現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮全摘、片側卵巣切除を受けられた方。手術後が不安です。

ラベンダー
2018年11月27日 16:26

こんにちは。40代半ばの主婦(子あり。生理あり。更年期障害はまだです)です。
先日、子宮頸がんの健診を受けたところ、子宮頸がんの手前段階の高度異形成という診断が出ました。子宮頸がん高度異形成の場合、通常なら子宮頸部の円錐切除で終わる手術ですが、私の場合はそれと同時に子宮筋腫と片側卵巣が腫れているのが見つかった為、医師からは、今後出産をする予定がないのなら、子宮全摘と片側卵巣切除をしたらどうかと言われました。
実際に手術を受けられた方が身近に居ないため、色々と考えていると怖くて不安です。この場を借りて皆様のご意見を聞かせて頂けたら幸いです。
手術をされた後、仕事や日常生活への復帰は大丈夫でしたか?卵巣は片側は残りますが更年期障害は早まりますか?また、開腹手術と腹腔鏡手術とありますが、皆様どうされましたか?ご意見をよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
全摘しました。
メリー
2018年11月27日 19:08

43歳の時に子宮と片方の卵巣の摘出手術を受けました。
開腹手術だったので3週間くらい入院したと思います。
その後すぐに事務の仕事に復帰しましたが、別に何も不都合はありませんでした。
でも、3年後くらいに更年期症状で顔がほてったり、冬でも汗が出るようになりました。
手術を受けた病院でホルモン補充療法をずっと受けました。
2種類のホルモン剤を一日一回飲むだけです。
医師の話では「60歳まで続けなさい。飲んでる方が身体に良い」とのことでしたので、60歳まで飲み続けました。そのせいかどうか判りませんが、60代で骨密度117パーセント(20歳代)でした。

但し、開腹手術後はすぐに歩くなどして癒着を予防しないといけません。
私は少し癒着があって、便秘が酷いです。

先月携帯からの書き込み
ぴーちゃんママ
2018年11月28日 0:00

子宮と卵巣の手術を受けるにあたって、不安になって
いるとのこと。私も同じでした。
私は、月経困難症と子宮筋腫、左卵巣が肥大化していたため、子宮全摘と左卵巣摘出の手術を10月上旬に
開腹で受けました。癒着が酷かったために、手術時間が予定の倍かかりましたが、無事に終えました。
手術を受けた夜から翌日いっぱいは、傷口が少し
痛かったですが、痛み止めを使っていただけたので
思ってたよりは痛みが少なかったです。
3日目からは、腸閉塞予防のために、沢山歩いてください。と言われてたので、病院内をウロウロして
時間を過ごしていました。歩いてトイレに行けたり
食事ができる嬉しさで、痛みはほとんど感じなく
なりましたよ。8日間で退院しましたが、すぐに
家事も始めて、退院後3日で事務の仕事に復帰しました。12月からは、コンビニのパートにも復帰します。
術後の回復具合も、仕事復帰の時期も人それぞれだと思いますが、私は回復も早く、傷口の痛みも今は全くありません。手術前日は不安で眠れなかったですが
今となっては手術した事によって、痛すぎて痛み止めが効かない辛い生理がもうないと思うだけで、手術して良かったと感じています。日常生活にも、支障がないですよ。

トピ主です。追加の質問です。
ラベンダー(トピ主)
2018年11月28日 8:52

医師からの手術提案は2つあります。
1つ目・・・子宮全摘、片側卵巣摘出。
2つ目・・・子宮頸がん高度異形成部分の円錐切除、期間を空けてから片側卵巣摘出(同時に手術はできないそうです。子宮は残す。)

いっぺんに片づけて、今後子宮系の病気を気にしなくてもよいのは1つ目です。手術も1度で済みますし。ですが、どちらを選択するか正直迷っています。子宮筋腫はありますが、特に痛いとか生理が重いとか何も自覚症状がないのに子宮までとらないといけないのか、閉経したら子宮筋腫は小さくなるといいますし。(あと数年で閉経する年齢です。)同じような体験をされた方、皆様、何か良いアドバイス等がありましたらご意見を頂きたいです。

42歳で
HomeGround
2018年11月28日 9:39

子宮筋腫と子宮内膜症で子宮全摘と片方の卵巣を摘出して、
それから2年半ほど経っています。
腹腔鏡での手術でした。
当初は子宮全摘のみの予定でしたが内膜症による癒着が酷かった事で
片方の卵巣も摘出せざるを得なかったようです。
癒着を剥がすのに時間がかかり出血も多く術後はちょっと大変でしたが
1週間ほどで退院しました。

退院後すぐは発熱したりであまり動けませんでしたが
2,3日後には家事は普通にして、でもすぐに疲れるので横になって休む事も多かったです。

仕事復帰は術後3週間ちょっとだったと思います(事務です)。
「もう走ったりしても大丈夫だな」と思ったのは1ヶ月過ぎたあたり。
現在は生理なしの快適生活で術前より調子が良いくらいですね。

これが更年期の症状なのかわかりませんが
たまに何となく体温調整が上手くできてないかも?と思う時はあります。
寝ている時に急に身体が熱くなったり。
でも汗が出るほどでもないしずっとでもないのであまり気にしないようにしてます。

一応医師にも聞いたのですが
卵巣が一つになっても残った卵巣がなくなった分を補おうとするので
女性ホルモンの分泌が半分に減るわけではないとの事。

ただ、これも人によると思いますから
トピ主さんも絶対に大丈夫ですよ!とは言い切れません。
もちろん私もこれからどうなるかわかりません。
大事なのは信頼して相談できる医師を見つける事だと思います。

子宮全摘と卵巣全摘を受けました
みいよっち
2018年11月28日 10:47

こんにちは。
昨年48歳で子宮全摘・卵巣全摘しました。
質問主様と違うのは、子宮頸がん等のがんの前症状はなく多発性子宮筋腫と右側卵巣の腫れでした。多発性子宮筋腫は祖母や叔母も手術して、「あー私にもきたか」くらいに思っていたら大量出血の生理、頻尿、胃への圧迫による不快感・・・卵巣の腫れはMRTで発見されたのですが原因は不明。
直径10センチくらいになってると言われ、入浴前に鏡で裸のおなかをよく見ると、右の下腹部がぽこんと丸く。分厚い脂肪の上からでもわかるくらい(笑 手術はもちろん開腹です。筋腫でおおきくなった子宮を腹腔鏡下手術で行うのは不可能ではないが難しいそうです。
卵巣全摘には私もかなり抵抗があって、更年期障害が心配でしたが、相談にのってくれた婦人科の看護師さん曰く「40代後半で(更年期の)症状が出てないなら全摘しても影響ありませんよ」。悲しいかな、40代後半くらいで生理がまだあるとしても、卵巣としての機能は殆ど果たしていないのだとか。腫れているのが右だけなら左は残そうかと思ったら、数年後に残した卵巣も腫れて結局摘出、となるパターンが多いとか。
術後ですが、確かに更年期の症状はありません。というかもともと平気なほうでしたが。子宮筋腫の手術は2度受けていて、前回は筋腫のみ摘出で子宮は残るという方法を選択したのですが、全摘のほうが術後は楽でした。それでもやはり体力は落ちますので、退院後、3週間程仕事は休みました。妊娠中と同じように重いものは持たず・きばらず・おなかにはやさしく。
今では毎月の生理のわずらわしさもなく、健康です。ただ、胎児と同じくらいの大きさの筋腫と卵巣がなくなった分、内臓がさがったのか、手術前より体重が増えたのは主人には内緒です。

腹腔鏡手術しました。
浜ちゃん
2018年12月6日 21:31

手術前って不安ですよね。
私は51才です。今年 子宮内膜症と子宮筋腫、片側卵巣嚢腫で子宮全摘と片側卵巣摘出の手術を受けました。
腹腔鏡手術で6日間入院しました。
内膜症もあったので癒着も酷く手術は予定よりかなりオーバーしましたが、傷跡も三ヶ所ですがそれぞれ1〜2cmで半年だった今、あまり目立たなくなってきましたよ。
手術翌日から病院内を歩き、3日目には病院内の売店にも行かれて退院も一人で支払いを済ませて、タクシーで帰宅出来る感じでした。
腹腔鏡手術が可能であれば、絶対その方が回復が早いので良いと思います。
今は、量が多くて苦労した生理も無くなり、いつでも旅行やプールに行かれて本当に生活が楽になりました。
片側の卵巣が残っているので更年期症状もありません。子宮を摘出する事にかなり抵抗があり悩みましたが、今は本当にやって良かったとつくづく思っています。
私は42才のがん検診で2cm×3個の筋腫が見つかり、様子見でしたが閉経の兆しも見えず、膀胱を圧迫するほど筋腫が大きくなったので、全摘以外選択肢は有りませんでしたが、残せる希望があるのであれば悩みますね。どうぞお大事に。

現在位置は
です