現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

喉のつかえ。つまり。違和感。 携帯からの書き込み

フローラ
2018年11月24日 21:15

1年半前から喉のつかえ?つまり感があります。
食べ物飲み物は大丈夫なのですが
唾液を飲むときだけ違和感を感じます。
胸も少し痛む気がします。

最近色々検査をしました
血液検査、ホルモンバランス、胃カメラ
耳鼻科でカメラ 頚椎のMRI
首のMRIをとったらたまたま甲状腺にしこりがみつかりエコーをして良性(1センチ)でした。
後は異常ナシでした。

喉の違和感は苦しいし痛いし気持ち悪いので
治したいのですが
何科にかかればいいのかわからなくなってしまいました。毎日この症状は辛いです。
まずは何科がいいか教えて下さい。

ユーザーID:8917139186  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね
りんご
2018年11月24日 22:35

いろいろすでに検査されて、
特に何か悪い病気という訳ではないのでしょうか。
思い当たるのは、
精神的なもので、ヒステリー球という症状があります。
私もなったことがありますが、喉の詰まりや違和感 飲み込むのに抵抗感がある
と言った感じです。
しかし、胸の痛みは無く、胸が圧迫されるような感じがありました。
そこは少し違いますが。
ストレスやプレッシャーなどで起こるようですよ。
私は、漢方内科で漢方薬を処方してもらい、
だんだんと良くなりました。
主さまも早く良くなるといいですね。ご自愛下さい。

ユーザーID:1101372952
レスします
きのこ
2018年11月24日 23:12

以前、私もそのような症状で耳鼻科にかかった事があります。
検査をしても、どこも悪くなかったのでヒステリー球ではないかと言われました。ストレスが原因になる事が多いそうです。
私の場合は、薬を飲んだ覚えもないのですが、自然に治りました。

ユーザーID:1552817967
ストレスはありませんか?
ほろほろよい
2018年11月25日 0:17

こんにちは。痛みとかではなくても、違和感がずっと続くとおつらいですね。
大丈夫ですか?

私の場合は、ずっと喉に何かが引っかかったような感じがして、頻繁に咳払いをしていました。
以前は平気だったタートルネックを着たら、首をしめられたような(しめられたことないけど)感じで、
苦しいし、気持ち悪くて吐き気がしてしまって、着られなくなってしまいました。

結局、原因はストレスでした。

精神的または肉体的に何かストレスはありませんか?


的外れなレスでしたらすいません。

ユーザーID:7691139723
不定愁訴携帯からの書き込み
にゃんころ
2018年11月25日 9:11

私も似たような症状が有り、他の病気て診ていただいていた先生に相談した時に、心臓の疾患を疑われた為、カテーテル検査をされ、微小血管狭心症と診断されました。
この病気は普通の狭心症とは違い、心電図とかエコーの検査では発見されにくいらしいです。
一度症状など詳しく書かれたホームページをみて調べてみて下さい。

ユーザーID:3933980848
漢方で携帯からの書き込み
彩子
2018年11月25日 10:23

わたしも喉の違和感で、逆流性食道炎疑いで胃カメラの結果異常なく、「ハンゲコウボクトウ」という漢方薬で治りました。漢方を扱う病院を探してみてください。

ユーザーID:2068666400
おいくつでしょうか?
柴子
2018年11月25日 20:13

私は50が目の前の女性です。
もちろん更年期真っ只中。
喉の詰まった感じ、胸の痛み、数年前からありますよ。
こういうのも更年期らしいです。
プラス、数年前からパソコンをひたすら使う仕事、スマホを触る時間がぐっと増えたためかと思ってます。
数日これらから離れると調子が良くなります。
そのあたりどうなのでしょうか?
こういう、なんなのかな?っていう症状も、普段忙しい人は大したことないと気にしない傾向にあります。
それも良くないのでしょうが、逆に暇な方はこういう小さなことが気になって仕方ありませんよね。

ユーザーID:4981820911
素人ですが
白玉
2018年11月26日 11:01

喉がしまるような感覚や、息苦しさが続き検査したことがあります。

私の場合は胃カメラで逆流性食道炎が原因とわかり、薬で治療しました。

甲状腺に良性のしこりが見つかったとのことですが、その際甲状腺ホルモンの検査は受けましたか?
もし受けていないようなことがあれば、分泌内科で血液検査をしてください。

もしその検査も受けられていて問題がなかったなら、やはり漢方でしょうか?
お時間があれば、お近くの漢方薬局で症状を話してみるといいかもしれません。

きちんとカルテも作ってもらえますし、脈などもみながらアドバイスしていただけると思います。

ユーザーID:1267310075
甲状腺専門の耳鼻科へ
はな
2018年11月26日 12:30

>首のMRIをとったらたまたま甲状腺にしこりがみつかりエコーをして良性(1センチ)でした

エコーで良性と判断できたのでしょうか?

私は、トピ主さんと同様の経過を経て、内科でエコーを撮ってもらった際に
しこり(8mm)がみつかり、甲状腺専門の病院を紹介してもらいました。
そこで、生研(首に針を刺して、細胞を取って、検査)をして、悪性のもの
だとわかったので、手術でとりました。

喉のつかえや、違和感は、甲状腺の病気とはまったく関係がない
(気のせい的な)と、お医者様から、術前も術後も言われましたが、
今でも気になることがあります。

ユーザーID:1318785046
私の場合は食道裂孔ヘルニアでした
まじ
2018年11月27日 11:03

胃カメラで異常なかったなら、当てはまらないかもしれませんが・・・。
こんな病気もあるので、参考の為に書かせていただきます。

私も喉の詰まりや、飲み込み時の違和感を感じて、
最初は耳鼻咽喉科へ行きましたが、
「副鼻腔炎」で喉に鼻汁が下がって来てるせいかな〜?と言われ、
うがい薬などを貰い、うがいをしてましたが、何か月経っても治りませんでした。

「食道がん」かも知れないと心配になり、
胃カメラを撮ってもらいましたところ。
「食道裂孔ヘルニア」のせいで食べ物が通りにくくなっているとの診断でした。
今のところ心配することはない状態ということで治療はありませんでした。
いつも飲んでいる「胃酸を抑える薬」を飲み続けるようにと言われました。

私は高齢者なので「食道の通り道」=「裂孔」が弛んで、胃が食道の方に
せり上がって来てるそうです。
あなたの場合、食べ物が詰まる感じが無いのであれば、
ヘルニアの心配はなさそうですね。(ご参考までに)

ユーザーID:8665010645
喉の違和感は
2018年11月29日 10:22

喉の違和感は
喉の違和感は鉄不足の可能性があるそうです。

私も喉に違和感を感じ、
耳鼻科に行ったのですが、
「喉には何も詰まっていない。異常は無い」と言われました。
更年期で仕方ないのかとあきらめました。

ところが糖質制限+メガビタミン生活をはじめて
現在10ヶ月ほどですが、
いつの間にか喉の違和感はほぼなくなっています。

鉄不足は血液検査でフェリチンをはかることでわかるそうです。
通常の血液検査項目にフェリチンはないので
追加ではかってもらうことをおすすめします。
数値が100以上あれば安心、それより少なければ鉄不足です。

ユーザーID:1185117526
無理なさらずに。携帯からの書き込み
オージー
2018年12月3日 23:34

私は、内科、耳鼻咽喉科で検査し、異常なく、心療内科に受診。
結果、西洋薬、漢方薬を処方され、
3ヶ月位服用し治りました。

やはり、ストレスが原因で、喉の違和感(詰まり感、窒息感、苦い、痛い)、症状が断続的に出ていると、何でだろう何でだろうと不安になりますし、常に喉に意識がいってしまっておりました。一種の神経症でした。

喉、食道に器質的疾患がなければ、
精神的問題で出現されているかもしれません。
お大事になさって下さい。

ユーザーID:1646604564
 


現在位置は
です