現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

四国八十八か所巡り

c
2018年11月30日 12:55

現在アラフィフです。

将来、夫がリタイアしたら、いつか四国八十八か所巡りをしてみたいと夢見ています。

関西方面からだと日帰りや1−2泊のバスツアーで数か所ずつ巡ったりするものがあるのは知っていますが、私たちがもしお遍路をするなら、もう少しまとまった期間周ってみたいと思っています。
全行程を歩く、というのは無理だと思うのですが、適度に交通機関を使いながらも歩きも交えて巡りたいというのが希望です。

八十八か所巡りをされたことのある方、一部だけでも構いません。体験談等を教えて下さい。今後の励み、楽しみの為に、色々とお話を聞かせて頂きたいと思ってトピを立てました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2631205737  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
3回まわりました。
ぽこたん
2018年11月30日 13:30

両親と3人で、お遍路は3回まわりました(うち1回は逆打ちという逆回り)
関西からの出発で、日帰りで10ヵ所回った時もあれば
2泊3日でゆっくり回った時もあります。すべて自家用車でした。
徳島県内なら適度に歩きも交えられるかと思います。
逆に高知や愛媛は車がないとお寺とお寺が離れているところもあり、しんどいかなと。
ご当地の美味しいものを食べつつ、ぜひ回られてください。達成感ありますよ。

ユーザーID:2084747889
善光寺で88カ所巡りできます
ひまだぜえぶりでい
2018年12月1日 16:49

長野市善光寺の山門内部(展望台)には四国88カ所の仏像(本尊の分身仏)が全て安置されています。四国で回れなかった寺は善光寺で最終仕上げをして頂きたいと思います。

ユーザーID:3086491040
ありがとうございます
c(トピ主)
2018年12月2日 14:34

ぽこたん様、早速に経験談をお聞かせくださりありがとうございます。

3度もお遍路されたなんてエキスパートでいらっしゃるのですね。
日帰りでも10か所も周れるものなんですか。驚きました。
やはり車で周ると荷物の持ち運びが便利ですよね。参考にしたいと思います。

美味しい物を食べつつ・・・というところで歓喜しました。まさに私達が最大の目的としていることです。それに加えて、毎晩温泉に入ることが出来たら最高だなぁと夢見ています。
夢が広がります。

ユーザーID:2631205737
楽しい旅を携帯からの書き込み
ゆき
2018年12月4日 7:07

徳島在住47年のものです。

四国八十八ヵ所霊場会で、検索されましたら、公式ホームページが見られます。
詳しく書いてあって、読むだけでもよく分かるし楽しめると思います。

私、自身も車で全部回りましたが、1番札所から2番札所まで歩いた時に、白衣を来ていたので、お接待を受けました。

手作りの巾着、おみかん、お茶等を頂き、道案内もしてもらったり、地元の方とのふれあいが楽しかったです。

季節のよい時に、ぜひ少し歩いてみて下さい。
楽しい旅になりますように。

ユーザーID:6877537243
素晴らしい体験でした。
お四国病
2018年12月4日 22:48

歩き2周、電車利用1周、車で1周、四国巡礼したアラフィフの女性です。
一番思い出深いのは、当時60代後半の母親と一緒に区切り(四国を1週間程歩いては自宅に戻り、また何ヶ月後に四国で歩くの繰り返し)歩き遍路の旅です。

車で周った時も楽しかったのですが、歩いて周ると会って話しをする人の数がとても多くなります。
同じペースで歩く人たちと励ましあったり、情報交換したり美味しいものを食べたりしました。

また、四国全域で「困ったことはないか」「みかん持っていけ」「コーヒー飲んでいけ」「道がまちがってるぞ」と地元の方に助けていただいたり、たくさんのお接待をしていただきました。
私の住んでいる地方都市では日常的にはこんな声がけはありません。
今でも思い出すと心がジーンとします。四国遍路を支えてくださっている方に感謝です!
私もこのお接待の気持ちを、だれかにお返ししようと思っています。

旅の中では気をつけなければならない事もあるとは思いますが、
ぜひ四国遍路の素晴らしさを体験していただきたいです。
四国は山も空も海も大きくて、美しいです。

現在も電車利用で区切りで周っています。
いつか、どこかの巡礼の道でお会いしましょう!

ユーザーID:4400292775
素敵です!
c(トピ主)
2018年12月6日 12:34

その後も、ひまだぜえぶりでい様、ゆき様、お四国病様からレスを頂きました。ありがとうございます。

四国から遠く離れた善光寺でまとめて八十八か所巡りが出来るのですね。初めて知りました。

公式ページ・・・毎日ネットを見ているくせに、そこを検索することをすっかり忘れていました。ありがとうございます。

歩いて巡っていると、やはり地元の方々との交流があるのですね。
実は私は人づきあいが苦手で、あまり長期的に誰かと交流するということがないのですが、お遍路さんは善意だけの「一期一会」のようで、漠然と「すてきー」と思ってしまいます。
私の住んでいる場所でも、声掛けするなんてことはまずないです。お隣さんとも話しません。


夫は50歳になったばかりで、リタイアまでにはまだ時間があるのですが、とても楽しみです。でも、ちょっと休暇がとれたらお四国病様が教えて下さった「区切り」というのをやってみようかな・・と思い始めました。
色々ネット検索もしてみます。

ユーザーID:2631205737
 
現在位置は
です