現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大迷惑な幼稚園のクリスマス会

パパ
2018年11月25日 13:41

息子の通う幼稚園のクリスマス会が盛大すぎて大迷惑です。
年少組が1日目、年中&年長組が2日目と平日に2日間にわたって行われます。
年少組のクリスマス会をやっている間も年中&年長組を預かってもらえません。
このため共働きの私たちは妻か私が交代又は連続で2日間仕事を休まなくてはなりません。

年末の仕事が忙しいときにあまりにも大迷惑です。
妻はパートで仕事を休むと給料が減るので、たかがクリスマスのために数万円の損害が発生します。
正直言って怒り心頭、猛烈に頭にきています。

この2日間の大迷惑クリスマス会の他にも園児だけのクリスマス会をするそうです。
人手不足の世相のさらに年末の忙しい時期なんだから、保護者を巻き込まないその園児だけのクリスマス会で十分じゃないかと思っております。
そうでなければクリスマス会は週末にやって振り替え休日は無しにして欲しいものです。

幼稚園にお子様を預けている方、クリスマス会はどのように催されていますか?
あまりにも世間の標準と乖離しているのであれば、抗議しようと思っております。
他の幼稚園の実態と皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

ユーザーID:5046268786  


お気に入り登録数:768
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:467本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通
頭痛薬
2018年11月25日 14:37

クリスマス会、平日2日使ってます。もちろん預かりなし。
ちなみに夏の清涼祭りも平日2日使います。
こちらは夕方から開始なのに預かりなしです。

幼稚園ならこんなもんじゃないでしょうか。
奥様が働いているということは、預かり保育がある幼稚園なんでしょうね。
多分、預かり保育のない幼稚園に比べると、色んな面でかなり融通のきく幼稚園だと気づくと思います。
クレームはやめた方がいいです。
どうしても嫌なら保育園に転園するのをお勧めします。
3歳クラス以上は空いてる保育園って結構あるので、見つかると思います。

ユーザーID:1540038121
方針だから
パンドラ
2018年11月25日 14:49

幼稚園の方針というか、売り、なのではないかな。
そうしたクリスマス会が、ね。
だとしたら、異議を唱える保護者は、もう退園しかない訳で。

息子たちの通った幼稚園はプロテスタントの幼稚園で、やはりクリスマス会は最大のイベントでした。
礼拝堂で夕方から行われるミサは、子供達がキャンドルを持って、とても美しく荘厳だったし、お決まりの劇(イエス様誕生の)も、見ごたえありました。
(夕方に登園するので、それだけで非日常感があり、子供達はワクワク)

その前日には、幼稚園の教室で、保護者と先生と子供たちの、ゲームやお遊戯会があります。
おやつをいただきながら、これもまた、とても和気あいあいと楽しかったですよ。

いずれも時間は数時間ですが、2日間に渡って保護者も出席することになり、
主さんのようなお考えのかただと、
「忙しいのに」
「いい加減にして」などと怒り心頭かもしれませんね。

でも、保育園ならともかく、幼稚園なのだから、園の方針であれば、従うのが自然では?
なにより、子供達はとても楽しみにしていると思うのです。
だから、親はもう少し柔軟に対応してほしいなーと、思いますが、
いかがでしょう。

ユーザーID:5990647701
幼稚園を変えたら?
Kitten
2018年11月25日 14:56

あのね
主さん

今少子化ですからね
どこの幼稚園も、「売り=セールスポイント」がいるんです
子供を呼び寄せる戦略が!


つまり
そういうふうに行事に力を入れるのが、その幼稚園の「売り」なんですよ
保護者の皆さまは、そういう行事を子供に味合わせるために高い幼稚園代を払って、わざわざそこに行かせているんです


そういう「幼稚園の売り」が迷惑な、共働きのご両親は、
親が働いている間、長時間でも、土日でも、子供を預かるのを売りにしている保育園を選ぶとか
あるいはクリスマスに力を入れない仏教系などの幼稚園を選ぶとかされたらいいと思います

ユーザーID:1556805243
誰の子供ですか携帯からの書き込み
匿名さん
2018年11月25日 14:56

申し訳御座いませんが、主さん御夫婦が話し合って納得し、生んだ子供ですよね。なのに「預かってもらえない」と他人任せな発言はいかがなものでしょうか。奥様に暫くパートを辞めてもらって専業主婦をしてもらってはいかがですか。ならば主さんは会社を休まなくても大丈夫ですが。最近の親は子育てを他人任せな人が多過ぎると思います。文句を言うなら子供を作らなきゃいいだけですよ。ならば自由はたくさんあります。子育てが大変なのを承知で生んだ子供なら親として責任はちゃんと持ちましょうよ。

ユーザーID:4093242263
それならば携帯からの書き込み
あんこ
2018年11月25日 14:56

 保育園に預ける選択肢はなかったのでしょうか、共働きなら最初から(共働き家庭に)配慮ある保育園に預ければ良いのに。

ユーザーID:6877459141
まあまあ携帯からの書き込み
りんご
2018年11月25日 15:38

今現在私の怪我で子供達が保育園にお世話になっている者です。

今月おゆうぎ会が土曜日にあってその日はもちろん預かりなし。

「おゆうぎ会、もともと預かりのない日曜日じゃダメなのかな〜?」とは思いましたが(笑)先生方もお疲れでしょうしね。

おゆうぎ会後はベビーシッターさんに来て頂きました。


年に限られた回数しかない出来事ですし、そうカリカリしないで下さいね!


小さな子供達にとってはきっと心に残る楽しい出来事です。
「大迷惑」だなんて言っちゃダメですよ。

大人になりましょう。

ユーザーID:0570975910
だから保育園
あららのら
2018年11月25日 15:54

子どもを預けて働くというのは、いろいろあるんですよ・・・

なぜ幼稚園を選んでいるのでしょう・・・
それも、そういう園をわざわざ選んでいるわけで。

まあ、保育園は入りにくい・幼稚園でも預かり保育が充実してる等いろいろ事情ははあると思いますが。
また地域によっては近隣の幼稚園は1件しかない、とかあると思いますので一概には言えませんけども。

選んだうえで幼稚園に通わせて、そういうことを言ってる保護者さんも周りにいらっしゃるので・・・・保育園は、ちょっとねえ、とか偏見で言われることもあったので・・・うちの子保育園ですけど、保育園とても気に入ってますけど。

トピ主様がそうじゃなかったら、ごめんなさいね。

幼稚園に意見要望を言うのは別に良いと思いますよ。
ただ、あくまでも保育園ではなく幼稚園。
共働きの親のために運営している施設ではないってことです。
保育園なら「保育に欠ける」子の預け先だから、そういう苦情も当然だと思いますが幼稚園ですから・・・

世間の標準とか、あまり意味がない気がします。
そのクリスマス会が良くて、その幼稚園を選んだ保護者さん・毎年楽しみにしている親御さんだっているはずです。

そういうことを念頭に置いたうえで発言された方が良いと思います。
じゃないと、それこそ「何で保育園に預けないの?」と思われてしまいますよ。

ユーザーID:6247225168
レスします
チョッパー
2018年11月25日 16:11

これが保育園でされていることなら、抗議しなくてはなりませんが、幼稚園ではねぇ…。
幼稚園は託児所ではないし、そこを選んだのは主様達です。
諦めるしかないと思います。

ユーザーID:3869181628
冷たい事いいますが携帯からの書き込み
まま
2018年11月25日 16:13

幼稚園教育が向いていないようなんで
保育園にすれば良かったのに。

入園するにあたり
細部まで調べましたか、幼稚園側の方針と
主側の方針が違うとなるとやはり
難しいと思いますね。

大混雑するのを防ぐ為と
学年別に分けますよ

普通の事なので
収入につきましては、よりもっと
高給取りが出来そうな会社に転職なさるか
奥さんに高給取りになってもらい
主が、主婦夫になるかどちらかですよ。


パートの収入って
そんなにスゴイんですか

たくさん稼げる子に育てあげる
子供にしていく方がよっぽど

いいとこしてる
と思いますよ。♪

ユーザーID:3177413985
保育園へ転園したら
an
2018年11月25日 16:34

共稼ぎで幼稚園へ行っていることが間違いではないでしょうか。
保育園は働く親のことを考えていますが、幼稚園はその必要がないのではないでしょうか。入園前に見学へ行って情報を集めてから入園すべきでしたね。

今からでも来年度のことを考えて転園をお勧めします。

ユーザーID:3591172017
リサーチ不足です。
nari
2018年11月25日 16:53

トピ主のお子さんが入園してすぐそのような日程のクリスマス会を催すようになったのですか?

事前に入園する幼稚園の大きい行事の内容や園の理念、子供や保護者に対する姿勢、保護者の負担などリサーチしてから決めるものかと。

お忙しいのは分かりますが、あまりぷりぷりしてお子さんの可愛らしい姿を見逃さないよう気をつけた方が良いと思いますよ。

あまりに負担なら保育園も検討されては?(途中から入れるかしらないですけど)

もうずいぶん前になりますが、わが子の幼稚園のクリスマス会は全学年で1日でした。
しかし!!保護者(ママさん)の出し物があるので平日に何度となく練習がありました。ご参考までに。

というか、なぜ幼稚園にした??と率直な感想です。

ユーザーID:3494727781
預け先を間違えた
2018年11月25日 16:56

今年から入園された年少さんですか?
代休や平日の行事が許せないなら保育所に入れるべきでしたね。

幼稚園の参観や懇談会、親子遠足等も平日が普通です。
クリスマス会ももちろん平日です。
土日に行事をやったら代休があるのも当然です。
でないと先生はいつ休むの?
2日にわたって…もミッション系の幼稚園なら普通の規模じゃないですか?
もっと盛大で前日からの設営を親が手伝ったり、衣装を作らされたり、園外での奉仕活動も参加するのが当たり前の園だってありますよ。

だいたい、我が子の園行事や参観がそんなに腹立たしいものですか?
幼稚園は保護者と園が一緒に子どもの教育をする場です。
たった数万のことで園に抗議してトラブルを起こされては、毎年子どもたちの行事を楽しみにしている保護者からしてみれば貴方の方が迷惑です。
今年から始まった行事ならともかく、以前から続いている行事が気に食わないなら早いうちに退園・転園をお勧めします。

ユーザーID:5354367815
保育園の方が向いていたと思うな
himawari
2018年11月25日 16:56

たぶん、そのクリスマス会を他の幼稚園の皆さんは楽しんでいます
不満のある人は、ほとんどいません
口ではめんどくさいねっと言っていてもです

幼稚園に入園する前にリサーチしているので、その盛大なクリスマス会も含めてその幼稚園を選んでいます。

幼稚園は、親のお手伝いが多いはずです
お手伝いをしたい人が多いんですよ
隙あらば、お手伝いと称して参加したい人がおおいんです
なので役員も立候補が多くてくじ引きになります
なんにでも参加したくてしょうがない親の方が多いと思いますよ

保育園は、働いている親のためにあるので、親の参加は最小限ですみます。


奥さんの本音を聞いたことがありますか?
その幼稚園は奥さんも一緒に選んだのでしょう?

子どもって、常に自分一人だけを見てほしいって思っているんですよ。
本当はね

いつも兄弟は一緒だから、お子さん1人と向き合う雄一の時間だと思うけどな。
そういうことも含めて、子どもの思いを大切にするいい幼稚園だとおもう

奥さんは、数万円の損失を被っても、クリスマス会で子どもと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っているのではないでしょうか?

年少さんってあるね
今年年少でも来年は年中
もしかして、今年一回?

ユーザーID:6666502772
幼稚園、ですよね?
めー
2018年11月25日 17:07

でしたら、何の問題もないのでは?????

ユーザーID:7559671223
怒り過ぎ。携帯からの書き込み
匿名
2018年11月25日 17:15

子どもを持つ以上、仕事を休まざるを得ない状況や、金銭的に負担が増える事なんて当然では…?これ言うとだから少子化になるんだ〜!とか反論する人がいますけど、別に子どもに限らず親の介護やペットの病気、自身の病気などこういうイレギュラーは生きていればいくらでもあります。そのたびに周りに怒りを感じるのはおかしいと思うんですよね。絶対に自分は損したくないならハナからそういう生き方を選べば良いだけなんで。大体家族みんな健康で子どもも元気に幼稚園通えてるだけでも、有り難いと思えませんか?

ユーザーID:4780991853
あのー
匿名
2018年11月25日 17:17

大変お怒りのようですが、行事はいきなり直前に決まるものではなく、毎年同じ時期に同じ行事を年間で組んでますよね。
それは入園前に十分リサーチ出来るはずです。
共働きで幼稚園に通わせるなら特に親の出番や預かり保育等に関して入念に調べるはずです。
それらを考慮した上でお子さんを入園させたのでは?
もしその盛大なクリスマス会が直前になって保護者の同意無く今年いきなり行事に組み込まれたというなら同情致しますが、違いますよね?

私自身も短時間のパート勤めをしながら子供を幼稚園に通わせていますが、行事等で度々休むのは織り込み済みで働いています。
そもそもパートで二日間休むだけで数万の損失ってどれどけ奥様は高給取りなんですか?
私自身休んでもそこまでの損失にはなりませんが。
また夫であるあなたまで休まねばならないほど奥様はパートを休みづらいのですか?

ちなみに我が子の幼稚園ではクリスマス会は一日のみで全体で通常保育時間内に催されるので特に預かり保育には支障はありませんが、この時期は個人面談や発表会などで短時間保育や代休でしばしば保育時間に変更があります。
しかし預かり保育は通常通りなので問題ないし、予め預かり保育に不備の無い園を選びましたので不満はありません。
もし他の園と違うからとトピ主さんのクレームを入れても幼稚園としては働く父母の為では無く、通っている園児達の為に催している行事です。
何より楽しみにしてるのはお子さん達ですよ。
よってクレームは筋違いでしょうね。

ユーザーID:5688883298
転園すれば?
もも
2018年11月25日 17:27

いわゆるミッション系の園なのではないですか?でしたらクリスマス会は教育の一環です。
その園に通わせている理由は教育方針に同意なさってのことなのではないですか?自分にとって都合のいいところだけ得ようというのは園にとっても迷惑でしょう。
お子さんも困惑していると思いますよ。かわいそうです。

お子さんのためにも、教育方針の合った園に転園をお薦めします。

ユーザーID:9878691766
宗教色のない一般的な私立幼稚園を
たろすけ
2018年11月25日 18:01

子供二人が卒園しました。
クリスマスは、最初のころは父母会がケーキを配ぜんし(ケーキは父母会費から)イベントは平日の1日。その後、ケーキはクリスマスブーツのお菓子になりました。インフルエンザ大流行でケーキが大量に余ったことがあり、ブーツお菓子なら休んでも次の登園日に持ち帰れるから。
保護者のお手伝いは、係りになった数名だけです。

で、トピさんのその盛大なクリスマス会の主催は幼稚園ですか?
保護者同伴必須なのか、イベントの手伝いに駆り出されるのか、息子さんが年少?年中?年長?二日間休まなければならない理由もちょっと不明です。

もし、キリスト教の宗教法人で園の大事なイベントだとしたら、入園の説明の際に「力を入れています」と一言あったと思いますが。

仮に、それを楽しみにしている園児が多い、親も納得済み、という場合は、声を上げたところで「ご不満ならよそへどうぞ」となりかねませんよ。
抗議するなら、同じ園にお子さんを預けている方に、そういうイベントがある背景や、不満の有無を聞いたほうが早いと思います。

ユーザーID:5418588976
普通携帯からの書き込み
さこ
2018年11月25日 18:29

幼稚園、行事がたくさんで子供たちは嬉しいですね。
トピ主さんが望んでる環境は公立の幼稚園か保育園ではないでしょうか?
うちは、上の子は私立のカトリック系保育園、下は幼稚園でしたが、どちらも同じようなものでした。
(クリスマスに関しては保育園がすごかった。)

せっかくの楽しい行事、もっとポジティブに考えましょうよ。

見る人がいないならば、その日だけ保育園に預けるとか、NPOでやっている子供預かりに依頼するとか、方法はないのですか?

行儀ゼロ、ただ預かる無認可保育園とかならば、行事も少ないかもしれないですよ。

ユーザーID:9564938059
勝手だなぁ。携帯からの書き込み
ももも
2018年11月25日 18:36

保育園の間違いではなく、幼稚園のお話ですよね?

私の子どもが通った幼稚園では、クリスマス会は平日の1日だけでしたが、もし2日に渡ったとしても問題ありません。

幼稚園はそもそも、母親が専業主婦である家庭を対象にしていると思うからです。
実際、働いているお母さんはほんの一握りでしたし。

クリスマス会が大迷惑だと思っているのはトピ主さんだけであり、他の保護者はビデオ片手に我が子の発表を見るのを楽しみにしていると思いますよ。

トピ主さんのおたくは、なぜ保育園ではなく幼稚園を選んだのでしょう?
保育園に入れず、やむなく幼稚園にお子さんを通わせているのかしら。

平日に2日休みを取る事が難しいのなら、お子さんの発表は見に行かずに済ませるしかないのでは?

幼稚園に苦情を言うよりも、保育園に転園する方がいいと思います。

ユーザーID:7038382493
 
現在位置は
です