現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

まさか今になって香水に目覚めるなんて

51
2018年11月27日 11:36

51女です。

突然香水にはまりました。
過去にお土産やプレゼント、パッケージ買い等でいくつか香水は持っていましたが、時々気が向いたらつけるくらいで、他人の香水にも全く興味がありませんでした。

同僚が「あの人香水くさいよね」
と言うのを聞いても
「え?そう?よくわからない…」
というくらい鈍感で、たまにプンプン香らせてる同僚がいても「香害」と感じることもなく「ああ、香水たくさんつけてるのね」で終わってました。全く平気でした。

要はあまり興味がなかったんですね。

それが最近ある香水の香りから出会いが始まり、香水に興味を持ち始めました。
トップノートやラストノートなど香りの変化は知っていたけど、いつもスプレーしたてのアルコール臭の混ざったトップの香りだけで好き嫌いを判断していました。店員さんがムエットで試すときなぜパタパタ風を仰ぐのかわかりませんでした。手首につけてこすり合わせると香水の香りをつぶしてしまうのでよくないことも知りませんでした。セクシーな香りはとある動物の○○から抽出される成分だということも驚きました。そしてなによりそんなところから香りを調合しようとした昔の人の知恵ってなんなの!?よくもまあ思いついたものだわ!香りって知れば知るほど奥深いのだなと感心しています。

先日シャネルの5番をデパートでお試ししました。つけたては母や祖母の鏡台の香りなのですが、時間がたつとなんとも女性らしい華のある香りになりました。あまりにいい匂いで夜まで手首クンクンしてました。

体温や部屋の温度差でも香りが変わったりするのも面白いですね。
香りって好き嫌いあるのは承知していますので、気を付けて楽しもうと思います。

みなさん香水の知恵、また、体につける以外にこんな風にも使ってるよ〜なんてお話から、香水にまつわるいろんな思い出やエピソードなどありましたら聞いてみたいです。

ユーザーID:8314379058  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
香水好きです
もふみ
2018年11月30日 22:12

ただ、着ける場所と量は気を付けます。
季節によって使い分けるのもいいですよね。
シャネルの5番、私も持ってます。
足首の内側に1/2ほど着けますが、1日中香りが続きます。

久邇香水 ローズを寝る時に耳の後ろに少し着けてますが、
リラックスできて良いですよ。

ユーザーID:0232146198
違うかもしれないけど
siro
2018年12月1日 14:33

50代女性です

昔買ったエタニティが残っていたので、久しぶりにつけてみました

いい香りにうっとりです

ですが、香りが嫌いな家族もいて体につけるのもなんだかなって思いつつ
コットンにスプレーしてクローゼットに置いたところ
ちょうどいい感じにかすかに香る調節ができました

トピ主さんのように詳しくは分からないのが申し訳ないですが
私なりに楽しんでます

 

ユーザーID:5965149744
トピ主です
51(トピ主)
2018年12月3日 13:31

もふみ様
久邇香水というのは初めて知りました。
また興味がわいてきました。

シャネル、とても良い香りですね。
ちょうど限定ボトルが発売されているので買ってしまいました。

季節によって使い分け、楽しそうですね
私もこれから試してみようと思います。

siro様
香りが苦手な家族がいると気を使いますね。
主人も女性ものの香水が苦手なタイプで
かすかにまろやかな香りに調節するのが難しいです。

コットンにスプレーしてクローゼット、試してみたいです。

ユーザーID:8314379058
 
現在位置は
です