現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ痩せないのか 携帯からの書き込み

ぺんぺん君
2018年11月29日 0:17

はじめまして。
私は今年の4月から社会人になった23歳の女です。
学生時代、拒食症になりかけ、163cm/40kgまで体重が落ちました。
その後、少しずつ体重が戻り、今年の夏は45kgでした。

4月からはほとんど毎日
朝 おにぎり(120g)1つ、りんご、グリーンスムージー
昼 おにぎり1つ 味噌汁
間食 チョコ2〜3個(チロルチョコなど)、飴2〜3粒
夜 600kcal以内で好きなもの(野菜が好きなので野菜は多めです)
という食生活で、月に2〜3回、たくさん(2000kcalくらい)食べることもあります。

運動は週にボクシングジムに2〜3回、隔週でフットサル、家で筋トレをやり、毎日1万5000歩以上歩いています。

活動量系では毎日2000kcal以上消費していると表示されます。

しかし痩せません。
今49kgもありました。

何故でしょうか。
太ることが怖く、食事が楽しくありません。
こうしたら太らない等のアドバイスをお願いします。

ユーザーID:0671899153  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
それ以上減らしちゃ駄目
宵っ張り
2018年11月29日 12:48

冷静になって下さい。
筋肉が綺麗についていたら、163cmで49キロは正常です。
ご存じでしょ? 筋肉って重いんですよ。
ひきしまった美しい身体って、意外と体重が重いものです。

運動をしない、筋肉のついていない身体は、脂肪でプヨプヨでも上記の人より体重がずっと軽かったりします。脂肪は軽いので。
あと、食事ですがタンパク質が足りなくないですか。
ランチにそれをもう少し足したほうがいい気がしますね。

ユーザーID:6178912582
タンパク質不足
筋肉女子
2018年11月29日 12:51

糖質のみの食事で、圧倒的にタンパク質が足りません。
肉、魚、卵、チーズ等食べていますか?
一日に必要なタンパク質量は体重gですので、体重49kgの貴女の場合は50g目標で摂取しましょう(最低量です)

筋トレしてもタンパク質(+糖質)がないと筋肉にはなりません。

朝のグリーンスムージはやめて、ゆで卵やチーズを食べてください。
卵1個で約6.2gのタンパク質が摂取できます。

コンビニ等で食べ物を買うときは、カロリーではなく、タンパク質量(&糖質量)をチェックしてください。

おやつはチョコやアメ(糖質のかたまり)はやめてチーズ(タンパク質)やナッツ(良質な脂質)をおすすめします。チョコを食べるなら、カカオ含有量の高い(70%以上)のチョコにしましょう。

オメガ3は積極的にとりたい脂質です。
サバ缶はタンパク質とオメガ3が一度に摂取できるのでおすすめです。

ユーザーID:9730414056
数字にこだわるより見た目
ねこねこ
2018年11月29日 13:16

体重を落としたい気持ちはわかりますが。
163cm49キロなら十分痩せています。
体重の数字にとらわれるより、
適度に筋肉がつき、尚且つ女性らしさを失わない身体をめざしてはいかがですか。
そして、内面の美しさもにじみ出るものです。
自分を認めてあげて、内面も磨きましょうね。

ユーザーID:4700070132
栄養素足りてない
かのこ
2018年11月29日 13:58

栄養素が足りないし偏りすぎじゃないですか?

私は40代なのでトピ主さんとは代謝などが違うと思いますが、運動量は似ています
フットサルはしないけど、週2〜3で格闘技ジムへ行き、筋トレし、普段の歩行だけの歩数は11,000〜13,000歩
食事は糖質と脂質を気にする程度で、減量期以外はハードな制限はしません
運動前〜後とアミノ酸飲み、プロテインは毎日飲んでいます(運動した日は多め)
私はこれらを飲むようになってからの方が体重に動きが出てきました
試合で勝ちたくて体のキレをよくするため減量していたのですが、疲れが回復せず体が重く感じ実際体重も動きませんでした

体重1kg減らすには7,200カロリー消費が必要だけど、栄養素が足りてないと体が省エネモードになって消費カロリーが減ります
アクティブエネルギーが2,000あったとしても、基礎代謝は一般の数値程じゃないのかもしれないですよね

私は生理前の食欲がすごいのですが、これを欲するままに食べると数日でも簡単に増量して溜め込んでしまうようです
トピ主さんはどのタイミングなのかわかりませんが、飢餓感を感じながら月に数日とはいえ好きに食べれば溜め込んでしまっている可能性もありますよ


疲労を感じていないなら運動はそれでいいかもしれないけれど、食事量は増やしましょう
激しい運動をしているようなので、タンパク質やアミノ酸も気にしてください
そして他のレスされている方の仰るよう、タンパク質や糖質を気にする食事もしてみてください

ユーザーID:5833806510
よくよくご存知だとは思いますが
チェレスタ
2018年11月29日 14:19

痩せる太るは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。
トピ主さんは、運動でカロリー消費を図っていると言う誤解
をされている様です。

運動に依るカロリー消費は、本当に僅かな数値でしかありま
せん。
既にお遣りかも知れませんが、日々の摂取カロリーを確認さ
れることが必要です。

最近では、食品にも外食ニューにも、カロリーが表示されて
いるものが多いから、楽に把握できるのではありませんか。
他本、自ら必要なカロリーは、女性であれば1500Kc前後なの
ではありませんか。

体重コントロールには、日々の体重計測と就寝時間を確保す
ること、入浴することが欠かせません。
体重管理の一番の敵は「外食」「ファストフード」「間食」です。

ラーメンは最低でも600Kc、アンパンは300Kcを超えます。
麺系、パン系、ご飯系、お酒系は、カロリーが高いです。
身長が160であれば、体重は55Kgまで許容範囲なのでは。
極端な痩身は、身体に良くないのではありませんか。

ユーザーID:0963939332
体重計より鏡を見て携帯からの書き込み
砂糖
2018年11月29日 14:54

体重よりも、見た目が大事だと思います。

芸能人も鍛えるのが流行っているから、筋肉があるぶんプロフィールより絶対に重いはず。

ユーザーID:9651683682
太ってないから
かな
2018年11月29日 15:08

163センチ、49キロ。
これで十分です。
それ以上減らす必要ありません。
むしろあと2〜3キロ太ってもいいくらいです。
あんまり無理すると、老後骨粗鬆症で骨折しやすくなり、最悪寝たきりになってしまいますよ。
悪いことは言わない、それ以上は絶対にダイエットしてはいけません。

おそらく、他の方からも同様のレスがつくと思います。

163センチ40キロは私もなったことがあります。
就職してすぐにパワハラ上司に遭ってしまい、摂食障害で痩せました。
これって痩せすぎというよりも、もう病的です。
今は50キロくらいです。

重ねて言います。
老後、寝たきりになりたくなかったら、絶対にそれ以上ダイエットしてはダメです。

ユーザーID:2697338225
体重だけじゃなく
テツコ
2018年11月29日 16:58

体重だけじゃなく、体脂肪率や、筋肉量がわかる体重計を利用しています?
太っているんじゃなくて、筋肉がついてるのでは?

体重なんて見た目だけではわからないから、そんなに一喜一憂しなくてもいいと思います。

バスト、ウエスト、ヒップのサイズはどうですか?
たぶん、素晴らしいプロポーションだと思いますよ。
どんな服を着てもきれいに着こなせるのではないかと思います。

以前拒食症になりかけたというのが気になります。
体重だけを気にして、ストイックになりすぎているような気がします。

頑張りすぎず、時々はリラックスしてください。

ユーザーID:1350166656
糖質の取り過ぎだと思います!
ぱじゃ
2018年11月29日 22:06

筋トレのパーソナルジムに通い、成果が出たので伝授致しますね。

メニュー拝見しましたが、糖質の取り過ぎでタンパク質不足が原因だと思われます。糖質は色んな食材に潜んでいます。ダイエット中は基本的にタンパク質を多く取って下さい。

>朝 おにぎり(120g)1つ、りんご、グリーンスムージー
・特にダイエット中は出来るだけ白米は避け、食べるとしても3食中、朝に今の半分のみにしましょう。主食だから始めは難しいと思いますが慣れます。粉物、特にパンやパスタ、うどんは避けましょう。
・果物は勿論体に良いですが、ダイエット中は控えめに。ただしタンパク質を多く取ると便秘になりやすくなるので、りんご⇒繊維豊富なキウイに変更しましょう。
・グリーンスムージーの内容は何でしょうか?砂糖などの糖分は入れてませんよね?
・朝からお肉を取りましょう。サラダチキンやツナ缶などおススメです。


>昼 おにぎり1つ 味噌汁
・おにぎりは朝の半分のみに制限しましょう。では何を食べればいいの?ですよね。やはり鶏胸肉、サラダチキン、赤身の肉(ローストビーフもOK!)を中心に。糖質豊富な白米をタンパク質豊富な豆腐や納豆に替えるだけで糖質摂取量が大分違ってきますよ。タンパク質は筋肉を作って痩せやすい体にします。
・味噌汁は発酵食品なので良いですよ!

>間食 チョコ2〜3個(チロルチョコなど)、飴2〜3粒
・間食はタンパク質にしましょう。素ナッツを10粒まで。おつまみ用のうるめ、シシャモ、割きイカなどもOK。チョコ摂取するなら、その飴はかなり余分です。こりゃ痩せないわ。

>夜 600kcal以内で好きなもの(野菜が好きなので野菜は多めです)
・野菜は炒めずに生か蒸して下さい。特に玉ねぎは油をよく吸います。根菜類は糖質がかなりありますので避けましょう。
・理想はカツオの刺身など魚の摂取。

以上が気になった点です。

ユーザーID:6122489468
痩せすぎでは?携帯からの書き込み
kazu
2018年11月30日 9:35

身長163cm、体重49kgだと少し痩せ過ぎではないでしょうか?

痩せないのは、多分平均カロリーを摂取してないのと、運動をしているので、脂肪が少なく、筋肉質になって居るから減らないのではないでしょうか?

体脂肪が平均女性より低くないですか?

平均食べて、適度な運動が良いと思います。

女性は痩せてるより普通か、ポッチャリが可愛いと思います。

無理はしないで下さい。

ユーザーID:5230423353
完全に栄養不足(栄養失調)
ミミ
2018年11月30日 19:01

科学的な裏付けや医師の推奨していない“自己流ダイエット”は危険ですよ!
その食事内容は誰かに勧められたのですか? それとも自分で考えて?
他の方もおっしゃっていますが、タンパク質やビタミン・ミネラルが足りていない栄養不足の状態になっていると思います。
まずは「栄養不足」「太る」で検索してみてください。それから「新型栄養失調」についても勉強してください。
目先の体重計の数字にばかり惑わされていると、脂肪を削るどころか命を削ることになりますよ。

ユーザーID:0294051926
その食生活で痩せるはずがない
比呂
2018年11月30日 22:29

脂肪を燃やすのは筋肉。
脂肪になるのは炭水化物と糖質

貴女の食生活は脂肪しか付きません。

筋肉を付け、絞まった体にするにはタンパク質。
特に植物性たんぱく質の摂取をお勧めします。

カロリー計算は無駄、無理

ユーザーID:9373856952
新陳代謝が悪過ぎるのでは?
けるん
2018年12月1日 2:25

かなり低カロリーですよね。

学生時代から拒食症になるくらいの食事で、体が飢餓状態なのではないでしょうか。またダイエットされる、だから貯めておかないとって、かなり新陳代謝が悪くて、体が貯めようとしているのだと思います。

今もスリムなのに、やっぱり痩せたい。ちょっと気持ちが病気なのではないでしょうか。なりかけじゃなくて拒食症だったと思うし、163cm/40kgは、命のキケンがある状態だと思います。

まずは新陳代謝を上げる努力をしないと、20代後半になったら、もっと代謝が悪くなって、大変だと思います。運動しても、タンパク質が少ないと筋肉ができません。筋肉が少なくて代謝が悪いのか、学生時代の拒食が原因か分かりませんが、ハイテクのジムだと相談に乗ってくれますよ。

細い方が、洋服はいろいろ似合って楽しいですが、そんなにガリガリが好きですか? 私は標準体重ですが、ウエストちょっと細めで胸はちょっと大きめで、男性にチヤホヤされるし、たくさん食べれて楽しいし、毎日幸せです。痩せて不幸になっても、やっぱり痩せていたいのでしょうか?

ユーザーID:0364549859
5年、10年後の自分のために…
シルキー
2018年12月2日 9:49

トピさんへ

至急食生活を見直さないと5年後10年後には体がぼろぼろになっていますよ。髪の毛は抜けおち、皺も増え、骨も弱って腰が曲がり、生理も不順または来なくなる…考えるだけで恐ろしくありませんか?

カロリー計算よりもまず、どんな栄養素を摂取するか、が一番大切です。途上国の子供たちに見られる症状でお腹が膨らんでいる映像をご覧になったことがあると思いますが、タンパク質不足による症状です。トピさんもタンパク質が圧倒的に足りていません。あと一歩でトピさんもそうなりかねません。タンパク質のみならず、他の栄養素も非常に重要です。現在の食生活のままでは脂肪を増やすだけです。

今は若さで乗り切れているかもしれませんが、今後の事も考えてどうぞお体を大切になさってください。

ユーザーID:7588747523
そんなに気になるなら
フリーズ
2018年12月2日 19:11

トピ主の理想がよくわからないのですが、体重至上主義はいけません。そんなに気になるなら一度人間ドックで体脂肪のCT測定をしてみては?(体組成計の類はアテになりませんので)

栄養面について糖質過多との意見もありますが、きちんと運動しているようですので、個人的にはこれ以上の糖質制限はやめたほうがいいと思います。筋肉維持のためにも糖質は必須です。

ついでに申し上げますと、タンパク質を多めに摂っても絶対的なカロリー不足では筋肉は増えません。むしろ減るので注意です。

筋肉削ぐような食事制限はナンセンスです。
慢性的な制限は下手をすると薄毛を招くことにもなりかねませんが、それでもやりますか?

ユーザーID:4174457235
タンパク質を摂取して筋肉キープ
近い体形でした
2018年12月4日 4:26

私も身長165cmですが、大学時代は4年間42kg、卒業旅行で太って卒業時に45kg、その後社会人2年目〜35歳位まで46〜48kgキープしていた者です。

社会人になってからの食事はこんな感じです。

朝食:白米を小さめ茶碗1杯、納豆か卵、具だくさんの味噌汁
昼食:外食で500kcal程度、たんぱく質20gを目標に、野菜と炭水化物も摂取
間食:フレーバー豆乳200mlを1〜2本
夕食:タンパク質と野菜をたっぷり

私の食事は決してベストではありませんが、トピ主さんより大分多いのではと思います。

朝昼は元気を出すために、炭水化物(実家なのでご飯は白米)も摂取。
夜は親の意向でかなりボリュームがあり、その分炭水化物は無しにしました。
食事で気を付けていたのは「夜の炭水化物を控える」「タンパク質をきちんと摂取する」これ位ですが、運動しつつ結構元気に過ごせましたよ。

運動は毎日家で筋トレ15分、ランニングを週3、計20km
多分トピ主さんより少ないですよね。

体重だけを考えるなら、今のトピ主さんより少ないかもしれませんが、
きっとトピ主さんの方が引き締まってメリハリのある、美しいボディラインなのだと思います。
それなら体重にこだわらなくていいと思いますよ。

トピ主さんにとって「痩せる」とは何ですか?
服のサイズをXSにしたい?(その身長で着られる服あります?)
美しくなりたい?(40kgなら、どちらかというと気持ち悪い寄りです)
美しくなりたいなら、筋肉をつけて50kg前後がベストだと思います。

ところで私はその後、若い頃の過剰なダイエットが原因でホルモンバランスを崩し、なかなか子供を授かりませんでした。

目先の数値に惑わされず、どういう自分になりたいか、何が欲しいのか、よく考えて下さい。
多分163cm40kgの40台女性はガリガリでシワシワで、子供は無理だと思います。

ユーザーID:8699073448
スムージーはいらない
ともりん
2018年12月6日 9:39

スムージーは太ります。糖質過多でよくありません。
タンパク質を毎食20g取りましょう、体の浮腫がすごく取れます。
チョコと飴はダメです。それなら朝食のりんごを間食に置き換えたほうがいいですよ
夕飯のボリュームが少し多いようなので朝400キロカロリー昼に600キロカロリー、夜は400キロカロリー、運動なしなら300キロカロリーにして3食しっかりたんぱく質20g合計60gとればばっちりですよ
お昼の粗食はすぐにでも改善してください。それが痩せない原因だと思います。
理想はご飯なしの定食です。

私は166cm43kgです。元は53kgありました。確かに一時的に生理は止まりましたが、体が慣れたのでしょうか?今はちゃんときます。
会社の健康診断でもアルブミンの数値がよく貧血もなくしっかり栄養が取れていると太鼓判を押されました

ちなみに運動はエアロバイク100分毎日漕いでいます。
最近はスクワットも追加です。

ユーザーID:0470144172
頭を使えば糖質は消費される
おじゃる
2018年12月8日 12:59

たぶん最も健康的に過ごすには、頭でっかちになり過ぎないことではないでしょうか?人間 内臓、骨、筋肉があります。それぞれ重さがあります。軽くなって

骨そしょう症は?筋肉が減って将来のビタミン不足とか、貧血、冷え性、、、、今は大丈夫でも、更年期は?

でもって、最もおかしいのは「誰かが大丈夫、元気」だからと言う証拠の薄い理論に縋る心の持ちようです。
トピ主は、何歳までそれで生きていこうと思っているんですか?
スムージーだっておいしいなら、十分何か足りないものを補っているんだと思いますけどね。
毎日同じ生活なら、それが一番おかしいと思いませんか?一生同じ生活?
もし明日災害が起こって食べられなくなったら、よけいに栄養が足りなくて困るのは将来でしょう?歴史的に災害後の骨には、栄養失調の痕跡が残っていたりもします。
勉強をたくさんすれば、余り太らないのでは?
数字で考えるってとても単純で簡単ですよね?

ユーザーID:7602436256
 


現在位置は
です