現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代からの検診

もんもん
2018年11月28日 8:08

ここ数年、有名人の病気報道の増加や健康ブームの影響なのか、
「○○検診を受けましょう」や、その反対の「過剰な検診」という意見など耳にします。

私は40代前半ですが、健康管理のための検診をどこまで受けるか迷っています。
40代以降のみなさんは、どんな検査を受けていますか?
全く受診しない、勤務先の検診、自費で人間ドックなど、様々だと思いますが、
具体的な検査項目や受ける(受けない)理由も教えて頂けると参考になります。

今年、私が受けた検査は、
血液検査(生活習慣病)、尿検査、心電図、眼科検診、子宮頚がん細胞診、経腟エコー、
便潜血検査でひっかかり、大腸内視鏡検査、
乳線エコー、マンモ(過去にエコーでひっかかり、乳腺外科で経過観察中)
の以上で、受診理由は
「市町村からの検診案内」、「経過観察のため」、「微妙な症状があった」です。

他にも自費のものから市町村の補助があるものまで、たくさんの検査がありますよね。
技師・医師の経験値や機器の性能で、精度に大きな差が出る検査もあるようです。

40代になってから、身体の不調も増えました。
ご意見、情報、よろしくお願いします。

ユーザーID:7261523134  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
今年60歳
茶トラ11キロ
2018年11月28日 14:17

血液検査、尿検査、大腸がん検査(町の検診)
子宮頚がん細胞診、経腟エコー、マンモ(主治医の指示、私の主治医は婦人科の先生です)
胃カメラは2年に1回との指示(胃腸科の先生)が出ているので、今年はお休み

60歳の節目ということで、町から骨重量検査の案内が来ました。
補助があるので千円だけ出して受けてきました。
結果は60歳の平均の120パーセントという結果でした。一安心。
結果と同時に骨粗しょう症教室の案内が入ってきたので申し込みました。
骨重量検査もぜひ受けて下さい。

ユーザーID:1802578047
歯科
八重歯
2018年11月28日 15:14

トピ文に載っていないですが、歯科検診も行った方がいいですよ。
私は定期的に歯周ポケットの検査と歯石取りをしてもらっています。
歯周病は全身の健康に悪影響を及ぼすというので、ぜひ予防しましょう。

ユーザーID:5843988789
個人差はあると思います
きさらぎ
2018年11月28日 15:17

一般的な健康診断は、受けたほうがいいですよね。
トピ主さんの場合、便潜血があり、また、乳腺に病気の可能性があったので、仕方がなかったと思います。
重篤な病気の早期発見と治療のために検査を受けるのだと思いますので、かかりつけ医と相談の上で、検査を受けたらどうでしょうか。

ユーザーID:8130738882
47歳パート主婦です
匿名
2018年11月29日 7:31

主に市のがん検診(胃、大腸、肺、子宮、乳)を受けて、子宮の際にオプションで卵巣をエコーでみてもらっています。
43歳になるときに卵巣嚢腫で片方を摘出した経験から、もう片方も念のために。
私は症状の進みが早いらしく、痛いけど受診するほどではないかな程度で、壊死までいってしまっていたので。

昨年にマンモを受けて異常なしだったけど最近胸が痛むと感じていました。
今年は今月マンモを自費でやろうと予約していて、当日エコーに空きがあったのでそれもやりました。
そうしたら乳腺に初見があったので、マンモも保険適用になりました。
体質なのか、とくに治療も今のところ不要と聞いており、安く済んでラッキーと考えてます。

昨年の胃検査にて食道にポリープが見つかり要精検と言われ、胃カメラで検査。
ポリープは良性で胸をなでおろし、今後は年一回みてもらうことに。(来月にやります)
このときに判明した頑固なピロリ菌を、二度にわたって除菌もしました。
お酒も煙草もやらないのになぜか胃が荒れていると言われ続けていたのは、たぶんピロリのせい。今後の回復を願って今まで以上に規則正しい生活、食生活をしています。

あとはまさに今週、肺と大腸もやりました。
子宮は小さい筋腫もあるので、生理時期も考えてこの冬中に受けられればと思います。
頸癌検診は医師の腕か採取箇所によって違いが出ます。
私は30代半ばの頃しょちゅう引っ掛かりましたが、違う機関を使っている今は全然です。

食道ポリープが見つかるとは自分でも意外でした。
胃カメラも、前検査採血の中に肝炎検査も入っているので、見方を変えれば今後も年一回じっくり診てもらえるということで、却って良かったかなと。

ユーザーID:0691816711
トピ主です
もんもん(トピ主)
2018年11月29日 17:34

早々のレスありがとうございます。

茶トラ11キロさん
骨重量検査とは、骨密度検査のようなものでしょうか?
受けたことがないので、受けてみたいと思います。
120%とは、すごいです!
胃カメラは、苦しいという噂で迷い中…

八重歯さん
実は、歯医者さんに通院治療中なんです。
書き忘れていました。
歯、悪いんですよ(涙)
もっと、昔からちゃんとしとけばよかった。後悔先にたたず…

きさらぎさん
そうですね、医師の意見も聞いてみるのがいいですよね。
大腸内視鏡では、癌化する可能性のある腺腫が見つかり、
早期発見の大切さを感じました。


引き続き、ご意見、募集しています。

ユーザーID:7261523134
トピ主です
もんもん(トピ主)
2018年11月30日 17:52

匿名さん
胃カメラ、迷っていたので参考になりました。
来年も大腸内視鏡を受けるように言われているので、医師に胃カメラについて相談してみようと思います。
不調がピロリのせいとわかり、大事に至る前に除菌できてよかったですね。回復をお祈りしています。
他の検査についても、なるほどと思いました。
詳しく書いて頂き感謝です!!

ユーザーID:7261523134
再度、匿名です
匿名
2018年12月1日 17:30

トピ主さんのレスを拝見しました。

胃カメラの苦しさで迷っているのですね。

個人的な感覚でいえば、私は別に苦しくは無かったです。
昨年の胃カメラが生まれて初めてのそれだったので、看護師さんが麻酔を勧めてくれまして、それでやったらウトウトと眠る前みたいな感じでぽわーとしている間に終わりました。

たしか、風邪のときに使う喉の奥にシュッと薬剤を吹き付けるようなものでした。
針を刺すわけではないので痛くありません。

私が行ったのはいわゆる普通の町医者です。
駅前で開業している内科で、勤め人も通えるように夜間まで営業していて、ガン検診にも積極的な印象です。
だから大きい病院でなくても、胃カメラの麻酔はできるのかなと。

私は夫が協会けんぽの企業のため、配偶者に対しての手厚い検診は無いため、経済的事情から今のところ主だったガン検診だけ受けている状況です。
行政管理の一般的な健康診断は平日なので、会社を休んでまでは受けていません。
でも50代を迎えたらきちんとやろうとは考えています。

本当はお金があれば人間ドックなど受けてみたいですけどね〜

でも本当に、病気は早期発見が大事です。
いろんな検診って、結局は自分がなんの病気にもなっていないよという自己確認みたいな
もので、多くの人はそう思っていて、怖がらずに事実を知りたい人が受診するタイプ、もしもを怖がって見ないふりするのが受診せずに手遅れになるタイプなんでしょう。それは本当に残念だと思います。

40代って、まだ若いけどもう若くない。妙に実感しますよね。
トピ主さんの胃カメラ、応援します。
やってみたら苦しさなんて大したことありません。
でも大きな効果が得られますよ!

長々と失礼しました。

ユーザーID:0691816711
トピ主です
もんもん(トピ主)
2018年12月2日 20:57

匿名さん

今回も丁寧なレス、ありがとうございます。
とても参考になりました。

今年の大腸内視鏡は、開業医でやりまして、そこのHPを見ましたら、
胃カメラも同時に可能と書いてあったので、医師に申し出て、両方受けたいと思います。
麻酔、シュッと吹きつけるだけとは意外でした。

異常がないうちに定期的に受けておくと、早期発見はもちろんのこと、
過去の状態と比較もできますもんね。
結果が出るまでの不安を想像して、つい先延ばしにしがちですが、
そうもいっていられない年齢になってきました。
私も経済的な制約等ありますが、万一の時に後悔しないようにしたいと思います。

ご親切なレス、ありがとうございました!!

ユーザーID:7261523134
 
現在位置は
です