現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブルベの人、集まれー!! 携帯からの書き込み

サマー
2018年11月26日 0:32

ブルベの方、いらっしゃいますか?
ここで集まって色々とお話しませんか。
私は、ブルベのサマータイプです。
オレンジ色や原色が極端に似合わないのが残念なのですが、淡いピンクなどの色で顔色をよく見せるようにしています。
ブルベさんならではのあるある話、苦労、おしゃれやメイクで気をつけていること、愛用の化粧品などがあれば、ぜひ教えてください!

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
合うファンデーションは?
色黒ブルベ
2018年11月27日 20:34

ポイントメイクの色は探しやすいのですが、ベースメイク用品探しで苦労します。
色白ブルベの方がうらやましい。とりあえずピンクベージュなら合いそうですし。

ミネラル系のものなら
シンピュルテのリキッドタイプ(製品名を失念)の
「ナチュラルローズ」を下地にし、ルースパウダータイプのファンデを重ねます。

コンシーラーは、ナチュラグラッセ「コレクティングスティック 04」です。
色黒でなければ「03」が合うと思います。
ほかのメーカーのものは黄みが強く明るすぎて合いません。

ナチュラグラッセのベースメイク用品は全体にブルベ寄りのように感じます。
パウダーファンデも最も濃い色のものを使うことがあります。
リキッドも使ってみたいのですが、ゼラニウムの香りが苦手で使えず残念。

ミネラル系でないベースメイク用品なら
エスティローダーのリキッドのうち「〇〇バニラ」が合うような気がします。
私は「ウォームバニラ」を使っていました。
(「クールバニラ」という色もあるらしく、こちらは色白さん向けかな?)
しかし、私には高くてリピートできませんでした。

私、そうです
四季
2018年11月28日 21:08

ブルーベースの肌です。私もオレンジ、キャメル、グリーン・・・
特にキャメルは自分でもびっくりするほど似合いません(笑)。
そのかわり淡いピンクや薄紫色は「すごく似合う!」と絶賛されます。
以前プロのメイクアップアーティストさんにメイクしてもらった時、
アイシャドウの色は問答無用でブルー系でしたし、服を顔に当てた時
グリーン系とブルー系では、はっきり顔映りが違います。
化粧品はナチュラル系のものを使っていますが、ファンデーションには
ブルーベース肌に合う色味がほとんどないので困りますね。
でもブルべの肌、気に入っていますよ。似合う色を楽しんでいます。

は〜い
もふみ
2018年11月30日 21:59

呼ばれたので出てきました。
ブルベ、ウィンターです。
ルージュを買う時は、必ずタッチアップします。
見た目の色と、つけたときの色は絶対違います。
面倒ですが欠かせません。
ファンデも難しいですよね。
最近、KATEのゼロ リキッド02を購入しました。
KATEのCMのモデルさんは、ブルベの人が多いような感じがするので
買う時には参考にしてます。
アイメイクはパープルをポイントカラーに使います。
今の季節はこれがとても重宝します。
チークはセザンヌの14 ラベンダーピンクをリピ中です。

服を買うのは、夏より冬の方が似合う色が多いので楽しいです。
結構、はっきりしたピンクや青が似合うので、
SALE品で見かけることも多く、お買い得な感じで一石二鳥です。

アクセサリーは断然シルバーが綺麗ですよね。
ブルームーンストーンなんかも品良くキマって素敵です。

いろいろ楽しみましょう♪

ブルべです〜
ジャスミン
2018年12月2日 11:40

ブルべ・サマータイプです。(体型ウェーブ)

チークを資生堂のレッド系をつけていたらそれはまぁまぁだったのですが、ピンク系をつけると一気に顔の感じが華やぎました。

リップはいつも一番淡い色付きの中から、主張をしないタイプのピンクを選ぶことが多いです。口元が目立つと似合わなくなってしまいます。

メイクは眉毛を不自然にいじらず、ふわっとさせたままにしています。コントラストの強いもの、極端なものが似合わないので…。

山をつくらず毛流れを見せたままにしているというか。

また、アイラインも書かず、グレージュのシャドゥを目の際にぼかして、あとはマスカラ(ビューラーは使いません)

また、マット仕上げが似合うので、ラメとかパールを使っていません。

濃い色、強い色やデザインが似合わないので、曖昧なやわらかい色・デザインのものを着ることが多いです。

中間色の多用や、生地を柔らかそうなツィード織のものや透け感のあるものにするなど。靴はスェード、ヌバックが多いですね。

アクセサリーはシルバーとパールが多いです。

黒を買う代わりに紺・グレーの服を買い、靴は黒・ピンクベージュ・オフ白・グレー等を使っています。

洋服はオレンジ・カーキ・茶色・原色・黒が厳しいですね。強い色を取り入れたいときは、茄子紺、赤(紅に近い色)などが多いです。

あと、私はなぜか黄色も似合うので、紺やグレーをベーシックカラーとして黄色もポイントに入れます。

いつも悩むのが、「中間色の靴」を買う時です。

ベージュといってもどんな色がいいのかと思いますが、水色やピンクに合いやすいのは、ピンクベージュか、ヌメ革のような着色のほとんど無い色かなと思います。

グレージュは秋などにはいいですが、グレー味が強く出すぎるとパステルカラーに合わなくなるので…。

オフ白のポインテッドパンプスは一足持っておくと便利ですね。

色黒ブルベです…
つつつ
2018年12月3日 11:47

日焼けしたら赤くなりません。すぐ黒です。
そこまで色白でもないけど今は白いらしい。
けど、血管は緑色。イエベだろ!!

ええ、ずっとそう思ってました。けど、キャメルもオレンジも顔色が土っぽくなってダメなんです。
からしっぽい黄色が入った色がとにかくダメ。青は好き。
ベージュは似合う似合わないが難しいので結局グレーばかり。

おかしいなと思いプロ診断受けました。なんとブルベサマー、セカンドにイエベオータムでございました。

・てのひらがピンクっぽい。
・白目が青い
・色は黒いけど実は黄色くなかった。
・くちびるも赤め

黄色要素もあるけれど青みを足す方がくすみがひいて見えるそうで。
ファンデもピンク寄りを、チークもローズやピンク、リップもローズ系を選ぶようになりましたね。しっくりきました。
サマーでも、スモーキーと言われるタイプで、なんせくすんだ色が似合うみたいです。

こんなブルベもおります…

苦労することが多い携帯からの書き込み
サンタ
2018年12月9日 11:54

かなり色白のブルベサマーです。
パーソナルカラー(骨格も)を知ったのは5年程前で随分迷走していました。早く分かれば無駄なお金を使わず済んだのに。

オバサンっぽいと避けていた淡色の組み合わせが似合いますね。柄やコントラストの強いものは苦手、オレンジ、朱色、辛子色など超絶似合わない。

ファンデは結局合うものを見付けられずノーファンデに落ち着きました。
白粉でテカりを抑え、眉や目の縁は黄味のないココア色、瞼や頬、唇はピンクでふんわり血色良くしています。
とにかく透明感ある血色良い肌を保つため、発酵食品を摂り黄ぐすみを予防、紫外線や睡眠にも気を付けています。
カロチン過剰摂取で肌が気味寄りになるとブルベ色まで合わなくなるので要注意ですよ。

同じくブルベサマー
サマーズ
2018年12月9日 19:56

愛用のファンデーションはエレガンスのパウダーファンデ301番です。
時々浮気しますが、やはりこれがしっくりきます。

BAさんみたいにこってりメイクしてみたいけどできません。

アクセサリーはゴールドでもシルバーでも違和感なく似合うと思ってます。

洋服は季節を問わずオールネイビーです。
落ち着く〜〜
色白が一層際立つ。

たまには柄物やきれいな色を着たいのですが似合いません。

苦労もありますが、青みがかった色白肌でよかったです。

THE 日本人なのかも
たろちゃん
2018年12月10日 18:41

同じく ブルーベースのサマーです。

どちらかと言うと色は白いほうですが、黄色味もある肌。
コスメカウンターの肌診断だと、明度が高かったです。
なのでずっとイエローベースだと思っていたのに、診断受けたらブルーベースのサマーでした。
これをきっかけに、ピンク系やグレー系(ただし明度が高いもの)にメイクや服を変えたらとてもしっくりきたんです。
黄色いからと言ってイエローベースというわけではないんですね。。。

自分の場合は、リップはピンク系が合うのですが、ファンデはサマータイプによく合うと言われるピンク系だと赤みが目立つので
無色の日焼け止め下地を塗り、赤みの出やすい箇所にイエローのコントロールカラーを重ね、無色のお粉で仕上げでます。

そして 、サマータイプの特徴?
濃いメイクとツヤが似合いません!
肌はセミマット、リップもグロスは使いません。
目元もアイラインを極細に入れ、赤みブラウンのマスカラを軽くつけるのみです。
今愛用中のリップは、シュウウエムラのラックシュプリアBG05と、レブロンのマットリップカラー18番です。

実は日本人はブルーベースのサマータイプが多いらしいですよね。

ついでに骨格診断も受けたらナチュラルタイプでしたので、服もナチュラルタイプに合うものに変えたら
周囲から褒められるようになりました。
もっと早く受ければ良かったなあ。。。

ウィンターです
きち
2018年12月10日 20:50

赤リップひとつで厚化粧できます。
大事な場面ではカバーマークのファンデーションをつけます。
大袈裟な、衣装のような服が似合います。
カジュアルは貧相になるので普段着に困ります。
アラフィフになり、華やかな色の服を着たほうが良さそうですが
つい黒ばかりになってしまいます。
この冬は原色のトップスを頑張って買います。

現在位置は
です