現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

蕎麦屋 携帯からの書き込み

ふふ
2018年11月25日 23:25

今日起こった悔しいことを誰かに聞いてほしくて、ここに書き込みます。

今日は実家の母とお昼を蕎麦屋に食べに行くことになりました。
お昼を食べたらすぐに電車に乗る予定の息子も一緒だったのですが、お店に着く頃に忘れ物をしたことに気づき、どうせ満席だろうから席が空くまでの間に旦那と息子は取りに行くことに。
駐車場で母と私は降ろしてもらい、順番待ちへ。もうそろそろ戻ってくるだろう頃に、席に案内されました。

母と席に着き、4人分を注文しようとしたところ、あとの2人は?待ち合わせ?と言われ、忘れ物をしたので近くの家に取りに行ってもうすぐ来ると言ったのですが、全員揃っていないと待っているお客さんもいるし困ると言われ、出ることに。

外に出て少しすると戻ってきた息子と旦那。けど、もう2人掛けの席しか空いてなかったので、とりあえず急ぎの息子と旦那に座ってもらったのですが、息子はそれならもういいと怒ってしまい食べずに電車に乗ることに。

そのお店に何回か行っていますがそんな決まりがあることは知らなかったし、4人と言って待ってるのが2人だけの時点でそのことを言ってもらえてたらとか、席に座って待ってるのではなくてすぐに注文するのになぜ待ち合わせになるの?とか思ってしまい、なんだか悔しくて悔して。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
え?
フルーツ
2018年11月26日 12:04

え。そりゃそうでしょう。決まりっていうわけじゃなくて常識じゃないんですか、それ。
混んでたんでしょ?待ってる人もいたわけで。
そんな中、いつ来るかわからない2人を待つ二人組を座らせて、例え注文もしたところでね、店側からしたら迷惑ですよ。
空いてるときなら問題なかったでしょうけど。
混んでた、というのがここはポイントだと思います。

更にあなたの息子さん「それならもういいと怒ってしまい」って。。どんだけワガママで短気なんですか。
母親のあなたもあなたで悔しくて悔しくてって。ちょっと理解に苦しいですね。
店側の都合も考えられてこそ、良客だと思いますよ。

融通利かない店員だとは思う
抹茶
2018年11月27日 11:16

確かに「すぐ戻る」と言ってるのにまた出されるのはちょっと融通利かないかなと思います。
注文も全員分しようとしていたわけですから、本当にすぐ戻るはずだったんでしょう。

ましてそこは蕎麦屋。時間を置けば著しく品質が損なわれると分かってる物を全員分注文すると言われたら本当にすぐ戻るんだと店員にだって分かるはずです。
もし多少冷めても大丈夫な店だったり、先に二人分の注文をしようとしたなら断られるのも分かりますけれど。

駐車場の車に忘れたのを取りに行ってるとか、ちょっとトイレに行ってるなら出されなかったはずです。それと似たようなものではないでしょうか。

待ち合わせがダメなのは当たり前で、例え決まりに明記されてなくても滞店時間の短い店なら全員揃っているのが当然だとは思いますが、少し融通が利かない店だと思います。

あと息子さんが怒ったのは意味不明ですが店に怒ったのかな?それとも結局席を確保できなかったトピ主さんに怒ったのかな?

現在位置は
です