現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と二人で泊まりたくない 携帯からの書き込み

りんたろう
2018年12月1日 14:28

タイトルの通りのご相談です。
結婚15年、小学生と中学生の子どもが二人います。
毎年クリスマスは夫実家(片道6時間ほど)で過ごし、年始を迎える事を15年続けていました。
最近義父は鬱傾向の為、一昨年より夫実家へ一泊し、残りの日は近隣のホテルへ私達家族が泊まり、夫実家へ通うというスタイルになっています。
今年はどこのホテルに泊まろうか、という話をしていましたら、夫が『今年は子どもたちだけ実家へ泊まり、二人で温泉旅館でも行きたい。新婚旅行もしていないし』と言い出しました。
私は家族で泊まるのなら嬉しいのですが、夫と二人だなんて本音は嫌です。
一時離婚を本気で考えていた程、夫を嫌いになってしまったのですが、私の考え方を変え、夫婦円満になるよう努力してきました。
しかし、どうしても二人きりになるのは嫌なのです。夫には『子どもたちが嫌がると思うよ。それに、子どもたちにも温泉旅館に泊まらせてあげたいな』と軽くかわしたのですが『二人で泊まりたい』の一点張りです。
上手く家族で泊まる方向に持っていく為の言葉掛け、若しくは、私が行きたくなるようなモチベーションの上げ方などアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

ユーザーID:7483032362  


お気に入り登録数:345
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
先手必勝で
玉造良かった
2018年12月1日 15:02

さっさと温泉旅館を家族分で予約してしまうとか。

何か言われたら「今更 新婚旅行はナイでしょ(笑)二人だと高くつくからねー」で。

ユーザーID:6604748324
私も嫌です携帯からの書き込み
みかん
2018年12月1日 15:03

主人と二人だけでなんて私も泊まりたくないですね。ご主人は子供たちは実家に泊まらせてと考えているようですが。
お祖父さんが、そのような状態だと子供たちが、自分たちだけで泊まるのは嫌がるんじゃないかと思います。お子さんから、子供だけでは泊まるのは嫌だと言わせたらどうでしょうか?
それに、お祖父さんの事を考えてもお子さんだけを泊まらせない方がいいような気もします。

ユーザーID:1283560981
自分で予約しちゃうしかないんじゃない?
kitten
2018年12月1日 15:07

「良いところ見つけて、子供達も行きたいって言ったから予約入れちゃった(テヘっ」
と、笑顔で言います。

ルンルンの顔で、夕ご飯はご馳走に……


喧嘩するだけ損だよ
実力行使あるのみ!
(できれば、前払いでキャンセルできないプランが良いかも?)

ユーザーID:4943917626
離婚しないなら携帯からの書き込み
三毛猫
2018年12月1日 15:20

仲良くするしかありません。また、御主人の提案ですから。
嬉しい、嬉しいと言うのも、嘘ですから止めましょう。
嫌々と言うのが殆んどの奥様方だと思います。

ヘアスタイル等を、おもいっきり変えて、スタイリッシュなファッションにしてみて下さい。

また、珍しい洋酒のミニ瓶、ワイン、日本酒の小瓶、美味しいオツマミなどを用意して下さい。(洋酒はブランデー等強い物が良いです。)

一応、日頃のお勤めに感謝する意味合いで。

話が続かないから…ラウンジに行ったりしてデート気分で。

そうこうしている内に眠くなっちゃいますよ。

ユーザーID:9677774183
あなた次第。携帯からの書き込み
まるこ
2018年12月1日 15:25

二人で泊まれる自信があるなら、なんとかがんばる。無理なら子供にこっそり、温泉の良さをモーアピールしましょう。

私も絶対無理なので子供が小さいうちは、苦労しました。子供をその気にさせて、温泉に行きましょう。

ユーザーID:5584487097
だったら行かない
甘草
2018年12月1日 17:15

私の夫も自分で考えた事に夢中になって
相手の気持ちを考えないタイプなんですよね。
それで自分の思い通りにいかないと
すぐに離婚、離婚騒いで閉口していました。

私の反対意見を聞いて行動を変えるという事が
どうしてもどうしてもできないらしい。
話し合いにならないのです。

でもしたくない事をするのも嫌ですよね。
無理して合わせても
うんざりして情けなくて泣けてくるんですよね。
ストレスで身体まで壊しました。

もう無理に合わせるのはやめました。
話し合う事もできないので相手を変えるのも諦めました。
私ならこの場合、夫実家に行く事をやめます。
そして相手の怒鳴り声をなるべくやり過ごし
壊れたスピーカーのように
あなただけ行けばいいでしょ。私は行きません。
と繰り返し言います。
お正月まで一ヶ月辛いと思いますが
ケンカにならずやりたくない事をしないには
それしか考えつけません。

ユーザーID:0687996610
え?携帯からの書き込み
ニラ子
2018年12月1日 17:27

あと数年したら子供2人も自分から親と一緒に行きたがらなくなるよ?そうなったらどちらにせよ夫婦2人きりになるんじゃない?それこそこれから先ずっと。

どうしても嫌なら夫1人で行かせるしかないよね。それを納得させるのは至難の業だと思うけど。

トピ主が発想を変えて行きたい場所をリクエストしたりうんと贅沢な旅行を提案してみるとか。この際だから九州の寝台特急ななつ星の旅とか海外旅行とか豪華客席クルーズ旅とかにしてみれば?

ユーザーID:3741448981
努力してるんでしょ?
匿名
2018年12月1日 17:43

夫婦円満になるために努力してるんでしょ?
二人でいることが努力なんじゃない?
いかない選択肢はないと思う

そんなに嫌なら別れればいいのに
経済的理由で別れられないのなら
ますます旦那さんの機嫌を損ねないようにしないとね

ユーザーID:8154185303
正直に言ったら?
おじさん
2018年12月1日 20:33

正直に旦那さんに言いましょう、「あなたのことが大嫌い。二人きりで泊まるのは無理」と。それにしても可哀想な旦那さんですね。せっかくトピ主さんと水入らずで過ごしたいと、計画してくれているのに。さっさと離婚して自由にしてあげてください。旦那さんにも愛される権利があります。

ユーザーID:6687796094
正直に!
ワイルドおやじ
2018年12月1日 20:40

こんばんは。
「夫婦円満になる努力」をなさってきた割に、ご主人と一緒に
泊まりたくないとおっしゃるのは、少々矛盾を感じますね(笑)とはいえ、
どうしても嫌だとおっしゃるのなら「二人切りもいいけど、
それはもう少し先にしようよ。今は子供たちもいることだし、家族の思い出を
たくさん作りたいな!」と、ご主人の意見に一定の理解をするような言い方を
なさってみては如何ですか?それと、なぜご主人が「二人切り」に拘るのかを
考えてごらんなさい。何かのヒントがあるかもしれませんよ?悪しからず。

ユーザーID:8680214041
じゃらんで探す。
パンプキン
2018年12月1日 20:41

ブッフェの夕飯、朝食の美味しくて
安いところを探しましょう。
今はイルミネーションもあったり
ナイスな企画が充実してます。

それなら家族で行こうってならないかな?

ユーザーID:7886507891
そんなことは携帯からの書き込み
それは
2018年12月1日 21:49

子供だけ実家で連れていかないのは可哀相だから!の一点張りで、二人で行くことを了承しなければいいだけのこと。

そんなことは、その場しのぎ出来るから、大した問題でもない。

でもね、二人で泊まることをそんなに嫌で、そこまで悩むなんて、老後、大丈夫なんですか?

子供も独立して、夫が定年したら、ずーっと二人だし。

それだけなら別に、別室で過ごすことも出来るでしょうけど

夫が病気になったりしたら、病気の夫のためだけに食事やら、老後の世話やら、主は出来るんですか?

二人で泊まることも嫌な旦那の世話なんて、したくないんじゃないの?

私は、結婚ウン十年目で、子供ももう大きいので、夫とは休日二人でも出掛けますし、二人きりで旅行もしたいと思ってます。
将来、夫が定年になって、二人で過ごすことは全く苦ではなく、むしろ楽しみにしています。

なので、二人で泊まることが嫌だ!とか悩んでいるなんて、旦那さんに全く愛情がないと思いますので、今回のことは凌げても、将来、旦那さんが定年したり、病気になったら、主にとってなんのメリットもないと主は思うんでしょうし、地獄に感じるのでは?

二人で泊まりの件なんて、いくらでも回避できるけど、将来は回避できないと思います。

ユーザーID:9201944788
行くなら皆で行きたい
ハロン
2018年12月1日 22:21

「子ども達もすぐ大きくなり、そうしたら家族で温泉旅館なんて機会も無くなる。夫婦二人でなく、行けるうちに家族皆で行っておきたい。」とでも言うのはどうでしょう?

或いは「今さら貴方と2人では間が持たない、気まずい、嫌」とハッキリ言ってもいいかも。

夫は「新婚旅行」なんて言葉も使ってる、「2人で久々に新婚気分でラブラブ旅行」を期待しているのかも?
貴女、だいじょうぶですか?ムードのあるバーで二人でラブラブ気分を楽しもうとか何かとロマンチックな楽しみ方を提案され、生理的にますます嫌悪感が増せば最悪かも。

しかし逆に、そういうラブラブで甘えたい夫を見て苦笑しつつも自分も新婚気分に戻るのもいいかもという気持ちになれるなら、それはそれ、夫のかわいい夢に応えてあげてもいいと思うし。

今さら「新婚旅行も行ってないし、子どもは実家に預けて二人で温泉旅行」と考える夫をかわいいと思うか、嫌悪感を感じるか、どちらによるかだと思います。

そんなかわいいことを言い出す夫、貴女も夫婦円満になる努力をして来たのなら、夫も夫婦円満を願う提案をして来た機会にさらに夫婦円満になればと思います。

ユーザーID:2430235631
無理ですー
匿名希望
2018年12月1日 22:47

私も夫と二人で温泉なんか行きたくありません。
結婚自体後悔してるのに、今更二人で旅行なんて、出来ない。
だから、アドバイス出来ません。

私の母も、父と旅行しても、食事の支度がないだけで、
毎晩、お酒の相手させられるからいやだと、父が亡くなる数年前からは、
お正月など一人で送り出してました。

愛猫と留守番してる方がいいです。

お子さんに、強硬に言わせたら?

ユーザーID:9595120107
トピ主です携帯からの書き込み
りんたろう(トピ主)
2018年12月1日 22:48

夫が嬉しそうに『ホテル予約しといたよー。』と言いに来ました。私はいつものクセでつい『わぁ、嬉しい。ありがとう。』と返事をしてしまいました・・・。
これはもう、モチベーションの上げ方をアドバイスしていただく他にありません。
楽しくなるようなアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

因みに、夫を嫌いになってしまった理由は大きなもので以下になります。
・夫がナチュラリストで、子どもの欲しがるものを私が買い与えると『地球が汚れる、壊れる、滅亡する』等とお説教をされる。1つでも物が増えるとバレます。
・夫のファンである女性や浮気相手とみられる女性達から嫌なことを言われる。
私は夫の相手をしてあげられないので、浮気は気にしません。嫌がらせをされるのが面倒なので相手にしませんが、少しイラッとします。
・育児、教育方針が正反対。
・私の実母が急逝した際『なんで僕が葬儀に参列することになってるの。嫌いな人の葬儀になんて出たくないし勝手に決めないで。』と発言した。

特に最後を一番根に持ってしまっており、愛情を復活させる事が出来ません。今は家族愛迄には何とか上げられましたが、それ以上は無理だと思ってしまいます。

ユーザーID:7483032362
今回はかわせたとしても…
しゃとる
2018年12月2日 1:06

今回だけ夫と二人きりになるのをかわせたとしても、その先はどうするのですか。

いずれ子供だって親離れもしますし、進学や就職、結婚等で親元を離れ、夫婦二人で暮らさなければならない時が来るのですよ。

そうなった時はどうするのですか。
そうなった時には、二人で仲良く暮らしますということになるとは思えないのですが…。

そんなに、どうしても夫と二人きりになるのが嫌なら、今回のことをどうかわすかではなく、結婚生活そのものを考え直さなければならないのではありませんか。

ユーザーID:2939016689
アドバイスは思いつかないんだけど・・・
みっふぃー
2018年12月2日 8:28

お子さんたちが両親と結婚に幻滅して独身を貫き、孫を産んでくれないとか愚痴を言うことになる前に離婚した方がいいですよ。
そんなことになるような態度は見せてないって信じてるかもしれないけど、子供って親が思うほど馬鹿じゃないですからね・・・

まあ、もう遅いかもしれないんですけど。

ユーザーID:5397488140
楽しかった過去を振り返る
年末は楽しい
2018年12月2日 9:20

旦那さんを好きだった時のことをいろいろ思い出してみるのはどうでしょう?
モチベーションが上がるかもしれませんよ。

ユーザーID:0392065241
日本人に多いんじゃないの?
雨傘
2018年12月2日 11:02

結婚して早くに子供が出来ると夫婦単位の生活が家族単位に
なりますよね?子供中心に生活していくと、ちょっと夫が、、、
という気持ちは起きるんじゃないですか?それが程度によりますが。
とりあえず、今逃げるには、温泉好きじゃない、とか子供だけ預ける
のは迷惑がかかるといった理由がつくと思います。ご主人は気楽でも
義家族に子供をあずかってもらうなんて迷惑だと言えばよいです。
でも、これは時間の問題ですね。今でも中学生がよく一週間も家を
空けるなって思います。部活とか友達との計画があってそんなに
行かない子が多いんじゃないでしょうか?そういった場合には多分
実の息子であるご主人だけが行く事になるでしょうね。そしてもっと
大きくなれば2人で留守番出来るようになります。それまでの時間稼ぎで、
その後は?
いずれは夫婦2人で向き合う時が来ます。その時ご自分はどうしたいのか
考えておくいい機会かもしれません。

ユーザーID:2073710012
本音を言ったらダメなんですか?携帯からの書き込み
正直者
2018年12月2日 11:12

この先長い夫婦生活なのに、そんなごまかしばかり考えてて疲れませんか?

いいじゃないですか、正直に本音を言えば。
御主人は不愉快になるでしょうけど、一番ダイレクトにあなたの気持ちが伝わります。

今後何かある度に、いちいち作戦を立てる苦労もありません。
正直に言うのが一番です。

それを言ったからといって、即離婚に発展することはありません。子供さんもいることだし。

あなたの気持ちが大切なんです。自分を裏切るのは止めましょう。

ユーザーID:4444960445
 
現在位置は
です