現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

研修医 婚約中 続き 携帯からの書き込み

シロ
2018年12月1日 15:20

以前もこちらで相談したものです

『婚約破棄の可能性』
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/1015/868299.htm

顔合わせまで終わり、式まであと2ヶ月です。
貯金のことで揉めましたが、彼女自身とは話し合いで和解しました。

しかし、それ以来、僕自身の方がこの彼女と頑張っていけるか自信がなくなってしまっています。

さらには相手の親と自分が性格上うまくいかず、逆にうちの親は顔合わせの時の彼女の態度(貯金で揉めてる最中でかなり怖かった)や彼女の親の態度に怒っています。

貯金のことで揉めた時、今後こういうことがあるたびに家族の横槍や彼女との揉め事になるのかと思うとげんなりします。

しかし彼女のことが好きなのも事実ですし、愛着もあります。

このまま結婚するか悩んでいます。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ?
かな
2018年12月4日 15:16

お医者さん看護師さんが結婚するんですよね?
どうしてそんなに弱気なのでしょうか?

内容から、トピ主さんは医師家庭ではないように思われますが、彼女さんは資産家とかご実家が恵まれている方なのでしょうか?

容姿は綺麗で大切に育てられてきているような様子は感じますが・・。

どういうつもりなんでしょうね。
トピ主さんが生まれてきてからどれだけのご苦労があったことか、どれだけ勉強したか。
それから、ご両親にとっては大切な御子息なわけですよ。しかも医師。

にもかかわらず、一家でそんな態度を取ってくるんでしょうか?

言われてみたら確かに貯蓄は少ない気はします。
とはいえ、どうしようもないことを怒られても、お金は増えないし、今後親の貯蓄金額に対しても言ってきそう。
孫へのプレゼントが少ない、学費援助が少ないとか。

将来のこと考えてますか?
子供は医師にする?開業する?
これから留学するの?

仮にすべてするとして、その彼女はプラスになるような人物?
ただの美人じゃ渡り合っていけませんよ、この世界。

もっと自信持ってください!

今後たくさんの女性がいいよってきて、開業医になってたくさんのスタッフを使うことだってできる。
それが、毎日親子でガミガミ言ってきて、まだ相手が資産家で協力してくれるならまだしも、そうでないなら辞めた方がいいですよ!

このままだと、自信ついたトピ主さんがキレて離婚になる気がする。
子供がいたらかわいそう。

延期してもよいのではないでしょうか。
最悪慰謝料を払ってでも。

失礼だなと腹立たしいです。その親子。

私は反対します!

何故そんなに急ぐ?
鯛焼
2018年12月4日 16:49

結婚をです。
今年の2月から付き合ったばかりで結婚するのは拙速すぎます。
どれだけお互いのことを理解できているのでしょう。
せめて2年は付き合って、一人前の仕事ができるようになってからでも遅くないです。
彼女からすれば医師の卵であるトピ主さんを逃したくないという一心で結婚を急かしているのではないですか。

推測ですが、もしトピ主さんが医師でなかったら彼女はトピ主さんと付き合わなかったでしょう。
彼女が好きなのは医師という職業やステータスです。
すぐ離婚とならないためにも、結婚は延期した方がいいですよ。
蛇足ですが、トピを立ててレスをもらったらお礼のレスを返すのがマナーです。

いまさら
麦茶
2018年12月4日 16:49

前回の相談で、みなさんの意見はほぼほぼ「やめとけ」という意見でしたよね。
それに対して、まったく返答もせず、トピ締めしてましたね。

なんだか、今さら何を…って感じです。

顔で結婚した私の友人(男)は、本当に後悔してました。
結婚前には、顔は変えられないけど、性格は変えられる!!と言ってましたが、
離婚した今は、性格は変えられないもんだなぁ…と言ってます。

結婚したら、彼女のわがまま放題に悩まされる日々でしょうね。
顔が好きなら、いいんじゃないですか。
後悔することになったら、慰謝料払って別れればいいし。

結婚はやめておきましょう
こりらっくま
2018年12月4日 17:02

はじめまして

医師8年目の者です(女性医師)

別れた方がいいと思います

研修医なので貯金が少ないのは仕方ありません
現時点ではたぶん看護師さんの彼女さんのほうが給与が多いはず
医師なので飲み会の時の支払いなどは多いし・・・

医療関係者にもかかわらず、このあたりの事情がわからない彼女とやっていくのはしんどいと思います

今はこうでも、医師は将来性がある職業、と考えられないのも問題です

研修医を過ぎると、どんどん責任ある仕事が増えてきます
そのときに家庭をしっかり支えてくれない妻は、シロさんの将来のためによくありません

シロさんは男性医師ですし、これからもいろんな素敵な女性に出会う可能性があります

一度結婚してしまうと、離婚は大変
今のうちに別れちゃいましょう

それに結婚は、やっぱり心から安心できる人とがいいです
サラリーマン夫を持つ女性医師の意見でした

離婚は大変ですから
専業主婦よ
2018年12月4日 17:47

あと2か月ということで、動きが取れないのかと思いますが、
婚約破棄よりも離婚の方が傷も大きく、収拾も厄介です。

取りあえず、「延期」を申し出て、もう一度よく考えたり
話し合ったらよいと思います。

そもそも、あちらが言いだしたことが原因なのですから、
遠慮することはありません。

大事なことですから、流されるよりも再考するべきです!

絶対に反対です。目を覚まして
フルーツ
2018年12月4日 18:28

もう、やめてよ。研修医でしょ?
お金や貯金がないのが当たり前じゃないの?
まだ、社会に出て2年で多額の貯金がある方が不自然。

その彼女なんなの?トピ主さんの貯金額を自分の兄弟にペラペラしゃべるなんて最低。

こんなモラルのない恥かしい女性は、結婚後も夫の個人情報や家庭内の事を、よそでしゃべりますよ。
失礼ですが、育ちが悪い。

医師が看護師の稼ぎを当てにする?ないない。もう、どこまでおかしなこと言ってんの?

一生涯、彼女のおかしな支配に付いていくつもり?
こうなると、もう洗脳レベルですね。

こんな、恋人同士の事をよそでしゃべる女性は、信用ならない。

彼女と結婚するんじゃなくて、実家依存の女性は、彼女と彼女の家族全員と結婚する位の覚悟がないと無理です。

彼女は家族をつかって、トピ主さんを都合のいいように支配していることに、それだけ頭がいいのにどうして分からないんですか?
結婚前でこれなら、結婚後は、ほんといいなりにされますよ。

激務の男性は、少しでもストレスフリーに、仕事に熱中してもらえるように内助の功を発揮するのが、パートナーの役割でしょ?

わざわざ、トピ主さんを精神的に家族全員で痛めつけて、仕事の妨害している。

研修医なんてどんだけ激務で大変なのか。

逃げて、別れて、そして幸せな結婚をしてください。

ご自身はどれだけでも、選べる立場なのです。わざわざ、不幸になる結婚に入り込むことはありません。

これまでの付き合いがとか、彼女との思いでなんて甘っちょろいことをいうならとめません。

グズグズしないで、今すぐ逃げてください。

トピ主さんが医師になれたのは、御両親を始め、すごい数の人がかかわっています。
ばかな選択をして、周囲に迷惑をかけて

その全員を裏切るつもりですか?

婚約破棄
まなみ
2018年12月4日 19:06

>うちの親は顔合わせの時の彼女の態度(貯金で揉めてる最中でかなり怖かった)や彼女の親の態度に怒っています。

こんな子供じみた人はやめた方がいいと思います。前も自分のお姉さんを引き合いに出したりしたんですよね。
トピ主さんの家族は蔑ろにして、自分の家族ばかり大切にしそうです。
トピ主さんはお医者さんなんだから引く手数多でしょう。
今は彼女しか考えられなくても、このまま結婚したらすぐに後悔するんじゃないでしょうか。
多少お金を払ってでも婚約破棄をした方が良いと思います。

アドバイス必要ですか?
常識親爺
2018年12月4日 20:22

以前のトビにも多くのアドバイスがありましたが、参考にされていないのでは?

眼をふさいで結婚し、ジックリと後悔するも貴方の人生です。

一度破棄を
げん
2018年12月4日 21:04

すぐに婚約を破棄したほうがよいと思います。

要するにその女は金の亡者ですよ。
金が欲しい、医者というステータスがほしいという女です。

婚約不履行で訴えられてもかまいません。

婚約破棄の前に、無医村の島にこれから行きたいとか、
国境なし医師団に入って無給で働きたいと言い続けてみてください。

よくない女につかまりましたね。
早く別れましょう。

慰謝料と言われたら、あなたのほうからも慰謝料請求すると伝えてください。

あなたはきっとお人好しなんでしょうね。
世の中には、金の亡者で医者の男を捕まえるためならなんでもするような女が
たくさんいるんですよ。
一生そんな女と暮らしますか?

何故そんなに急ぐ?
hahaha
2018年12月4日 22:05

前トピ読んだけど、今年の2月から交際で6月にプロポーズって、少し事が早過ぎやしませんか?
年齢的にもまだ若いんだし、そんなに急ぐ必要あるの?

悪いことは言わないから、結婚は保留にして彼女の人と成りやその家族のことを、じっくり見た方が良いですよ。
とにかく、結婚相手として見極めるのには交際期間が短すぎる。

あなた自身が、上手くやっていく自信がなくなってるなら尚更ね、一旦立ち止まって再考するのが良いと思う。

止めた方がいいですよ
みんみん
2018年12月5日 0:41

トピ主の直感は多分正しいです。結婚を止めた方がいいです。医者だろうが会社員だろうが社会に出て2-3年目なら貯金が大してなくて当たり前でしょう。そのとき結婚するなら、これから二人で貯めていこうね、でいいはず。それを、貯金がないと愛情が感じられない、なんていう相手と結婚したら、将来嫌な思いをするだけです。結婚を取りやめにしましょう。少しトラブルかもしれませんが、一生つぶすよりいいですよ、きっと。

え? 別れなかったの?
麦茶飲み放題
2018年12月5日 4:39

まだその彼女と別れてなかったのですか?
トピ主さんて、「おっとりしてるわね〜」とよく言われませんか?

慰謝料を払ってでも別れたほうがいいと思う。
今なら貯金全額を渡しても100万円くらいじゃない?
とりあえず、大きい病院で看護師長さんの経験が豊富そうなら看護師長さんに相談してみたら?
いいアドバイスをしてくれる気がしますよ。

結婚延期
a
2018年12月5日 6:53

延期に一票入れます。世の中「アメリカも含めて」医者は、ある程度の研修が終わると、給料がスカイハイになリます。後、それまでの機密な勉強の結果もあり、頭も良いので、医者を射止めた奥さんがたは、テングになります。結婚前にお金の事で揉める、これは、ちょっとじゃない?!相手の家柄がわかりますよね?延期にすると、あなたが経費「延期分のペナルティー」を払うことになりますが、あなたの家族とあなたは、ホッとするのでは?もうちょっと時間を置いて、周りを見ても良いかも知れません「何しろモテますから。。。」

白紙に
F
2018年12月5日 9:20

勇気のいることですが、一旦結婚話については白紙に戻しましょう。

一番の原因は、二人ともお若すぎることだと思います。精神的に幼いというか、社会的にまだ未成熟というか。

彼女にとっては、もう適齢期でしょう。でもあなたには一生のパートナーを決めるのは、まだ早いです。
もう少し自分がしっかり落ち着いて、周りが見えてきてからにしましょう。結婚までに数人お付き合いしたらいいと思いますよ。研修期間が終わったら、貯金は人並みにしましょうね。

お相手のご家族と合わない、と感じたことは大事です。
あなたのご家族が怒っているのも当然ですし。

このまま結婚は出来ない、ということで式場のキャンセル料は主さん負担になるでしょうが、そこは覚悟して、伝えましょう。

ご自分で決めないと
カフェ
2018年12月5日 10:36

こんなところで一般の人の意見を聞いて、どうするんですか?それに従ってしまうつもりですか?失礼ですが、トピ主さん、情けないです。しっかりしてください。ご自分の結婚のことですよ。自分で決断しないと、どう転んでも後から後悔します。

それに、研修医だったらこんなことでうじうじ悩んでいる時間がもったいなくないですか?適当に医者をやっていければいいやと思っているならともかく、きちんとしたキャリアを積みたいなら、今は死ぬ気で勉強するための期間では?

大体、彼女との結婚に不安があるなら、今結婚するのはやめるべきではないですか?今までも親などが決めてくれたように生きていたのかもしれないですけれど、ちゃんとご自分で決めないと。

え〜!!携帯からの書き込み
みなよ
2018年12月5日 11:28

前回、やめときな!ってレスが多かったのに。

たしかに、あなたも預金少ないとは思うけど
でもね、彼女の態度はあんまりでしょ。
結婚はとりあえず延期したらどうですか?
本当は慰謝料払ってでも破棄にした方がいいと思いますよ。

一生、この彼女でいいの?こんな彼女のどこがいいのかわからないわ。

研修医ですよね?
けりこり
2018年12月5日 13:52

お金がなくて当然です。
看護師ならその程度知っているのでは?
姉と比較した考えを婚前から出してくるあたり、結婚後も気に入らない事が在れば姉妹であれ、他人と比較されたりクレームあるでしょうね。
そんな結婚を望まれるのでしょうか?

今は、好き嫌いで済みますが、結婚後は家族になるのですから、気持ちより思い遣りがあるかないかが重要ですよ。
好きは、今が一番です。
現状維持か下降する結婚生活で、これからの人生を彼女と共にしたいのか。。。
良く考えて下さい。
私なら、婚約破棄お勧めします。
彼女や相手側家族は、主様を大事にはしてくれなさそうなので。

貴男!プライド無いんかい!
P子
2018年12月5日 13:57

そんな上から目線で来る嫁達家族・・「医師と謂えども普通の職業・」
と今時代では普通に巷で云われて久しいですが、やはり普通にしていては
成れない仕事です。人の何倍も努力して行かないと到達出来ない分野です。

しかも、日々研鑽を積んで漸く、他人様のお役に立てる仕事です。
そこはご自分に自負心を持ち誇りに思う事ですよ。それが無いと
病人さん達は安心して看て貰う事などできません。そこお忘れなくね。

そんな重責を負った夫に上から目線で臨む妻に貴男は安らぎを感じて
仕事に集中出来ますか?よく考えて配偶者を選んでくださいね。
医師の妻は本来、本当に大変なんです。
セレブ根性では務まりません。

貴男に真なる愛情があれば、彼女のそんな不遜なる思考には異を唱える
位のプライドを持った対応をして欲しいです。
預貯金高で貴男の存在価値を見るような妻はほぼ間違いなく
医師の妻は務まりませんよ。断言しますが、他者から陰で貴男の価値観も否定
される事でしょうね。

我が家の息子達は医師同士の夫婦ですが、日々夫婦とも多忙でありお互いに
尊敬の念厚く、暮らしも至って普通です。預貯金は結構あるとは思いますが、
何よりも一緒にいる時間を大切にしているさまに、私達親も幸せを貰っています。

(↑の夫婦は目に見える敷地内に居る息子夫婦からですが、遠方の息子家族
もそうだろうと思う)

貴男もそんな女房と一緒になる権利は有る訳だから頑張りなよ。

短気な女
ひよこ
2018年12月5日 21:48

自分が強すぎる女はやめた方がいいです。
愛情なんて3年ではなくなります。

残るのは短気な性格だけです。

破棄または延期
はずれだわ〜
2018年12月5日 23:32

アラフィフ女性医師です。現役バリバリ、夫・子持ちです。

いや〜、強烈な婚約者さんとそのご両親のようですね。

とりあえず、延期をお勧めします。まだ好きなら、破棄まではしなくてもいいでしょう。
あと2か月、今ならまだ延期できますよ!!キャンセル料は発生するかもしれませんが、
結婚してしまうと法律に縛られますので、身動きが取れなくなってしまいます!!
離婚は、双方が同意しての法手続きが必要ですから、本当に大変らしいです。

延期は、そこまでではありません。無理やり結婚させることはできないのですから
まだ拒否できるんですよ。

男性医師と結婚したがる女性の中には、本気で「誰でもいい。ATMと結婚するの」
というタイプがいますから、婚約者さんもそのタイプのような気がします。

結婚は、相手の女性だけではなくその家族も重要です。
相手の両親を「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのですよ。嫌じゃないですか?

そんなに弱気にならなくても、もっと素敵な、もっとトピ主さんを大切にしてくれる
女性が現れると思いますけど。
男性医師はモテるじゃないですか。
そんな強烈な女性と慌てて結婚する必要は無いですよ。

延期や破棄を匂わせた途端に、「デキ婚」に持ち込まれるケースは多いですから
くれぐれも油断しないように。

悪質な女性の場合、トピ主さんがきっちり避妊していたら
他の男性と子供を同時期にこっそり妊娠して「あなたの子」と迫る事も考えられますから
しばらくは子供ができるような行為は一切!!しないことです。
いやほんと、これ重要です。コワイ女性は存在しますからね。

実はギャンブルで借金があるとか、株で大損してすっからかんとか、
お金無いアピールをして貧乏生活をして見せてはいかがですか。
逃げて行ってくれそうですけどね。

現在位置は
です