現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮頸がんについて 携帯からの書き込み

まさ
2018年11月29日 10:36

はじめまして。今、子宮頸がんのコルポ下生検後の結果待ちです。
10月30日に子宮頸がん検診をし、最近ASC-H、HPVハイリスク陽性の結果が来ました。すぐ婦人科受診し精密検査の結果待ちですが、それ以来、ネットで調べまくり、不安に苛まれ、ご飯も喉を通りません。
というのも、子宮頸がんの進行癌の症状に異常なおりもの、性交時出血…と見てしまってからです。
数年前からおりものの色が薄黄色から薄黄緑色で、水っぽいようなサラサラ。その間2回カンジダと診断受けて、膣錠で様子見ましたが、改善なく今に至ります。
子宮頸がん検診も年一回うけ、NILM 、HPV陽性でしたので、まさか子宮頸がんは大丈夫だろうと思っていました。

子宮頸癌検診やコルポ下生検されたことのある皆さんは、こういった症状とかありましたか?

ユーザーID:3683113046  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
心配しても仕方ない
ねここ
2018年11月29日 15:37

お気持ち大変よくわかります。
私も子宮頸がん検診で陽性になり、婦人科で受診しました。
結果が出るのに2週間ほどかかりましたが、
言われてみればおりものが変なときもあるし
そういえばあれも・・・あ、こんなことも・・・と
次々に不安材料が湧いてきますよね。

結局私の場合は癌ではなく、
かと言って放っていける状態でもないので
2か月に1回婦人科に通っています。

心配してもしょうがないです!
だってこうなってしまった以上自分の力ではどうしようもないし!

と言われても心は軽くならないと思いますが
気に病みすぎてストレス抱えても別の病気になっちゃいますよ。

ご自愛くださいね。
トピずれごめんなさい。他人事と思えなくて。

ユーザーID:3414700020
毎年、異常
2018年11月29日 19:30

毎回、毎年、けい癌検診で引っ掛かって再検査です。
再検査の結果は要観察。

ここ10年近く同じ様子なので慣れっこになってしまいましたが、医者に去年「庭でライオンを飼っている状態」と言われました。なんのこっちゃ、と思いましたが、要は、ライオンは基本的におとなしいけど、完全に背を向けるには危険過ぎる、だから常に気に止めておきましょう、ということだそうです。

10年前にLEEP処置を受けてけい部をレーザーで焼いたのですが、完治には至らなかったのです。でも、まだ妊娠する可能性が年齢的にあったので、二度はしないほうが良いと言う判断で医者は上記のように説明したと思います。ネット情報って怖いですよね...

ユーザーID:6006784088
ありがとうございます携帯からの書き込み
まさ(トピ主)
2018年12月1日 8:55

ねここさんへ
お返事ありがとうございます。そうなんです。不安要素がどんどん出て来て、調べて…の繰り返しです。結果待ちってなかなか精神的にきついですが、こうやって引っかかった以上、長年付き合っていかなきゃいけないんだと改めて思いました。お返事いただけて、気持ちが和らぎました。ありがとうございます。

ユーザーID:3683113046
ありがとうございます。携帯からの書き込み
めさ(トピ主)
2018年12月1日 8:58

虎さん
ありがとうございます。10年近くとは…私も覚悟しなきゃですね。庭で虎を飼う…まさしくその通りですね。
お返事頂けて嬉しです。ありがとうございました。

ユーザーID:3683113046
同じ状況です携帯からの書き込み
ちこ
2018年12月4日 17:27

私も同じ状況です。
あと一週間で結果を聞きに行きます。
考えないようにはしてるのですが、何をしてても結果ばかりが気になります。
お互い、よい結果になりますように。

ユーザーID:9381399008
コルポ生検が治療になることもあります
心配しないで
2018年12月5日 16:40

コルポ生検(組織診ですよね?)時に患部の組織を削り採るのですが,その時に異常がある部分を全て取ることができる場合があるので,組織診をすることによって結果的に治療につながることもあります。

私も過去コルポ診を受けたことがあるのですが,それによって治癒しました(Class3aの状態が2年ほど続き,検査のためにコルポ診(組織診)を受けました)。

>子宮頸がん検診も年一回うけ、NILM 、HPV陽性でしたので

細胞診の結果が【NILM】であっても,【HPVが陽性】の状態が長く続くと(持続感染),子宮頸がんの原因になります。また,【ハイリスク型】に感染とのことですので,用心が必要です。

>おりものの色が薄黄色から薄黄緑色で

これは,子宮頸がんの症状というよりはトリコモナス膣炎の症状のように思います。子宮頸がんの場合はおりものに血液が混ざることが多いです。

もしも,高度異形成という結果が出ても円錐切除術を受ければ大丈夫です。

それから,HPVの感染についてはパートナーにも協力していただく必要があります。男性の陰部が包茎状態であると恥垢が溜まり,そこにHPVも潜んでいるのです。男性の陰部は常に乾燥状態・・・と言ったらおかしいですが,ジメジメしていなく,不快な臭いがないことがとても大切です。性交渉の前には必ず清潔にし,トピ主さんの場合は必ずコンドームが必要です。

私は現在39歳です。24歳の時にコルポ診を受け,その後は全く異常なしです。不安だとは思いますが,治療ができる病気です。大丈夫です。大丈夫。

ユーザーID:6057321162
そういえば携帯からの書き込み
ポンタ
2018年12月5日 17:41


けいがんの検査を毎年かかさず、おこなってました。

検査にひっかかって、コルポなど、くわしくやった結果、、どうやら、中等度で、異形成、ガンなる前の段階といわれ、手術をしました。

やっぱり、毎年検査をしてたけど、、おりものが異常に多かったり、匂いがきつく、黄緑ぽかったりとひどかったので、、おかしいなぁとおもってました、、。
ドクターにきいたら、やはりおなじ病気の患者さんもあとからおりものがちよっとおおかった、、という話でした、
いまは手術してからそのときのような、おりものはでなくなりました。

検査の結果をきくのも毎度嫌ですが、調べてなにか異常がでても初期なはずだし、、検査を医師のいうとおり、期間をきめられた範囲でおこなったほうがいいとおもいます。

検査をやってなく、、けいがんは、10年後にガンとして、でてくるというので、いつもやっていた方がいい話をドクターからききました。

わたしの同室だったかたは、70代で、一度も検査をしたことなく、おかしいとなってから、検査をしたら、もう、手後れでした。

検査ででるときもあるし、出ないときもあるというはなしで、経過観察で手術する段階でなくとも、たびたびの検査でなにかみつかっても手を打てるので。

ユーザーID:6968752716
ありがとうございます携帯からの書き込み
まさ(トピ主)
2018年12月6日 8:35

ちこさん
お返事ありがとうございます。今日結果を聞きに行きます。もうこの2週間何も手がつかず、ご飯も喉を通らず、今日に至ります。コルポ下生検後1週間して出血…浸潤癌?なに?なに?涙
こんな精神状態でした。お互い良い結果でありますように!

ユーザーID:3683113046
 
現在位置は
です