現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に「嫌いだから」と言われた

くらら
2018年11月28日 14:40

夫が私の言うことに何でも反対するので「どうして?」と聞いたら、さらっと「嫌いだから」と言いました。
私だってずっと我慢してきたのに。
私にお弁当作ってもらって送り迎えしてもらって、そういう私に対して「嫌いだから」と言う夫に心底呆れました。
夫は私が口うるさくするから嫌いなのだと思います。
夫を長生きさせるために口うるさくしていることは認めます。
もう夫を長生きさせようなんて思わないことにしました。
私に迷惑をかけなければそれでじゅうぶん。
自分一人の老後の楽しい生活のために仕事がんばろー。

ユーザーID:4553267945  


お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
まあまあ
のん
2018年11月28日 17:40

悔しくて、泣きたくないですか。

自分一人の楽しい老後のために、が本当の気持ちなら離婚すればいい話だし、そもそもご主人に長生きしてほしいと思わないですよね。

私は夫のことはそこそこ好きですが、長生きしてほしいと思ってません。今タバコを吸うなとか、酒をがぶ飲みするなとか、塩分控えめにしろとか言って口うるさい嫁だなあと思われるくらいなら、まあいいやと思います。

でもトピ主さんは長生きしてほしかったんですよね。

意地をはらないで、悲しかった、と伝えてはどうですか?
長生きしてほしいとか、健康的に、ということを考えすぎて日々の楽しい時間を自分の小言で台無しにしてしまってたことはごめんね、でも…って。

男性は経済力のある人が多いから、本当に奥さんのこと嫌いならとっくに離婚話が出てますよ。
俺のやることなす事反対する、と先に思っていたのはご主人かも。
仲直りしましょう!

ユーザーID:5843284874
聞いてみたら携帯からの書き込み
サラ
2018年11月28日 19:35

まさか、嫌いな人にお弁当作ってもらったり送り迎えしてもらいたいなんて思ってないよね?と。

ユーザーID:7102820112
「させる」てナニ?携帯からの書き込み
あやな
2018年11月28日 20:07

健康で、長生きして欲しい、の間違いでは?

ご主人の人生とは何ぞや?

ユーザーID:2057487955
あー
ラクーア
2018年11月29日 2:50

やれやれ。ご主人、語彙力が少ないというか、、子供なんでしょうね、そういうところ。
困ったもんだ。

ユーザーID:6364311796
呑気だなぁ
れでぃご
2018年11月29日 6:14

>夫が私の言うことに何でも反対するので「どうして?」と聞いたら、さらっと「嫌いだから」と言いました。
私だってずっと我慢してきたのに。

つまり愛情がないどころか、憎んでいる者同士って
事なんですね。


>私にお弁当作ってもらって送り迎えしてもらって

恩着せがましい弁当よりもお昼ご飯代を渡した方が
喜ぶと思う。
送迎する、って事は車しか足のない田舎ですか?
でも、これが出来るってことはあなたの勤務時間が
夫よりは短いって事でしょう。比例して収入も少な
いのでは?
だったら夫は「食わせてやってる」と思ってるかも。


>夫を長生きさせるために口うるさくしていることは認めます。

夫はペット?(笑)
いや、ペットだって別に「長生き」なんて望みませ
んけど。動物には時間の概念がないから。
「長生きさせたい」のは飼い主のエゴ(愛情)です。
ただ、ペットは飼い主が口煩いのは気にしないけど。

と言うか、本当に「口煩い」程度のことですか?
夫のあらゆる言動にケチを付け、監視し、把握しな
きゃ気が済まないのでは?
支配欲と愛情の区別がつかないタイプでは?


>私に迷惑をかけなければそれでじゅうぶん。
自分一人の老後の楽しい生活のために仕事がんばろー。

今更はっきり妻に「嫌い」と言うって事は、好きな
相手か気になる相手がいるって事だと思うけど。
おいくつかわかりませんが、子供もいないんでしょ
う?
普通に考えると、老後って年代になる前に離婚され
ると思います。
仮にセックスレスだと、それに子無しと共働きが揃
えば一方が拒否しても5年前後で裁判で離婚が成立す
る可能性大です。

ユーザーID:4310518807
送迎無しで
ごま塩文鳥ホー
2018年11月29日 9:17

嫌いな人に送迎頼まない方がいいよ、と伝えて知らんぷりしましょう。

ユーザーID:4809180233
私も同じことを思っています
vivi
2018年11月29日 10:00

私は夫ではなく実兄に対してですが…。
実家は兄と高齢祖母の二人暮らし。
結婚してから15年、祖母の入院、生前の父の入院、祖母の通院、兄の通院、盆正月大型連休の世話など、何くれとなく無償で私と夫が駆け回りました。
兄は自分のためだけに金を遣い、好き放題やってきておきながら「俺の負担がでかい」と。
いやいや、あなた、何もしてませんから。
私が独身だった時と何も生活変えてませんから。
面倒なことや何か遭ったとき、夜中であろうと遠慮なく当たり前のように私を頼って私に丸投げですから。

なので私はもう実家のために動くのは辞めます。
今まで兄を甘やかし過ぎました。
ご自分の住む家のことはご自分でやっていただくことにします。
今まで兄からの頼みは全て私にとっては負担だったので、これからは一切お断りして、自分の家族のことだけ考えるつもりです。

ユーザーID:2744246688
なんか
Jun
2018年11月29日 15:28

子供っぽいですね。
お二人とも。

ユーザーID:0613260855
伝わせる
るる
2018年11月29日 17:17

主さんしか近くに居ないから、甘えてるし、一緒に居るのが当たり前だから、遠慮が無いんでしょ。

逃げてみる。避ける。してやらない。

しばらくして向こうから来るよ。

健康管理頭ではわかっていても、本人は辛いんですよ。

「好きにしてさっさといって下さい。」と言えば良い。

ユーザーID:3506999509
補足します
くらら(トピ主)
2018年11月29日 17:44

送り迎えは毎日ですが、電車が遅れたときは最高で3時間駅で待っていました。
夫が寒い中を歩いて体調を崩したら大変だと思ったからです。
(車内で仕事をしていたので、時間の無駄にはなりませんでしたが)

数年前、夫が大病をし生存率40%と言われました。
そのとき夫の母に「どうかお願いします」と頭を下げられ、
私はどんなことをしても夫を母より長生きさせなければならない、と思いました。

でも、もうやめます。夫の母には謝ります。

ユーザーID:4553267945
考えが足りない携帯からの書き込み
おほほ
2018年11月29日 20:25

>嫌いだから
といいつつ、手料理にお弁当を食べる神経がわからん!嫌いと宣言された相手が何を入れるかわからないのに、身の危険を感じないのか?

>健康のために
そうね、大好きな塩糖脂!愛情たっぷりのデラックスギトギト料理なら大喜びしますよ。

お袋の味ならぬレトルトの味で喜ぶ私の夫が、年一回の健康診断で慌てるたびに何だかなあと思います。私の作る薄味健康食の後に、スナックバリバリ食べて焼酎割りを飲む夫…朝バナナ一本なのも、健康診断で慌てる意味もわかりません。

>うるさいから
関心があるのは愛があるからで、無関心なのは愛がないから。

だいたい、何を言っても大丈夫なんて、勘違いも甚だしい!紙切れ一枚の他人、役場に行けば即他人になれるのに。

トピ主さんもなーんにも考えず、ベトベトギトギト甘しょっぱい食事を作って、ストレス発散してください。作ってるだけで胸焼けしそう…。

ユーザーID:9881484727
また補足
くらら(トピ主)
2018年11月29日 22:19

夫は健康のことを全くと言っていいほど考えていません。
たとえばお風呂のお湯をコップですくってハミガキするような人です。
私がそういうことを注意するから、口うるさいと思われるのでしょうね。

ユーザーID:4553267945
トピ主です
くらら(トピ主)
2018年11月30日 23:13

ご意見ありがとうございました。どのご意見も考えさせられました。

昨日迎えに行ったとき「嫌いな奥さんに迎えに来てもらいたくなかったかもしれないけれど、迎えに来ました」と言ったら、夫は「ん? そんなことを言ったっけ?」と笑っていました。

「もう私はあなたの健康を考えないから、好きにして」と言ったら、今までなかなかやらなかった手洗いなどをするようになりました。いいことだ。笑
「ずっと我慢してきた」というのは、夫は人に迷惑をかけても自覚がないことがあるので、代わりに私が方々に頭を下げたりしてきたことです。
だからといって、憎んでいるわけではありません。

働く時間が短ければ収入も少ないのではというご意見は、おもしろいですね!

夫は仕事はできますが性格や行動が幼稚園児並みですので、親兄弟も心配の種なのです。
一度夫が実家で「嫁が口うるさい」と愚痴ったことがあって、そのあと親兄弟に「わがままに育ててしまって、くららさんにばかり迷惑をかけてごめんなさい」と謝られました。

昨日は、老後のことを考えました。ある楽しい計画を立てました。
夫に注意したいときは注意しないで、その計画を考えてニコニコしていました。これで家庭円満?

それと、夫に同じことを言うとき100回目くらいからは命令口調で言っていたのですが,「〜〜〜すると、…になりますよ」と言うことにしました。
たとえば「トイレに行ったあと手を洗うと、健康になりますよ」などです。

ユーザーID:4553267945
遅かれ早かれ別れそう携帯からの書き込み
花束を君に送ろう
2018年12月1日 1:39

「嫌いだから」
こんなこと言われたら立ち直れないな、私なら。


私の夫もめちゃくちゃです。
そもそも毎晩接待がある仕事をしていて、暴飲暴食します。
寝る前には歯磨きしない!

でも私は口うるさくしません。
私がそれを夫にされたら本来一番寛げるであろう場所が究極的に苦痛になるし、30過ぎた大人はもう立派な大人だから本人に任せます。

自発的にヤバイと心から思わない限り、悪癖は治りませんて。

明日、もし死んだとしても毎日口うるさくガミガミ言われ窮屈に暮らすより好きなように生きたいだろうなと思うから。

まあそれでも心配、と私もなるわけですがそんなときはとても優しい言い方をして労りメインで伝えます。
私を残して逝かないでね、あなたなしでは生きていけないよ。
お互い長生きして老後楽しく暮らすためにお互い気を付けよ?とても心配だよ。
みたいな感じで。これも数ヵ月に一度ですね。これすら口煩いかな?と思うので。

生活習慣を改める必要があるのは本人もよくよくわかっているはず。
それを簡単には直せない気持ちもわかるから厳しくはいいません。全ては本人次第、元は赤の他人がいい大人をコントロールしようなどと考えるのは傲慢なのではないかと私は思います。

私は特に専業主婦なので夫に頭が上がらないというのはあります。
外で充分辛い思いをして家に帰ってきている夫。さらに一番甘やかしてほしい相手に説教されたら一体どこで思いっきり羽を休めることができるのか。

トピ主は私だって毎日辛くてしんどくてそれでも送迎やら弁当やらつくって「やってる」のに感謝が足りない!
身体を慮った小言のひとつぐらい有り難く受け取っとけ!

一方ご主人は
トピ主は俺に感謝が足りないんじゃないか?
あんな偉そうに進言してきて俺をバカにして!プライドズタズタなんだよ!


もうやり直せる感じしないのですが。

ユーザーID:3339036539
レスを見て。おそらくそういうところ
ゆっち
2018年12月2日 1:26

補足、補足で自分の考え一方的に伝え、だから○○なんですね、○なんでしょうね、と勝手に決めつけて終わらせる。
人の意見には耳も貸さない。
あなたって○○な人だから、○○でしょ。って。
会話がキャッチボールにならず、一方的で、最後は思ってもないのに「私が悪いんでしょ、そうですか」というようなふて腐れた態度で終わる。
誰にやられても嫌いになりますよ。

ユーザーID:5843284874
ん?
飛燕
2018年12月3日 0:14

「嫌いだから」の指しているのはトピ主さんですか???

トピ主さんの言うことに何にでも反対するのは何故か?という問いの答えが「嫌いだから」ですよね?

言われていることが全部「嫌いだから」じゃないんですか?

トピ主さんの補足の文書で例えるなら・・・
お風呂に入っているのに「わざわざコップに水道水を汲む」のは「嫌いだから」と思うのですが。

他にも,「野菜を食べる」のは「嫌いだから」とか。

いつも注意されていることは全部「嫌い」なことだから,何を今さら「何故?」って訊いてくるの?って思ってるんじゃないですかね。

ユーザーID:7686623602
ありがとうございました。
くらら(トピ主)
2018年12月6日 0:24

ご意見とポチをありがとうございました。

言われていることが全部「嫌いだから」だったのかしら?
それならいいのですが。

夫はこの1週間でずいぶん変わりました。
私が言わなくても健康に気をつけるようになりました。

離婚と書かれている方がいらっしゃいますが、離婚はしません。
ここに書いたことの何倍もいいところがありますから。

ありがとうございました。

ユーザーID:4553267945
 
現在位置は
です