現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

良性発作性頭位めまい症の彼

まる
2018年11月28日 17:07

少し前に彼が良性発作性頭位めまい症の診断を受けました。
2ヶ月〜3ヶ月に一度くらいの頻度で発作があります。

彼が苦しそうにしているのを見るのが辛く、
どうにか力になってあげたいのですが、看病する側としてできることはありますでしょうか?

頭を動かすといいのは彼も知っているので、今は発作が起きたら吐き気に耐えて無理のない程度に頭を動かしてはいますが、
何か力になれる事があるのであればしてあげたいので、
身内に同じ病気の人がいる方・もしくは病気の経験者の方にご意見お聞きしたいです。

また、調べると再発される方もいれば一度あってそれきりの方もいるようですが
持病というよりは症状のようなものなのでしょうか?(脳貧血みたいな…)
「これをやるようになったら症状が出なくなった(発作が減った)」等あればアドバイス頂きたいです。

枕をオーダーメイドのものに変えたり、運動不足なので来月からジムに通う予定はあります。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
長年付き合いのある症状なのですが
朧月夜のヨタカ
2018年11月28日 18:14

発作を抑えるために、日頃からビタミンB類、特に B12の欠乏に配慮し、疲れが溜まっているときには、エーザイさんのショコラBBシリーズなどのドリンク剤を活用しています。
むくみは大敵なので、腎臓のコンディションをよくするように心掛けております。
また、悪い方の耳に負担をかけないようにし、さらに、頭部に衝撃を与えないように気を付けています。
一番難しいことではございますが、規則正しい生活リズムも大切です。
短くても質のよい睡眠がとれるように、休む前1時間はできる限り照明を落としスマホも見ないようにしています。
発症してから2年ほどは度々繰り返していましたが、現在はコントロールできるようになりました。
お大事に。

特にして欲しいことは無い
バンダ
2018年11月28日 18:18

と思いますよ。
私の場合、グルグルめまいの時は吐き気も凄くて、誰にもかまって欲しくないって感じでした。でも、めまいで転がってしまってトイレにたどり着けなかったときは、誰かに片付けて欲しいと思いました。

私も半年に一度の頻度で3回ほどなりました。今は予防できてると思います。
1回目になったときに、エプリー法というのを知ったのですが、田舎のせいか近所の耳鼻科医は知らなかったので、どちらの三半規管で石が漂っているのかを調べてもらい、自分でエプリー法を試したところ上手くいって翌々日くらいには回復しました。

2回目、3回目は左右どちらの三半規管かなんとなく解ったので、医者に行かずにエプリー法で自力解決できました(左右間違えるとまずいそうなので、ほんとは医師の指導でやったほうがいい)。

最近は、少しユラッと来るなど予兆を感じると、ラジオ体操で上半身と頭を大きく動かしたりして予防しています。

まるさんにできることがあるとしたら、エプリー法をやってくれる病院を探しておくことかな。あとラジオ体操は予防にいいと思います。一緒にやってあげたらどうでしょう?
お大事に。

耳掃除?
lucy
2018年11月28日 18:31

数年前に一度だけかかりました。
明け方に気持ちが悪くて目が覚めると、ぐるぐる回っているようなめまいで起き上がれませんでした。
頭を動かすとめまいと吐き気が起こるので、なるべく頭を固定して病院に行きました。
耳石のかけらが耳の中に落ちてそれが動くのが原因で、無理にでも頭を動かせば治るのが早いけれど、そこまでしなくても2〜3日で治りますと言われ吐き気止めの薬をいただきました。

私は普段ほとんど耳掃除をしません。耳掃除をすると咳が出て止まらなくなるからです。
でもめまいの前日、何となく耳掃除をしたんです。その時は今までほど咳き込むこともなく、少し深く綿棒だったか耳かきだったかを入れました。
それが原因かはわかりませんが、他に思い浮かびませんのでそうだったのかなと思っています。

ちなみに私はその一回だけです。
何度も繰り返すというのは何かあるのでしょうかね・・・
とても辛いので二度とかかりたくありませんし、トピ主さんの彼もかからなくなればいいですね。

頭を動かすとよい?携帯からの書き込み
ええ
2018年11月28日 19:22

私も全く同じ病名の診断でしたけど、めまいが起きたら収まるまで安静(横にならなくてもいいけどあまり動かない)と言われました。三半規管の感覚と視覚が捉える映像にずれが出るので、めまいがおきるんだそうです。

普段も、急に頭を動かさないように気を付けて、と言われました。なので、できれば車の運転も控えるように、と。安全確認でどうしても首を動かすので。

原因は疲れやストレスなど。

2週間の内服で回復すると言われ、その通り2週間足らずでめまいを起こすことはなくなりました。寝不足などもよくないそうなので、気を付けています。

じっと寝てるのでは?
おにぎり
2018年11月28日 19:34

>頭を動かすといいのは彼も知っているので、
>今は発作が起きたら吐き気に耐えて無理のない程度に頭を動かしてはいます

ビックリなんですが、頭を動かせと医者から言われたのですか?
寝返りしただけで吐きそうになるくらい辛いのに?

良性発作性頭位めまい症と言われたときは、
薬を飲んでなるべく安静に寝て過ごすよう言われたのですが・・・
目を開いて何かを見ると回転して辛かったので、
食事やトイレ以外、目を使うのもやめた方が良いと言われました。

お医者さんによって治療法も違うんですね。

薬を処方して貰う携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年11月28日 20:12

耳鼻科で処方された目眩止めは効きませんでしたが、内科でたまたま出して貰った薬はかなり効きました。 酷いときは薬を飲んだら大概治まります。
私の場合、不安障害で病院に通ってますが、あまりストレスが続くと発作が出て、発作が起きるとストレスになるので、一度心療内科の受診もおすすめします。

手助けはないと思う
クララ
2018年11月28日 20:51

手助けできることは特にないと思います。ぐらんぐらんで辛いだけの病気で、誰かに何かしてもらえそうなことを思いつきません。一番つらい時には飲食とトイレのために動くのもつらいので、それ以外ではあまり動かなくてもすむように手伝ってくれると嬉しいと思いますが。

私は30年間で2回しか経験していませんが、三半規管内の耳石がはがれて浮遊するかどうかの問題なので、はがれやすければ持病ってことになるのではないでしょうか。はがれないようにする方法は特にないみたいです。いわば何かと胃が痛くなりやすい人とそうでない人がいるようなものでしょうか。

医者に言われたのは、長時間じっとしていると再発しやすい。三半規管をそれなりに働かせとけ、ということではないかと思っています。でも私の場合、聴覚に負担をかけたり、目を酷使すると微妙にめまいになりそうな気配を感じることがあります。そういう時には目と耳を休めて、めまい用の体操をするように気を付けています。

あの天地がひっくりかえる感覚を味わう恐怖が数ヶ月に一度来るなんて、辛いだろうと思います。ご本人の症状が出るきっかけがわかるといいのですが。

私もです。携帯からの書き込み
まり
2018年11月28日 22:06

辛いですよね。
寝ていて、起き上がる時に 目眩が起きることが私は多いです。
もう、最初に診断されてけら何年もたっているので
今日はなんとなくおかしいと感じたら
夜は布団に横になりません。座椅子やら、壁やら、布団を積み上げた所などに寄っかかって私は寝ます。
それと、めまい症の頭を動かす運動があるので
寝る前にそれをやるとか。
ここ、1年は薬も飲まなくても起きていません。

・・・
ボレロ
2018年11月28日 22:23

以前頭位めまい症と診断され、一ヶ月苦し半年以上たちますが今はすっかり症状が出なくなりました。
う〜ん、
彼が頭を動かしてるのは、めまい体操というものだと思いますが、それはめまいがあるときはやってはいけません、頭を動かすことにより逆に悪化しますよ。

私も最初のころ知らずにめまいがある時に気持ち悪さや吐き気と戦いながら頭を動かす体操をしてました。とても耐えられるものではありません。その体操はめまいがない時の予防の体操なんですよ。頭位めまい症の場合は極力頭を動かさないのが治る近道です。

私は頭を安静にして暮らしていて自然と治りました。治りかけにやると再発しまいますから、頭は動かさないことが基本です。
あと、スマホやパソコンのやり過ぎと、夜更かし、カフェインの摂り過ぎ、これら誘発しますので気をつけてください。

私もです!!
もか
2018年11月29日 8:18

私もこれです!発作が起こるとめっちゃくちゃ辛いです。
診断が出て良かったですね。なんの病気だか分からなかったことが一番怖くて辛かったです。
BPPV exercisesを検索してみて下さい。
腹筋運動の逆みたいな、体を斜めにして座った姿勢からゆっくり上体を後ろへ倒して寝ころび、しばらくしてから左から右(あるいは逆)へ寝返りをうって、またしばらくしてからゆっくり斜めに起き上がる、という体操があります。
私の場合、まるまる2日苦しんだ後に医者に指導されてこの体操をしたらほぼ瞬時に改善されました。
私はイラチなので(笑)時間を守ってじっとしているのが苦手で(汗)。体操するときに一緒だったらトピ主さんが時間を確認してあげたら彼も嬉しいんじゃないかと思います。
他に体操をしても効果がない時のために酔い止めの薬を処方されたのでお守り替わりに常備しています(でも体操を知ってからはすぐ改善されるので使ったことがありません)。
どうかお大事に。

追記
もか
2018年11月29日 8:32

良性発作性頭位めまいの原因は耳石です。耳石は自然に出来るもので、加速度の感知などに大切な役割を果たしているそうなのですが、この耳石が三半規管に入って三半規管内のリンパ液の流れをかき乱すと実際の姿勢とは異なるバランス情報が感覚細胞から脳に送り出され、脳が混乱してめまいが起こるんだそうです。

なので先ほど私が書いた体操は体をちょうど良い角度で動かすことによってこの耳石をバランス感覚に悪さをしない所へ持って行くのが目的です。ちなみに例の体操は95%の奨励に効果があった!書かれていました。ぜひマスターするのを手伝ってあげて下さい。

耳石の成分は炭酸カルシウムなので酸性のものを食べたら改善や予防になりますか?と聞いたら医師に苦笑されました。予防法は余り無いみたいですね。耳石が三半規管に入りこむ原因となりうるので頭に打撃を与えるなと言う記述はありましたが。私は格闘技やってるんでそれが原因だったのかも知れません。彼氏さんはぶつかり合うようなスポーツをされていますか?

辛いんですよねぇ
通過人
2018年11月29日 12:11

私も良性発作性頭位めまい症があります。診断が出てから、10年以上経ってますかね。この何年か発作は起きてませんが、起きた時はエプリー法と言う頭部を動かす運動をしたり(ネットで検索できます)酷い時には、耳鼻科或いはエプリー法が出来るフィジオに行ったりします。

私の場合、左耳に問題があるというので寝るときは必ず右耳を下にした状態で横臥して寝ます。

前回(4年以上前ですが)耳鼻科(と言っても私は海外在なので、日本の医者の見解とは違うかもしれませんが)に行ったときに、医者から朝晩、耳の上部にある頭蓋骨付近をポンポンと軽く叩くか、マッサージチェアーの振動(叩きを利用する)を充てるとだいぶ違うのでは?と言われています。

要は、耳石が溜まらないように振動を与えると良いと言う事なんだと思います。

寝方と耳ポンポンで、今のところ発作は起きていません。

彼氏さんも、発作が軽減できると良いですね。

レスします
経験者
2018年11月29日 14:09

いやいや、これはもうそっとしてあげるしかないです。
とにかく目が回るのです。目を閉じていても回っているので
ただただ気持ち悪いのです。
突然なりますし、治る時も突然です。(2,3日くらい?)
調べればわかりますが、耳石が本来あるべき場所に戻れば
ケロッと治ります。
たしかにむしろ体を動かした方がいいと言われますが
気持ち悪くてとても動かせません。
ストレスも関係するようですから、普段から癒やしてあげましょう。

トピ主です
まる(トピ主)
2018年11月29日 18:01

レス有難うございます。すべて目を通させていただきました。

>バンダさん
>(左右間違えるとまずいそうなので、ほんとは医師の指導でやったほうがいい)
それは初耳でした。
医師からは頭を大きく動かすといい、としか聞いていなかったようです。

1つ思い当たる原因として、彼はくつろいでいる時も寝るときも同じ方向を向いているので(片方の肩だけ柔らかくなってしまうくらい長年)
それが結構大きな原因なのではないかな?と思っています。
なのでもしかしたら、毎回同じ耳に石が入っているかもしれないですね。

彼に眩暈が収まる向きは毎回同じか確認してみて、
今後も発作を繰り返すようなら、もう一度病院で対処法を詳しく聞きに行きたいと思います。

頭の向きに関しては診断を受けてから本人も意識していますし、私も声をかけるようにしてます。

>lucyさん
貴重なご意見ありがとうございます。
彼も滅多に耳掃除をしないのですが、彼の場合は掃除をしてもしなくても関係のないタイミングで発作が起きるので
あまり関係がないかもしれません…

>ええさん、おにぎりさん
頭を動かす療法、あまりメジャーではないのでしょうか?
三半規管に入った石を頭を動かして問題ない位置に動かす、というのが
病名で調べるとどこのサイトにも書いてあるので
かなりメジャーな療法なのだと思っていました。

診断を受ける前は対処法が分からず、眩暈が起きない向きで1日安静にしていれば直りはするようです。
それと、調べた限りではあまり薬は効果がないようですね。

じっとしていると長引く
クララ
2018年11月29日 18:53

>三半規管の感覚と視覚が捉える映像にずれが出るので、めまいがおきる

人によって原因が違うのかもしれませんが、目を閉じていてもめまいが起きます。天地がぐるんとひっくりかえる感覚があります。
ゴーグル様の検査機械があって、真っ暗な中で頭を動かすと、かなり軽度になってからでも眼振しているのがわかります。耳石が揺れ動くせいで天地の感覚がおかしくなっているわけなので、眼が見えているかどうかは関係ありませんでした。

はがれた耳石が原因の場合、頭を動かすことによって耳石の位置が戻ることを期待しています。ものすごく辛いのですが、じっとしていても耳石は元の位置に行ってくれません。

でも私が診察してもらった医師も、勧める医師と勧めない医師がいるけど、実際に治る事例が多いから体操して、と言ってました。

優しい彼女で羨ましい
rere
2018年12月1日 23:07

私も経験があります。回転性のめまいは初めてだったんで、自分に何が起こったのかと思い、びっくりしましたね。
耳石が移動すると回転方向が変わったりして、気持ち悪いながらも「人間の感覚って機械のように理屈で働くんだ」と感心しました。

頭を動かすべきか否かについては、医師は「動いている方が治りが早い」と仰ってましたし、ネットで調べてもそのように説明されてます。ただ、頭を動かすとめまいがするので辛いのです。
だから実際にされている通り、無理のない程度で行うのが良いと思います。

回転性のめまいが治まった後でも暫くは浮遊性のめまいがして気持ち悪かったです。
その時は本を読むとか、じっと何かに注目すると気持ち悪かったりしました。夜、寝るときに真っ暗だと目を開けたときに何も見えないのが恐怖だったりもしました。
ここらへんは本人が一番よく判ってることだとは思いますが参考までに。

予防になるのか判りませんが、医師に教わった理学療法(他の方が仰ってるエプリー法などで、私の場合はBrandt-Daroff法)を治った後でも続けてます。枕も高くしてみました。偶然かも知れませんが、幸い再発はしてません。

皆様有難うございます。
まる(トピ主)
2018年12月3日 21:25

レス有難うございます。
私は回転性のめまいの経験がないので、体験談をきけるのはとても有り難いです。

彼の話を聞いていたら、めまいの症状は思い出せる範囲でも小学生の頃には既にあったようで(彼は今27歳です)
何もわかってない時から付き合いのある症状なので、本人はそこまで深刻に悩んでいないようです。
私としては、小学生からと考えると運動不足やストレスではない気がするので
治らないのかなぁ…とガッカリしているところですが…。

やはり発作時はそっとしてあげるしかなさそうですね。
吐き気が酷く放っておいて欲しい状態のようなので。
外での発作は振り返っても一度しかないようなので(会社で起きたようでフラフラになりながら帰宅してきました)
それだけはせめて起きないように、日頃のストレスに気を配るばかりです。

皆様有難うございました。

現在位置は
です