現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA活動を委託金を支払って外部団体にしてもらう(駄)

よう
2018年11月30日 20:47

主人と話したときにタイトルのような話になりました。
我が家はまだ小学生になる前なのでPTAがどういうものか分かりません。
小町などで「正社員でも役員は引き受けないといけない、加入はほぼ義務、加入しないと爪弾きにされる」といった
マイナスの情報が多く耳に入ります。
その解決策として
「誰もやりたがらない負担の多い役割は委託金を支払って外部団体に行ってもらう」というのがいいんじゃないか
という主人の発言があり、なるほど〜なんて思ってしまいました。

まぁ、実際は難しいと思いますが。
委託金がかなりの額になりそうですし、負担額が大きいならPTAがいいと思う人が多い気がします。

もしそんな話(外部機関への委託)が出たら賛成しますか、反対しますか。

ユーザーID:4794116950  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:100本

タイトル 投稿者 更新時間
役員できない人が、役員してくれる人に払う方式がいい
美香
2018年11月30日 21:22

外部に委託するのもありかと思いますが、やはり子どもが学校に通っているという当事者の方が、本当に心から子どもたちのことを考えられるので、保護者の方がやるほうがいいと思います。

「どれだけ大金を積まれても役員できない」っていう人もいれば、
「報酬があるならやってもいい」という人もいると思うんですよね。

役員をできない人のほうが多い現状から考えると、
「役員する余裕のない人たち」から集めたお金を
「役員やってもいい人たち」で分ければ
役員やってくれた人一人当たりの報酬はかなりの額になるのではないかと思います。

そうなれば、「そんなに報酬をもらえるなら役員をやりたい人」も増えるかもしれません。

増えすぎたら報酬は安くなりますが、安くなればやりたい人は減るので、結局はいいバランスになるのではないかと思います。

ちなにみ私は仕事が忙しくて役員はやりたくない立場です。
かなりの額を払ってもいいです。

結局、子ども一人につき1回は役員をやるといううちの校の決まりは守って役員3回やりましたけれど。
(自営業なので役員をやった年は収入が激減しました)

ユーザーID:6778725803
公立校では無理でしょうね
ぽよこ
2018年11月30日 22:35

そもそも、現段階で給食費や教材費、PTA会費さえ
支払えないもしくは支払わない人がたくさんいる中、
さらにお金の負担が増えることは
現実的に難しいでしょうね。

私個人的にはお金を払ってでも外部委託してやってもらいたいくらいです。

ユーザーID:5021164878
保護者は?携帯からの書き込み
あや
2018年11月30日 23:31

保護者を雇用出来ないのかなと思ってました。その年に役員なった方を一年間パートで雇用するのではなく、普通のパートとして雇用する。それなら、子どもが卒業した後も長期的に働けますから、毎年初めて役員になった同士、手探りで役員仕事をしなきゃいけないなんてないですし、次の年の役員決めもなくなりますし、土日祝日休みだし、夏休みや冬休みも長期ありますから、パートとして見たら、PTAの仕事は働きやすい方だと思いますが。

ユーザーID:2956524696
外部団体って・・
昔は母だった
2018年11月30日 23:33

何処に依頼するの?イベント会社かな?

ならもうPTAその物を廃止した方がスッキリだね。
それって委託費用が要る訳でしょ?無理して嫌々ながら参加している
保護者が多い中また別の負担が起こる訳だからオカシイ発想だよ。
お金で解決しようと言う事か・・

こうやって、面倒な事から逃げるのが今の親の風潮なのかな?
子供にどういった教育してんだろうかと思う昔の母親です。

何だか、指の間からポロポロと大事な物が零れ落ちて行く
ような感じです。 古い考えかしらね。

ユーザーID:0212450417
凄く分かります携帯からの書き込み
みき
2018年11月30日 23:51

もし、お金を払えば外部に委託できるなら払いたいです!

今、幼稚園ですが役員をやっていて月3,4回行って、1度の滞在時間は1-4時間程度です。
また、家でやる作業も発生します。
幼稚園までの往復時間含めて、よく考えてみると月に10時間くらいは役員で持ってかれているかと思います。
時給1000円だとしたら1万円ですね!

とは言え、月に1万は厳しいですが年間1万円なら払ってもいいです!
PTAがなくなるのなら!!
子供2人なので、小学校で12万円払う事になりますね。


あと、トピ主さんと私も似たような事をよく考えていて、時給制にしたらいいのにと思います。
PTAの人には300円、会長とか大役の人は450円とか笑
幼児を抱えていて働けないママとか、お小遣い稼ぎになるし、それならやってもいいかな?って人増えると思うのですが。

無償でってのがよくないと思います。
もう女性も働く世の中だし、PTAやるくらいなら稼ぎたい!と私は思ってしまいます。

ユーザーID:9580805114
反対
匿名
2018年12月1日 0:28

問題があった場合の責任の所在が不明

そんなに誰もやりたがらないのならなくせばいいのに

ユーザーID:1387160538
なんでもかんでもお金で解決するのはどうかな携帯からの書き込み
えー
2018年12月1日 7:41

私自身はPTA経験済みですが、やってる内容は難しいことでも何でもなく、我が子が通う学校のお手伝いに行く、という感覚でした。やってみるとママ友さんも増えるし子供たちや先生方とも交流が出来るのでそう悪くはなかったですよ。

これらを外部委託する、となるとそもそも誰が業者とコンタクトを取るかですよね。お願いする内容によって業者も変わるだろうし、断続的にコンタクトを取らなくてはいけなくなります。また保護者からPTA委託費を徴収し、管理するなどの会計作業も発生します。そこもまた業者を探す作業から始まりますね。役員がいなくなったら一体誰がこれらの作業をするんでしょうかね。

ユーザーID:0701013621
そもそも実現不可能
CHAO
2018年12月1日 8:29

PTAはボランティアですから、活動に従事する事への対価はゼロ円、無償です。
でも委託となると、有償ですね。

例えば500世帯として、PTA会費が月500円・年間6000円なら原資が300万円。
これ、委託金のみならず全ての活動の原資です。
卒業記念品やら諸経費、活動の実費などなど引いて、最後の残るのが委託費用。
いったい何十万円残るでしょう?

年間わずか数十万円で、それなりの人数を要するであろう委託要因の、
報酬を賄えますか?一人年間数万円。月額数千円。

例えば月額5000円で、毎週会議に出て活動もしてねと言われて、
あなたなら引き受けますか?
また、これがビジネスとして成立すると思いますか?

委託で人を動かすということは、当たり前ですがお金が要るんです。
時給1000円で活動を外部に委託したとして、あなたが考える必要人数と、
所要時間をかけて計算してみましょう。

まあ、もの凄い高級取りの人なら委託もありかもしれませんが、
高級取りでPTA活動も出来ないくらい忙しくて、
自分の代わりに委託したい人って、一つの学校に一人いるかいないかだと思います。

ユーザーID:4633708693
先生も加入してますからねえ。
ことこと
2018年12月1日 8:55

PTAはまさに先生と保護者の会なんです。
先生も会費を払っています。
PTAの仕事はお祭りの準備やパトロールがメインではないんです。
先生と保護者代表が集まって、問題があれば(いじめや学級崩壊)
一緒に話し合う、という場なんです。
保護者から要望をだし、学校が断り、喧々諤々、問題をもんでもんで
解決に近づけていく場なんです。
で、これを外部に委託した場合、要望を出す側と断る側が同じ立場の人ってことですね?
一人二役?一人芝居みたいなことになりませんか?
お祭りやパトロールは平和で、問題がない学校が暇つぶしや、会費を消化するために
おこなうものなのでたいした意味は持っていません。
平和な時はたしかにPTAは意味がない、と思います。
私は連続児童誘拐殺人事件の後と、3.11の当時とそのあとの役員をしました。
児童の避難、保護について何時間、何日、何か月も先生がたと話し合いをかさねました。
非常時にはどうでもいいPTAの仕事は全部なしになりました。
PTAの仕事がどうこう言ってるうちは平和なんだと思ってください。

ユーザーID:3790672669
賛成携帯からの書き込み
サラ
2018年12月1日 9:25

昔と違って女性も働く時代ですからPTAのあり方も変わって行くべきだと思います。

ユーザーID:0129118329
はあ。携帯からの書き込み
あから
2018年12月1日 9:42

めんどくさいと思われるかもしれませんが、ご自分らのお子さんの事ですよね〜。外注なんかだったら、学校関連の事、子供の人間関係の事等、意見も言えず、もう決まったことなので。と、ご自分らの意見、何も言えず、全て却下になりませんか?行事も決まりも、勝手に決められませんか?保護者として、どうですか?

ユーザーID:9960127336
私も賛成!携帯からの書き込み
ねこまま
2018年12月1日 9:47

我が家なら月五千円〜1万までなら払います
働いてるしPTAやりたくないです
外部委託も良いし、PTAやった人に謝礼やバイト代を払うのも良いかなと思います
専業主婦でお小遣い稼ぎになるならやりたいって言う人もいるかもしれないし
私はPTAに時間を割くぐらいならその分働いてお金払って誰かにやってもらいたい

ユーザーID:8853530200
賛成したいけど
人それぞれ
2018年12月1日 10:05

負担の多い役というのが何なのかにもよります。

会長や副会長は委託できませんよね。
長以外で大変だったことというと、イベントの引率と物づくりと販売でしょうか。
イベント丸ごと委託できたら楽でしょうね。

大変だと感じたことに登校時の旗当番があります。
(これは厳密にはPTAではなく「交通安全えがおの会」の活動です)
旗当番は交通事故に遭った場合の補償の範囲が定められていて、児童と同居の親族でないと保険が下りないことになっていました。
事故なんてめったに起きませんけど、こういうことが外部委託を困難にしてるんです。

ユーザーID:6260272929
賛成です!
柴子
2018年12月1日 10:06

姉の住む地域ではすでに一部を外部に委託しています。
外部と言っても地元に住む人たちなのですが、プール当番、旗振り等は手を挙げた人にお金を払ってやってもらっています。
結構手が挙がるそうです。
私の住む地域は、PTAではないのですが、子供に関する様々なことを引退した高齢者がボランティアで引き受けてくださっています。
なので結局PTAとしての仕事は非常に少ないです。
田舎なので、元気で、子供のこと、地域のことに関わりたい高齢者がたくさんおられてウズウズしているので、バランスが取れています。
高齢者は難しい部分もありますが、そこは我々も行く道、私の地域では上手くやっています。
都会の方の状況は私にはわかりませんが、ご主人の提案は一考する価値があると思います。
自治会なんかでもそうですが、外部に委託することを反対する人は、結局自分がやりたい人が多いですよね。
でもひとりでは出来ないから他を巻き込む。
そういうのはもう勘弁して欲しいですね。

ユーザーID:4795710810
良いと思います
ふみ
2018年12月1日 11:48

実際、PTAの活動費って余るのですよ。
しかし余らせるわけにはいかない(翌年の予算が削られるから)、とかで食事会開いてみたり…。
いやぁ、無駄だなと思いましたよ。

外部団体ではなくても、有償にしたら良いと思う。
ボランティアなんて言葉を使うからややこしくなるんですよ。
ボランティアじゃないもの、強制だもの。
だったら1回会合に出る毎に、活動を行う毎に、500円くらいでいいから払うようにしたらいいのに。
そしたら予算との兼ね合いもあるから、会合も活動ももっとスリム化できるんじゃないの?…てね、役員やっている間ず〜っと考えてましたよ。
下っ端だったからそんな提案できなかったですけどね。

卒業した今でも、PTA関連の記事を読むと思いますよ。
子育て終了した卒業生の保護者とか、あるいは卒業生自身とか、アルバイトで雇ったらいいのに、と。
自身のあるいは我が子の卒業した学校の事ならある程度は把握してますし、必要とされれば行きますよ。
でも、ただは嫌。
それは当時も今も変わりません。

ユーザーID:4159048569
PTA自体やめたらいい。携帯からの書き込み
あん
2018年12月1日 12:45

こんにちは。私の子どもはもう大きいのですけど、PTAの活動内容は変わっていないみたいなので…

公報…教職員の紹介は学校から出るプリントで確認すればいいし、行事の紹介も学年だよりがあれば別にいらない。

PTAバザー…子どもは喜んでいたけど、なければなくてもいい。

社会見学とか給食試食会とか…参加できるのは平日に休みが取れる人か専業主婦の人なので、私には無縁だった。社会見学は別になくていいし、給食は学校公開(一日授業参観)の日に見せてもらえば、試食なしでもいい。

という感じで、登下校見守りやベルマークの回収など、ほんの一部の活動以外はたいして必要ないと思うので、委託費を払って外注するならPTA自体をやめたって不都合はないと思います。


子どもの在学中、本部役員もやりましたが、「先生と仲良くなった。他の本部役員と仲良くなった。」以外は特によかったことはありません。

ユーザーID:2234559421
お金で解決できるのかな
ぶぶ
2018年12月1日 13:54

正社員で働いていますが、裁量労働やテレワークが導入され時間の融通がつくようになったのでPTAの委員で月1,2度学校へ行っています。
子供の学校では、人気のない役割は委員長のような責任を伴う仕事です。外部委託の委員長の下でPTA活動をしたいですか?地域や学校との連携を目的にした役割を外部委託して、意味あるんでしょうか?

学校を子供にとってよりよい教育環境にするために、親が学校にかかわることは大切でそのための組織がPTAなのだと理解しています。PTAの在り方に問題があるとは思いますが、経済効率優先で親が教育の場への係わりを放棄してしまうのはいろんな意味で危険だと思います。

ユーザーID:6780377614
児童第一にはならない
ねこ
2018年12月1日 14:02

親の負担だけを考えると良い案かもしれません。
でも公的なものは委託しない方が良いと思います。
委託となると最低価格で落札された業者が請け負い
その価格の中で業務をすると児童第一にはならないと思います。
何事も値段が優先で(物を買うだけじゃなく役務も)
親、児童側のニーズと合わなくなることも想定されます。
もちろん委託されたこと以外は契約違反にもなりますので融通もききませんよ。

トピ文だとそこまで大事では‥と思っているかもしれませんが
お金を払って業務をしてもらう、と言うことはそう言うことです。
単にスケジュールの調整だとしても9時〜5時まででそれ以外は対応無しなどになるかもしれません。

そんなことよりも、当の保護者がどれだけ負担を無くし活動がスムーズに出来るかを一人一人考えれば良いのでは?

ダラダラ会議をしたり、好き勝手な意見を言い合い、無駄な時間を費やすのを止めるのが先ではありませんか?

ユーザーID:5607082485
賛成・反対のまえに行事の棚卸
けちゃっぷ
2018年12月1日 15:57

 仕事だって廻らなくなれば見直しするでしょう。そのままを外部委託の前に、それ等が子供にとって芯から必要かどうか。もっと子供自身で参画できる方法はないかという事も必須でしょうね。

 日本の学校は余りに行事が多いと思います。

ユーザーID:7872620440
賛成しますよ携帯からの書き込み
ねこ
2018年12月1日 16:20

賛成です。ベルマーク仕分けとかいつかAIがやりそうです。
少子高齢化で子供の数は少ない、共働き家庭多い、高齢化がすすみ介護等で今のようなPTA人海作戦は厳しくなるので、無駄なものから淘汰されて、最後にはAIロボットがPTA運営してそうですね。

誰が運営しようと、何が運営しようと、子供が元気に通えて、保護者も安心出来る環境なら、環境に応じて外部発注もいと思います。

ユーザーID:0144351274
 
現在位置は
です