現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

久々の美容院で恥をかいた

ポリス
2018年11月27日 19:10

この前初めて行く美容院にすっぴんで行きました。30歳の女です。
bbクリームだけ塗っていましたが・・・
男性の美容師さんで、正直美容院行くのも久々で頭を見られるのも恥ずかしかったのですが(洗髪はしていきました)、こんな身なりに関わらず普通に接客してくれて(冷たくされると思った)、会話も普通に愛想よくして頂いて少しほっとしていたのですが、帰り際に「化粧しないの?」と聞かれてかなり恥ずかしい気持ちになりました。
他人にはわからないことですが、以前肌と髪の乾燥がひどく、生活改善してメイクしないようにして(自営業なので)スキンケアもシンプルにしたら肌と髪質が改善して普通くらいにはなったと思っていたのですが、
客観的にはやはり見苦しいという意味ですよね?

表面上愛想よくはしてくれたけど、内心気味悪がられていたんじゃないかとちょっと憂鬱になっています。
仕上がりはよく、次回もやってもらいたいなと思ったのですが(次はメイクして行きます)、皆さんだったら恥ずかしくてもう行くのはやめようとなりますか?

ユーザーID:2422324078  


お気に入り登録数:193
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
深読みし過ぎ
わかめ
2018年11月27日 20:39

考え過ぎですよ。
主さんはただのお客様です。
ただ「化粧しないの?」と聞かれただけですから、するかしないか答えればOKでしょ。

で、主さんは何て答えたのですか?

「乾燥がひどいから、お化粧は今少し控えているんです」で良いと思います。

美容師さんは客の雰囲気をよく見ているとは思います。
髪型もファッションの一つだから、合わせた髪型を提案する為だと思います。
せっかく良い美容師さんに出会えたのですから、もう一度だけ行ってみては?

ユーザーID:4656618446
聞いたことあるだけの話だけど携帯からの書き込み
クリームパフェ
2018年11月27日 20:45

スッピンだとやりにくいという話を聞いたことがあります。その顔立ちに合わせて髪型作るから、難しいとのことです。
それを聞いてからは、しっかりメイクしてオシャレして美容院に行くことにしています。

ユーザーID:2992186630
変な質問
かめ
2018年11月27日 20:46

私なら、どストレートに「しません」と答えてしまうだろうな…。

美容院は普段通りの化粧や服装で行った方がいいのだそうです。そのイメージに合わせて切るから。通常、化粧しないなら化粧しないで行った方がいいんだと思います。

でも帰り際に聞くのでは意味が合いません。女性は化粧するのが当然なのに変わってると思ったから聞いてみたか、化粧映えする顔立ちなのに惜しいと思ったか。「見苦しいよ」と言いたかったとは限りません。

私が行くのをやめるとしたら、恥ずかしいからというより「何か文句でも?」とちょっと不愉快になるからでしょう。

ユーザーID:8882824997
なぜネガティブに
chika
2018年11月27日 21:12

捉えるのですか。

男性とはいえ美容師さんなら女性の髪型・メイク・おしゃれに敏感だと思います。
(その男性はヘア・メイクのできる方かも)

今時の20、30代の若い女性のメイクはマスカラやエクステでテンコ盛りですよね。それ故、若い女性のあなたがすっぴんだったので不思議に思い聞いてみたのでは。深い意図はないでしょう。あるいは、あなたの顔立ちが整っているのでお化粧したらもっとキレイになるのに、、と思ったのかもしれません。

折角いい人が見つかったのだから、次回も行ってみるといいです。ケアについて何かアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

ユーザーID:7262927829
気に入ったのなら、また行きます。
チカ
2018年11月27日 21:31

トピ読んでて思ったのが、主さんって自己肯定力がかなり低い方なのかな、と思いました。
別にそんなに恥だ、恥だと思うことないし、化粧のこと聞かれたら、ふつーに肌のことを言えばいいし。
化粧してないからと、冷たくされると考えるのも意味わからないし、ヘアサロンに行って、頭見られるのが恥ずかしいと思う気持ちが分かりません。 
もう少し堂々としましょう。

ユーザーID:4658090032
他意はない携帯からの書き込み
あーさん
2018年11月27日 21:32

気にすることぜーんぜんありません。
次回メイクしていくとの事、いいですね!
ヘアサロンは長くて遅くなるので、いつも迷うのですが、私もヘイク・ヒールで行きます。
萎縮しながらサービス受けるのも嫌だからなのですが。
スタイリストさんの発言には他意はないと思いますよ!

ユーザーID:2227530888
単なる質問では?
ハロン
2018年11月27日 22:53

「見苦しいという意味」というのは貴女の勝手な推測に過ぎないのでは?

30歳の女性ならたいていの人は化粧している。
だけど貴女はbbクリームだけで化粧らしい化粧をしていない。

だから単に珍しく思って尋ねただけでは?

化粧はしない主義、アレルギーで化粧出来ない、仕事以外は肌を休めるために化粧はしない(女優さんにもそういう人は多いと聞く)など、いろいろな理由で化粧をしない人は一定数いると思います。

貴女もそういった何らかの理由で化粧しない主義なんだろうなあと思っただけでは?

或いは「このままでも素敵だけど、化粧すればもっと素敵になるだろうに、化粧しないのかなあ?ちょっともったいない」と思ったのかも。

今回、化粧無しで行っても気に入る仕上がりにしてもらえたのですよね?
それなら次回も化粧無しで行けばいいと思います。

「こういう理由で今、化粧は控えているんですが、おかげで肌質が改善してよかった」
「素敵に仕上げてもらったので是非と思ってまた来ました」
などのように会話すればいいと思います。

ユーザーID:6301233534
施術がよかったのなら
まりも
2018年11月27日 23:47

また行きます。

よく言われることですが、美容院には普段の格好で行くのがいいと言われますよ。

休みの日のラフな格好ではなく、会社に行くときと同じ格好。なのでメイクもしかり。

30歳なら、BBクリームだけでも肌は綺麗なのでは?
単純に普段からスッピン派と思われたのではないでしょうか?

もしくは、お化粧したらもっといいのにとか、そんなぐらいだと思いますよ。お客さんですもん。

気にしない。気にしない。

ユーザーID:8804692721
気に入ったならまた行く携帯からの書き込み
パンダの子
2018年11月28日 0:26

次は化粧して行きます。
理由があるとは思うけど、やっぱり化粧はマナーかと。

ユーザーID:0029280206
そうはなりません
パイン
2018年11月28日 1:46

まず、美容院にすっぴんでは行きませんけど、仮にトピ主さんみたいな状況になっても「恥ずかしくてもういくのはやめよう」とはならないと思います。
ちょっと意識し過ぎじゃないかな?
あとは思い込みも激しすぎ。

確かに美容師の接客は、その場のお客さんを心地よくさせることも重要ですから、どんな相手でも感じよく接するのは基本でしょう。
冷たくするなんてありえませんから(苦笑)。なのでそこは当たり前。

帰り際の「化粧しないんですか?」は、単に珍しいから話題のひとつとして振っただけなんじゃないの。何故それを「見苦しいと思った」ととるかなあ。
100歩譲って仮にですよ、そう思ったとしても絶対にそんなこと言いませんって。客商売ですから。なのでそう言ったということは変な意味ではないと思う。

なのでそこで憂鬱になったり気味悪がられたんだ、、なんてならずに「ええ、実は肌の乾燥が酷くてメイクしないようにしているんです」って答えればよかった話。
そうしたら相手は美容系の人間だし何か良い案だとかね、話してきたかもしれないのに。メイクせずスキンケアもシンプルにしたら、肌と髪質が改善した、、そんな話、彼にしてみたら専門でしょ。有意義な会話がそこでできたと思うんだけど。

もっと気持ちをラクにもちましょう。
男性の美容師さんだから駄目なの? だったら女性にお願いするとか。それか美容院でいつもそんなに卑屈になってしまうのかな。
そんな怖い場所じゃないって自分に言いきかせてあげたらいいよ。

ユーザーID:6634537892
それって
えー…
2018年11月28日 4:27

逆の意味では?
私は化粧なしで歩けない顔ですが、
地顔の整った人が、化粧っけのない人だったりすると、
この人お化粧したら、きっと綺麗だろうな〜、
何でしないのかな?
勿体ないな〜と思ってしまいます。
流石に、親しくない人には直接言いはしませんが、
美容師さんとかなら、
他人の良さを引き立てたいと意識もあるだろうし、
お客さん=自分の作品?(笑)
として、つい言ってしまったのでは?
だって髪型似合ってたんでしょ?
せっかく似合う髪型したんだから、
お化粧して、もっと素敵になってよ、
みたいな気持ちだったのでは?

ユーザーID:4435999287
言われる筋合いなし携帯からの書き込み
まま
2018年11月28日 6:51

どっちだっていいん
「化粧しないの?」
んなもん余計だよね。

ユーザーID:5774539126
眉毛も書かなかったの?携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年11月28日 7:36

BBクリームだけで、眉毛すら書いてないならメイクしないんですか?て聞かれてもしかたないし、冷たい対応て思うほうがどうかと思います。

〉他人にはわからないことですが、以前肌と髪の乾燥がひどく、生活改善してメイクしないようにして(自営業なので)スキンケアもシンプルにしたら肌と髪質が改善して普通くらいにはなったと思っていたのですが、
客観的にはやはり見苦しいという意味ですよね?

聞かれた時に、上記の理由を話しましたか?
話せばいいのに、話さなかったなら最後の一文は被害妄想です。
会計の時に聞かれて、答える暇がなかったなんて言わせませんよ。
普通に肌質改善していてメイクを控えてるんです。次に伺う時はメイクできると思いますくらいの話す時間はあるはずですよ?
恥ずかしいなら他のお店にしたらいいし、また同じお店に行くならバッチリメイクだと美容師に言われたからメイクしてきました感になるから、BBクリームと眉毛を描いて行っては?
無理にバッチリメイクしていく必要はないと思いますよ。

ユーザーID:1019245278
情報として聞いただけ。
はな
2018年11月28日 7:44

美容師ではありませんが、それはかなりの被害妄想だと思いますよ?美容師さんはプロですから、どんな状態でも完璧に仕上げてくれるはずです。

ただ、初めての場合だと、ファッションやメイク、会話でお客さんの好みを見分け、似合う髪型を一緒に作らないといけません。

例えば、毎日スッピンメイクならナチュラルな雰囲気のカラーとカットが似合いますが、今日はスッピンだけど普段はギャルメイクですって言われたら全然違う髪型になりますよね?

プロとして、今日の髪型で普段も似合うかな?と気になり、情報として聞いたのでは?と思います。

私が恥ずかしいと思ったのは、買い物中の姿を見られていたらしく、数日後に美容院に行った時「買い物中見かけたんですよー。結構伸びてたので、そろそろいらっしゃるかなと思ってましたー」と言われた時です。

でも、常に髪の状態を気にしているんだなーとプロ意識に脱帽した瞬間でもありました。

ユーザーID:8813571411
悪意はない
そら
2018年11月28日 8:12

女性からならまあ許せるとして男性から化粧の事言われるのはちょっと嫌ですね。

ただ美容師さんは職業柄男性でも美容に関して意識が向くのではないでしょうか。

私は普段きちんとメイクしているのですが、男女問わず美容師さんから「美意識の高い人ですね」と言われます。周りの知人でも美容関係の仕事している人から同じように言われます。
普通の人よりも美容の部分に目が行きやすいのでしょうね。

でも肌が弱い(弱くはないのかしら?)のでしたら美容院のシャンプーとかカラーとか大丈夫なのですか?

私は肌が弱いので最初に伝えますし美容師さんも聞いてくれますよ。

その時に流れで「だからお化粧も余り出来なくて〜」と話しておけば納得して貰えるのでは?

変な意味で言ったのではないと思いますので気に入ったのでしたら次回も普通に伺えば良いと思います。

ユーザーID:1262375471
悪気はなかったんじゃない?
ばなな
2018年11月28日 8:15

美容師ってオシャレにうるさいからねー。
ネイルしてないと、ネイルしないの?だの。
ジャージで行けば、おしゃれしないの?だの。
まぁ話題のつもりなのかな?

美容室行くときは、普段の顔で行くべき。
メイクバッチリ、すっぴんかによって、上手い人ならそれに合った髪型にしますから。

ユーザーID:1306957456
別に見苦しいとは言ってない
都市伝説
2018年11月28日 9:41

ただ単に、

あれ、このお客さん化粧してないな。珍しい。「化粧しないの?」

って雑談ついでに気になったから聞いただけだと思いますが。
見苦しいとか、誰も一言も言ってませんよ。

若い女性がスッピンだと、珍しいな、と思われただけでしょう。

気にしすぎです。

ユーザーID:3925289890
気にしない
山歩
2018年11月28日 9:56

むしろ何をそんなネガティブに受け取ってるんだろう?と思いました。

普段スッピンな事が多いのでスッピンで居る事も抵抗はありませんが
「化粧とかしないの?」と聞かれても
「たまにしかしないかなぁ」と答えるだけ

もしかしたら肌トラブルを抱えている人なのかも?と思って聞いただけかもしれませんよ?
頭皮もお肌ですから敏感な人ならカラー材とか今後配慮しないといけないでしょうし
化粧するしないで似合う髪方も違ってくると思いますし

私がいっている美容院だと「普段はスッピンにマスクで一つに束ねて仕事してる」と言うと
「透きすぎると束ねた時パラパラ出ちゃうから長めにしておこう。前髪は長く下ろしてるとスッピンだとだらしなく見えるかもしれないから切りそろえた方がいいかも」とか考えてくれますよ

捻くれてとらえ過ぎじゃないですか?

ユーザーID:6579672697
見苦しいという意味ではない
チリンチリン
2018年11月28日 9:59

トピ主さんは、美容師の「化粧しないの」が「化粧位してきたら良いのに」と言われたように、勝手に脳内変換してらっしゃいますが、そんな意味ではないと思います。

お客様の答えによって、情報を得ているのかも。
例えば…

肌が弱くて化粧出来ない→パーマやヘアダイのお薬が使えないかも知れないので、そういうスタイルは提案出来ない。
普段化粧気のない生活の人→ノーメイクに合う素朴でナチュラルな髪型が良い。
ご近所程度の外出のメイクは面倒くさい→普段のお手入れやスタイリングが楽な髪型を提案しよう。

と言った具合に。
何気ない会話の中からも、お客様の情報を得ようとするのが、プロだと思います。

緊張しているお客様には、世間話でリラックスして貰うとか、考えて接客しているので、ただお友だち同士のようにお喋りしているわけではないと思います。

ユーザーID:6067951806
そのまま言えばいいんじゃないかな。
40代女子
2018年11月28日 10:01

メイクをすると肌荒れがひどいから今は休養中なんですって
言えばわかってもらえるんじゃないでしょうか。
以前、美容系の雑誌などでみたのは
美容士さんはその人のメイクや服装をみてカットの雰囲気を調整するから
お出かけする時と同じようなスタイルで行くのが良い、と書いてありました。
普段からメイク薄目な人ならナチュラル系のスタイルの方が似合うでしょうから。

恥をかいた、などと思わず「今の私はこういうスタイル」と開き直られた方がいいと思う。

私は職場が化粧っ気ないというかばっちりメイクは不可なので
美容院もそういう感じで行きます。カラー不可の職場ですって言っちゃうよ。
それでバカにしてくるような店なら即刻変えた方がいい。

ユーザーID:1643671536
 
現在位置は
です