現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラスの女王様の親が逆上

りりん
2018年11月28日 9:28

小学校4年生の娘がいます。
娘のクラスには昨年まで女王様のように皆を支配する女の子がいました。
彼女に逆らうと手下を使って無視、悪口、暴力、嫌がらせなどひどいいじめを受けるので皆従うしかなくクラスは恐怖で支配されていました。
うちの娘も何度かひどい目にあわされてその度に先生に相談したのですが3年生までの先生はその子のことを気に入っていて私たちの訴えを真剣に聞いてくれなくてむしろその子をかばうようなことばかりしました。娘の学年は1クラスしかなくてクラス替えがないので地獄でした。
しかし4年生になって先生が変わり新しい先生はその子の横暴を許さなくなりました。また娘たちも成長して強くなりその子が無理を言っても「NO!」と言えるようになりました。その子は次第にみんなに相手にされなくなりクラスの女王様から裸の王様に陥落しました。
その状況に納得しないのはその子の親でうちの子はいじめられていると騒いでいます。
親はその子はクラスの人気者でリーダーでみんなから好かれていると思い込んでいるのです。ですから今の状況は新しい先生がクラスのみんなを操って娘をいじめていると思っているのです。
何か事件が起こるたびに何度も話し合いをしているのですが親は納得してくれず、副校長先生や校長先生も巻き込んでいます。
このままいくと教育委員会とかまで行きそうで先生が心配です。
こういう状況何とかならないでしょうか。
似たような状況から解決した方がいたらお話を聞かせてください。

お気に入り登録数:587
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
学校の問題は
ロザリウム
2018年11月28日 14:16

基本、学校で解決することで、あなたがそこまで心配することではないと思います。
前の担任は問題があっても、今の担任の対応にはみな満足している。
その結果、なるようになっただけです。
それに、副校長や校長まで経験のある人なら、変な親には慣れています。
教育委員会や、あるいは弁護士へ行ったところで、双方の話を聞けばどちらが
本当か、まともであるかはすぐわかることでしょう。
ただし、個人的な嫌がらせを受けたらすぐ学校と警察に相談するべきです。

事件とは?
みなえ
2018年11月28日 14:54

事件が何度も起こってるとのことですが
いったいどんな事件ですか?
ちょっとした口げんかや無視なら
事件とはいいませんよね?
それ以上のことがそんなに酷いレベルで起こってるなら
教育委員会まで早く話をもって行けばいいのではないですか。
先生が心配っていうけど
大事なのは生徒たちですから。

『虐め』が行われていたとされれば、担任の管理責任は負わされる
neko
2018年11月28日 15:12

私のクラスでもありましたね。
『次第にみんなに相手にされなくなりクラスの女王様から裸の王様に陥落』が。
その時も他校から転勤してきた先生の行動からでした。

当方のクラスの女王は結構巧みだったので取り立てて虐めという程はせず
クラスのカーストを支配していましたね。
本当にカースト表を作ってちょこちょこと順位を入れ替えるのです。
自分に逆らうと順位を下にするぞと。それに私たちは振り回されました。

そういうタイプだったのでカーストの支配権がなくなった彼女は
クラスの中心ではなくなっていった程度だったので特別問題視されませんでした。

主様の娘さんのクラスの問題は『みんなに相手にされなくなり』かな?
例えその子に虐められた経験があったとしても虐め返して良いものではありません。

クラスの皆に冷たい態度を取られたとしたらそれは『虐め』では?

一人一人はやられた事をやり返した、虐められたから嫌いになった
無理を言われたから無視した、と正義の鉄槌を振るっただけだとしても
それが集団になると『虐め』と言う事になってしまいます。
『虐められたとしても虐め返して良いものではないから』です。

この辺りは難しい問題ですね。『虐め』が行われていたとされれば
担任の管理責任は負わされるでしょう。

全ては主様の娘さんやその他の同級生がどのような態度を
その元クラスの女王に取っていたかによると思います。

力の失った彼女に対して全員が無視していたとなると
それは『虐め』ですね。

事実を言えば良いのです
はな
2018年11月28日 15:26

トピ主さんとこに話がきたら、
そのまま事実をお話になればいいのです。

何も無いのなら、静観していること。
勝手に自滅しますから。

意地悪っ子親子の末路なんて
そんなものです。

現場にいるのは子どもたち
たろすけ
2018年11月28日 15:51

親がいきりたったって仕方ない。

とはいえ、女王様が納得しないと、クラスメイトとの関係は改善されません。
親は放っておいて、子どもたち同士話し合ったほうがいいと思うけれどね。

トピのお話なら、先生の心配はいらないでしょう。
学校側は、対応に自信を持っているようですから。

女王様が「お友達と仲良くできないのは自分に原因があった」と気がつけば、親が騒ぐのを止めますよ。

騒がせておけばいいのです
欄子
2018年11月28日 16:18

その親御さん、完全にモンペになってますね。教育委員会に苦情を言うなら言わせてあげればいいです。委員会とて文句言われたらって、何でもかんでも鵜呑みにはしません。まともな組織ならきちんと学校に説明を求め、学校が正しいとわかればそれ以上介入することはありません。

それより話を分かりやすくするためでしょうが、女王様とか裸の王様とかの表現は頂けません。少々面白がってませんか。彼女に非があってもまだ小学4年です。下手をすると、貴女のお嬢さん達クラスメイトがイジメている構図になります。
理不尽な要求は拒否、されど必要以上に刺激する事のないように。件の娘さん自身も成長し、自分の非を理解するまで待ちましょう。

逆上させておく
お姫さま
2018年11月28日 16:26

何度も話し合いをしても悪いことを認めず、逆襲しにかかってくるような親と子。

今度は担任のせいですか〜呆れた。

首尾よく担任を追い出したとしても、子どもたちは横暴な女王さまに従っていても楽しくないので結局は元の木阿弥になります。

つまりその親子は何処に行っても振り出しに戻る(嫌われる)のです。

あなたたちが頭を悩ませて付き合う必要はありません。

教育員会が担任を槍玉にあげるようなら、今度こそ女王様の完全な孤立というかたちで報いてやりなさい。

うーん
はなこ
2018年11月28日 18:59

本当に今は親がうるさくて先生方も大変ですよね。
親が主導でひとりの子を敵対視して孤立させているようにも見えますよ。

元女王様の親が教育委員会に行ったところで、悪質な虐めなんて無いんだから何も心配することないんじゃないですか?

よくあることですよ。どちらの立場にしても。親が騒ぎ過ぎなんです。
その親を黙らせる方法なんてありませんが、真っ向から対立姿勢でいけば拗れますから放っておくしかありません。
先生方は大変でしょうし心配ですが、仕事ですから頑張ってもらいましょう。

本当に虐めに発展しないように子どもたちのことはしっかり見てあげてください。

大丈夫でしょう?
壁新聞
2018年11月28日 22:46

その女王様の親以外は、あなたをはじめ、みんな先生側なんですよね?
だったら、教育委員会が出て来ようが、問題ないんじゃないですか?

考えた
ああん
2018年11月28日 23:37

女王様の手下はどうなったのでしょう。
手下から話を聞けばいい。
またいじめられた子供、その親の誰かが、
日記ないし、メモを取っていたりしないのでしょうか。
普通こんなやり取りをしたとか書いている人がいると思います。

いじめられた側が証拠を出せば、
女王様が女王様であったことの証明はできますよ。

親というのは両親ともになんですか?
ロボコン
2018年11月29日 1:42

こういう言い方は申し訳ないですが、この手の話では母親、つまり女同士でもめ事を延々引きずっていて、旦那の方に直接強く抗議すれば一気に揉めているお母さんを黙らせたりできる例もありますが。

御両親ではなく「親」という言い方が気になりました。

いずれにしてもトピ主さんも相当非難しているわけですし、賛同者もいるようですから皆で先生を庇うようにがんばるしかないじゃないですか。

なお、自分の子供ではなく自分の例でこういうことはありましたが、公立校であっても最後はトラブルメーカーの子供が区内の隣接校に転校しました。PTAが結束していたからですが。(今から考えると越境通学を教育委員会が認可したのは相当な話だと思いますが。)

一応トピ主さん側が正しいと仮定しての話ですが、多勢に無勢ですから究極的に学校はトピ主さん勢力につきますよ。先生も仕事ですし学校「経営」というくらいですから。ただ、結束が続くならの話ですが。

なお自分だったらその前に子供の言い分なんか信用しませんが。おそらく今までいじめられた分、いじめ返しているのだろうと考えますし、子供のやる事なんてそういう可能性が非常に高いと思います。はたして「相手にしていない」だけですかね?自分だったらクラスの状況を覗いて確認をします。

まるで他人事ですね。
対岸の火事ですか?。
2018年11月29日 4:30

其の女王の親が逆上したところで「一人」で逆上しているのでしょ?。
其の女王の親以外が一致団結していれば大丈夫なのではないの?。

子供達も大人になって女王の言うなりにならなくなったのでしょ?。だったら親達も女王の親が理不尽な事言ってるなら「それはおかしい。先生は間違っていない。」と子供達を見習って言うべきでしょうね。
自分の子供の先生でもある人が何も間違ったことしていなくて窮地に立たされていると思うなら先生を庇うべきですね。何だか見ているだけなら対岸の火事の様で他人事に見えますが?。

もし先生が理不尽に辞めさせられたらまた元の木阿弥となりますよ。
その時あの先生は良かったと後悔しても時遅し。
皆で女王の今までの言動の酷さを女王の親に訴えたら?。

モンスターペアレントですね
すず
2018年11月29日 6:04

その子と話さない理由、遊ばない理由を皆に書いてもらう。
過去の悪い行動や暴言があるなら、それも全て書いてもらう。
学級会議などで話し合い、事実確認をする。
それが事実なら、まず皆の前でその子に謝罪させ、
「二度とやりません」と宣言させる。

まずはそこからじゃないでしょうか。

過去の悪い行いに対して反省や謝罪がないまま騒がれてもね・・・。

学級会の結果や、生徒達の意見書をそのモンペに見せ、
先生が実際に見た横暴な行い、注意した態度などを校長や教頭の元で報告。
家庭での教育方針を確認し、必要であれば厳しく指導する。

そのモンペは「虐められている」と騒いでいますが、
その子は何かされているのですか?
ものを隠されたり壊されたり、暴力を振るわれたりとか?
もしそういう事実があるなら、やった子には厳重注意ですね。

ただ仲間はずれや無視に関しては、まずはその子がやったことを謝罪してからですよね。
「私が意地悪するからって仲間にいれないなんておかしい!」
っていう主張の方がよっぽどおかしいです。

まずは他の保護者と連携をとって、
その子の虐めの事実を生徒と保護者で学校に訴えたらどうですか?
3年の時の担任が何も対応しなかったことも含めて。

保護者多数 vs モンペ1人

こういう構図なら、校長副校長、教育委員会、誰が見てもその親子がおかしいと分かるでしょう。

ぜひ保護者で連携をとり、担任の先生を守って下さいね。
もし守れなかったら、子供たちはまたその親子の支配下におかれます。

そのようなケースの経験はありませんが私ならばこうします。
フラワー
2018年11月29日 8:51

まずは、先生ご本人に、私たちは先生の味方ですと伝えておきます。
その上で、校長先生に文章にして申し入れます。

内容は、三年生時代のことをきちんと時系列で、文章にして残します。

特に、その子からのいじめにあっていた人、いじめを命令されてやらされていた人。
各方面ときちんと連携して、情報をまとめます。

特に、学校に苦情、相談した日時をできるだけ明確にして。

その時に適切に対応してくれていれば、その子の支配、いじめもそこまではエスカレートしなかったこと。

新しい先生は、公平に接してくれて子どもたちも、昨年度のいじめや支配のトラウマから解放され自信を持ち始めたこと。
新しい先生がいかにクラスのために良くしてくれているかを具体的に書きます。

もっと書くならば、教育委員会に訴えたいのは、いじめを再三にわたる苦情を無視して、その子をエスカレートさせた三年時の先生である旨を記して、連名で、できれば過半数で学校に提出します。

ほかの保護者は、声をあげないと、今の先生が潰されてしまいますよ。

ただし、こういうことが得意な参謀が必要かもしれません。

また、決して一人で矢面にたたないように。少なくとも五人以上コアになる仲間を集めてから動きます。

声の大きい人は強いです。

基本的に学校は、保護者の意見に対応しかしません。

きちんと文章で提出しておくこととが、後々教育委員会まであがった時に先生を守ることになります。

ケンカをする必要は、ありませんがその保護者さんとは違う多数の意見を学校に提供しておくことは有効です。

もちろん、現在いいなりにならないだけで、いじめの仕返しをしていないことが大前提ですが。

騒ぎは大きくなればなるほどいいのです。
呑兵
2018年11月29日 9:37

そうすれば、より事実に近いことが出てくるでしょう。

真実ではないですよ。

いづらくなるのは元女王でしょう。

うちは男子ですが
溜息
2018年11月29日 9:49

小学校は同じく1クラスで、その子の母親は自分の子供はいじめられていると騒いでたみたいです。
教育委員会にも連絡したようで、母親は「電話してやった」と息巻いていました。

実際は、その男子が姑息な真似をして意地悪をしていたのは周知の事実でしたが、母親は、自分の息子の言葉を鵜呑みにして、うちにも電話で文句を言ってきました。
私たち親子を嫌っている言動をしていたかと思えば、今度は、親しげに声をかけてきたり、正直怖かったです。

ずっとそんな感じでしたが、男子も高学年になり、だいぶ成長して、その子とはみんな距離を置くようになり、6年の時の担任が、しっかりしたいい先生で、だいぶその子と母親はおとなしくなりましたね。

これをしたから解決っていうことはないですが、1クラスだからこそ、成長とともにその子はクラスメイトから相手にされなくなり、自然とおとなしくなったって感じですかね。

その子は地元の中学には進学しなかったし、卒業してから誰もその子とは連絡を取っていないようなので、その後どうしているかは不明です。

似たようなことありました。
みみ
2018年11月29日 10:27

威圧的でいじめをちらつかせるリーダーが、小4で単なる嫌なやつ、に転落。
周りの子供は その子の顔色伺いから解放され、毎日が楽しくなる。
一方、嫌われ者に転落した子供の親は、子供に反省させず ひたすら 担任にキレる、ってやつでした。

問題児親子が 教育委員会に言いに行くと息巻いてたので、私とママ友数人で 先に教育委員会に行って こちら側の事情を話しましたよ。
その後、問題児親子が教育委員会に行ったようですが、私たちの話を聞いている教育委員会は その親子の話を鵜呑みにはしなかったようです。

トピ主さんも心配なら、先に 教育委員会に行ってみたらどうでしょうか?

なぜ、先生が心配なの? 正義は勝ちます!
PW
2018年11月29日 10:34

とんでもないモンスターペアレントですね。酷すぎる!

「教育委員会まで行きそう」ですか・・上等じゃないですか! 戦いましょう!

とにかく、4年生からの新しい先生は正しいことをしているので、決して恐れることはないし、何も恥じることはないと思う。
だから、トピ主さんが心配する必要はないと思うけど・・

これは難しいな
現実マン
2018年11月29日 10:36

いじめをしてた首謀者をとっちめていじめができないようにしたら
その親が「これはいじめだ」と言い出す…。
モンペ以外の何物でもありませんが、こういうツラの皮の厚いことを
大声でわめきだすと間違ってまかり通ってしまいかねないので
しっかりと「その子がいじめをしてた」という事実関係をまとめた
文書を作成して残しておくこと、そして毅然とした態度で対応すること
最後にはクラス全員が許してやること、ですが最後のは現実的には
難しいですよね…。ただ度を過ぎた仕返しはそれこそいじめになりますので。
ミイラ取りがミイラになってはいけないのです

レスします。
和子
2018年11月29日 10:54

定年で退職しましたが公立幼稚園で園長をしていた者です。
いじめなどがニュースで取り上げられると「隠蔽」などの問題で悪者のように報じられる教育委員会ですが、実際はそこまで捨てたものではないですよ。
法律にのっとり民主的に運営されている組織ですから「わからず屋の委員ぞろいの闇の組織」ではないです(笑)。
たとえ教育委員会まで届く問題になったとしても、教師の言動に後ろ暗いところがなければ大丈夫だと思います。
トピ文を読む限り、騒いでいる母親がむしろモンスターなんですよね?
教育員会に問題が上がれば騒ぐ母親一人の言い分だけが通るわけではなく、周囲の人や問題とされた教師にも当然申立てのチャンスは与えられます。
トピ文を読む限り、その教師の味方になる人は多いでしょう。
私がその教師の立場なら、問題が校長や教頭まで上がっているのであれば粛々と現状を正直に報告するだけですし、母親の主張に合理性がなければその母親に合理性がないことを指摘しつつクラス運営をします。
その先生も堂々としていらっしゃるんでしょう?
だったら大丈夫です。
教師や学校に任せておきましょう。
世の中そんな理不尽にはできていません。もちろん教育委員会も理屈の通らない偏屈な組織というわけではありません。
何かあればその教師の味方をしてあげてください。
「在校生徒のお母さん」の立場ならそれで十分です。
いえ、生徒の親の中に理解者がいてくれるというだけでとても力強いです。

私は幼稚園勤務でしたが何十年も教諭をやっていれば、我が子可愛さで理不尽な物言いをする親とは何度も遭遇しました。
教育委員会まで話が行ったことだって一度や二度じゃなかったですよ。
こういう親との遭遇は教員なら乗り越えなければならない試練のようなものかもしれません。
対応する教師が公平で毅然と対応できる強さのある人なら大丈夫です。

現在位置は
です