現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バス内ベビーカー 携帯からの書き込み

まり
2018年11月27日 20:40

先日又バス内でベビーカーをたたまない人に遭遇しました。
バスは満員状態で降りる時皆大変そうでした。
ベビーカーの子どもの母親はそれを知らんぷりでひたすらスマホをいじり、ベビーカーを動かす役目のその母親の母らしき人が下車する人を避けるようにベビーカーを押さえてました。

子ども一人なら抱っこ紐してベビーカーをたたむべきだと思います。私も年の近い3人育てましたが必ずベビーカーはたたんでから抱っこ紐でバスに乗りました。
私があの状況ならいたたまれないですが平気でスマホいじり。
そしてそういう状況をよく見かけるので気になり投稿しました。

今の常識なんですか?とにかく驚きです。

お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
人による携帯からの書き込み
ナオ
2018年11月27日 21:43

私が見た中で一番すごかったのは、都内の夕方ラッシュアワーにベビーカーで乗ってきた人です。とある駅で人がたくさん乗ってきたのですが、たたむ気配もなくそのまま乗り続けてました。しかも明らかに休日の様子。
だいたいの人はそうじゃないけれども、中には子供のことだかみんなが協力するのが当然で、感謝すらしない人もいますよ。逆になんで協力してくれないんですか?とハラスメント扱いされるので、なるべく関わらない方が良いと思います。

都バスは畳まなくていいはず
もね
2018年11月27日 22:08

3台目から畳むとか、乗車を断られることもあるはず。
1台目で断られてないなら畳まなくていいのでは?

ていうか、どうしようもなくないですか?
乗るなってこと?
いちいちベビーカーを下ろして再度乗り込めってこと?

邪魔なら他の乗ってる人も、
降りるのに邪魔になりにくいところ案内してもいいはずです。
席を譲ってくれたら畳むこともできますよね?

なぜベビーカーにばかり文句で、
何が良いようになるように協力しないのでしょう?
持ち主だけでどうにかしろというなら、乗るなという解決法しかないですね。

スマホいじりなんてみんなしてるじゃん。
ベビーカーじゃじゃない邪魔くさい人も知らんぷりしてスマホいじりしてますよ。
ベビーカー持ちだとスマホいじっちゃダメなの?

うーん
2018年11月27日 22:34

バスには乗らないですけど、ベビーカー畳むってかなり大変じゃないですか?まあ大人二人いるなら畳むのがマナーかと思いますが、、。
赤ちゃん用の荷物もあるし、赤ちゃんいるし、もしかしたらママは腰とか手首とか痛めてるかも。それに疲れてるかも。おばあちゃんも膝とか痛いのかも。

抱っこ紐でずーっとお出掛けってしんどいですよ。
トピ主はされたかもしれませんが、私は無理です。だから他人に迷惑かけてもいいとは思いませんが。。

私も子どもが産まれる前はベビーカー畳みなよー、とか子どもをギャーギャー泣かせるなよー、泣いたら退場しなよー、と思っていましたが、なかなか大変なことだと分かりました。

私がよく利用するバスの場合
呑川
2018年11月27日 23:00

東京で東急バスをよく利用しています。
東急バスの場合、普段はベビーカーはそのまま乗車可能。ただし混雑時はたたむようお願いします、と告知されていますね。

ちなみにバス会社のサイトやバス車内に、
「ベビーカーを利用してご乗車になる際は、備え付けの補助ベルトで進行方向に対して後ろ向きに固定し、ストッパーをかけてしっかりと支えてくださるようお願いいたします。」
と、ベビーカーで乗車する時の注意事項が記載されています。

主さんが遭遇した母親は、混雑している場合はたたむということを知らず、いつでもベビーカーはそのまま乗車できると思っているのでしょうね。

バス内ベビーカー パパ
りか
2018年11月28日 0:18

運転手さんが何度も ベビーカーをたたんでください と
お願いするなか たたもうともせず 乗り込み 赤ちゃんとママは2座席の通路側に座りママは早速スマホに夢中。
イケメン パパは畳まないまま其の後ろ座席でベビーカーは狭い通路をふさぎ、
停留所に到着の度に 段々と満員に。
杖をついた ご高齢者もドンドン乗車していらっしゃいます。
はっきりいうと、ベビーカー もう畳める状態にないほどの満員で押し流され、出口ドアに。ママはスマホ。赤ちゃんは泣いていますが おかまいなし。
パパも立ち上がり、なんとベビーカーを出口のタラップ上に。
運転手さんの お願いも満員時点から途絶え、もうね、降車乗客の荷物がベビーカーの上を行きかう、行きかう。

もう誰も どうしようもない状態。

途中で降車(降りそこなうと困るので出口近くでずっと立っていました。満席近かったし)したので 其のバカ夫婦の顛末は知らないけれど、もう少しで山手線駅を通過します。

ご高齢のかたや そこそこ年齢の方達の舌打ちやパパへのクレームも
聞こえていた(パパ真っカッカだった)し、凄いことになったんだろうなあ と思います。
ただ山手線駅より西には駅から出発便が多発しているので 
後続便にしたのかもです。

若い女の子2人組が「普通 恥ずかしいから降りるよね」なんて大声で言っていたので 今の常識ではない様です。

しかし運転手さんのお願いも無視して チャラチャラ スマホいじり(最初はパパママ両方)、赤ちゃん泣いてもスマホいじり、2座席占領ママとベビーカーごと
益々 皆の迷惑な方へズルズル移動するパパ。

赤ちゃんが気の毒になりましたね。

じゅん
2018年11月28日 1:15

>今の常識なんですか?
……そんなわけないでしょう。
話は2人の子を育てたアラフィフですが、今も昔も、公共の場では周りに気を配りマナーを守っている母親の方が多いのでは?と思います。

その状況でその母親がスマホに没頭できるのは、、その母親が「そういう人」だからです。
決して「今の常識」だからではありません。

私は、その母親の行動より、こういう事に遭遇しただけですぐ
>今の常識なんですか?
と、「今」を十把一絡げに考えてしまうあなたの思考の方が怖いです。
そして、「昔、私の頃は」と昔を持ち出すのもやめた方がいいです。

母親とその赤ちゃんを見かけて「可愛いわね〜」って微笑ましく思う。
今のお母さんも私の時と同じように頑張ってるんだな!って思える所だけ見る。
……それの方が楽しいでしょう?

次は是非
「こんな素敵な母親を見かけました!」
というトピを投稿して欲しいです。

最後に。
邪魔にならないよう配慮していれば、バスや電車でベビーカーを畳まずに乗っている事を温かい目で見てあげて欲しいです。
みんなで子育て中のお母さんを見守って応援してあげませんか?

いやいや、まさか携帯からの書き込み
tokio03
2018年11月28日 1:24

>今の常識なんですか?とにかく驚きです。

まさか。
この母親の世界観です。

いるんですよ一定数、こういう親。

常識は通用しない
ミント
2018年11月28日 1:53

世間が「子育てしやすい世の中に」の流れですよね。

電車もバスもベビーカー畳まなくてもOKとしています。
但し普通は混んでいない時ですよね。

でも常識無い人には通用しないのですよ。
私も小学生の子供いますが、本当に理解出来ない親多いです。

私は人に迷惑掛けないように子育てするのが当たり前だと思いますしそうして来ています。
正直今の風潮に疑問も持っています。

でも子育てしている人達の多くが電車やバスにベビーカーで肩身の狭い思いするのが苦痛と感じて声を挙げ、OKな世間の流れを変えた。
同時に子供の事で他人に気を使う必要はないと言う流れにもなってしまっている気がします。

仕方ないのかなと思います。

今の常識です携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月28日 2:18

それを咎め立てれば、モラハラになります。

世の中、オレ様、ワタシ様で一杯です…

怖いですよ。譲り合いなんて死語ですから。

なんで?
さんぴん茶
2018年11月28日 7:09

>今の常識なんですか?とにかく驚きです。

常識なわけ、ないじゃないですか?
【今】のお母さんたちを馬鹿にしていますか?
その人たちが非常識だっただけでしょ?
なんで【今】全体の話にするのかしら?

で、その状態は、他人にも迷惑をかけているけれど
赤ちゃんにも危険です。
急ブレーキなどで人がザザァ〜っと押し寄せてきたとき、
ベビーカーに乗せたままなら、人が倒れこんでしまうでしょう
抱っこひもで抱いていたとしても、危ないことには変わりないです。

近くに居る人が座席を交代してあげて、ベビーカーをたためるようにして上げられたら良かったですね。

トピ主さんにお聞きしたい
「赤ちゃん連れが居ても席を譲らないのは、今の常識なんですか?」
・・・トピ主さんは、座っていなかったのかもしれないけれど、
座っている人がみな弱者だったわけでもないと思うのですけれど・・・こればかりは分からないかしらね〜

そのまま乗せてました。ごめんなさい。
なな
2018年11月28日 9:35

迷惑かけてすみません。トピ主さんの状況とは違いますが、そのまま乗せてました。
子どもが赤ちゃんの頃はバスに乗るときは抱っこひもで出掛けていましたが、子どもは大きめ、私は150センチ弱の身長のためか、一歳二ヶ月頃には抱っこひもが厳しくなりました。
歩き始めるのも遅く、また私が第二子を妊娠し、早くからお腹が出始めたため、荷物を持ってベビーカー畳んで、子どもを抱っこして…というのはかなりキツかったです。

ある日ベビーカーを畳んで乗ろうとしたところ、バスの運転手さんがそのまま乗せてくださいねとおっしゃってくださり、また、バス内にもベビーカー畳まずに乗れます。ご協力お願いします。というような案内がありました。
なので、それ以来しばらくの間はノンステップ&空いているバスに乗車時はベビーカーを畳まずに乗ってました。
田舎ですし、空いている時にしか乗っていないので、都会や混んでいる路線だとどうなのかはわかりませんが、
私の住んでいるところでは、子どもの安全のためにバス会社がそれを推奨する流れのようです。

もちろん仕方がないでしょとか、バス会社と運転手が許可したんだからとか、それで当然という気持ちはなかったです。迷惑だろうな、通りにくいだろうなと申し訳ない気持ちで、すれ違う人にも謝りながら乗ってました。
スマホをいじって子どもを放置とかは、もちろんないです。
混んでいる時や車イスの方が乗られる時はバスを見送ったりタクシーを利用したりもしました。

子どもが何とか歩けるようになってからは、ベビーカーは畳んで乗っていますが、あの時期はそのまま乗せていただきとても助かりました。
他の乗客の方にも感謝しています。

そう?私は畳みたくない。大変だった。
Niwa
2018年11月28日 10:02

私も3人の母です。
赤ちゃんが寝てしまったり買い物袋があったり上の子がいたりすると(毎回どれかは当てはまってた)、もう本当に、そのまま乗せてよ〜!って思ってました。
ベビーカー畳むとまたそれが一つの大荷物になるので、立てかけるにしろ横倒しで床に置くにしろ、子連れで本当に大変でした。
公共のバスを使うな、満員時に使うな、なんていう、個人的スケジュールも事情も知らない他人の意見は横暴以外の何者でもない。
ヨーロッパに引っ越したら、真逆の反応で、周りがほらほらベビーカーある親子が乗るぞ!乗るの手伝え!スペース空けろ!って雰囲気で
一見チャラい若者まで優しく協力姿勢で、一体この違いはどういう教育の違いだ???と思いました。全体的に、気持ちから子持ち親子に協力的。とても子育てしやすくなりました。 なんでトピ主さんは厳しいの?母親に立たせてスマホいじってたからというのが大きい?へこへこ済みません、と母親が小さくなってたら満足ですか
もしかしたら母親は子宮系の病気で座る必要があり、一生懸命、病気について調べてたのかもよ? 何事も自分の意識と想像力で、寛容になれるものです。

バスによっても
ぷ〜にゃんパン
2018年11月28日 10:10

状況にもよりますが、混雑していれば、畳む方がいいけど
でもバスでも、そのまま乗せてもいいですよと推奨している場合もあります。

地元のバスは後方からのり、前方から降りる仕組みですが、車いすやベビーカーの場合は、後方が大きく開く為、後方からそのまま降りる仕組みになってます。
だからベビーカーをそのまま乗せ、ボタンを押し「降ります」とその場で運転手に声をかけて、会計をして、後ろから降りるしくみ。
それだとベビーカーたたまなくてもお子さんを乗せたままでも乗れるようになってます。
混雑してなければいいんですがね。

ただし揺れる場合はお子さんも椅子に確か専用シートベルトがあったと思いました。それをつけてくださいとなっていたと思いました。車いすもシートベルトあったと思います。同じ扱いかな。

だからベビーカーをたたまないといけないというのは…時と場合かなと思った。
混雑しているならたたむ方がいいかな。

たたまなくても乗れますよと言われているから混雑していても空気を読まずに乗ってしまうのかな?と思いました。 

スマホは関係ない
ゆう
2018年11月28日 10:15

赤ちゃん連れての移動は大変なのですから、ベビーカーくらい我慢しましょう。

満員のバスでスマホをいじってうっとおしいというのは心情としては分かりますが、それとベビーカーは関係ないですよ。
普通にスマホいじっている人見ても邪魔だと思うでしょう?
急いで生きたって何も変わりませんから、のんびりいきましょう

よく遭遇します
2018年11月28日 11:44

あの狭い中でのベビーカー。
夫婦揃ってよく平気でいられると、ある意味その神経の太さに感心します。

また、面白い傾向として、そういう夫婦は決まってスマホに熱中しているものです。
この間遭遇したケースは、見ていて冷や汗ものでした。
赤ちゃんのむき出しの足がベビーカーからはみ出していて、それに降りる客たちの荷物がガンガン当たっているのです。
中には固いトランクで思い切り擦られていた時もあり、こちらが辛いほどでした。

昔は、そういう行為ははっきりと迷惑だと認識されていたので、多くのお母さん方は工夫してコンパクトにして乗っていたものですが、最近は野放し状態ですね。
そういうご時世だと割り切っています。
ただ、先の赤ちゃんのように、いつかはケガやトラブルにつながるような気がしています。

この問題は決着済み
50代半ば
2018年11月28日 12:09

最近は駅もエレベーターも完備されているし、
電車内でも折畳まない人がほとんどです。
この問題はずいぶん前に決着済みで、
少子化時代に母親に対するバッシングだとして
たたまない母親に軍配があがったと記憶してます。
都内の夕方などは、早朝並みに混雑してますが、
たたまない母親や外国人夫婦が堂々と乗ってます。
それが今の時代の流れです。

常識なわけないでしょう
魑魅魍魎
2018年11月28日 12:31

ベビーカーをたたまなかった母親を責めたい気持ちはわかりますが、常識かどうかはご自分で十分判断できるのでは?

必要以上に責め立てる意味ってあるのでしょうか。

最近は
洋なし
2018年11月28日 15:12

座席にベビーカーを固定するベルトがついている座席もあるぐらいですから、ベビーカーをたたまずに乗車するのも許されているのでしょうね。

しかし、混んだ車内では、可能ならたたむのが他の乗客へのエチケットであると思います。

しかも、ベビーカーをたたまずスマホ三昧?
いい加減にしろ!ですよね。

ちなみに、私と夫は、バス停で乗車しようと急いでベビーカーをたたんでいる間に発車されて、二人で呆然と去っていくバスを見送った思い出があります。
20年以上前のことですが、思い出すたび腹が立ちます(笑)

既得権じゃ無いのに
ウサギ
2018年11月28日 15:44

現在大学生の一人娘がいます。

海外で出産育児してました。
たまの帰国で苦労したのは、やはり外出時でした。
実家は、都心部にあり、駅からも近いけど、デパートに行くときは、抱っこ紐。
お店でベビーカーを借りてました。
小さい子供なんか連れて、買い物なんか行かなきゃいいじゃない、なんて言われそうですが、
たまの一時帰国、日本の食品やかわいい子供服が欲しくて。
実家の母は、全く、預かってくれなかったから、連れて行くしかなかった。

今、電車やバス内でのベビーカーは、畳まなくてよくなりました。

これ、既得権ではないんですよ。

私たちのような先輩ママたちが、子供連れての移動が大変だから、地道に声を上げて、やっと実現したんです。
そのやっとつかんだ権利を、あまりに身勝手に使われると、「やっぱり迷惑だから、廃止しよう」となるかもしれませんよ。

平日の昼間などは、電車も空いていますが、土日は家族づれが多く、かなり混みます。
パパ、ママ、ベビーカー。たまに子供がぐずったのか、抱っこ。ベビーカーは、荷物のカートになっています。
ママ一人なら、抱っこして、ベビーカーの荷物を網棚に乗せるのは、大変です。
危険だと思いますよ。
だけど、パパがいるなら、荷物を網棚に乗せて、ベビーカーを畳んでもいいのでは?

二人とも座っているのなら、混んできたら、たたむぐらい配慮してほしいと思いますよ。

荷物が多いのは、承知しています。

私たちもそうして、育ててきましたから。

子連れに冷たい!と言う、子育て世代の声を聞きますが、
ベビーカーの使い方に、傲慢さがあるからでは?って思ってしまいます。

それに、混んだ車内にベビーカーって、危なくないですか?
急停車したら、潰されそうで、こちらがハラハラします。

電車よりも、バスの方が、急停車とか多そうだし。。。。

今はねー
かな
2018年11月28日 17:04

今22の息子を育てていたときは、バスでも電車でも、ベビーカーをたたんで、だっこひもで乗るのが常識でしたけど、
今は、ベビーカーのままが、当たり前みたいですね。
ひどいときは、三台のベビーカーが縦に並んで、人が通れないほど。
でも、気にしてないみたいです。
ベビーカー自体も大きくて、どっしりしているし。
子育てはやりやすくなっているんでしょうね

現在位置は
です