現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心療内科に行った方がいいですか? 携帯からの書き込み

いちごみるく
2018年11月28日 19:21

20代女です

今年7月に逆流性食道炎と診断され、
9月くらいには完治しました

吐いたらどうしよう→頭がふわふわしてくる→倒れたらどうしよう→パニック障害じゃないのか?

逆流性食道炎になっていた2ヶ月間の間にこんな変な考えが私の中で出来上がってしまって、なかなかこの考えが抜けません。その結果動悸がしたり胸が痛くなったりします

この症状が出るのは
会議などの抜けられない状況の時です

しかし今現在、病院で実習中なのですが1日も休まず行けています。美容院や会議などになると動悸がしますが、全てなんとかこなせれています。そのような場は行くのが嫌だなあと感じますが、避けていたら余計ダメだと思い積極的に行くようにしていますが、なかなか動悸が治りません。
死にたくなるような不安に襲われることや過呼吸もありません

友達とも仲良くやってますし、もっと旅行に行ったり楽しいことをたくさんしたいですが
倒れたらどうしよう?過呼吸になったら?となったこともないことばかりが頭を巡ります

動悸がしてもくらっとしても、なんとかこなせれているくらいなら心療内科に行く必要はありませんか?心療内科には行きたくありませんがら早くこの不安と離れたいため、薬を飲んで治るなら早く楽になりたいです。

もしこのような症状にあったかたがおられましたらアドバイスお願いします

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
腹式の深呼吸がおススメ
Eeyore
2018年11月28日 21:55

いちごみるくさん、逆流性食道炎は完治されたんですよね?
では、まず吐きそうになるのは不安材料から外しましょう。

頭がふわふわは、酸欠状態かもしれません。呼吸が浅くないですか?
倒れる時は、いっそ倒れてみましょう。多分いちごみるくさんは倒れないでしょう。ははは。
突然の動悸は怖いですが私も含め、周囲の人もありますよ。
1人だったら「わーっ!!」と叫びながら両肩を叩くと案外治ります。

ちょっと頑張り屋さんの緊張するタイプじゃないですか?
まだパニック障害の発作(過呼吸)までにはなってないので、腹式呼吸をオススメします。

息をゆっくり長く吐き出して、その反動でゆっくり長く息を吸う。これだけ。
秒数は自分に合った方法でいいと思います。過酸素も酸欠も無いように。
ちなみに私は、吐く8秒、吸う6秒です。気づいた時に5分程度を、1日数度(3〜5回)してます。

パニック歴長いですが、過呼吸になったらキツいですよー。
気絶できたら楽なのに気絶できないのです。
予期不安などで行動範囲が狭まります。
薬はお守り程度でほとんど飲みません。
「こんなんじゃ死なない」「かっこつけない(緊張に拍車がかかるので)」「人に迷惑かけたらあとで謝る」を信条としてます。
私は運転はきっぱりやめて、徒歩、公共移動か、どうしてもという時はタクシーや家族に頼ってます。

いちごみるくさんは、お忙しいので疲れが出てきたのでしょうか?
楽しいことを楽しめるのなら、ご自身をいたわって家で好きな音楽聴いて、リラックス(腹式呼吸など)で対処できるかもしれませんよ。

でもね、不安が続くなら良い医師のいる心療内科もありです。

パニック障害です携帯からの書き込み
しな
2018年11月29日 0:30

パニック障害で
通院服薬中です。

わたしは遠出と旅行と外食が
一切できなくなってしまいました。

抗不安薬飲んでても抗不安薬を飲んでても
パニック発作は出るので

心療内科を受診してもいいと思うのですが
本当に辛い時に頓服で抗不安薬を飲んでみてもいいとは思います。

あとは薬をお守り代わりにしてみるとか。

個人的な意見で申し訳ないのですが
わたしは抗不安薬依存になっています。
調子いいので断薬してみましょうと
先生にいわれ薬を減らしたのですが
頭痛吐き気だるさがすさまじく
断念してしまいました!

薬は楽にはなれるけど
依存するとなかなか大変です。

1度心療内科を受診して
とりあえずカウンセリングを受けてみては
いかがでしょうか?

気軽に行ってみては?携帯からの書き込み
カズマ
2018年11月29日 6:30

40代後半の男です。
パニック障害は15年以上通院中ですが、
ここ5年ほどは当初よりかなり良くなってます。
逆流性食道炎もこの春に完治しました。
私の場合は中性脂肪値が高く、また甘いものを摂取過多などが原因でしたね。

私の場合、当初、近くの神経内科までしか行けず、間違った投薬を数年してしまい、かなり悪化した状態に。その後、基幹病院の心療内科で、初めてパニック障害とわかりました。
とても後悔しましたよ、早く心療内科に行ってればと。
当初は手汗が出て、動悸とめまい、たまに過呼吸になってました。無理して仕事をしてて、酷くなってからは家から出られない状態に。。

まずは今の症状が何なのかを知るのがベストではないでしょうか?
早期発見は投薬の種類、量も軽くて済むことが多いし、何より楽になります!

聞き上手で無理のない投薬計画をたててくれる、先生と出会えれば良いですね。

早く早く携帯からの書き込み
シコさん
2018年11月29日 10:17

30代男性です。絶対に早く心療内科に行った方がいいです。我慢を続けて悪化する事はあっても良くなったって話を聞いた事ありません。治療が早ければアッサリ治ったりするようなので受診を強くオススメします

いってみる
くもりぞら
2018年11月29日 20:35

心療内科、敷居が高いですか?

私は不安障害とうつ病持ちでお世話になっています。
元々数年治療して、一度良くなりましたが1年前にとあるきっけかで再発しまた通っています。

頭がもやもやふわふわしたり、動機で息苦しい時は本当に不安でしたかないですよね。
とにかくしんどく症状がでるととても辛いですが、薬のおかげで症状もあまりでなくなり、
たいていは元気にすごせています。
再発した時は一刻も早く病院で診てもらいたくて、予約が取れて診察に行った日は安堵感で涙がでました。

要するに辛い症状とおさらばできるなら行ってみるのもひとつなのではということです。
もし、医師から気にするほどでもないから大丈夫と言われれば安心でしょうし、
念のために頓服でもお薬を処方してもらえたら、それも安心につながると思いますよ。
精神的なものですから、やはり安心できる材料があれば良いにこしたことはないですよ。

ちなみに逆流性食道炎でも通院しています。
3年くらい薬を飲んでいますが(正直もう薬要らない気もしています)、吐いたりはしていません!
完治しているなら心配いらないですよ!

同じような経験をしました。携帯からの書き込み
めい
2018年11月29日 23:17

30代の女です。
参考になるかわかりませんが、同じような経験があります。
私も胃の不快感が続き病院で検査をしたところ、逆流性食道炎と胃炎でした。
(ちなみに現在も治療中です。)
ちょうどその頃に電車の中で突然動悸がしてどうにかなったらどうしようとこわい気持ちになりました。
それから電車の中、買い物に行く途中の道など、一度動悸を起こした場所へ行くとまたなったらどうしようと不安になり度々動悸を起こし息苦しくなることがありました。
そのことを内科の先生に相談すると、不安な時だけ飲んでとメイラックスという抗不安薬を処方されました。
私は一応心療内科へも行ったのですが、パニック症と予期不安と診断され、メイラックスも今の症状にはいいチョイスだと言われ、とりあえず軽い運動やストレッチなどを生活に取り入れ様子を見ましょうということで新たに薬は出されませんでした。
今もたまに不安にはなりますが、心配な時だけ薬を飲むようにして動悸などはあまり起きなくなりました。
お守りとして薬を持っているだけでも私は気分が楽になる気がします。
あまりきついようでしたら我慢せずに先生に相談してお薬に頼ることもいいと思います。

早く治療した方が、早く治る
なおりん
2018年12月1日 21:31

不安障害で治療中です。

中学生くらいから軽い自覚はありましたが、日常生活には特に問題なく過ごしてきました。
今40代ですが、5〜6年前から徐々に症状が重くなり、日常生活はとりあえずこなせるもののトピ主同様、会議・美容院・歯医者などのストレスが過大になってきました。

あるきっかけで、一度パニック発作を起こした後、急激に症状が悪化し、ようやく精神科を受診し治療中です。
一番弱い薬の常用と頓服を一年以上続けてます。

最初の医師の見立てでは「1年くらいで治ると思うよ」とのことでしたが、まだまだ減薬できる状態ではありません。
(症状自体は、かなり改善してます)

「治療を始めたのが遅かったから、治るのも時間がかかるのだろう」と、焦らないようにはしてます。
でも、「もっと早く治療していればよかった」との想いはあるので、トピ主さんには早く治療を開始してほしいです。

カウンセリングはどうでしょうか?携帯からの書き込み
スニーカー
2018年12月2日 19:49

病院もいいと思いますが、不安関係の本や、自律神経の本などみたら対処法や考え方の変え方、など自分に合うものを発見したらいいと思います。

またカウンセリングをうけてみるのもいいのでは?

薬でよくなるというより症状を抑えるものです緩和する。

それでよくなってくうちに薬だけではなく、考え方、対処法、心が安心してしていくうちによくなってくると思います。

不安動悸は身体が教えてくれているんだと私も思うようにしています、なので緊張するよね、ありがとう教えてくれて、素直に気持ちは認めてあげて、現実とは切り離して行動するとすこし違うかもしれません。

気持ちは受け入れる、感謝する、大丈夫大丈夫、いつもありがとう。

仕事は休めないので気持ちを一番最初に考えてやさしくしてあげる、行動は二番目に考える。

気持ちを考えて、その後仕事はでる。

それでも悪化したり、ひどくなるようなら、薬をつかわない診療内科、精神内科など調べると出てくると思いますので、そういうところがいいと思います。そのようなところでも薬は出るときもあると思いますし、症状によりますが。

飲み続けて症状を抑えましょう。だけの病院はやめたほうがいいと思います。

長くなってすいません、わたしも色々試していますがまだ漢方や薬も飲んでいます。

カウンセリング行きながら少しずつ前に進んでいます。

よくなられることを祈っています。

トピ主です携帯からの書き込み
いちごみるく(トピ主)
2018年12月9日 17:25

みなさんありがとうございます
参考にさせていただきます
心療内科にやはり抵抗があって、行きたいのは山々なんですがどうしても行くことができません
今現在、実習中ということもあり、これも不安に関係しているのではないかなと思っています
実習が終わっても治らなければ一度行ってみようと思います

現在位置は
です