現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事をサボってしまう。 携帯からの書き込み

ミッフィー
2018年11月27日 12:16

初めまして。
30代の主婦です。
私には子供が3人います。
平日は仕事をしているのですが、朝、気分が嫌な時な眠い時、つい仕事をサボってしまいます。
多い時は月に8日くらい……

理由はほとんど子供の風邪等です。

会社は小さい子供がいると仕方ないよね!と言ってくれるのですが、毎回いけないことをしてると自己嫌悪に陥ってしまい反省するのですが、また2週間後になると意思の弱さに負けてサボってしまいます。

いけないことと分かってるのに…

もちろん、夫にもサボってることは言ってません。

サボらないようにする秘訣があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0828596437  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
家計にひびかないなら携帯からの書き込み
匿名さん
2018年11月27日 13:12

仕事を辞めてはいかがですか。それだけサボっても食べていけるのでしょ。貴女が私と同じ職場で同僚の人間なら迷惑だと思う。貴女がズルで休むことによって、出勤をしている同僚が貴女のかわりにカバーに振り回され、負担がかかることをおわかりですか。又負担をかけて「申し訳ない」って気持ちはありますか。恐らく「全く無い」のではないですか。だから平気でズルができる。私ならそんな人間は会社を辞めてもらいたいです。

ユーザーID:8826801365
もうバレバレ
けろりん
2018年11月27日 14:05

会社にはばれてますよ
サボりだって
子供をダシにしてることもね

仕事は自分一人で完結してる訳じゃないです
あなたがサボれば誰かに皺寄せがいきます

私は平日休みの仕事で、万年人手不足な職場なので、私が休むと迷惑かけるので、サボりたくてもサボれません

もっと危機感もって仕事したら?
そんなに休みたいなら、仕事やめたら?

ユーザーID:1292513167
自分自身で自覚があるなら変わらなきゃ無理だよ携帯からの書き込み
ニラ子
2018年11月27日 14:06

トピ主が長年培ってきたサボり癖だから相当気合い入れないと無理なんじゃない?

あ、会社の人達もサボりだってみんな判ってると思うよ。

私が働いていた会社でもトピ主と同じ人が居た。もう3カ月も続くとみんな「またかよ!」「またお得意の子供が風邪だってー」みたいな感じで笑われてた。当然ドタキャンだらけだからあてにならない人としてシフト組まれてたよ。来ても来なくても他の人が困らないようにね。さすがに一年ぐらいして上司から勤怠の指摘を受けて辞めざるを得なくなったけど。

何とか克服しないとどこで仕事しても信用無くすよ?

ユーザーID:4173458668
なんと・・・
ねこ
2018年11月27日 14:18

経営者側の人間からしたら「だったら辞めてくれ」って感じです。

お子さんが3人いて大変なのは分かりますが、サボるというのはやめていただきたい・・・。

本当にお子さんが体調を崩しても休みにくい人たちが多い中(もちろん良いことではありませんが)主さんはとても恵まれた環境で働かれているわけです。

その好意を裏切るようなことをしているにも関わらずサボることをやめられない。

サボらないようにする秘訣なんてないですよ。
皆さんそういう気持ちと戦いながら頑張って働いているんじゃないですか?
こんなことあまり言いたくないけど「気の持ちよう」じゃないでしょうか?

月に8日も休むってことは毎週1〜2日は休んでるってことですよね?
だったらそういうシフトで働くことはできないんですか?
無理のない週に2〜3日の出社にとどめる。

同じことを繰り返していたら理解のある今の職場にいられなくなりますよ。
後になって後悔するなら今踏ん張るしかないと思います。

お子さんが簡単にサボるような子になって欲しくないでしょう?
お手本になれとは言わないけどせめてその気持ちを持って欲しいです。

ユーザーID:1015815745
どうして?
ここ
2018年11月27日 14:32

サボってまで兼業している理由は何ですか?

私は専業主婦です。
働いていたら多分トピ主さんのようにサボってしまうと思います。仕事していたい!と言うタイプではないので。
専業主婦になれば良いだけではないですか?

ユーザーID:7027681632
いつかウソが通用しなくなる
nyanya
2018年11月27日 14:42

子供さんが大きくなったら、その嘘も使えませんよ。

1か月に8日?!もズル休みが通るなんて、優しい会社ね。
もう、薄々気付かれてるのでは?

仕事を舐めてはいけません!
世間の殆どの人は、自分の感情を犠牲にして必死で働いています。

体力的に辛いなら、短時間の仕事や隔日出勤の仕事しなよ。

ユーザーID:5331482861
サボってよし
おかたん
2018年11月27日 14:44

中途半端な罪悪感など持たずに
状況の許す限りサボりましょう。

今のところびっくりポチが多いのを見ると
きっと批判も多かろうとは思いますが
良いんですよ。サボりたきゃサボって。

誰かに迷惑。きっとかかってますね。
でもその誰かの評価は上がっているかもしれません。

もちろんあなたの査定は落ちてるかもしれません。

でも今のあなたにはそういうことじゃないんですよね。

その内落ち着くところに落ち着きます。

サボるなら楽しんでサボっちゃいましょうよ。

罪悪感は無しです。

ユーザーID:8035592871
自分を許してあげたら?
ミユキまる
2018年11月27日 14:50

文章を拝見しました。
同じく子供がいる41歳の主婦です。

育児をしながら仕事するのって大変ですよね。
気持ちはすごく理解できます。

私はサボってもよいと思うんですよ。
だって人間完璧じゃないですからね!

それよりも育児をしながら、
平日に仕事に行ってる自分のことをほめてあげたらどうでしょう?

すごいことだと思いますよ。
サボらないようじゃなく、
今月は3日しかサボらなかった!私えらい!
とほめてあげるようにすれば気持ちも変わってくると思います

ユーザーID:8425506530
サボる?
庖丁
2018年11月27日 15:53

>平日は仕事をしているのですが、朝、気分が嫌な時な眠い時、つい仕事をサボってしまいます。

とあるのに、

>理由はほとんど子供の風邪等です。

と。

気分が嫌な時、眠い時にサボるんですか?
それともお子さんの風邪の看病でやむを得ず休むんですか?

どちらなんですか?

サボらなくなるには、そのパートを止めればいい。
そしたらサボらなくなりますよ。

ユーザーID:3058987065
仕事を辞める
ジーナ
2018年11月27日 18:37

真面目に働く気持ちがないなら辞めてください。
あなたの会社の人たちもそう思っています。

よく理解してください。

ユーザーID:6870975077
退職して専業主婦になる
みく
2018年11月28日 0:44

自分を律することができないならば、退職して専業主婦になる以外ではないでしょうね。

いつかすべてばれて回り中から非難され批判され、社会の決まり事を理解できるようになったお子さんからの信頼と愛情を含め全てを失う時のことを想像してみたら、ちょっとは可能性があるかも・・・?

それとは別に、もしも体の具合が悪くてどうにもならないとか、「ひょっとして私、鬱・・・?」とか思うなら、がまんせずに専門家に相談するのがいいと思います。

ユーザーID:1359189118
一緒に働く人の身にもなって携帯からの書き込み
匿名
2018年11月28日 9:38

許されてるから、悪いこととわかっても、治らないんです
それで許されてるから、治す気がないのではないですか?

会社だって、しょうがないよね、と表向きは言っていても、同僚から不満は絶対に出ています

月8回は、休みすぎ。

解雇されて、初めて、痛感するのではないでしょうか。

ユーザーID:4735305411
みんな分かってる
2018年11月28日 15:26

そんなの、みんな分かってますよ。
バレバレです。
「またか!」「でた!」「白々しい〜」「子どもさん、超冤罪!」とか
そんな風に思っていますが、おくびにも出さずシレ〜っと
「小さい子供がいると仕方ないよね!」と言っているだけだと思いますよ。
そう言うしかないからです。

トピ主さんは嘘つきなだけでなく、その嘘に大事なお子さんを巻き込んで
嘘の片棒を担がせているということを理解していますか?
どうせバレバレの嘘をつくなら、お子さんを理由にせず、自身の体調不良にしましょう。
何も分からないお子さんのせいにするなんて、卑怯過ぎますよ。
自分の嘘は自分のせいにして、自分で責任持って背負いましょうね!

ところでトピ主さん、近い将来お子さんが嘘をついたり、サボるようになったら
トピ主さんはいったいどうするのでしょうか?
自分がしてきたことを考えたら、叱ることはできませんね…。
そろそろこの辺できちんとして、
お子さんの前で胸を張っていられる親になった方が良いんじゃないでしょうか?
少し考えてみた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:1963311177
有給休暇では。。。ないでしょうね。
あい
2018年11月29日 4:01

お気持ちはわかります。。。
私も毎朝憂鬱です。
でも、サボり癖がつくと、歯止めがきかなくなりそうで
逆にきついですよね。罪悪感で。
有給休暇の範囲だったら、まだ許容範囲かなと
思われるので、月1回までは自分に許したらどうでしょう。
おそらく、当日突然休んでもそれほど業務に支障をきたす
職場ではないんでしょうし。
本当に仕事憂鬱ですよね。。
めちゃくちゃよくわかります。。

ユーザーID:0249289109
別にいいんじゃない?
レンのん
2018年11月29日 13:00

結局、休んでもいい仕事ってことですよね
そんだけ休んでいれば有給はなくなって、欠勤かなと思うんですけど

正直お怒りのコメントを残している人の気持ちがわかりません
あなたが迷惑をかけられたわけじゃないのに
有休の取得理由で、自身のリフレッシュはOKでしょ?

ただ、これがばれたら
会社に入れなくなりません?
子供のためと心配してくれた人の気持ちを裏切っていますから
休むなら正々堂々と「有休」を取得できるようになりましょう


さてと、さぼる理由ですが
慢性的に疲れているか
やりたくないけど、待遇がいいとかでつづけている仕事とかでしょうか?

子供3人ありで働いていれば疲れます
あなたは頑張っているから
つい、動けなくなるんです

適度に息抜きをできる機会を儲けられるように考えてみてはいかがでしょうか?

有休はいざというときのためにとっておかねばあとで困りそうですが

そうですね
月に1日、大切に使うためとお休みしてはいかがでしょうか?

お休みの価値を「ただのさぼり」から大切な休日にするんです

ユーザーID:3155889536
もっともっと携帯からの書き込み
あーあ
2018年11月29日 17:41

少ない日数しか行かなくても済むバイトに変えれば?

ユーザーID:6740552436
私の場合
西宇和みかん
2018年11月30日 16:42

こんにちは。
きっと今、体だけでなく心の疲れがたまっているのではないでしょうか

私も、子供が生まれるまではふつうに毎日働けていたのに
子育てが始まると、毎朝のように行きたくないと思うようになり、
そのうち、会社に行こうとするとほんとうに動悸や頭痛を起こすようになりました

こわくなって会社をやめ、短時間のパートにつきました
最初はほんとに、週2回、1回4時間くらいだったかな

今日いけば明日は休み、と思えば行くことができました
そのうち、行きたくないと思うこともなくなり、今は週5働けています

お子さんが全員中学にあがるくらいまで、
お仕事、無理なく行けそうな範囲に変えてみることをおすすめします
ファイト!

ユーザーID:9831476740
ありがとうございます携帯からの書き込み
ミッフィー(トピ主)
2018年12月1日 22:10

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
一つ一つ読ませてもらいました。
胸にグサッとくるものばかりで、自分が情けなく思いました。
理由を何も知らない子供のせいにするのは、子供が可哀想と書いてあり、本当にその通りだと思います。

今の仕事はパートで週5働いていて、小さいお子様がいる主婦さんも沢山いる、融通のきく職場です。ですので、しょっちゅう色んな方がお休みしているので、私もいいよね……という感じでズル休みすることに慣れてしまっていました。

私は同居しています。そこでのストレスもお休みをとることで発散してしまうんです。
もちろん子育てのストレスも……

お金もあるわけではありません。
なのにサボってしまう。
頭ではわかっているのに、体が言うことをきかず拒否して、会社に向かうはずが違うところへ向かっている自分がいます。

そんな自分とさよならしたい。
抜け出したい。
もっと強くなりたい。
サボることで自己嫌悪に陥り、逆にイライラして子供にあたる自分もいる。

病気ですかね……?

もしまたさぼりたくなったら、皆様が書いてくれたコメントを見返します。
そして喝をいれて克服して行きたいと思います。

たくさんのご指摘、感謝しています。

ユーザーID:0828596437
楽しくないから、さぼるんじゃないかな?
みやん
2018年12月2日 22:05

私も週5のパート主婦です。

職種や職場を変えたらどうですか?
それか、週3くらいにしてもらうとか。

でもさぼりたい気持ちはものすごーく分かります。
今日、病気や子供を理由に電話しちゃおうか。とまで、思いますが、
その時だけ、えいやっと、力を振り絞って行ってます。

さぼる時もありますよ。
それは、学校行事が午後からなのに、一日休んだりとかですが。

その秘訣は何か?
行ったら、まあ、嫌なこともありますが、基本、楽しいから行ってます。

職場は割と言いたいことが言えるし、
仲良しの人もいるし、笑いも学ぶこともある。
子供や家庭のことで向き合っているよりは、はるかに楽しいです。

たまにさぼった時間は、何ともつまらないことに時間を費やした。
と思うことも、多いからです。

終わった後の、「今日もお仕事頑張った。」という充実感はたまりません。

まあ、たかがパートです。
うちは昇給も、有給もないですし、ただ日々を消費しているのかもしれません。
何のキャリアにもならん、お仕事です。

でも、本当に今日も頑張って良かった。
今日も楽しいお仕事でした。そういう気持ちでいます。

それは多分、今の職場が、ありがたいことに私に合ってるからだと思います。

あなたがどういう姿勢で仕事をしているのかは分かりませんが、
休むよりも、働いていいた方が楽しいや。

そういう職場を探した方がいいと思いますよ。

やはり同じパートとして、言いますが、
来る予定の人が休む。これはあなたが考えているよりも結構きついです。
だったら、最初から、あなたがいないシフトで組んでくれる方がいいです。

でも、あなたの事情も理解できます。
せめて、他の人に負担を掛けない働き方をしてください。

ユーザーID:0975048470
最初から週3日勤務の仕事をすれば良い
2
2018年12月4日 1:55

扶養内ですか? 扶養外ですか?

ひょっとして、保育園に預けたくて
無駄に稼働時間増やしている方ですか?

月に8日休んでしまうのであれば、
最初から週3日勤務で頑張れば良いと思います。

そのお仕事はトピ主さんが1人で最初から最後まで
受け持ち完結するお仕事ですか?

そうならば、
休んでも良いと思いますが、
そうでないなら、
周りが休むからトピ主さんもお休みしちゃう
(融通が利く)と言われても、
真面目に出勤している側からすれば
前もって欠勤届けを出してお休みされるのと、
突然お休みされるのとでは、
周りの対応が変わるので
月に何日も突然お休みされると迷惑でしかないのでは?

小さいお子さんがいらっしゃる方々は
お子さんの事でお休みするのは起こり得る事だから、
「お互いさま」と思ってるようですが、とんでもないです。

お子さんの都合で休まないスタッフからすれば
お互いさまの部分は何もなく、
一方的に仕事が回ってきて濃度をあげて仕事をしないといけないし、
毎度、余計な負担を背負わされるだけです。

サボっているのがわかってしまっては、
欠勤翌日、「昨日はすみませんでした」なんて言われても
白けてしまいます。

生活費が必要とか育児中とか、
それは各家庭の事情ですが
働く以上、迷惑掛けないよう考えないといけないと思います。

お子さんが本当に病気なら保護者は休むべきです。
でも、本当にお子さんが月に何日も病気になるとか
看病する人がいないとかなら、
「そんなに環境が整わないなら、就職どころじゃないよ」と思います。

ユーザーID:2150772061
 
現在位置は
です