現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔が油っぽくてヌルヌル 携帯からの書き込み

じゅんぴ
2018年11月29日 14:55

はじめまして、こんにちは
21歳の女子大学生です。

顔が常に油っぽくてヌルヌルしていることにずっと悩んでいます。

朝はぬるま湯洗顔→化粧水、乳液
夜はクレンジングジェル→ぬるま湯洗顔→化粧水、乳液

化粧水はしっとりタイプを使っています。
顔を洗って、スキンケアしても1時間後ぐらいには油でヌルヌルしてきます。
顔全体がサラサラしてるときはほぼありません

とてもニキビができやすく、全体的に透明や白い細かいニキビがたくさんありまます。

インナードライだと思っているのですが
改善する方法があれば教えていただきたいです。
とても悩んでいます、、

油物、お菓子などはたまにしか食べないです。

ユーザーID:8490386399  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
糖質の取り過ぎかも
オリゴ
2018年11月29日 17:38

顔に出てくる油の材料は油ではなく糖質だと聞いたことがあります。
なのでお菓子やご飯、パンなどの糖質を控えてみたらどうでしょう?
あとはビタミンBですね。
サプリではなくチョコラBBなどの医薬品がいいです。

それでもダメなら油を抑えるタイプの化粧下地に油を吸うパウダーをつかい
こまめに化粧直しをするしか無いかなあ

でも40代くらいになって、他の同年代の人よりシワが少ないことに気がつき
この油に感謝できる時が来るでしょう。
私はそうでした。

ユーザーID:2019607917
皮膚科へ
まみぃ
2018年11月29日 20:51

いまは皮脂を抑える飲み薬もあるし。

塗るものは一切やめてみるのもいいかも。
ぬるぬるてかてかになりやすかった若い頃、
もう頭に来て、塗るもの一切やめて、
消毒用エタノールでひたすら拭いてました。
お肌に非常に刺激が強くて、
おすすめはしません。
ですが私にはこれでした。
てかりがなくなり、ニキビもできなくなり、
毛穴の黒ずみも一切なくなり、
どうやってこんなにきれいになったのと、
ヌルテカニキビを知っている友人には聞かれました。

基礎化粧一切をやめ
アルコールで一日中拭いてる。
ただそれだけなんですけどね。
日中ポイントメイクはしてるので、
眉やまぶたは避けて拭いてました。

以降二十年はたちました。
美容皮膚科にしみとりレーザーなど行きますが
お肌がすごくきれいと誉められ、
こちらから頼んだしみとりレーザー以外はなにひとつ施術を薦められません。

ユーザーID:0000574931
水分が足りない。
neko
2018年11月30日 12:55

『顔全体がサラサラしてるときはほぼありません』
サラサラしていたら乾燥してます。

ただ皮脂分泌が非常に多いようですね。
これも実は乾燥している証拠です。

お若いので水分不足で乾燥防ぐために
皮脂を過剰分泌している状態です。
だから化粧水が足りないのだろうと思います。

水分も脂分の無くなった状態が乾燥肌です。

まずお風呂から出たら速攻塗ります。
部屋着や寝間着を着たらもう一度塗ります。
ドライヤーが終わったらもう一度塗ります。
その後にやっと乳液を薄〜くでいいのです。

朝も最低2回は塗ってください。

化粧水一本はだいたい一か月が目安です。
三か月も掛けて使っている人は足りていない人が多い。

そんなに高いものでなくてもいいのです。
それ以上に大切なのは手間暇ですからね。

洗顔料をフルーツ酸(AHA)の入っている物を使うと
ニキビ対策には良いと思いますよ。

ベストな状態は日中触った時に「…湿っている?」と
感じればOK。ヌルヌルはダメですよ。

ユーザーID:7255642421
洗顔は必要携帯からの書き込み
ひよこ
2018年11月30日 14:54

ニキビがたくさんあるという事ですので、朝も夜も洗顔はしっかりした方が良いですよ。ぬるま湯だけでは落ちない油が酸化しニキビの原因になります。

今使用している化粧水や乳液は肌に合っていますか?化粧水はしっとり・さっぱりのタイプが違うだけでも肌が荒れたりします。
私は乾燥肌ですがしっとりタイプの化粧水はベタベタしてニキビが出来てしまうので、さっぱりタイプを重ね塗りしています。

時間があれば皮膚科に行くのも良いですよ。病院にしかない低刺激の化粧品等も売っています。
またお金があればレーザー治療を受けて今の肌をリセットするのもオススメです。
私は月1回のレーザーを6回程受けましたがだいぶニキビなどが落ち着きました。今は週1回自宅でウォーターピーリングをして毛穴の汚れを取るだけですがそこそこ綺麗な肌をキープ出来ています。

ちなみに元はカサついて薄皮がめくれたりするのに表面は油でテカテカ、ポツポツと小さな白ニキビも頻繁にでき、毛穴の角栓もびっしりでした。
今は基礎化粧品は全部メラノCCで揃えています。洗顔は炭酸泡なので擦らず泡パックするだけ→綺麗なタオルで拭いたらさっぱりタイプの化粧水とクリームをミルフィーユ塗り。参考までに。

ユーザーID:9519850501
正しいスキンケアを・・・
やま
2018年12月4日 18:26

クレンジングジェルと乳液を辞めて、洗顔は純石鹸のみ、化粧水は防腐剤や保湿剤が極力入っていないものに変え、最高純度のワセリンであるサンホワイトを使ってみてください。

健康な肌は触るとサラサラしているんですよ。
子どもの肌って、ペッタリしっとりとはしていませんよね?
化粧品でベッタベタに偽のうるおいを与えて、肌が潤ってる!!なんて、以前の私は勘違いしていました・・・恥ずかしい。

私も顔の油と小さな吹き出物(同じく透明や白)に悩んでいましたが、いわゆる肌断食を始めて改善しました。
顔の油を気にしてティッシュで拭くこともなくなり、何年も悩んでいた細かい吹き出物が綺麗に消えました。

朝のぬるま湯洗顔は良いと思いますが、まずはクレンジングジェルと乳液は絶対に辞めるべきだと思います。
よくスキンケアや化粧品について勉強してみてください。。
メイクは、純石鹸のみで落とせるミネラルメイクのものがたくさん出ているので、クレンジングをしなくて良いように、メイクから変えるべきです。
私は夜は純石鹸で洗顔、(現在は肌を冷やすために防腐剤無添加の温泉水スプレー)+サンホワイトです。白色ワセリンではありませんよ!!

是非一度、肌断食について検索してみてください。

ユーザーID:0444969720
スキンケアの基本をきちんと
ルバーブ
2018年12月7日 16:27

おそらく、水分が足りていないのでしょう。
もともと脂性かもしれませんが、他の方もおっしゃっていますが、水分が足りていないから、皮脂を分泌して潤いを補っている状態かと思います。

まずは、スキンケアからきちんと見直してみては?

まずは洗顔は皮脂が多い人向けの洗顔料を使用するといいです。きちんと汚れが落ちていないと、肌が化粧水を吸い込んでくれません。
化粧水、乳液は説明書に書いてある使用量はきちんと守らないと水分不足になります。
そして、夜間は最後にクリームかさっぱりめのジェルクリームを使用しましょう。これが最後にフタの役割をします。しないと蒸発してしまいますから。

面倒なら、化粧水をたっぷり肌につけてから、オールインワンジェルを付けて終了とかもいいかも。

あとは、日中はスキンケアが終わったあとに化粧下地とファンデーションはきちんと塗布しましょう。そうすることで、水分の蒸発はある程度は防げます。

そして忘れてはならないのは、日中こまめに皮脂をあぶらとり紙で取り除き、肌にスプレーなどで水分補給ましょう。そうしないと、皮膚に余分な脂が残って毛穴が詰まり、ニキビが出来てしまいます。

まだお若いので、そのくらいしていれば、大体良いと思います。

まずはこんな感じをルーティンとして行ってみて、それでもまだ皮脂過剰なら、もう少し化粧下地を良い物にするとか、色々と試行錯誤なさってみてください。

ユーザーID:9364661135
 


現在位置は
です