現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

原因不明の左足の痛みが二ヶ月続いています。

ペイン
2018年11月29日 13:46

こんにちは、はじめまして。

原因不明の足の痛みがある、アラサーの女性です。
二ヶ月ほど前から、たくさん歩いた日(1万歩以上)に左足の膝の内側が痛むようになりました。
膝を悪くしたのかと思い整形外科で膝と腰のレントゲンをとってみてもらいましたが、異常なしとのことで、湿布を処方されて終わりました。
神経内科にも行きましたが、原因はわからず、とりあえず処方された薬(リリカを一日に100gとセレコックス、エペリゾン)を飲んだところ、痛みは9割方なくなりました。しかし原因はわかりません。
念の為血管外科で左足の血管をエコーで見てもらいましたが、異常なしです。
痛みは左足だけで、ピリピリした痛みというよりはギシギシとした突っ張る感じの痛みです。
太ももの後ろ、足の付根、膝の両側に痛みが出ることが多いです。
薬と湿布が無いと痛みは強まり、歩くときに不自由しています。
夜お風呂に入って温めると少しましになります。朝の起き抜けはスッキリしていることが多いです。

取り急ぎ、薬を飲みつつ様子を見るつもりですが、原因を知りたいと思っています。
先生からは薬を飲むうちに治る可能性も十分にあると言われています。

痛みがあるとどうしても気持ちが前向きにならず、辛い日々を送っております。

何か思い当たることはありませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
いろんな原因が‥
おつまみ。なまか
2018年11月29日 16:33

膝を傷めて‥…
MRIで『半月板損傷』。あちこち転院の末『カルテ』を見ると
総称
『変形性膝関節症』と、記載されてました…。

ペインさんの場合
1イキナリ遠距離を歩き過ぎ。
2普段の歩く姿勢が悪くて、左足にばかり負担が掛かった。
3靴も足に合ってなかった。
が、全部揃って、痛い‥…のでは?

私は
注射、服薬。
電気治療。
靴の中敷を専門家に作って貰いました。(保険がききますよ)
リハビリ運動。
をしています。

長い痛みが続くなら『MRI』で、より詳しく診て貰えば?

歩き方、姿勢は、歳を重ねると『膝・腰』に、負担(腰椎間板ヘルニアなど)キツイです、お大事に。

私も今年膝の痛みで苦しみました
レモン
2018年11月29日 17:35

私も膝に痛みがひどく、椅子から立ち上がることも歩くことも不自由でしたので、MRI検査を受けたところ、右膝の内側半月板損傷だとわかりました。
理学療法士の指導を受けて、膝を支える筋肉を鍛えることで回復しつつあります。
念のため、MRI検査を受けてみたらどうでしょうか。
歩行に適した靴を履いて、無理をなさらないように。

調子はいかがでしょうか
さとうきび
2018年11月30日 4:21

こんにちは。
脚の痛み、辛いですね。
少しでも参考になればと思い、素人ですが書き込みさせていただきます。

ご症状を読ませていただいて、鵞足炎(がそくえん)、もしくは膝蓋腱炎(しつがいけんえん)を疑いました。
トピ主様は整形でレントゲンを撮られたとのことですが、膝の超音波検査などは受けられましたでしょうか?
この2つの炎症は、どちらも腱や靭帯の損傷にあたりますので、レントゲンや血管の検査では判断は難しいのではないかなと思います。
くわしい症状や治療法については、ネットなどでもたくさん出てきますので、ぜひ調べてみてください。

靭帯や腱を痛めてしまった場合、とにかく安静が何よりの薬です。場合によっては、筋肉のストレッチを無理のない範囲で行うこともあります。
膝は日常の動作で常に使う部分ですから、一度痛めてしまうと、即完治というわけにはいきません。もどかしいお気持ちはよくわかりますが、トピ主様の体の中では、傷ついた腱や靭帯を修復しようと、たくさんの細胞が忙しく働いています。「まあ、仕方ないから数ヶ月くらいは待ってやるか」と、のんびり考えられてくださいね。

お薬についてですが、神経内科でもらった痛み止めが効いたとのことで、良かったですね。
ただ、神経性の痛みだと「ピリピリ」とか、「電気が走り抜けるような」痛みということが多いので、トピ主様の場合、原因はやっぱり膝周りの炎症ではないかなあと個人的には思います。その場合は、整形外科の分野ですね。
しかし、初めに行かれた整形では、湿布しか出していただけなかったとか…。普通は、レントゲンに難が無くても、痛み止めくらいは出していただけるものなのですが。リハビリの案内も何も無しとは、失礼ながら、少々不親切な病院だと思います。私としては、別の整形に行ってみることをおすすめいたします。

どうぞお大事になさってください。

お返事ありがとうございます。ペインです。
ペイン(トピ主)
2018年11月30日 16:09

おつまみ。なまかさん、レモンさん、お返事ありがとうございます。

個人的にはこれまで一万歩以上歩いてもなんとも無かったのが、今年の9月から急に痛むようになったので、困っております。

アドバイスの通りMRIを撮らないと本当のところは分からないですよね。。
MRIをやっている病院に問い合わせたのですが、これまでの医師の紹介状とレントゲンのデータを持ってくるように言われました。それを診た上でもし医師が必要と判断すればMRIを撮るが、必ず撮れると約束はできないと。。
しかしながら、私の行った整形外科(レントゲンを撮ったところ)ではまったく異常がない、MRIを撮って下さいって感じでもない、と言われたので、困っております。
すでに3箇所の整形外科でレントゲンを撮っているので、これ以上放射線を浴びるのは避けたいと考えております。

よろしければMRIを撮られたときの流れをご教示いただけますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

ペイン(トピ主)
2018年12月1日 0:53

さとうきびさん、こんばんは、お返事ありがとうございます。ペインです。

鵞足炎と膝蓋腱炎についての情報をお知らせいただきありがとうございます。

ご指摘の通り、整形外科の対応があまり良くなかったので、実は整形外科は3軒はしごしております。
より正確には整形外科2軒とペインクリニック1軒です。質問が複雑になりすぎてしまうと思ったのであえて記載しませんでした。失礼いたしました。

これまでは趣味で筋トレをしていたので、その影響で膝を痛めてしまった可能性もあると考えておりました。
はじめは左足の膝の内側が痛むところからはじまりましたが、その後太ももの外側や内側も痛むようになりました。このような状態でも鵞足炎や膝蓋腱炎の可能性があるのでしょうか?

今は趣味だった筋トレも控えているので、日常的な活動量も下がってしまい、辛い日々を送っております。
温かいコメントに励まされました。ありがとうございました。

膝関節の専門医に見てもらえるといいですね
シロハイ
2018年12月2日 23:44

トピ主さんが行こうとしている病院には膝関節を得意にしている医師はいますか?

整形外科医と言っても専門が多岐に渡るので、例えМRIを撮ったとしても
その病院に膝関節の専門医がいなければ適切な診断をしてもらないかもしれません。
同じ関節でも股関節、膝関節、肩関節では微妙に違うようですよ。

あるいはお住いの地域にスポーツ専門の病院はありませんか?
そちらの方が親身になってくれるかもしれません。
もしくは周囲の人(意外と年配の方は膝を痛めている方が多いです)にあれこれ病院の
評判を聞いてみてはいかがでしょう?

このままだとドクターショッピング状態になっちゃいますよ。

レモンです
レモン
2018年12月3日 23:38

トピ主さんのレスを読みました。
初診は3月上旬で、膝関節の専門医に診てもらい、レントゲン撮影後、湿布をもらいました。
指示通りに湿布を貼っても痛みが続くので、4月に再度受診し、別の医師(整形外科全般担当)に診てもらい、症状を訴えたところ、5月上旬にMRI検査を受けることになりました。
私の場合、かかりつけの病院でMRI検査を受けることができたのが幸いだったと思います。
痛みが続くということを再度伝えてみたら、どうでしょうか。
早く回復なさることをお祈りします。
お大事になさってください。

ペイン(トピ主)
2018年12月4日 21:42

シロハイさん、レモンさん、

残念ながら日常的にコミュニケーションを取れる年配の方はおらず、病院情報を聞くのは難しそうです。
2軒目に行った整形外科は、整形外科で有名な総合病院かつ大学病院で、スポーツ外科を併設しているところでした。かなり人が多く、4時間近く待ちました。
しかしながら「異常は特にないですね。まぁ年を取ると身体は変わりますよ。」と言われ湿布を出されて終わりました。笑

しかしながら、3軒目にいったところで本日紹介状を書いていただいたので、近々MRIを撮りに行くことができそうです!!嬉しいです。
また、MRIを撮れるのは腰のみです。膝も希望したのですが、「あなたの場合は腰だと思う」と医師に言われ却下されました。
最悪当日紹介先の病院で膝も撮ってもらえるようお願いできるものでしょうか?

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、正直とても非効率的な思いをしております。
ここまでたどり着くまでにかなりの時間・労力・お金がかかりました。
特に私は3割負担なので、皆様で収めた貴重な健康保険料がかなり使われてしまったと思います。
国民皆保険制度という素晴らしい制度がせっかく日本にはあるのだから、どうにかこの流れ作業的な診療を改善できないものかと思いました。

取り急ぎ、報告です。まずはMRIに進めたので、前進したと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です