現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひどい神経痛(長文です) 携帯からの書き込み

ポッチャマ
2018年11月26日 3:01

初めまして、年少の女の子の母です。

ここ1週間ほど、右耳の後ろあたりから頭の上の方に発作的に激痛が起こります。ロキソニンなどの痛み止めを飲んでも全く効きません。
頭部に触れたり髪をとかすと、ビリッ、ピリピリッと顔が歪むほどの激痛が走ります。

若い頃も若干ですがこのような神経痛がありましたが、ここまで酷くはなく、次の日には決まって熱を出すなど、風邪の前のサインだと思っていました。
今回も風邪かな?と思っていましたが、熱も出ずただただ痛みに耐える日々が続いております。ちなみに頸部のリンパ節の腫れが酷いです。
温めると多少緩和される気がするので、カイロをタオルで巻きそれをネックウォーマーに入れて家事などしています。

先日また痛みでウゥ…となっていると、娘が「ママ痛いの?」といつも使っているネックウォーマーとカイロを持ってきてくれました。「これで治るね!」幼いながらも私を気遣ってくれる娘に色々な思いが交錯し涙がでそうになりましたが、ぐっと堪え「ありがとう!〇〇は優しいね!これ付けて頑張るね!」といつものスタイルで頑張る事ができました。

恥ずかしながら、夫は私がこれについて相談しても、「そのうち治るでしょ、薬でも飲んどけば」とあまり聞き入ってはくれません。
そんな事もあり、娘の先日の言動を思い出し、一人泣いてしまうダメ母です。

先週は娘が風邪で1週間付きっきりで病院には行けてないのですが、風邪も完治し、近日中に病院に行こうと思います。

そこでやっと質問なのですが、耳鼻咽喉科、脳神経内科、内科、みなさんなら何科にかかりますか?

それから図々しいですが、温める以外に痛みを和らげる方法などありましたら、教えていただけると有難いです。立っているのも辛い時があり、恐らく日常生活に支障がでていると思います。人それぞれなのでしょうが…

長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3681427702  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じ症状です
経験者
2018年11月26日 15:22

こんにちは。
私も昨日から同じ症状が出ました。
私は40代後半、フルタイムで2人子育てしまして(現在は高3、中2)、
子供が小さいときはそれこそ帰宅後も休む暇がなく、
今より頻繁に症状が出ていました。
仕事もデスクワーク中心なので肩こり、眼精疲労がひどいです。
あと、重いものを持ったりするとダメでした。

何年も前から発症していて、ちょうどかかりつけの内科が
神経科専門の先生なのですが、それは「後頭神経痛」だと言われました。
疲れや季節の変わり目などに出てきます。
目や頬のあたりもしびれたりひきつったりして、これは「三叉神経痛」だそうです。

病院では神経痛に聞く痛み止めを出されるくらいです。
やはり温めてリラックスするしかないのが現状です。
どうしてそうなるのかと聞いたのですが「体質」ということでした。
うまく付き合っていくしかないですね。

この痛みは本人にしか分からないので、ご主人の反応も仕方ないです。
主人も最近、同じような症状があるらしく、やっと分かってくれました。
不定期に不意にズキッ、ビリッとくる痛みが続くと疲労困憊しますね。

あまり気にしすぎるのも良くないでしょう。
症状が出たら、あ〜私、疲れているんだな、体調が悪くなる前兆かな〜
と思って自分をいたわってあげてください。

ユーザーID:9260598107
トピ主です携帯からの書き込み
ポッチャマ(トピ主)
2018年12月4日 0:20

経験者さま。
レスが遅れてしまい申し訳ないです。
同じ症状との事で、お辛い中詳しく書いて頂きありがとうございました。
なるほど、後頭部神経痛…体質によるものなのですね(涙)
後日談ですが、あの書き込みの次の日、喉が猛烈に腫れ声が潰れ、久しぶりに高熱が出ました(汗)子を預かってもらい休養すると1日で熱も下がり痛みも治まりました。
これからは、経験者さまの仰る通り痛くなってきたら、疲れてるんだな〜と少しばかりいたわってやるようにします!
経験者さまもあまり無理なさらず、お体大事になさってくださいね!

ユーザーID:3681427702
先月、私もなりました携帯からの書き込み
みなよ
2018年12月4日 16:31

太ももとか、お尻とかピリピリは何度もなった事あるのですが

頭の皮?表面がピリ!と急になって ウッ泣となるのは初めてで
それが4日続きました。
頭動かしたり、髪の毛に触れたりすると電気が走るような痛みです。
いろいろ調べたら病院で痛み止めとビタミン剤を処方されたみたいに書いてあったのを数件、みつけ、試しにビタミン剤を購入して飲んでみたら
次の日には治ってしまいました。

ユーザーID:8080908896
トピ主です携帯からの書き込み
ポッチャマ(トピ主)
2018年12月11日 9:11

みなよさま。
レスありがとうございます。
本当に、泣きそうになる程痛いですし苦痛ですよね。
太ももやお尻はなったことがないので、ビックリです。全身に現れる症状なのですね(涙)

ビタミン剤の処方もまた初耳です!
口内炎などにも用いられますし、やはり疲労などが関わっているのでしょうか。
良い情報ありがとうございました。
また、同じような症状が出てきた時は私もビタミン剤試してみようと思います。

とても寒くなって参りましたので、お体大事になさってくださいね。

ユーザーID:3681427702
上咽頭炎の可能性
アステロン
2018年12月11日 20:37

幼い頃から耳鼻科系が弱く、慢性化して長く治療して来ました。
リタイアしてから漸く改善に向かい、近年は快適な日々を過ごし
ています。

過去に体験したことやネットで得た知識や情報をご紹介します。
・扁桃腺炎を患い扁桃腺を切除したら、肩凝りが治りました。
・慢性鼻炎がセルフ鼻洗浄で改善しました。
・上咽頭炎は、症状は軽いけれど身体の他の場所に炎症を起こ
 すことがあるそうです。その可能性はどうですかね。

ネット情報検索の上、耳鼻科の受診をお勧めします。

ユーザーID:7353321716
 
現在位置は
です