現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バタ足ができません

水泳がわかりません
2018年11月24日 10:43

スイミングを習っている子供のことなのですが、けのびのバタ足という初歩の級が1年以上も合格しません。短期講習まで受けたのに、まったく合格せず。水泳をやったことがない親からみると、普通にできているように感じるので、先生に恥を忍んで理由をきいてみたところ、「棒キックになっているから」という理由のようです。棒キックって何??とわかりません。ネットで少ししらべましたが、やっぱりよくわかりません。何か生まれつきの足首の固さみたいなものが関係しているのでしょうか?

このままずっとこの級で止まり続けるのもお金の無駄だな〜と正直おもいはじめ、子供に「スイミングやめよっか?」ともちかけましたが、子供は上手になりたいから、やめたくない・・といいます。だったら、早くこの級を合格して、次へいかせてあげたいのですが、さらに先生に聞くことも雰囲気的にできず困っています。レッスンは毎回大量の生徒さんを見ている感じで、なかなかこれ以上の手厚いフォローみたいなのは期待できそうにありません。

バタ足には何かコツみたいなものがあるのでしょうか?それとも生まれつき向いてないとかで、もうあきらめてやめさせる方向にいかせた方がいいのでしょうか?
水泳をご存じの方、何かご意見ください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
膝関節が固まっているのね
青い青い空
2018年11月24日 14:28

学生の頃スイミングスクールでコーチのバイトをしていました。中高と水泳部でしたので、それなりに泳げます。

バタ足は、足を上下に動かせばいい、というものではありません。まず太ももを半分くらい下ろし、その後、残りと一緒にすねから足の甲で水を下に打ち付けます。つまり、膝は曲がり、打ち付ける途中で伸ばします。感覚的には「ムチのように水を打つ」んですが。
棒キック、は、そうではなく、膝関節がまっすぐのまま上下させるものです。膝が全く曲がらなく、棒のようなので「棒キック」と言います。このまま、腕を付けてクロールにしても不安定で泳ぎにならないので、合格させられません。

多くの子は、最初は緊張から足がまっすぐの棒キックですが、やがて緊張が解けるとだんだん巧く打てるようになります。そのため、ワザと沢山バタ足をさせて、疲れさせることもやります(余計な力が抜けやすいからです)。
が、時々いくら練習してもできるようにならない子もいます。足に力が入りすぎていて全く柔軟に動かない。コーチとしてはなんとか力をほぐして柔軟にさせようといろいろやるのですが、一向に直らない。かわいそうですが、他の生徒もいるのでその子ばかり面倒見られない。

私の生徒でも一人いました。1年経っても直らないんです。あまりにかわいそうなので、一度テストで大甘に付けて進級を認めたんですが、上のクラスの先生からクレームをもらって差し戻されてしまいました。

思いつく対策は、公共のプールで一度、半日くらいくたくたになるまで徹底的にバタ足する事かも知れません。余計な力が抜ければできるようになるはず・・・なんですが。

脱力ですか・・・
水泳がわかりません(トピ主)
2018年11月24日 16:01

青い青い空様、さっそく、ありがとうございました!
先生の生徒さんだったその子・・・まさにうちの子とダブりますね!
大甘で進級させてもらっても、差し戻されてしまうようなことなのですね・・。
「脱力」ですか・・。難しい話ですね

スクールを変えてみては?
ぽこた
2018年11月24日 17:57

棒キックになっているから…ってだから?って感じですよね。
どうやったらちゃんとしたバタ足が出来るようになるのか、コツなりなんなりをレッスン料分の指導をして欲しいですね。
別のスクールに変えてみるのもいいかもしれませんよ。
変えるときにバタ足だけでずっと同じ階級であること。
以前のコーチに聞いても「棒キックになっているから」と言われただけで、だからどうやったらいいという指導も教えもなく困っていること。
その事を伝えてみては?

コーチって元々その競技が得意な人がなるでしょう?
なので教えるのが上手な人って実は少ないんじゃないかと思うんです。
知らない間に出来てたとか、そういう才能があった人が更に練習してコーチになるんですから。

私も子供の頃スイミングスクールに通ったことがあります。
平泳ぎを教えて貰ったのですが教えて貰ったとおりにいくらやっても沈むんです。
一度だけ父と一緒にプールに行って「その泳ぎ方じゃ浮力は付かないよ」と言われ教えて貰ったところちゃんと浮くし進むし息継ぎも出来るしで劇的に上達できました。
ちなみに父はカナヅチに近いくらい泳ぎが下手です。

話は逸れますが過去にピアノのレッスンを受けたときも私がリズムがどうしても分からなくて失敗するのを先生が「どうして出来ないの?!きー!!」ってヒステリーを起こしてました。

技術を教える「先生」というのは本来それが得意な人がなるので全く出来ない人を教えるスキルは持っていないんじゃないかと思います。
なのでうちの子が出来ない…と落ち込まなくても良いですよ。
教える方が下手くそなだけです。
反対に泳ぎが出来ないトピ主の方が私の父のように良いアドバイスが出来るかも。

モモから蹴る!携帯からの書き込み
peace
2018年11月24日 20:03

はじめまして

バタ足って、基本だからこそハードルが意外と高いんですよね
上手くなりたいから頑張る!って励むお子さん、めっちゃエライ!

棒足キックというのは、恐らくお子さんのバタ足は膝ないし膝から下だけジャブジャブしてるんだと思います。
これだと腰から下がドンドン沈んで長距離の遠泳に繋がらないし、息継ぎでトンと立ってしまうんです。
腰から下の浮力を落とさないコツは、膝ないし膝から下のキックではなく、モモからシッカリとしたキックがコツである!と習いました。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎにも繋がるので、大事であり基礎なんだそうです。
なので、水泳教室の先生もシッカリ身につけさせようという意図があると思います。
自分が習った先生は、膝のバタ足だと水中で足を持ってモモ打ちを指示してくれたんですが、今のご時世セクハラとか言われかねないから、しないかな?

お風呂はお子さんと一緒に入りますか?
また、浴槽内でお子さんの足は十分伸びるでしょうか?
上記の条件が満たせれば、お子さんにお風呂の淵を握らせて、顔は沈めずにバタ足をしてみてもらってください。
膝からバタ足を打ってたら、モモでバタ足をしてみて〜って声をかけみてあげてください。
浴槽の中でバタ足の状態を見るのが難しければ、浴槽の淵に腰かけて足を伸ばしてモモからバタバタと足を動かす練習(小学校1年生の水泳教室で入水前にやる練習で、やった記憶ありませんか?)をしてみては?
浴室だと心配なら、寝る前に布団の上で寝そべってやるのもアリですが、水中でモモからキックをする難しさを実感してもらいにくいので、イメトレも加えてあげてください☆

参考になれば

スイミングコーチ携帯からの書き込み
杏樹
2018年11月24日 21:11

けのびとばた足は別項目ですか。
年齢はいくつですか。

スイミングレッスンクラス何名ですか。複合級ですか。

ビート板なしでけのび5M出来る。→合格すると
ラッコ(背浮きスタート有り5M〕と12、5mビート板持って顔上げキックです。

幼稚園ぐらいだと膝や足に力入り膝から下だけ動かす膝折れキックになってる。太ももに筋肉ついていない

キックだけで一年進級出来ないのはなかなか理解しがたいです。
失礼ですが自分の順番きてもスタートしないで遊んでるという事はないですか。
コーチのお話を聞いてますか。
自分の順番来るまで並んで待つ事は出来ますか。

私は今ラッコと12、5M顔上げ板キックを指導してます。その級はけのび合格した子供達です。

プールサイドで腰かけキック。
プールサイドで腹這いになりキック
私はここで足に力入ってる子供
膝折れキックを直します。プールサイドにお腹つけてるので安心感がありこの後プールでやると力抜けてます。

コーチにより指導力技術力に違いがあります。しかし真面目にレッスンに取り組んでいて一年掛かっても進級出来ないのはおかしいです。
曜日時間を変えて他のコーチのクラスに変わってみては。

実施してるかわかりませんがプライベートレッスンがあります。コーチとマンツーマンでレッスンします。
短期より指導力が上がります。

一年掛かって進級出来なくてもプールを辞めないと言ったお子様に脱帽です。普通一緒に入った友達がどんどん進級し自分だけ進級しないという理由で退会されるお子様もいます

コーチが
(棒キックなので〕
その事を詳しくお母様に説明しない
一年掛かっても進級出来ない。
私は申し訳ないですがこのコーチに疑問を抱きます。
ここまできては店長に相談するレベルだと思います。

退会を視野に考えてみられるのも良いかも知れません。

うちの場合ですが
NAVI
2018年11月25日 7:36

集団指導だと泳ぐ回数も少ないですし、クラスによっては先生の指導も
厳しくなくてなかなか進級しないこともあります。
先輩ママからは、スムーズに進級したいなら週2回以上通うことと
言われました。

うちの場合は、近くの公共のプールで個人指導をしているので
時々、そちらを利用しています。

杏樹続きです携帯からの書き込み
杏樹
2018年11月25日 13:57

一年たっても進級出来ない理由は2つ。

1コーチの言う事聞けない。
お話聞けない。自分の順番をじっと待ってられない。ふざけて集中出来ない。1の理由で幼稚園児でしたらトピ主さんの子供が一人でもやり始めると他の子供もふざけだしレッスンにならずクラス崩壊させた例あり

一緒にやってり子供達は曜日時間を変える。最終的にはふざけてる二人のみになりました。

もし私が一年進級出来ない理由を尋ねられたら(棒キックなので〕と話します。しかし棒キックの内容は詳しく話します。もしお母様の方から(レッスン集中してやってますか。
他の子供に迷惑かけてないですか〕
と言われたら
(レッスン集中しないでふざけて他の子供にも影響し困ってます〕
と話します。あくまでお母様から話しがあった時のみです。

2上記に当てはまらずレッスンに集中し自分の順番まで待ちふざけてない。
2が当てはまるなら幼稚園児でしたら例え15名でも足に力入ってる。
膝下キックで直らない子供はだいたい二名ぐらいなのでプールサイドに腹這いにさせ直します。その後何本も泳がせます。
必ず直ります。正し小学2年以上だと体が大きいので直せません。

一年たっても進級出来ない。
1以外の理由でしたら店長に相談する案件になります。対処法としては
曜日時間を変える→コーチ交代になる。店長に時間をとってもらいしっかり話しをする。

私のスイミングクラブでは半年経っても合格出来ない子供は停滞者になります。サービスレッスン一回だけ無料で受けれます。コーチ全体で停滞者の情報共有します。先輩コーチからのアドバイスも貰います。

そのスイミングクラブの経営理念がわかりませんが退会を何より恐れています。曜日時間を変えても何の進歩も見られないならクラブを変える

一度レッスンを見学してみては。
そこに答えがあると思います

お子さんと同じ悩みでした
バタ足苦手
2018年11月26日 10:54

大人になってから水泳を始めました。バタ足全く進みませんでした(苦笑)
棒足よくわかります!ただただ疲れるだけで全く前進しない.
そこで動画で研究しました。その中で一番わかりやすく効果のあった方法は
壁キックの状態で体を水平に浮かせ、まず股関節を曲げながら膝を曲げる(下方向に膝を曲げれば自然に股関節も曲がります)
次に膝から下だけを元気よく伸ばす。これが推進力になります。このとき足首の力を抜くのも大切です
次に伸ばした足をそのまま水面近くまで持ち上げる。
曲げる・伸ばす・上げる、この3ステップでバタ足の動きの完成です
良く言われる腿から動かす、鞭のように打つというのはこのことかと思います。
はじめのうちはこの動きをゆっくり丁寧に覚えるように練習すれば、きっとできるようになると思いますよ。
他にもたくさん動画がありますからお母様がちょっと覗いてみてはいかがでしょう。

それにしても1年も上達しないというのは、指導者の問題のような気がします。
やる気のあるお子さんなんですから、きっと出来るようになります!
がんばってくださいね。

逆なんじゃないかな
あつがり〜のふ
2018年12月1日 9:14

中学高校と部活で水泳をやっていました。

「モモから蹴ってない」「指導者の言うことをきいてない」というレスが見られますが、私は逆だと思います。
初心者は膝から下でバチャバチャ蹴る子が多いので、全体に指導するときには指導者は「なるべく膝はまげず、モモから蹴りなさい」と教えると思います。それを馬鹿正直にとる子がいるんですよ。私がそうでした。

青い青い空さんの「ムチのように水をうつ」が理想ですが、子供だとその感覚はなかなか理解できないですね。動画で棒キックと理想形とを比較したものを探してみては。

ありがとうございます
2018年12月1日 10:58

ぽこたさん、peaceさん、杏樹さん、NAVIさん、バタ足苦手さん、お礼がおそくなり申し訳ございません。

みなさん、色々と参考になります!励ましなども、ありがとうございます!
本当はマンツーマンの教室があって、どこが悪いのかみてもらえたらいいのですが、うちの近所にはそういう仕組みがなさそうなのです。
子供は小1女子なのですが、ふざけることもなく、見学ルームからみていると真面目に取り組んでいるし、正直親が見てても、普通にバタ足ができているようにも思えるのです。ただ、確かにほかの子に比べて、速さが遅いですね。特にビート板をつかってのバタ足がとても遅いです。それはきっと棒キックのせいなのでしょう・・・。
棒キックが治らないことには、先へすすめないのでしょうね。
水泳は奥が深いスポーツなんですね。

ここの水泳教室は非常に人気があって、ずいぶんと子供がいるので、おそらく1人やめたところでなんとも思わないと思うのですが、子供がまだ頑張りたいというので、その気持ちを大切にはしてあげたいと、いまのところ続けようと思ってます。
また冬期の短期講習が今月あるので、そこに期待したいとは思うのですが、これでもダメだと、もう何とかして、子供には水泳をあきらめさせて、別の習い事をすすめるとか、
やめる方向で少しずつ話をもっていくしかないのかもしれません。

私も動画など見てみたのですが、奥が深そうで、違いがわかりません(涙)
バタ足苦手さんからのアドバイス通り、
「まず股関節を曲げながら膝を曲げる」「曲げる・伸ばす・上げる」を
近いうちに、親子でプールへ行く機会をつくり、伝えたいと思います。

ありがとうございます2
2018年12月1日 12:44

杏樹さん、ありがとうございました。
けのびと、ばた足は同時の級です。
我が子はまじめにやっているので「2」だと思われます。
プールサイドに腹這いというのが有効なのですね!
ここの教室ではあまりやってなさそうです(涙)
杏樹さんのスクールは停滞者の情報共有をしたりとか、
しっかりされてますね!
うらやましい限りです・・・

地上でできる練習方法などありますか?
2018年12月1日 12:47

脱力をするために、家で見てあげられ、
地上でできるような練習方法はありますでしょうか。
室内プールなどで親がしてあげられる練習方法などもあれば、
教えていただけるとありがたいです。
短期講習を含め、なんとか合格できるといいのですが・・・

もう一回、先生に食い下がる
ともかく
2018年12月2日 0:50

若かりし頃は、バイトに救助員してましたので、水泳は、めちゃ得意でした。

しかし、トピ主様のお悩みは、水泳をご存じの方・・・ではなくて、親子共々、人に物を教わるって事が不得意に思えますけど?

つまり、

>先生に恥を忍んで理由をきいてみたところ、「棒キックになっているから」という理由のようです。棒キックって何??

棒キックって言葉が理解できなかったのなら、何故、その場ですぐに

「棒キックって何ですか?」

と聞かなかったのですか? 相手は教えることで給料貰っているわけですし、トピ主はお金を払っている側でしょ? どうして恥を忍ぶのですか?

分からない事柄を「分からないから教えて下さい」と質問できない人は進歩できませんので、ずっと何時までも下の方ですよね。

って、ここまで書いたらお気付きでしょうか?

>聞くことも雰囲気的にできず困っています。

たぶん、貴女の質問下手、知のハングリー精神の無さが、お子さんに伝染しているのは、と感じます。

でも、諦めないで下さい。もう一回先生に質問して下さい、貴女が理解できるまで食い下がって下さい。それで解決です。

私は、棒キックの意味は分かるのですが、お子さんのレベルからして「棒キックになっているから×」なのか、ひょっとすると「棒キックになっていないから×」なのか、はっきりしません。貴女の聞き間違いの可能性があるのですよ。

貴女とお子さんに必要なのは、キックの仕方なんかではなくて、理解できない事が出てきたら、理解できるまで質問する習慣を付けることだと思います。

そのおつもりになられましたら、私がキックの仕方を御説明し、貴女様がそれを理解されるのは簡単だと思います。

サッカーボール
なた豆
2018年12月2日 13:24

サッカーボールを遠くまで飛ばそうと思いっきり振りかぶるとき、どういう姿勢になっていますか?
壁や手すりにつかまってやってみてください。

膝から下だけではなく、腰を後ろ側にひねってモモから動いていると思います。
振りかぶった足はピンと伸びているわけではなく、膝が少し曲がっていると思います。
強く蹴るためにはそういう姿勢になるということ。

腰を捻ってほしい=モモを動かしてほしい=膝から下だけでバタ足をしてほしくない というところから
「足はまっすぐ伸ばせ」という指導になると思うのですが、本当に足をピンとさせているとキック力が弱い。
だから、「棒キックなのでダメ」ということになるのだと思いました。
ようは「(モモを動かしつつ)膝を曲げろ」なのでしょう。

※ 私は水泳は詳しくありません。想像です。

ところで、
「ムチのように蹴る」という喩えをよく聞きますが、そのムチとは
インディージョーンズが持っているロープ状の物でしょうか?
競馬の騎手が持っている棒状のものでしょうか?
グリップの先が何本にも分かれているタイプの物でしょうか?
それによってイメージが異なりますよね。

ありがとうございました
2018年12月20日 15:39

お礼が遅くなりました。
ともかくさん、なた豆さん、ありがとうございました。

ともかくさん、「知のハングリー精神」、確かに親子共々意識したいと思います。
なた豆さん、サッカーボールの例え、わかりやすかったです。

その後まだ娘は頑張っています。
少しずつでも上達していることを願って
もう少し見守っていきたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

現在位置は
です