくうにもなっているせいか、動けません

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
運動と思わずに、体を動かしましょう!
have fun!
2018年11月24日 10:35

私も部活はあまり良い思い出がなく、運動もそこまで好きではありませんが、歳を重ねるたびに体を動かすことは重要だと感じます。今は健康維持のために、恥ずかしい姿を見せなくてすむ暗闇系ジムに通っています!(笑)

さて、トピさん、運動と思わずに、まず体を動かしませんか?運動と思うと怖くなってしまうと思うので、遊び、趣味というくくりでいきましょう!

たとえば、フラダンス。ジムでもレッスンがあります。とても動きがゆっくりですが、ダイエット効果ありますよ。私の近所のジムでは中年以上の方が沢山受けています。しかも綺麗な衣装をまとって楽しそうですよ!

お散歩でも良いじゃないですか?雨の日はデパートをうろうろするだけでもかなり良い運動になりますよ!お掃除だけでもカロリー減らせますよ!

まずは体を動かすことからで良いと思います!
恐怖心を払拭できる楽しみを見出せますよう、くれぐれも無理せずに!

お互いに健康維持していきましょうね!!!

う〜ん
黒旋風
2018年11月24日 11:13

好き嫌いでやるのでは無いと思いますけど。
結局はやる気でしょう。

というか、もっと心配性になるべきなのかもしれませんね…
早く老け込む、歩けなくなる。
その心配が先に立てば、嫌でも運動したくなるのではないでしょうか。

気分の良さを経験する
さくらっち
2018年11月24日 11:37

子供の頃からずっと、運動大好きです。40代になった今も。
なんで好きかって、やっぱり気持ちがいいからかな。
身体を動かしている時も、動かしたあとの爽快感も。

トピ主さんにはそれがないんでしょうね。あと辛かった記憶があるから余計にね。

まずはウォーキングから始めてみたら。30分も早歩きすれば身体は活性化されて、気分がよくなると思う。
その「快感」みたいなものや、身体を動かすことによって作られる身体ライン(引きしまる)などを気に入ってしまえば習慣になる。
逆に身体を動かさないとなんか気持ち悪い、、って感じになってくると思うんですけど。

テニスだとか冬だとスキーだとか、そういうのに興味はないですか。
あるならそれをやってみるとか。そこで「楽しい」と感じられればしめたもの。
私も含め、友人たち(同年代)は、夏はテニス、冬はスキーやスノーボード、家でウェイトトレーニングをしたりジョギングをしている人が多いです。

もう怖い教師はいないんですから、水分も好きなだけ飲んで、楽しく身体を動かせばいいんじゃないかな。

運動って構えなくても散歩やラジオ体操でいい
オリーブ
2018年11月24日 11:38

健康の為に体を動かすのが目的なら色々ありますよ。
循環器や骨量など健康診断の結果はどうですか?
無理は厳禁なのでテレビ体操、足踏み、踵の上げ下げから始めては?
近所の散歩もおすすめ、足を守る為のウォーキングシューズ、成果が見える活動量計を着けて。
私(60代)はほぼ毎日出掛けます。街路樹や公園の紅葉、ツワブキ、山茶花、今は見事な皇帝ダリアを見るのが楽しみです。

健康寿命を伸ばすのは自分の為です、とにかく筋肉を動かして血液を流しましょう。

好きですよ
もね
2018年11月24日 14:17

と言ってもテニス!登山!スキー!スキューバ!とかではないですが。
ずっとダンスをやってきてやめたら身体が重い重い。
ああ、この重さを自覚できなくなったらヤバイなって思いました。
ちょっと動くと可動域も狭くなってる!
なんか筋力もない?

ということで、
ヨガ、ピラティスをやってみましたが物足りない、
結局、ボクササイズに落ち着きました。

ちなみに私も部活中は水飲んじゃいけない世代です。
辛かったけど、恐怖になんてなり得ないわ。
だって部活世代じゃなくなったらスポーツしても好きに水分取れるんだから。

運動しないと身体、疲れやすくないですか?
私はそっちの方が辛いです。

大人になってから
まみぃ
2018年11月24日 15:43

仕事帰りにジムにいきはじめて
スタジオプログラムでたら、どはまりして。

どはまり時期は、週24時間くらい(笑)運動に費やしました。
ジョギングとか、筋トレとかも。

時は流れ、こそだて期。
それまでのように運動できないんですけど、
時間なくて。
でも週に4時間くらいは運動してます。
ジムのダンスプログラムと
バレエ。
ジムは岩盤浴もあるので、ただ岩盤浴であったまるだけのひもあります。

バレエはじめたばかりで、なにもできなくって
すごく楽しいです。
できなさすぎるってことが。
全然できないってことは、こんな年でも、その事に関しては伸び代があるってことなんですから。

それに運動してるときはそれだけに夢中になって
余計なこと考えないでよくて、すっきりします。
体も凝り固まりがほぐれていいですが、
気持ちがすっきりすることがなによりいいことです。

お水なんかいまどきはのみたいだけのめますから、
ちょっとおもいきってはじめられるといいですよ。

気持ちが良いから
男ですが
2018年11月25日 0:39

学生時代は体育の授業が大嫌いでしたが、大人になって運動の気持ち良さに目覚めてスポーツジムに通うようになりました。

別にダイエットだとか、健康のため、ということではなく単に「気持ちが良いから」です。まあ、結果として、体型も学生時代(20年前)と変わらず、健康診断でも特に悪いところは指摘されません。

思えば、学生時代、なぜ体育の授業が嫌いだったかといえば、運動が嫌いなのではなく体育教師が嫌いだったんですね(苦笑)。大人になってからの「趣味の運動」は体育の授業ではないので、自分がやりたいことを自分のペースでやると良いと思います。継続していけば、運動の「気持ち良さ」に気付くと思いますよ。

運動好きです
アラフィフ
2018年11月25日 7:28

同年代ですね。

私は子どもの頃から、野球、ドッジボール、バスケ、バレーボール、バドミントンとかで遊んでました。

ちょっと大人になって、テニス、スカッシュ、スキーとジム。

夫とトレッキング、サイクリングにも行きます。

単に楽しいので運動してます。ストレス解消にもなります。

あと寝るのも好きなので、身体を動かした後によく寝られるのも嬉しいです(笑)

でもこういう運動には向き不向きがあると思います。

歩くだけでも違うんじゃないでしょうか?

好きと言っていいのかな
ルーチンワーク
2018年11月25日 10:05

現在ほぼ毎日運動してる40代の私ですが、中学では運動部に入っていたものの、体育は大嫌い、学校卒業して以来全く運動してませんでした。きっかけは、ジムに通ってた友人が誘ってくれたことで、多分37〜8歳のときだったと思います。トレッドミルや、グループレッスン(ピラティス、ダンスなど)を当時はやっていました。

友人が都合で退会してから私も通う頻度が落ち、2〜3年くらいまた運動しない期間がありました。

それから一念発起して再開。そのときのきっかけは、持病の関係で医師に定期的な運動をするよう指示されたことと、体重も増加し始めていたのがきっかけでした。このときから有酸素運動のメインはズンバ(リズム感のある曲と踊るのが好きなので)、次第に筋トレ(二の腕を補足したかったのがきっかけ)もするようになりました。

完全に習慣づいたので、今は運動しないと逆に焦りがあります。が、運動は好きか?と問われると、YESとは言えないです。ズンバは楽しんでやってますが、運動なしで健康と体型維持できるんであればやってないかもしれません・・・。

運動するようになってから、風邪ひかなくなったし、疲れにくく体力があるのを感じます。遅ればせながら体も引き締まってきてるし、病気や怪我でもしない限り運動をやめることはないと思います。

ヨガに助けられたのがキッカケでした携帯からの書き込み
my
2018年11月25日 21:37

コメント失礼させていただきます。
何事も続かないのは今もですが、唯一ヨガだけは10年間続けております。

ジストニアと言う首が曲がってしまって他は普通に機能する原因が分からないと言われていた病気?になり、恥ずかしかったですが ふと、新聞の片隅に市内でヨガクラスと書いてあるのを見て、勇気を出して行って見た事がキッカケでした。

37になりますが、続けて来れた理由は、やはりそういう場に自分を置く事が 刺激になり、仕事や対人関係もいつも、体を動かしてると言うだけで健康的なイメージが付いて(・_・; 元々性格もネガティブな私でしたが自信に繋がり、そして病気も改善されて、わたしには運動が大切なものとなりました。

たまには勿論サボります。笑
ですが、だからこそ続けて行けるのかなと。

同じ10年間ヨガをされてる方はもう、人に教えるまでになってるのにわたしはまだ、股関節が硬くて開脚すらままならないです。そうやって、根っこのネガティブがたまに邪魔をした時も有りましたが。

そこは年齢のせいでしょうか笑 まあまあ人は人よと思え、さらに、続ける事が出来てます。

アドバイスになって頂けるかわかりませんが。カタチから入るのも有りでした。
ホットヨガに行く時凄く若くて可愛らしい生徒さんばかりでしたが、インストラクターさんがきてるような華やかなものを買って行ったらモチベーションがいつもの、ダラダラしたウェアの時と遥かに違い そして、楽しかったです。

色んな皆さんの意見聞けるといいですね。
私はこんな感じでした。
拙い文ですみません

学校の体育や運動部と大人になってからのスポーツは違う
47歳
2018年11月26日 7:44

私は学校の体育が大っっっっっっっ嫌いでした。
鉄棒の逆上がりもできず駆けっこはいつもビリ、跳び箱も3段しか飛べず、球技ではクラスメートの邪魔になり、泳げるのは10m…通知表はオール5なのに体育だけ1。嫌な思い出しかありません。

しかし、40歳になって始めて結婚した相手は山国出身。普段は二人で都会に住んでいますが長期休みに夫の実家に行くたびに登山。
初めてついて行った時は、初心者用のコースを選んでくれたにもかかわらず、その後1ヶ月以上筋肉痛が取れませんでした。
こりゃまずい、実家行きは毎年の事だし(義両親はとっても良い人達で、会いに行くのは楽しみなんです)体力をつけなきゃとウォーキングを始め、近場の低山など歩き始めたらハマってしまいました。
ノルディックウォーキングに移行してからはスピードが上がり歩行距離がどんどん伸び、一人でどんどん遠いところへ行くようになり。自分の好きなペースでできる為か、意外な程ストレス解消に。

更に筋力をつけて高山も難なく登れるようになりたいと、ジムに入会して筋トレを始めたらまたまたハマってしまい…食べる物にも気を遣うようになって、体型も変わるし、いろんな服が着れるようになって楽しみが増えた。

2年前からダンス、今年からは合気道も加わりました。どちらも大人になってから始める人の為のクラスなので難しくないし、登山をやってたせいで思ったより体力がついてたのか、たいして疲れない。
子供がおらず、仕事もあまり忙しくないので時間もあるし、ほとんど毎日のように運動しています。

強制的に、しかも全員同じ事を同じペースでやらされる学校での運動と、大人になってから趣味でやる運動とは全く違う物だと、つくづく実感しています。

健康管理のためかなぁ
ぶく
2018年11月26日 7:53

早歩きで散歩(というか、歩いて行ける所には車じゃなくて歩く。用も無く歩くことはしません=面倒くさがり。)したりストレッチしたり筋トレしたり。
ジムには行っていません。一人で体を動かしているだけ。

私は陸上やってたけど、体育の時間は大嫌いでした。

きっかけはダイエット
元スイマー
2018年11月26日 15:04

20代30代はずっと泳いでいました。
食べることが好きだったので消費のためにひたすら続けました。
すごく痩せていました。
今40代、子供もいて仕事もあるので水泳の時間はなくなりましたが
かろうじて毎日走っています。
決して運動好きではありません。ただ食べたら動く、を実践しているだけです。
月に1回くらいは走っていて気持ちがいいこともありますが他は本当に義務的です。
なので運動好きで続けているのではなく今はもう自分の体型と健康のためだけです。
有酸素ばかりなので偏っていますね。

運動が好きなのは
jun
2018年11月26日 16:17

やれば大抵なんでも一番だったから(笑)
それはそれとして、
小生50超えてますけどいまだにマラソンとかトライアスロン等々やります。

持久力を試される競技はこんな年になっても記録が伸びる(!)
練習すればするだけ結果になって返ってきます。
そこが面白い。

逆に子どもの頃得意だった瞬発力を必要とする競技、
要は身体能力でイケちゃう競技は歳をとるとやる機会もないですし
やっても往年に戻れないのですから辛いばかりです。

持久力が必要な競技は「ずっと進歩し続けられる」から
楽しいと思いますよ。

ですからイヤイヤ運動するのはつまらないので
何か大会にエントリーしてそこから逆算して準備のつもりで
運動することがお勧めです。

本番にピークを持って行くんです。
自分との勝負、楽しくないわけがない。

運動嫌いの肥満児でした
在米50代
2018年11月27日 1:18

子供の頃は、座ったらもう動きませんでした。
弟になんでも取りに行かせてました。

幼少の頃から太っていて、小学校、中学では肥満児、高校生の頃には立派な巨デブ。
一応中学では友達と一緒に卓球部に入ったんですよ。
一週間くらいはものすごい筋肉痛で、階段登るのも大変だった記憶があります。
一応試合で勝ったりするくらいにはなりましたが、顧問が嫌いで2、3年生で辞めたように思います。

高校の時にダイエットして痩せ、その後も2度ほどダイエットして約40kg落とし、24、5歳でジムに入りました。
エアロビクスにはまって、元々好きだった水泳も楽しみました。

その後30代でアメリカに来て、しばらくは泳いだりソシアルダンスやったりしてましたが、出産後42歳でバレエを、45歳でズンバを始め、やっぱりダンスが好きなんだと実感。
47歳でインストラクターの資格を取って教え始めました。

その後引っ越してインストラクターは辞めましたが、今でも毎日ダンス漬けです。
バレエ、ジャズダンス、ヒップホップ、ベリーダンス・・・・。
ものすごく楽しいからやってます。

腰が痛いのにやめず、悪化させたこともありますが、もう、やらないではいられないんですよ。
でも健康診断の結果が毎年ものすごく良くて、医者にはほめられますがね。

必要だから、とかじゃなくて、楽しいからやる、っていうのが良いと思いますよ。

踊っていると嫌なことも全部忘れてしまうので、精神的にも良いし、頭と体を使うので老化防止にも良いそうです。

トピ主さんにも、何か楽しいことが見つかると良いですね。

しんどくてもジムに行く
チキンカツ
2018年11月27日 9:57

長くスポクラに通っている50代女です。
学生時代は陸上部、その後もダンスやバレエなどで体を動かしてました。
かれこれ出産・子育ての退会を挟んで10年以上ジム通いしてます。
結局「かだらを動かさないとなんか気持ちが悪い」のです。
働く主婦なので、ちょっとしんどいな〜という日もありますが、それでも行くことにしているヨガやピラティスは行きます。
ソファでゴロゴロしても良くならないので・・。
ヨガすると血行が良くなるので、ちょっとした不具合はそれだけで緩和できます。寝違えた首の痛みとか、前日サッカー見に行って大騒ぎした疲れとか。
持病がありますが、運動した方が血液の状態もいいです。
仕事は座り仕事で、平日はあまり行けませんが週末は必ず行きます。
予定によってはものすごく大変ですが、走ってゼイゼイ言いながら滑り込んででも行きます。
あ、ウィルス性の病だったら行きません、周りに迷惑なので・・。
かれこれ数年風邪ひいてませんけど。

学校の運動と別物
ねこ
2018年11月27日 17:25

私も学校の決められた運動は好きじゃなかったです。体育の授業も部活動も楽しんでやっていません
でした。

大人になりダイエットのために始めたジムで運動の楽しさを知りました。走れば走るほど早く走れるようになったし、スタジオプログラムのダンスも始めはぎこちないものが段々出来る様になって、ノリノリ
で踊れるようになりました。終わった後の爽快感が忘れられず、運動が習慣になりました。
体重も15キロ痩せたこともモチベーションが上がる要因です。夜、熟睡出来るのでもうやめられません。

習慣性運動ヲタクの両親の娘だから〜
躑躅
2018年11月27日 19:27

両親ともに運動・スポーツを観戦するのもプレイするのも大好きで、
多分 運動していない時って入院中位じゃないかなあ。
60代の現在、父は早朝ランニングに週に1〜2度、水泳。
母は日焼けを嫌って ランニングマシーン(実家の1部屋が まるでジム状態)に乗って、逆立ち(30代位から始めた。)開脚、ストレッチをします。

2人とも運動しないと 不調・不眠になるそうです。
気持ちよく眠る為?快食快眠のため 運動は欠かせない と聞いたことが有ります。
仕事柄、法律職と薬剤師という運動無関係なので運動しなくっちゃ⇔運動が好き にもなった様です。

両親ともにスポーツ大好き人間なので、自然、運動するのは普通に習慣になってしまった様です。
夫は登山や山スキー派なので結構 鍛えてはいますが、開脚などのストレッチは苦手。球技も苦手ですね。テニスボールやキャッチボール、顔で受けているし〜。

運動を習慣化→快調・気持ちいい→運動好き かな?

学生時代は嫌いでした
通りすがりの猫
2018年11月28日 1:19

>又は、大人になってから運動好きになった方はどんな経緯があり好きになりましたか?
花粉症、色白で学生時代は体育が嫌いでした。
大人になり薬を飲んだり、食生活などを気を付け花粉症とうまく付き合えるようになり、紫外線と戦う必要もなくなり、運動が苦痛ではなくなりました。
公園に行けば一人でストイックに走っている人が多く、落ち着きます。
最近は開放型のワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながらスロージョギングしています。
開放型なので外の音も聞こえ、後ろからくる方の足音などもちゃんと聞こえます。

アラフォーですが、ここ数年流行りの服が私の好みではなくここ数年楽しい買い物ができていなかったのですが、スニーカーやウェア、イヤホンなど久しぶりに楽しい買い物ができました。

もともと運動しなきゃと思ったのはお腹の肉をどうにかする必要があったからなんです。
体重、お腹周りはまだ残念ながら変化がありません。
ですが、フォアフット走法で美脚になりました。

何か目標を作ってはどうでしょうか。

トピ主です
50代 女性(トピ主)
2018年11月28日 4:41

皆様、レス有難うございました
興味深く拝読しています

まずはゆっくり動けるヨガが自分にあっているのかと思いました
運動嫌いなのに運動する必要性を感じたので、このトピをあげました

運動好きになれるといいなあ〜と思っております

現在位置は
です