現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オーストラリア人との付き合い

スノーモンキー
2018年12月1日 18:55

冬になると長野県白馬村からバスツアーの「スノーモンキー&善光寺」が毎日運行されます。このバスに乗っているのは大半がオーストラリア人です。日本の冬季の始まりにはオーストラリア人の夏休みが始まります。
白馬村になぜオーストラリア人ばかりが集まるのか不思議です。白馬村のスキー場では日本のスキーヤーよりオーストラリア人の方が多いらしい。なぜ(日本では時代遅れの?)スキーをオーストラリア人は好むのか、オーストラリア人気質を知りたい。また野沢温泉村のスキー場でも同じような現象が起きているようである。
ここ数年、オーストラリア人の観光案内をするようになったがどのように付き合えば良いのか教えていただきたい。オーストラリアに住んだことのある人を歓迎します。オーストラリアには3回旅行しましたが、気質を知るまでの会話はできませんでした。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
在住してます。
ゆきんこゆき
2018年12月1日 21:33

確かに主人、オージー(豪州生まれ、育ちなど)友達もわざわざ冬の日本に旅行に行って、長野や北海道へスキーに行きますね。
在住している日本人の友達は逆に春、夏に帰省する人が多い、真冬に帰省しても寒いし、インフル、ノロにかかるのが嫌ですから。
勿論、子供達の夏休み(12月中旬から2月)は長いので、帰省する人も多いですが、目的がまた違いますね。
オージーと言っても彼らのバックグラウンドはイギリスだったり、
カナダやヨーロッパだったり、アジアだったり...
こちらの人はフレンドリー、陽気な人が多くおしゃべり好きが多いですよ。
スーパーで買い物していても、お散歩していても知らない人にも声かけられますから。気軽にいけば良いとおもいます。

それとスノボする人もいますけれど、そもそも雪に慣れていないのだと思います。
メルボルンの方にある山でスキーした事はありますけど、冬は雪も降りません、雨ばかり。
私も冬はあまり帰省しないので、雪は何年も見ていません。

丁寧な言葉を使いましょうね、人にものをたずねる時は。
日本語が変
2018年12月2日 2:01

ニセコにもいらっしゃいますよ、豪州の方。
日本のスキー場、全般の傾向なのでは?

オージーの気質
エスタ
2018年12月2日 9:43

オーストラリアに30年在住するものです。

スキーって時代遅れなんですか?笑。オーストラリアはスポーツ大国です。ラグビーから、クリケット、サッカーやスキーなど老若男女問わずスポーツが大好きなんです。個人レベルでもジムやヨガ、ピラテなどに通う人がほとんどではないでしょうか。

近年では航空会社のプロモーションもあり、また日本の雪質がとてもいいと評判でオーストラリア人は日本にスキーに行くことが多いです。(もちろんこういう人たちはヨーロッパやアメリカなど日本以外の様々なスキー場も毎年訪れています)

以前は北海道のニセコあたりが人気でしたが今では白馬や野沢温泉、などその他の地方のスキー場も色々試してみるということでしょうか。私の子供たちもオーストラリアでスキーせずに日本の各地のスキー場に友達や友達家族と行ってスキーを楽しんでいます。

またスキー場近隣に滞在も一週間ぐらいは最低しますね。あまり日本人のように日帰りや一泊でスキー旅行という観念はありません。その後日本の各地を二週間ぐらいのんびり、満喫するのがオージースタイルでしょうか。

とにかくオージーは素朴で気さくな人たちです。とても明るくて楽しい人達なので楽しく構えることなく、気兼ねなくおつきあいすればいいと思いますよ。自立心の強い人たちですので、なんでも自分でやることに慣れています。全てをやってあげることは必要ないですし、全く物怖じしない人たちですので楽しく過ごされると思います。とにかく楽しく!ですね。気さくに話しかければいいと思いますよ!

日本はとにかく物価が安い!
U
2018年12月2日 17:29

私もオーストラリア在住です。

もう10年以上前から、冬は日本でスキーというのがオージーの定番というほど流行っています。長野もオージーが多いんですか?私の周囲は北海道へ行く人が断然多いようです。行ってきた人たちも皆オージーばかりだったと言っています。

なぜ日本へ行くのか?というご質問ですが・・・
まずオーストラリアではほとんど雪が降りません。一部の地域にはスキーを出来る場所がありますが、日本ほど雪がないし、雪質も良くないようです。

そして、何よりの魅力は日本は物価が安いことです。
どこへ行っても値段が均一に安く、更に「はずれ」が少ない。安いのに美味しいものが食べられる。とにかく、何をしても何を買っても安い!!

その上、英語圏の外国人には過剰なほどのサービスを満面の笑顔でしてくれる日本人。どこへ行ってもちやほやされて、文句のつけようがないらしいです。

一度日本へ行ってきたオージーは、物価が安い、治安が良い、どこへ行っても清潔、時間や約束は必ず守られる、日本人が過剰サービスをしてくれると大喜びしています。そして、来年も行きたい・・・と言っています。中にはしばらく住んでみたい、移住したいと言って実行した人もいます。

オージーの気質を知る必要はないです。
とにかく、「そのままの日本」が気に入っているようなので、普通に今まで通りの接し方で十分だと思います。

オーストラリア人が多い理由
豪在住
2018年12月2日 19:17

オーストラリアはご存知の通り雪がほとんど降りません。スキーができる地域もありますが、雪が少なく質が良くない上にホテルやリフト代は高額になります。飛行機代を考えても日本に行く方がお得で楽しいんです。北米や欧州に行くよりも時差もなく負担も軽くなります。
北海道も人気ですが長野は東京からも近い為人気のようですね。

最低賃金も高く日本と比べて平均年収が高いものの、オーストラリアで馴染みのないスキーをする人は高収入で良い仕事をしている人が多いです。

オーストラリア人は12月から1月はクリスマスホリデー(一ヶ月くらい)を取る人が多く数週間単位で海外に行きます。
大学生は11月から1月まで夏休みになるのも冬に日本に行く人が多い理由です。
ちなみに、小中高は12月中旬から1月いっぱいの6週間ほどが夏休みになるので、この間は家族連れが多いかと思います。

雪に慣れてる北米の人はレンタカーを使う人もいるようですが、オーストラリア人は雪山で運転する経験がほとんどない為バスを利用します。

オーストラリア人の気質ですが、若い世代は日本のことをよく知っている人が多く、お箸が使えるのは当たり前、日本の文化のこともそれなりに知っています。一般的に欧州や北米の人よりもずっと日本に近いと思います。

素朴な人が多いので、肩肘張らずに安心して対応してください。
「日本は礼儀正しい国」という認識がある人がほとんどなのでマナーなども話せば素直に聞いてくれると思います。
基本フレンドリーなのでトピ主さんも笑顔を忘れずに。

追加情報
豪在住
2018年12月3日 8:51

オーストラリア人にスキーをする人が多い理由ですが、若い世代はスノーボードを好みますよ。オリンピック選手もいますし。

ただ、ウィンタースポーツをするようなオーストラリア人はヨーロッパ系の移民やその子供・孫世代がほとんどで、スキーは欧州人の嗜みのようなところがあり、まずはスキーが基本になるのだと思います。
スノーボードはもともとアメリカ発祥ですし、オーストラリアにアメリカのようなスケボー文化があるわけでもないですしね。
若い時はスノボをしていてもその後スキーに転向する人も多いです。

会話のネタですが、オーストラリア人は日本食が大好きなので地元の美味しいものとか(オーストラリアでは蕎麦はまだそこまで認知度が高くないので、ぜひプロモーションしてください)、ラグビー大国でもあるので日本でのラグビーW杯の話とか、サッカーのAリーグ(メルボルン)に本田選手が移籍した話しはある程度盛り上がるんじゃないでしょうか。

個人的な感想ですが、北米欧州のスノーリゾートは、もっと地域全体で体系化されて合理的にできてるのですが、日本はいまいち情報がバラバラで苦労する印象でした。
バスターミナルのインフォメーションセンターも英語ができる人は情報・知識がない(私を担当してくれたスタッフはおそらく外国人で、徒歩圏にあるホテルの名前すら知りませんでした)、知識がある人は英語ができない。仕方がないと思うのですが。

とはいえ欧州・北米と比べれは食事の種類も多くリフト代・宿泊費・食事代も安く、人も親切で礼儀正しい日本のスキーリゾートはとても魅力的で、トピ主さんのように前向きに取り組む方がいらっしゃれば、もっともっと良い方向に対応していけると思います。

現在位置は
です