現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の性格にストレスをかかえる私。 携帯からの書き込み

D子
2018年11月27日 23:30

今年の春に60代の母が癌になりました。2010年に父は癌により他界。それから母は独り暮らしです。

悩みから言うと、
母と一緒にいるのが今とても辛くストレスが溜まるばかりで正直キツイです。

私は次女で姉と2人きりの姉妹。2人とも結婚をし、私は実家から車で15分程度のアパートで主人と2人暮し。姉は県外に。

この状況で医者から「訪問看護が必要なので付き添いが欲しい。お母さんの独り暮らしはどうにかしなければいけないのでご家族で話し合いを」との事。

週に3〜4日、1日10時間以上の点滴の訪問看護と、毎月数日間の入院。
私が仕事を辞めるしかありませんでした。

母は薬が効き、食べにくかったご飯が食べれるようになり、夏には訪問看護をやめ、毎月3〜4日間の入院と抗がん剤治療になりました。

1人で何でも出来る状態です。
それでも私が仕事を再開することを母は嫌がり、今でも私は無職で実家に週に4日看に行き、入院の時は毎日病院に行っています。

問題は、
週に4日、毎回母は人の文句ばかり言うのです。
顔を見れば、口を開けば‥人の文句ばかり。それを週4日。午前中から夕方までほぼ愚痴や周りの人の文句ばかりで、聞くのが本当に疲れてしまいます。

他界した父は優しく、いい人でしたが、
最近は亡くなった父のことも、時々悪く言っています。

私は聞くたびにストレスが溜まってイライラしています。私が反対意見を言っても、自分の事を棚上げして人の文句を言います。

元々、母は愚痴が多い人でしたが、2人で過ごす時間が多い今、こんなに嫌な性格だとは思いませんでした。父も生前、母の愚痴に疲れていた事を思い出しました。

しかし、近くには私しかおらず、私しか面倒をみる人がいません。姉は県外で小さい子供がいるので全く頼りにならず。

同じような経験やストレスをお持ちの方がいらっしゃれば心の持ち様をお聞きしたいです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
口が達者、頭は元気で良かった〜と考えることに。
プチトマト
2018年11月28日 15:18

愚痴を言ってるだけならまだしも、そういう時の話では自分は決して悪くない、悪いのは相手ということが前提なんですよね。
ですから「そうじゃないよ、相手もこういった事情でそういうことしたんだと思うよ」と当たり前のことを言われると、もっと悪口が出てくるのではないでしょうか。

うちの母親もそんな感じ。
最近、私は「うんうん、そうだね、あ〜なるほど、わかるわかる、それはひどい話だね〜」など、同調する言葉だけを言うのです。
もう話の内容なんてどうでもいいのです、まともに聞いている必要ないです。

私の母は年のせいか、同じ話を思い出すたびに何回もします。もう悪口の対象者を庇う気力なんて私にはありません。
もうこうなったら、とことん悪者になってもらいましょう・・・と。
(どうせその相手は目の前にいないのですから)
娘と一緒の気持ちなんだ〜と嬉しく思うのか、母は悪口大会の後、すっきり笑顔なんですよね。

同調するのも最初は大変かもしれませんが・・・、頑張ってください。

疲れますよね…
和奏
2018年11月28日 18:50

>私は聞くたびにストレスが溜まってイライラしています。
>私が反対意見を言っても、自分の事を棚上げして人の文句を言います。

>父も生前、母の愚痴に疲れていた事を思い出しました。

分かるなー、私も生前の父が話していたこと、
 この事だったのか!と改めて感じています。
 父の方がしっかりしていて周りに気遣いが出来、
 辛い闘病中も頼らずとても穏やかでいい人でした。
 父が残された方が子供は楽だったかも…

私はずっと今まで無理して時間を作って付き合ってきたけれど、
最近はもう適度に距離を置くようにしました。
連絡があってもメッセージのみで返信とか、その程度ですけど。
それだけでも愚痴を聞かないだけ、随分気分は楽になりました。
本当は理由をハッキリ言えたら楽なのだけれど、
そのことでまた鬱っぽくなられても困るし。
難しいですよねぇ…
トピ主さんの場合はお母様が闘病中なのでさらに、ですよね。
少しでもここで愚痴って発散してくださいね。

お気持ち分かります
溜息
2018年11月29日 12:10

私の実母も会った時には身内・他人を問わず、必ず人の悪口を言います。
あまりのストレスに、家に帰って大泣きしました。

実母は、自分の愚痴を聞いてもらうためにお前を産んだ、と言うような毒母です。

幸い、他の兄弟が母の面倒を見てくれているので、今は距離を置いています。

私が距離を置いたことがやっと分かったのか、向こうから連絡をしてくることもほぼなくりましたが、後ろめたさは常にあります。

母親からしたら私は親不孝な娘だと思います。

でも幼い頃から、育ててもらって感謝しろだの、お前が病気になったのは自分(母親)への感謝の気持ちが足りないからだの、小学生の頃は、言うことを聞けないなら出てけ、と言われ、この歳になってもまだ暴言を吐く母親と会うのは苦痛です。

私は夫に全てを話しているので、実家へ行くときは、一緒に行ってもらうようにしています。
少しでも会わない時間を増やす。
これしか無いと思います。

皆様のご意見に感謝しております。携帯からの書き込み
D子(トピ主)
2018年12月2日 2:21

皆さま、早速のレスをありがとうございます。

自分の気持ちをなかなか相談出来ず、ここで初めて自分の気持ちを投稿しましたが、皆様の言葉に励まされました。

姉がたまに母をみてくれたら‥
自分の気持ちを半分でも理解してくれたら‥
と何度も思いました。

ですが、この場で共感してくださる方々がいらっしゃり、少し気持ちが楽になりました。
感謝致します。

<プチトマト様>
私もプチトマト様のように気持ちを切り替えて母と接していかなければ‥。と思いました。

母が今更変わることはないと思うので、自分が変わるしかないですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

<和奏様>
共感してくださり、和奏様のレスを拝見し、涙がポロポロと出てきました。

今の私に共感してもらえる相手がいなかったので、共感してくださるだけで嬉しくなりました。
最後の一文に私を気遣ってくださる言葉を送って頂き、ありがとうございます(涙)

<溜息様>
共感してくださり、ありがとうございます。
溜息様の、「家に帰って大泣きしました」という一文、とてもよくわかります。私も先日1人になった時間に大泣きしました。

溜息様のお話やご意見をお聞きすることが出来、参考になりましたし、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

そう!
匿名っち
2018年12月2日 13:57

共感です!
お母様は、たとえ今体調が安定していても、ふと余命を意識するものだと思います。
ですから開き直り、我慢が緩くなったのでしょう。

他人には理解出来ない父親の愚痴や、慎むべき他人への愚痴は、娘しか話せません。
あなたがもしお嫁さんだったら、嫌気がさし訪ねて来てくれなくなる恐れがあるので気兼ねして言えないですから。

少し違うのが、うちの母は悪口をあまり言わない人でした。
年もずっと上で、父も一緒に暮らしています。
姉は若くして亡くなり、私は一人娘で頼れる人は他にいません。

父やご近所さんもも高齢化して問題行動が多くなり、対応する中で愚痴が多くなってきました。
それを誰かに言わないとストレスを抱え、参ってしまうのでしょう。

ただ、聞かされる私もかなりのストレスを溜めています。
特に記憶力が悪くなり、話したことを忘れるものですから、またあったの?と言うと、同じ話だったり・・・。

長生きしてくれてありがたいけれど、母娘の関係が悪くなるのは辛いです。
自分への戒めの気持ちで書きますね。
母が亡くなった時、母の晩年は幸せだったろうか?
私が良い聞き役だったら、母は共感者を得て、もっと穏やかに暮らせただろうと思う事にしたいです。

私も癌患者です。
親を見送るまで死ねません。
体調がすぐれず仕事を辞めたいですが、親との時間が増える事によって、今の状況が増えると思うので、頑張っています。

お母様がネガティブな気持ちにならない様に、お花や好きそうな雑誌を買ってあげたら?
セキセイインコとか、あまり負担にならないペットを飼う等は無理な事でしょうか?
あなた様も、どうぞ疲れませんように。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
D子(トピ主)
2018年12月4日 10:32

<匿名っち様>

レスをくださり、ご意見ありがとうございます。
トピ主です。

母がネガティブな気持ちにならないように‥というご提案、ありがとうございます。

母は動物が苦手なので、
書籍やクロスワードなどの雑誌やファッション誌、塗り絵などは以前買ってはみたんですが、「読む気がない。興味がないからやる気がない。つまらん。」と言われており、

気分転換にどこかに連れて行くも「大したことなかった。別に行かなくても良かった。」と。

お店に行っても少し対応が遅かったりする店員さんに口調を強めたり、その後の車の中でその文句が始まるため、

最近は私自身が、母をネガティブな気持ちにならぬように‥という気持ちがなくなっていたように思います。どちらかと言えば自分自身がネガティブになってしまっていました。

>私が良い聞き役だったら、母は共感者を得て、もっと穏やかに暮らせただろうと思う事にしたいです。

このような匿名っちさんの考え方が私にも必要だと思いました。なかなかそういう気持ちになれないでいる自分にも残念な気持ちになります。

私が気持ちを変えなければ。と思いました。

匿名っちさんにアドバイス頂けて参考になりました。ありがとうございます。

匿名っちさんも癌と闘っていらっしゃるということでしたが、体調がすぐれない中でもお仕事もされていて頑張っていらっしゃる中、貴重なご意見をありがとうございました。

寒くなってきましたので
どうかお大事になさってください。

現在位置は
です