現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都旅行 携帯からの書き込み

あんず飴
2018年12月1日 20:42

12月中旬に夫婦で一泊で京都旅行に行きます。1日で伏見稲荷・嵐山・祇園・に行きたいのですが、効率の良いルートをご存知でしたら、よろしくお願い致します。

ユーザーID:9427197392  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
バラバラですねえ
なつみ
2018年12月2日 13:29

希望場所が見事に京都の南、西、東に散らばってますね。
一泊挟んでなら、1日目伏見稲荷、2日目嵐山→祇園コースを勧めますが、
あくまで1日でこの3箇所なんですね?

それなら午前中は伏見稲荷。
ただし、最後まで行ったら時間がありません。
有名な鳥居のトンネルをさっとくぐって終わりにして下さい。
それと伏見稲荷はお参りというより、ハイキングと思った方が良いです。
くれぐれも歩きやすい靴で。

伏見稲荷の後は嵐山。
お昼はその辺で適当に。
最後に祇園ですね。
嵐山や祇園のどの辺りを見たいのか分からないので
これ以上は何とも言えませんが。

ユーザーID:5428382942
できる限り鉄道を使う
ちらむん
2018年12月2日 17:06

京都駅を起点と仮定すると、

京都駅ー稲荷(JR奈良線)5分
稲荷駅から伏見稲荷大社まで徒歩10〜15分

伏見稲荷大社から京阪伏見稲荷駅まで10〜15分
伏見稲荷ー祇園四条(京阪)8分
祇園四条から八坂神社まで徒歩5〜10分

八坂神社から阪急河原町駅まで徒歩10〜15分
河原町ー大宮(阪急)3分
大宮ー嵐山(嵐電)24分
嵐電嵐山はほぼ嵐山のド真ん中、河原町から嵐山は桂乗換で阪急嵐山に行く方法もあるが、嵐山の中心部からは少し離れている。

嵐山からJR嵯峨嵐山駅まで徒歩10分くらい
嵯峨嵐山ー京都(JR山陰線)16分

バスもあるけど、平日ならともかく休日のバスは動かないと思った方がいい。
下手するとタクシーも動かない。
京都を効率よく回るにはできる限り鉄道を使う方がいい。

ユーザーID:3973190652
京都、いいですね。
rider
2018年12月2日 20:43

出身者が言うのもなんですが。京都駅からでしょうか。宿の場所にもよると思いますがその3箇所なら2日あれば楽勝で周れます。初日と2日目どちらが多く時間がとれるのかわかりませんが、嵐山と伏見は京都駅から離れてるのでこの2箇所は別の日にするのがいいです。

祇園は京都駅から歩いてもいけるとこなので・・・。嵐山はちょっと遠いので、祇園と伏見で1日、嵐山で1日はどうですかね。市バスやタクシーもいいですが天気よければ歩くのをお勧めします。

ユーザーID:1572418239
Post Script
rider
2018年12月2日 21:02

今は渋谷駅から歩いて30分ほどのところに住んでますが、10年以上前に京都へ帰ったとき一番の繁華街である四条河原町に久しぶりに行きました。何気なしに交差点から北の方向をみたときにハッとした記憶があります。頭に渋谷の景色が染みついていたせいか渋谷と同じような光景(スクランブル交差点から見た北の方向)を無意識に想像していたからでしょうか。でも渋谷と違い京都はビルが低いせいか空が広く見えたことがハッとしたみたいです。20歳代まで住んでいたときはまったく意識していなかったですがアラフィフの今、結構京都が好きになってきました。

ユーザーID:1572418239
一泊なら
西京子
2018年12月3日 11:12

到着してすぐ伏見稲荷。八坂神社から祇園へ回り、祇園界隈で夕食を予約。
翌日朝から嵐山っていうのが一般的じゃないでしょうか。
その3つが目的なら全然余裕です。全く悩む必要ありません。

効率的なルートとおっしゃるなら、特に行きたい場所、やりたい事
どういう事に興味があるのかを書いてもらわないと。

ユーザーID:7017214382
嵐山と伏見稲荷携帯からの書き込み
みかん
2018年12月3日 13:02

嵐山と伏見稲荷大社と、どちらを先に行く事にするかですが。
京都駅を基準に考えて、先に伏見稲荷大社に行くとして。JR奈良線で伏見稲荷大社の稲荷駅に行って。
その後に、今度は京阪電車の伏見稲荷の駅から祇園四条まで行って祇園を観光する。
(JRと京阪電車のどちらも伏見稲荷に行けて2つの駅も近いです)
嵐山には、バスで京都駅まで戻ってJR山陰本線で嵯峨嵐山駅で下車。それとも
祇園から河原町に行って、阪急電車の河原町駅から桂駅で乗り換えて嵐山駅で下車する。逆に嵐山を先に行くのも、これらの電車を利用する事です。
嵐山にはバスで行くより電車が、特にJR奈良線が一番早いです。
JRを利用するなら電車の時刻表を確認しておく事ですね。
1泊という事ですが。宿泊した翌日なら朝早くに出かけられますね。
嵐山なら早朝の竹林の道に行くと観光客も少ないです。伏見稲荷大社は何時に行っても大丈夫なので、やはり朝早くに行けば観光客は少ないです。
伏見稲荷大社は適当な所まで登ればいいかと思います時間に余裕があれば伏見稲荷から宇治は同じ路線なので宇治の平等院も見られたらいいなと思います。
1泊するなら京都に着いた日と翌日とで嵐山と伏見稲荷を分けて行く方が、ゆっくり見られますし。他の場所も観光できるのにとは思いました

ユーザーID:5984211206
キツイかも。
うさ
2018年12月3日 16:05

お尋ねの件で意見を聞きたいのならせめて到着時間、出発時間と泊まる場所くらいは書かないと返答のしようがないですよ。
伏見稲荷はなつみさんが書かれてますが短時間では回れないです。おまけに今は観光客でいっぱいなので予定通りに行くかどうかわかりません。
他の観光地もしかりです。とにかく今、京都は観光客でいっぱいですので主さんの揚げている場所は1日で回れない事はないけどホントに「見た!」だけで終わるでしょう。伏見稲荷と東福寺だけとか嵯峨・嵐山から龍安寺・金閣寺コースとか伏見稲荷・祇園・建仁寺・八坂神社など見る場所を絞った方がいいと思いますよ。

ユーザーID:6770755352
三か所は必ずしも遠くはない
みんなのなかへ
2018年12月3日 23:12

ただ、トピ主の文面では京都にどの方向からいらっしゃるのか、着く時間また帰りの時間がいつになるか明らかにされてないので、一泊すると仰られながらもう一日はべつの予定でもあるのだろうか。

ちなみに、稲荷から嵐山へはJR奈良線と山陰本線(嵯峨野線)を京都駅乗継で、まあいずれも本数が多いほうではなく京都駅の乗り換えも距離があるが、1時間前後で移動は可能である。祇園も都心に近いが、目的は夜の舞妓さんのショーだろうか。それ以外に見どころもないと思われるが、いずれにしてもなにが目的でその3か所を選ばれたのか、それによってまたアドバイスも変わってくるだろう。

ユーザーID:7970554711
詳しく書いてほしい
豆やっこ
2018年12月4日 22:46

1泊2日ですよね。といっても何時に着いて、何時に帰途につかなければ
ならないのか不明だし、場合によっては実働12〜15時間前後
(睡眠時間、各食事時間、休憩時間など除いて)くらいしか行動出来ないん
じゃないでしょうか?

そう考えると、誰もが記しているように「楽勝で回れる」もんでも
ないです。

詳細不明なので、
すべて想定で書いていきます。

入洛日:お昼着。お昼は道中で済ませたとして、
その足で伏見稲荷。16時くらいには相当薄暗くなっているから、
その時間までとします。山登り含めての伏見稲荷なら、
翌日朝からにしてください。ちなみに山登りは相当キツいです。

この日はこのまま祇園に向かってください。
昼間の祇園よりも夜の方が断然風情があります。
昼間の祇園は捨てましょう(時間もないので)。

翌日に嵐山。ここで何します?外国人だらけの竹の小径を歩きますか?
その後、天龍寺見学して、、、これで嵐山エリアはお腹一杯でしょう(笑)。

その後、錦市場でも行って帰途につく、、、という感じでしょうか。

効率よく回る、と言っても結局各エリアでどれだけ時間を掛けない
観光をするか?(すなわち、引き算の観光)しかないため、
平日なら可能な限りタクシーを使うことです。

市バスなんて超混みだし、乗ってるだけで疲れます。
短い滞在時間ですから「時間を金で買う」くらいの覚悟が必要でしょうね。

ユーザーID:4861747702
 


現在位置は
です