現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親知らず抜歯(全身麻酔) 携帯からの書き込み

りゅうくんママ
2018年12月1日 9:07

左下の埋没した親知らずを抜歯予定です。
事前のカウンセリングで先生から
『根が深い親知らずだから全身麻酔で1泊でいこうと思う』と診断してもらいました。
親知らずを抜きたい…でも全身麻酔なんて怖いです

最近は歯牙移植なんて言葉も聞きます。
抜歯するには歯を3分割くらいするみたいなので
この移植には使えないタイプの親知らずなのかもですが。

今、抜いてしまうべきかも悩んでいます。
何でもイイです
励みになるコメントやアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
息子がしました。
トフィー
2018年12月1日 10:43

もう何年も前になりますが、息子が全身麻酔で親知らず4本一度に抜歯しました。

主人の家系からの遺伝で、親知らずが垂直でなく歯茎と平行して生えてくる可能性が高いことはわかっていました。三人の子どものうち、末の息子だけがその洗礼を受けてしまいましたが、まさか4本とも同時に抜歯することになるとは思っておらず、内心少なからず心配でしたが、無事におわりました。

一本ずつとか二本ずつとか、選択の仕方もありましたが、この形に生えてくる親知らずの問題は他の垂直に生えている歯をどんどん押してなぎ倒してしまうことです。専門医と相談した結果、全身麻酔で一度に抜くこととなりました。

手術後、息子を迎えに行ったのですが、麻酔が醒めきらずにもうろうとしていましたが、当日の晩には家につれて帰ることができました。(日本ではありません。念のため)

抜歯のあと一週間ほどは固形物を食べることはできませんでしたが、それ以外では特段問題もなく回復しました。

全身麻酔と聞くと怖いかもしれませんが、こんな実例もあります。あなたの場合は一本ですし、あんまり心配し過ぎなくて良いですよ。

うまく手術が運ぶように祈っています。

情報不足
野次馬
2018年12月1日 10:50

>左下の埋没した親知らず

今現在何らかの症状があるのか(顎が腫れる、痛みがある等)、
その親知らずの状態は(まともに生えているのか横倒しか等)、
その歯科医から提示されたのは「抜歯」一択なのか?
またトピ主の年齢は?
そのあたりがわからないと何とも返信しようがありません。
ただまぁ、

>何でもイイです

とのことなので、私(50代半ば)の親知らず話でも。
・幸運にも4本とも真っ直ぐ生えているので温存中。
・上2本は完全埋没、下2本はちょっと顔出している。
・下が顔出し始めたのは40歳前後で、
 その頃は頬の内側の肉に当たってチト痛かったり歯茎が腫れたりした。
・が、歯科医と相談のうえ温存(歯科医は下だけ抜歯という案も提案)。
 さほど大きな症状でもないので、
 さらに症状が悪化したら対処するということで様子見に。
・その後は年イチ程度に診てもらっているが、
 今はもうすっかり親知らずの影響なし。
・ただし親知らずは虫歯や歯肉炎になりやすいのでケアは徹底。

こんな感じです。あと、

>この移植には使えないタイプの親知らずなのかもですが。

とのことですが、これくらい歯科医に直接聞きましょうよ。

他の歯医者でも聞いてみる
ひよこ
2018年12月1日 10:54

そういうときは何軒か他の歯医者でもみてもらうといいですよ。

他でも同じ処置を勧められるなら、その手しかないのかもしれませんが、わりと先生ごとに違ったりします。

いいとこを出た先生を何人かピックアップして見てみることをおすすめします。

抜歯携帯からの書き込み
s
2018年12月1日 11:25

私も矯正するとき、親知らず抜きましたよ!
一本でしたが、ほぼ埋まっていた状態でした。
それでも、部分麻酔だったので、場所にもよるのでは、ないでしょうか?

根深い埋伏智歯は全身麻酔のほうがむしろ楽かも・・・
一子
2018年12月1日 11:38

麻酔をかけて歯茎を切開、顎の骨を削り、歯を分割して取り出し、歯茎を消毒、縫合する・・・という流れですよね。

埋伏智歯の抜歯で一番怖いのは、智歯の近くを通る神経に傷をつけてしまうことです。
傷がつくと、顔面に麻痺が出たりするので、局所麻酔の場合は、勝手に動かないようにと指示が出ます。
唾をゴクリと呑んだり、顎が疲れたからと口を閉じ気味にしたりとか、そういう動作も禁止です。
その「手術中に動いてはいけない」というのが患者にとっては、結構な負担です。

全身麻酔ですと、そういう大変さがないまま終わりますよね。

それと、術後の痛みは、手術中にどのくらいのダメージを体に与えるか?がポイントです。
上手な先生は、最小限の切開や骨削りで済ませます。
その場合、術後の腫れや痛みは最小限で済みます。
(こういう難しい抜歯を担当するのは、当然ながら腕の良い口腔外科医だと思います。)

それに術後に動き回ると血流が良くなって痛みが出やすくなるので、当日は入院で安静に出来るほうがいいですよ。
万一、痛みが強くなっても一晩入院出来るのであれば、すぐに対処してもらえて心強いのでは?

私は、水平埋伏智歯を局所麻酔で抜歯しましたが、術後の痛みは殆どありませんでした。
骨を削ったわりに大した腫れもなかったと記憶しています。
執刀してくれたのは、やはり高いスキルを持った口腔外科医でした。

案ずるより抜くが易し・・・なんてね。
お大事になさってくださいね。

経験しました
あいうえお
2018年12月1日 11:53

心配ないですよ、私も数年前に経験しています。

埋没したまま横向きで第二大臼歯に向かって成長していて
通院していた歯科医から対処できないからと、総合病院を紹介され受診。

全身麻酔ゆえ、安全を考え泊りですることになりました。

抜歯後の痛み等は、ありませんでしたが
麻酔が完全に抜けるまでは、傾眠状態だったので泊りの判断で正解でした。
心配は無いと思いますし、早めをお勧めします。

なぜなら第二大臼歯のブラッシングが不十分になりやすく
虫歯になりやすいとの事。

第二大臼歯が虫歯になると、埋没したままでも成長してきた親知らずが
姿を見せないまま虫歯になることもあるらしいです。

現に私の親知らずは、腐食が始まっていました。

トピ主さんにお勧めしながらも、ひとつ問題がありました。
私の場合だけと思いますが・・
抜歯した部分の歯肉の高さがなくなり、
第二大臼歯の根元が大幅にさらけ出されています。

歯ブラシは届きやすくなったけれど、
いずれは何とか対策しなくてはでしょうね。

全身麻酔は楽で良かった
親知らず嫌い
2018年12月1日 15:01

20年ほど前、某大学病院に半日入院(病院側はデイサージャリーと呼んでいた)で全身麻酔をかけて親知らず4本を一気に抜きました。3本は普通に抜歯、1本は埋没のため、切開してあごの骨を一部削り、該当の歯を分割した上で取り出しています。
手術自体はとても楽でした。長時間、口を開ける必要もなく、起きた時は口の中もきれいにしてもらっていたので血生臭い思いもせずに済みました。
術後の方が大変でしたね。2日ほどは柔らかく茹でたうどん丸呑み。その後、数年は抜歯した穴に食べた米がはまったり…。

手術した事自体は良かったと思っています。歯磨きがしやすくなったし(元々、抜くことになったも虫歯のため)、肩こりがマシになりました。なにより埋没した歯のせいで長年にわたってあった、歯茎のじくじくした痛みが消えましたので。
私も全身麻酔で虫歯があるとはいえ生えている物を取ることに最初はためらいもありました。しかし、20年たった今も全く後悔していません。麻酔もストンと意識がなくなって、次に目覚める時はすっと目が覚めたので、そう怖がるほどのことではないと思いますよ。

帰されました
開業医の妻
2018年12月1日 16:01

娘の横向きに生えている完全埋没歯の親知らずを、上下4本2回に分けて
大きな病院の口腔外科の部長先生に抜いてもらいました。

歯科医師である身内に紹介状を書いてもらい、初診に伺った際に、
上下2本を一度に抜くこと、静脈内沈静(全身麻酔)はしないことを言われました。

持病があったり、自制して座っておられない人だけは大学病院で全身麻酔でしてもらっています とのことでした。

娘の親知らずもかなり厄介な生え方で、下の歯は抜いてから痺れが残る場合などのリスクや、何分割してどう抜くかも細かく説明されました。

確かに、抜歯の際は凄い衝撃があったそうですが、さすが専門の指導医である先生に抜いていただいたこともあり、上の歯など5分もかからずで、麻酔の時間を入れても40分経たぬ間に終わってしまい、その後の後遺症もありませんでした。

うちから一時間以上かかる病院だったので、翌日の消毒の為に腫れている頬をかばいながら行くのは嫌なので、一泊入院もお願いしてみたのですが、身内の歯科医院で消毒をしてもらい、翌日の様子を知らせてくれたらよしと言ってもらいました。

トピ主さんが、全身麻酔や宿泊を希望しないなら、その旨を言えばそうしてくれると思いますよ。今どきは、余程のことがない限り、そこまでしなくてもよいようです。

娘は全身麻酔の方が寝ている間に終わるので怖くないし、翌日の消毒で動くのが嫌なので泊まりたかったようですが・・・

なぜ抜くの?
みかん2
2018年12月1日 17:02

ひどい虫歯にでもなったのですか。
痛いのですか。

私も半分埋没している親知らずがあって、我慢ができないほとじゃないけど痛くて、むずかゆかったです。でも、医者の予約を待っている間に、なんだかちょっと収まってきました。

医者は「抜きましょう」と言いました。「治療するんじゃないのですか」と聞いたら「別に虫歯ではない。でもほっとくと、虫歯になりやすい」と言われました。

私は「虫歯になったら考えます。生えてきたのには理由があるのでしょうから、ほっておきます」と言ったら、あっさり抜くのは無しになりました。しばらくしたら、痛みは自然に収まりました。

あれから20年。この歯は健在です。

別に虫歯じゃないなら、あと2、3ヶ月位様子をみたら?

ぜひセカンド・オピニオンを
ヒヨコ
2018年12月1日 20:08

セカンド・オピニオンを強くおすすめします。

横向きで完全に埋没した親知らず2本を1本ずつ抜歯してもらった経験があります。
切開後に分割して取り出す方法でした。

かかりつけ医から『大学病院口腔外科在籍時の上司で、設備と技術面から信頼できる歯科医』として紹介されました。

もう10年程前になりますが、点滴で麻酔を入れて時間はそんなにかかりません。
「痛みは感じないが何かやっていることはわかる」程度の麻酔と言われていたのですが、完全に眠ってしまい、目覚めたときは処置も終わって歯科衛生士さんたちが片付けなどしている時でした。
それでも30分くらいだったと思います。
少し休んで電車に乗って帰りました。

やはり技術的に素晴らしかったのか、抜歯当日と念のため翌日も痛み止めを服用しましたが、その後を含めて痛みや不具合が全くなかったことです。

下手な抜き方をすると周囲の損傷が大きくなるため、痛みがひどくなったり神経を傷つけることもあります。

全身麻酔で一泊が可能なら大学病院かなとも思うのですが、他の歯科大学附属病院や大学病院の口腔外科の診察を受けてみてはいかがですか。
もし歯科医院ならホームページで先生の経歴(卒業大学や口腔外科専門医かなど)も確認したほうがいいですよ。

セカンドオピニオン
ぶくぶく
2018年12月2日 0:28

埋伏している親知らずで、何か症状が出ているのでしょうか。
全身麻酔下での抜歯だと既に大きな病院を受診されているとは思いますが。

セカンドオピニオンを検討してみては。

受けられた方がいいですよ
えぴどら
2018年12月2日 4:16

病院に勤務する麻酔科医です。
麻酔科は痛みや眠るようにする事だけでなく、手術中の血圧や心臓、呼吸などが安全な状態になるよう、さまざまの薬や処置を行う医師です。
 歯は歯茎の奥にある上下の顎の骨から出ていますが、親知らず=埋伏歯は骨から歯茎への出方が普通でないため、成長に伴って隣の歯を傷めたり、困難な虫歯の原因となる可能性があります。
 そうなってから抜歯を含めた処置を行う事はできるかもしれませんが、もしも妊娠中など、できれば大きな処置を差し控えたい状況では困ってしまうかもしれないので、局所も悪さしていないうちに処置される事が勧められていると思います。
*詳しくは、歯科・口腔外科の専門家にお尋ね下さい。
奥歯の根元に行われる処置される場合、長時間大きく口を開けたままでおく事は難しく、歯のはえ方から困難な事が予想される場合は全身麻酔で行われる事が多いと思います。
*気になる事は歯科・口腔外科経由で麻酔科医に相談されるとよいと思います。

今の事でなく、将来の安心を考えると受けられた方がよいと思います。

うちの子も全身麻酔
サムちゃん
2018年12月2日 6:57

アメリカ在住で、息子の埋まっている親知らずが 横の歯を押して
歯並びに影響するため、抜歯する様に言われています、
まだ生えてない親知らずを抜くため、歯茎にある歯を割ってから
抜くとか。
全身麻酔を希望していますが、知人の話ではその麻酔だけで10万円近くとか。
一泊しません。先生の話だと 部分麻酔でも抜歯は出来るらしいので
それ、聞いてみてはいかがですか?でも、全身麻酔で知らないうちに抜歯をすると言う
話しか友人から聞きません、、、、(気分的なものみたいです)

移植はできない
まみぃ
2018年12月2日 10:03

それだと移植はできないですね。
抜こうとする時点で3分割を予想できるタイプでは
無理でしょう。
まるごとすぽんと綺麗に短時間で抜け、歯のほうはまったく無傷で、理想的な状態でないと。
そこのところ考えると、移植は非常に適応が狭いのです。
その上、どれだけの期間定着してくれるかもわかりません。そこまでして移植しても、寿命は短いかも。

全身麻酔の抜歯はそう珍しくもなくなってきました。
自分は苦痛を伴う検査等のときは全身麻酔や鎮静を希望します。断然、患者として楽なんです。
全身麻酔一泊ということですから
総合病院や大学病院でなさるのでしょう。
麻酔はもちろん麻酔専門医がするでしょうし
気楽になさってください。

主治医にお任せしましょう
みちこ
2018年12月2日 12:07

親知らずを抜歯する場合の全身麻酔を調べてみました。
手順など詳しく載っていましたよ。
2年前に大掛かりな外科手術を受けましたが、あの時より楽チンそうだなあという印象です。
っていうか、そんなに怖がる必要はありませんよ。
一瞬で眠ってしまいますから。
術後も強力な鎮痛剤を使ってくれるはずです。
ファイト!!

今年手術しました
大阪人
2018年12月2日 18:31

私は、親知らずが奥歯の下に潜り、その先が嚢胞で、あご骨の神経近くまで、大きくなっていたので、入院し、全身麻酔で、手術しました。あっという間に、終わり、楽でした。よくお医者様に聞き、納得して、手術してください。

セカンドオピニオンを
サンタ
2018年12月3日 13:06

きちんと生えていない親知らずを抜くことは大賛成です。
腫れたり、他の歯を押して痛めたり、将来必ず悪さをします。
年齢の若いうちに手術で抜くことをことをオススメします。

ただ、心配しておられるのは全身麻酔で入院までしなくてはいけないのか?それは怖い。とのことですよね。
骨とくっついた、やっかいな親知らずを抜くのに全身麻酔することは珍しいことではないと思います。
でも怖いし、できるなら局部麻酔でやりたいですよね。
今行かれている歯医者さんは、開業医さんですか?
病院は大きければ良いというわけではないですが、一度大学病院の口腔外科を受診することはできませんか?
紹介状がないと難しいかなぁ。。。
もし無理でしたら、比較的大きな病院、毎日たくさんの手術を行っている口腔外科に行ってみては?
もしかしたら「うちの病院ならこの程度の親知らずなら全身麻酔しなくてもできるよ」と言われるかもしれませんよ。
全身麻酔はお医者さん的には楽だと思います。
患者が動くこともないし、ゆっくり手術できるので。
セカンドオピニオンして、そこでもやっぱり全身麻酔って言われたらあきらめて(笑)腹をくくって手術されたらいいと思います。
あと歯医者さんの診察は痛い人が優先になる場合があります。
今、親知らずが腫れていたり痛みを伴っているのでしたら
「痛いので早く診て欲しい」と言ったら早く診てもらえることがあります。

息子ですが
既婚
2018年12月3日 18:09

同じような状態で、2本ずつ局部麻酔で抜歯しました。
4本なら全身麻酔で入院だと聞きました。
息子も全身麻酔は怖いとのことだったので
不安なら他の歯科医院も視野に入れても良いと思います。

現在位置は
です